アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


4/29(土)のできごと
さて、いよいよGWですね~。東京はあいにくのお天気ですわ。
まぁ、今日は家のこと(お掃除など)をして、明日からのおでかけに備えました。
ダンナ様も前半は運よく“3連休”だし。今日ぐらいはお互いフリーにしましょう!
ってことで、朝も早よから“教習所”に出かけていきました。
よっぽど二輪の免許、欲しかったのね~。でも、バイクを買う日は来るのか?

当のワタクシは、土曜日恒例の朝ドラ1週間分を“まとめ見”した後、行動開始です。
洗濯機回しながらPCやって、その後は久々に“中掃除”など。
あっ、ケンカはしてませんよ~。ケンカしてないからこそ、連休中に中掃除なのよ。
レンジ廻りとかちょっと油ヨゴレが付いてたりしてね~。反省
床などもクイックル●イパーじゃなく、ちゃんと雑巾掛けしたし。う~ん、キレイ。
だって、ここぞとばかりに毎日出かける予定を立てちゃって・・・。
今のところ“5/4”まではなんだかんだで毎日外出します。
ただ、5/3と5/4は、これまた恒例の“ぴょんちゃん”に“メシ”を食わせに
わざわざ実家(川崎)まで行くだけなんですけどね~。あ~、めんど・・・。
これも、あのバカ夫婦が2泊3日の京都旅行に行っちまうからで。
妹ちゃん?さぁ、どこへ行くんでしょうかね~。両親でさえもスケジュールを把握してない。

ダンナ様が帰宅した後は、2人揃って録りダメした“ドラマ”なぞ見まくり。
ダンナ様ってば、山下クン(クロサギ)を見て、『クロサキ、カッコイイ~』を連発!
なんか、ウチのダンナ様って、オトコ好きなのかもしれない・・・。
だってさ、玉木宏クンとか見ても、『この人カッコイイね~』って言うし。
あんまり、女性タレントに対しては言わないけどさ。特にグラビア系なんて興味なし。
この分なら浮気の心配はないね。でも、相手がオトコってことはありえるかも!?

夜は、久々にお義母さんと、義弟夫婦と一緒に晩ゴハンを食べることに。
今宵の行き先は義弟夫婦“オススメ”の、新浦安にあるダイ●ーです。
ワタクシってば、てっきりその中にあるお店に行くのかと思ってたんですが・・・。
なんと、フードコートですよ。(驚) しかも、驚いたのはそれだけじゃないんです。
そこで売ってるお弁当の“安さ”にビックリですわ。だって、安いんだもん。
きっと、彦●呂風に言えば、『お弁当の価格破壊や~!』って感じ?
ダンナ様が食べたのは、からあげ弁当とラーメンのセット。これで550円ですよ。
ワタクシ?かつ煮弁当ですが、250円です。ちなみにサイズは普通のお弁当と同じ。

どうやら、夜に行くと安くなるらしいんですよ。売り切らなくっちゃいけないから?
売り場でも『お弁当半額で~す!』なんて声が聞こえてきました。
見ると、たくさんの人だかりができるほど。一人暮らしの人には大助かりね。
でも、船堀のダ●エーにはそんなのないよ。ちっ、残念だな~。
ダンナ様に買いに行ってもらうかな。だって、燃料代考えても1個250円は魅力的。
そうそう、大事なこと忘れてた。お味の方は・・・。まぁ、250円以上の味でしたよ。

なんだかんだで10時過ぎに帰宅し、ふとTVをつけると、“タイタニック”やってるし。
淡い青春の思い出がよみがえって、ちょっと泣けてきた・・・。

4/28(金)のできごと
今日頑張ればいよいよGWです。ということで、今日の仕事は一段と気合が入りました。
だって、一刻も早く家に帰りたいでしょ?しかも、今日は花の金曜日よ!(古っ!)
今でも“花金”なんて言うのかしら?“バブル青田”を見ると切なくなります・・・。

昨日、アルファさんが来なかったので、トースターの謎が解けなかったんですが、
なんと、今日も来ませんでした!もしかして、すでにGWなのかしら?
でも、ウチの会社の人はみんなマジメなの。パパがいなくてもお仕事するの。
エライなぁ~。サボろうと思えば、いくらでもサボれるのにね~。(爆)
みんなで一致団結して、かなりのハイペースでお仕事を終わらせましたよ。

すると、4時過ぎに社長から電話があったので、5/1、2の件を探ってみました。
一応、カレンダー通りということだったんですが、ダメもとで聞いてみたんです。
『あの~、お休み希望なんですけど・・・。』そうしたら、OKが出ました!
よって、ワタクシ4/29~5/7まで、実に9連休です。ウヒョ~ッ(嬉)
専業主婦の去年をのぞいて、学生時代以来ですよ。こんな長い休みは。
でも、この時期はどこへ行っても混んでるし、泊まりなんてべらぼうに高いし。
今回は“オール日帰り”で済ませようかと思ってます。
その代わり、連休明けの土日で“温泉”でもって案が急浮上してます。

『さて、なにして遊ぼうかな~』って思ってたら、なんと、妹ちゃんからメールが。
しかも、『5/2ヒマだったらどっかイコ!』ですってよ。聞きました?皆様。
普段、ワタクシが誘っても乗ってこない妹ちゃんが、今回は自分から誘ったんですよ。
あまりにもドキドキしたんで、母上に電話しちゃいました。(←バカ)
母上も妹ちゃんの言動に対して、かなりビックリしてましたよ~。(←さらにバカ)
ちなみに、母上もお休みだそうで。5/2は母娘3人でおでかけですわ。
思いがけず長期休暇となったことと、思いがけず妹ちゃんから誘われたので、
ちょっと“小踊り”してしまいそうになりましたが、もっと小踊りするできごとが。

浮かれ気分でロッケンロール♪のワタクシが、ダンナ様に『飲みに行こう!』って言ったら
ダンナ様が『いいよ~』って言ってくれたんです。お酒のニオイも嫌いな人なのに。
ということで、西葛西駅まで出かけました。いっぱい居酒屋があったんですが、
なんせ飲みにいかないダンナ様、全く居酒屋を知らないんですよ。
だから、ワタクシがいちいち説明してあげなくっちゃダメなんです。
で、いろいろ説明しながら歩いていると、ふいにダンナ様が『釜飯?』ってつぶやきました。
『そこのお店は●●で~』なんて説明してるのに、『釜飯、釜飯、釜飯・・・。』って。
『じゃあ、釜飯食べる?』って聞いたら、やっぱり『釜飯、釜飯、釜飯・・・。』って。(笑)
今宵は釜飯がウリの“かまどか”にしました。焼肉の牛●と同系列のお店よ。

飲むといっても、飲むのはワタクシだけ。ダンナ様ですか?ひたすらアイスコーヒーよ。
さらに、炊きたての釜飯がいたく気に入ったよう。ひたすら食べまくってました。
しかも、お出汁をかけて茶漬けにしたのも美味しかったようで。かなりのご満悦。
ちなみにワタクシは“生ビール”と“焼酎お湯割り梅干入り”を飲みました。
実はね、ワタクシたち2人だけで飲みに行ったのは、これが2回目!
しかも、結婚してからは初めて。やっぱ。ダンナ様がお酒飲めないからね~。
でも、お酒飲めなくても釜飯美味しかったし、アイスコーヒーもあるっていうことで、
ダンナ様の“外食リスト”に加えられたそうです。ワタクシ?居酒屋は大歓迎よ!
でもね。問題がひとつ。大食い&のんべえ夫婦だとお金がかかるのよね~。
今回はワタクシがゴハン食べずにひたすら飲んでたので、2人で7,500円!(驚)
こうして、ワタクシのお給料がまた消えていくのね~。(泣)

4/27(木)のできごと
ちょっと、いったいなんなのさ?
今朝、出勤したらオフィス内に“変な物”が置いてあるんですよ。
何が置いてあったのかって?それは、冷蔵庫&電子レンジ&トースターでした!
何でまた“家電製品”なわけ?しかも、トースターって。(謎)
まぁ、冷蔵庫はわかるわよ。飲みものとか冷やしておけるしねぇ。
それに、電子レンジもありがたいわ。今まで冷たいお手製弁当を食べてたワタクシには。
だけど、“トースター”は必要なの?会社で“パン”を焼くのかしら?
謎を解くために、アルファさんに聞こう!と思ってたんですが、当の本人が来やしない。
結局、今日一日、アルファさんは会社に来ませんでした。気になるっつ~の!

ということで、お仕事ネタがあまりないので、今クールのドラマについて語ろうかと。
あくまでも、ワタクシの独断と偏見によるものですので・・・。ご了承下さい。
ちなみに、ワタクシが見ているドラマだけになります。
皆様、異論・反論あるかと思いますが、あくまでも“ひとりごと”ですから!

とりあえず、月9は見てますよ。『椿木春香=間宮貴子』っぽいのは置いといて・・・。
だって、児玉清サンが出てるんだもん。心の中では常に『アタックチャ~ンス!』
火曜は『アテンションプリーズ』。これはダンナ様が見てるので。
一緒に見ざるを得ないんですが、どうもイマイチねぇ~。なんかこうしっくりこない?
“ドジでノロマな亀”世代のワタクシとしては、アレ以上のスチュワーデスモノはないわね。
『ブスの瞳に恋してる』は、森三中の村上サン、だんだんかわいく見えるんですが。
水曜は『プリマダム』。こちらもダンナ様が見てるので仕方なく・・・。
黒木瞳サンはいつも同じような役柄で、見飽きました。キレイだけどね。

木曜は『医龍』。ただ単に“医者モノ”が好きでね~。変な長髪のセンセイが気になる。
でも、あの人って、朝ドラの河原さんよね?杏子ねえちゃんをいじめるな~!
金曜は『富豪刑事』。前作も見てたんですが、深キョン以外の脇役が好きでね~。
まぁ、深キョンはあれでいいんでしょうけど、やっぱり面白いのよね。
そして、もうひとつ『クロサギ』。なんと、コレもウチのダンナ様が見ているんです。
でも、これは面白いね~。なんと言っても山下クンがいいですね~。
別にジャニ好きってわけじゃないんですけど、彼はNEWSじゃなくても大丈夫ね。
密かに山崎努サンと哀川翔サンに期待してますから。
残念ながら、土日は見てません。逆に、録りダメしたドラマを見てます。
おっと、忘れちゃいけない、この間の日記にも書きましたが、朝ドラいいですよ~。

いったい、前クールの“アンフェア”を超えるようなドラマがあるのか?
今後の展開に注目しております!って、『ギャルサー』はどうなのさ?(笑)

4/26(水)のできごと
ホントは火曜休みなんですが、お仕事の関係で“本日”お休みになりました。
ちょいとワケアリで、朝も5時半に起きなかったし、お弁当も作りませんでした。(何故?)
たいしたことはありません。火曜の夜にちょっとした“小競り合い”があったんですわ。
ご心配には及びません。ちゃんと“仲直り”してますから。いつものことです。
そういえば、最近“大ゲンカ”してないですね~。殴り合いとか。
たぶん、ワタクシが太平洋のように“広~い心”を持つようにしているからかもね。(笑)

そんな感じで、10時ぐらいに起きて、いつものように“お洗濯&お掃除”しました。
そして、昨日の日記にも書きましたが、銀行へ行って、その帰りにちょっとしたお買物。
で、ジャ●コの前を通ったら、マックが気になってしまい、フラフラッと吸いよせられ、
気がついたら、“トマトチキンフィレオセット”を頼んでいました。(驚)
だって、“エビフィレオ”は食べれないんだもん!チクショ~~~ッ!(小梅太夫風)
早く“月見バーガー”食べたいなぁ。って、ワタクシはマックの回し者みたいだわ。

帰宅後、ゴールデンボウルの再放送を見ながら、マックを食べたんですが、
折りしも今日が“最終回”だったんです。ア~ウ~ッ!
というわけで、意味もなくHDDに録画しました。いつでも金城武サマが見れるでしょ?
それにしても、なんて“金城武サマ”はカッコイイのかしら?
死ぬ前に一度、“生”金城武サマに逢いたいわ~。
ここから先はいつもの“妄想”なので、お許し下さい。

もしもよ、宝くじで“3億円”当たったら、1日デートを申し込みたいわ。
例え、デートが100万円だったとしても、二つ返事で払っちゃう。
だって、朝起きたら、横に金城武サマがいるのよ~。
あの声で『オハヨウ!』なんて言われたら、確実に“鼻血”出ちゃうね。
さらに、一緒にジャ●コとか行きたいね。(←なんでだよ?)
彼とゴハンを作ったりするのよ。もう、考えただけでヨダレが出そう・・・。
もしかしてワタクシ、かなり病んでるのかしら?そんなことはないわ!
もう、誰にも止められない。“妄想列車”は今日も“暴走中”です。(爆)

4/25(火)のできごと
今日はお給料日!といっても、ダンナ様のお給料日ですがね~。
昨夜、給与明細を貰ってきたので、今朝は出勤前に銀行巡り。
でも、船堀って、駅前にあんりまないのよね~。
とみん銀行とか、東京スター銀行とか、朝日信金とか、興産信金とか・・・。
ウチには必要のない銀行ばっかりなのよね~。
あっ、もちろん三菱東京UFJは2つあります。(笑) いずれどっちかなくなるだろうが。
ワタクシとしては、三井住友のATMが欲しいのよね~。
みずほのATMはタワーホール船堀の中にあるんだけどさ。(←割と穴場)
オマケに岩本町にも三井住友って無いのよね~。困るわ。
だから、お休みの日に“西葛西”まで行かなくっちゃ行けないのよ。近いけど・・・。
まぁ、明日にでもお散歩がてら行ってこよう~っと。

そうなんですよ。本来ならば火曜休みのハズなのに、ここのところ忙しくて、
今週は水曜休みになったんです。まぁ、いつでもいいんですがね~。
今日も、Nちゃんが急遽お休みだったため、お姉様と社長の3人で入力三昧。
もう、誰も一言も話さないのよ。オフィス内には“キーボード音”のみ。
でもね。数週間前の重苦しい空気とは全然違うんです。
あの時はドヨ~ンだったけど、今はピキ~ンって感じ?張り詰めた感じかしら?
GW前だから、入稿が多くて、毎日ウヒョ~って感じですわ。

そんな黙々と入力をしているワタクシたちを見たアルファさん、突然メモを取り出し、
『自分、何飲みたい?ビールはダメだぞ!』って言うんです。そして外出。
10分後にプロントの袋を持って帰ってきました。しかも、ワッフルつき!
ワタクシは“アイスミルクティー”を頼んだんですが、なぜか“ガムシロ”の代わりに
スティックシュガーを2本渡されました。(驚) えっ!コレを入れるんですか?
ワッフルがあったから入れませんでしたが・・・。オマケにストローもなかったし。
そして、なぜか“マドラー”をくれました。なんのこっちゃ。(笑)

もう、アルファさんのゴキゲンは気にしなくてもいいみたいです。(今のところ)
でも、そろそろ5月なんだよなぁ~。話し合いで、また“地雷”踏んじゃいそうです。

4/24(月)のできごと
今週の“アルファさん”のキゲンが気になる月曜日。
ところが、コチラの予想に反して、かなりのゴキゲンモ~ド。拍子抜けですわ。

今日の東京は山手線があわや“大惨事”という出来事がありましたが、
折りしも福知山線の脱線事故から1年という、偶然にもほどがありすぎる時期での
出来事だったため、各メディアはこぞって生中継したりしてはりきってましたね~。
でも、あれは事故にならなかったのよね~。もちろん、想定外の出来事だったけど。
なんで、気づいた運転士を『さすがだね~』って褒めてあげないんだろう?
山手線の運転士は異音で気づき、湘南ラインの運転士は目視で気づいたんでしょ?
まさに神業としか言いようがないと思うんですが・・・。ダメ?

さらに、このせいで32万人が影響を受けたって言ってました。
そりゃすごいわ。都市交通がマヒしたんだもんね~。都営新宿線ではありえないけど。
で、インタビューされてた“女子大生”とおぼしきオンナが、こう言ったんです。
『今、就職活動中なのに、こんなこと起きたら困るんです!どうしてくれるの?』って。
おいおい、そりゃ違うだろ?だって、列車事故なんだから、“遅延証明”とかでるだろ?
会社だって、それが原因で就職試験を受けさせないなんて、非合理なことはしないでしょ。
なおかつオマエが落ちたら、オマエの実力不足か、ご縁がなかっただけだろうが・・・。
ていうか、インタビュー受けるヒマがあったら、他の会社廻れって!(爆)

そうそう、アルファさんもこの事故の影響を受けたんですよ。
といっても、有楽町の駅で止まってただけなので、なんの問題もなかったんですがね~。
でも、どうやって岩本町まで来たのか?聞くのを忘れました。タクシーかもね!
でも、鉄道に限らず、日本の“安全神話”は崩壊しつつありますね~。
いつからこんな世の中になってしまったんでしょうね。くわばらくわばら。

4/23(日)のできごと
昨日、ついつい“豪遊”してしまったので、今日はおとなしく自宅でゴロゴロ。
運よく?ダンナ様も朝から教習所のキャンセル待ちにでかけるというので、
お昼くらいまでダラダラしてました。天気も良くなかったしね~。
でも、昨日遊んでしまったので、今日中にお掃除&お洗濯しないとヤバイし・・・。
ということで、重い腰をあげたのが3時すぎ。遅すぎだっちゅ~の!
さらに、ダンナが1時間ごとに『キャンセルでなかったよぉ~(泣)』って電話してくるので、
おちおち居眠りもできやしない。そういえば最近、お昼ねしてないなぁ~。zzz

でもね。一生懸命頑張ってるダンナ様のために、“新婚さん~”や“アタック25”を
録画してあげるなんて、なんて優しい妻なのかしらん。(爆)
ついでに“ちびまる子ちゃん”も予約してあげたんですよ。
おっと、そういえば、実写版ちびまる子ちゃん、まだ見てないんですよね~。
GWになったらゆっくり見ようかしら。結構視聴率良かったみたいだしね。

まずい!ネタがない。
実は日曜を一人で過ごすなんて久しぶりだから、アレをやろうとかいろいろと
考えてたんですけど、結局、ネットばかりやってたんで・・・。(暗)
ほら、最近お仕事忙しくて、あんまり皆様のところへ遊びにいけないから、
こういう時にじっくりと読ませていただいてるわけですよ。しかも読み逃げ。(爆)
お天気でもよかったら“お散歩”にでも行くんだけどね~。
本格的にお散歩開始するまでは、“あるある大辞典”の体操をひととおりやることにするよ。
皆様見ました?だって、お腹周りにも“むくみ”が発生するんでしょ?
きっと、ワタクシのお腹周りも“贅肉”のほかにむくみもあるハズだからね~。

って、さっそく寝る前にやったんですが、案の定月曜の朝、わき腹が筋肉痛でした。(笑)

4/22(土)のできごと
今日は、久々に“都会”に行ってきました。
あっ、ワタクシの住む船堀もいちおう、東京23区なんですがね~。
船堀橋越えたら“千葉県”だと思ってる人、多いみたいですよ。(笑)
ちなみに、今日のお相手はワタクシの母上(綾子・57歳)です。
ダンナ様は8時前に家を出て、お友達と“原チャリツーリング”に出かけました。

土曜日は某公共放送の朝の連続テレビ小説が、1週間分まとめて放送されるので、
それを見てから出かけることにいたしました。受信料払ってませんがね!
だって、“劇団ひとり”のありえないくらいマヌケな演技がよくってさ~。(笑)
無事1週間分見終わって、11時すぎに出発。たまには電車で行くかなぁ~ってことで
船堀~馬喰横山経由、新川崎で母上と待ち合わせしました。
今日の目的はおいしいランチを食べること&ウインドウショッピングです。
いつもは、母上が洋服を買うときに誘ってもらってるだけなので、たまにはワタクシが
誘うのもいいかな?って、ふと思ったんですよ。仲良し母娘チックでよいでしょ?

まずは、そごうの中をグルグル廻ってきました。目の保養ね。
絶対に買わないであろうエリア(高級ブランドエリア)にも行ったしね~。
ワタクシ一人じゃ“エルメス”なんて入りづらいけど、母上と一緒なら平気さ!
ついでだから、フランクミューラーとか、バカラとかも見てきましたわ。
ただの“チラ見”程度ですがね~。結局は小心者親子なのよ・・・。
『ちょっと、綾子さん、コレ見て!すんごい高いよぉ~』って、貧乏人丸出し。
※ワタクシは両親のことを普通に“下の名前”で呼ぶんです。

こんな調子で各フロアを探検していたら、母上があるエリアで立ち止まるんです。
それは“シューズエリア”でした。『GWの旅行に履いていく靴がないのよね・・・。』
母上は聞こえるようにつぶやき、いろいろ試しておりました。
すると、その中の一足をいたく気に入ったようで。ワタクシをチラ見するんです。
仕方なく、ちょいと早い“母の日”プレゼントで買ってあげましたよ。
しかも、『ラッキー!』とか言いやがったよ、あのオンナ・・・。
『プレゼント用に包装しますか?』って言われて、『ぜひ!』って言っちゃいました。

その後、お腹が減ったので、レストランエリアに行ったんですが。
30店舗以上あるので決められない!2~3周してからようやく決定!
ホテルオークラ レストラン横浜のサファイアです。

               D1010036.jpg

オンナ2人、テーブルに乗り切らないほどお皿を並べ、ひたすら食べまくり!
しかも、これだけ食べた!っていうのにワタクシったら・・・。

               D1010035.jpg

さらにこんなにデザートまで食べてしまいました!(←反省)
でも、美味しかったんだもん!さすがホテルオークラのレストランだけあるわ~。
常時40種類でお一人様2,940円。4月のテーマは『美と健康』これなら食べても大丈夫?
う~ん、幸せ。しかも、母上がご馳走してくれました。幸せさらに2倍!
やっぱり、たまには都会でいいものを見て、美味しいものを食べる。これでしょ?

4/21(金)のできごと
アチャ~!またやってしまいましたわ。
少なくとも翌日中には日記を更新する!って決めたのに・・・。
ついつい忙しくて、またしても金曜の日記を日曜に書いております。
こんなんで“毎日更新”なんていえるのかしら?言えないわよね。(←自問自答)

えっと、金曜はアルファさんが10時をすぎても出社しなくて、お姉様と2人きりでした。
11時をすぎた頃、アルファさんから電話があって、『今日の件数がまだわからないから
わかり次第電話するからよろしくぅ・・・。』とだけ言われました。
まぁ、今更慌てるようなことでもないんですがね~。でも、どこへ行ったの?
すると、とっちゃんから電話があって、『あのぉ~、今日●●さん(=アルファさん)は?』
どうやらとっちゃんも何も聞いてないようで。これもいつものことですが。(爆)
まぁ、アルファさんがいたところで“入力”は手伝ってもらえないんで、残念ながら誰も
アルファさんの行き先が気にならないのが現状なんですがね~。

すると、お昼前に再び電話があり、『今日の件数は●件だからよろしく!』って・・・。
で、アナタは今どこにいるわけ?(謎)
今日受注分の原稿も“社長”が持ってきたし。ちょっと気になるわ~。
でも、気にしてるヒマがないくらい忙しかったんですよ。お昼なんて10分で済ませ、
その後10分くらいだけウダウダして、すぐに入力再開したんです!
お昼休み1時間、キッチリ取らせろ~~~~~!(叫)

そして、今日もワタクシには神が“降臨”したようで・・・。
信じられないくらいのスピードで入力をし、気がついたらもう17時。すごかったわ~。
そのかわり、信じられないくらい“肩こり”がヒドいんですけどね。
神降臨の代償が肩こりだなんて・・・。誰か肩揉んでくださいな。(笑)
そうそう、帰り際社長に、『今日、●●さんはどうされたんですか?』って聞いたら、
『あ~、お休み!』ってひとこと。なんだ、お休みかよ!
でも、体調なんてどっこも悪くなさそうな声だったけど?
“男の更年期障害”は、三十路の子供が想像もつかないくらい大変なのか?

4/20(木)のできごと
やはり、“ズル休み”はするもんじゃないですね~。(汗)
だけど、アタマ痛かったんだもん!しょうがないじゃないか~。
無理して出勤してもみんなに迷惑かかるしね。
って、なんだか自分に言い聞かせてるようですが・・・。

そうなんです。案の定、会社が大変なことになってたんですよ。
水曜日はワタクシを含め、アルバイトが全員“お休み”だったようで・・・。
内訳は、もとからお休みが一人、忌引が一人、体調悪しが一人(ワタクシ)ですが。
他にもお姉様がいるんですが、みんなたまたま水曜だけは都合が悪かったらしく。
別に、先週の金曜日にみんなで相談したわけじゃないですよ。あくまでも偶然。
聞けば、あの“小さい”社長がお一人で入力してたそうなんです!
ごめんねぇ、社長。半分ズル休みだったけど、具合が悪かったのも事実なのよぉ~。(謝)
でもね、ワタクシたちの偉大さじゃなくって“大変さ”がわかったみたいですよ!

ワタクシも内心、『木曜はかなり忙しいんじゃないかなぁ~』って思ってたんで、
30分ほど早く出勤しました。エライ!(←威張りすぎ)
そうしたら社長がせっせと入力してましたよ。よかった、ちょっと早めに来て。
点数稼ぎチックですが、会社を思っての行動ですから!(←だから、威張りすぎだって)
で、お姉様と社長と3人で入力したんですが、なんとお昼すぎには全ての入力が完了。
もう、“神”が乗り移ったかと思うくらい超早く入力できたんですよ。

そんなワタクシたちの頑張りを見ていた(あくまでも入力せずに横で見ていただけ)
アルファさん、『ちょっと出かけてくる!』といって、10分くらい席をはずしてしまいました。
『ちっ、いいよなぁ~入力しないでお散歩なんてさぁ~』(さち、心の叫び)
と思っていたら、10分後にコンビニの袋を抱えて戻ってきたんです。
そして、『ホラ、ちょっと休憩しいや~』といって、レディーボーデンのアイスをくれました!
なんていい人なのかしらん?(←食べ物くれる人は無条件にいい人だもん)
先週までの無愛想なアルファさんはもういません。いつもの優しいアルファさんでした。
ず~っとこんな感じだったらいいのになぁ~。(溜息)

4/19(水)のできごと
今日こそは会社に行くぞ!と気合を入れて起きたものの、昨日からの頭痛が治まらず、
なんとなくダル~い気もしたの、水曜日も休んじゃいました!テヘッ。
これで、1日長くお勤めできるでしょ?ねっ?いいって言ってよぉ~っ。(爆)
ということで、半ばズル休みチックな感じになってしまいましたが・・・。

今日一日はワタクシの自由な時間だ!ダラダラしまくるぞ~。
さっそく2度寝して、お昼前に起き、BS-iの2時間ドラマを見ることにしました。
今日は11時からと2時から“キャサリン”シリーズです。(笑)
知ってますか?皆様。TBSの2時間ドラマです。山村美紗シリーズですよ。
主人公は“かたせ梨乃さん”扮するカメラマンの希麻倫子(=キアサリンコと読む)
通称“キャサリン”が、難事件を解決していくという、ありがちなストーリーです。
だけど、ワタクシ2時間ドラマのシリーズモノが大好きなんですよね~。
特に、TBSって、いろんなキャラがいるじゃないですか。
浅見光彦とか、十津川警部とか、糸井緋芽子とか数えたらキリがないわ!

専業主婦になって、一番嬉しかったことって、昼下がりの2時間ドラマ再放送が見れる!
ってことだったのかもしれない。(←でも、ホントは2度寝が一番嬉しかったかも!?)
だから、兼業主婦である今、それが見れないのが結構悔しかったりします。
だからといって、ビデオに録るってところまではいかないんですけどね~。
会社を辞めたら、毎日見てやるからな!覚悟しとけよっ。(←誰が覚悟するのか?)
それにしても、ミステリー作家さんっていうのは、ホント“天才”ですよね。
誰も思いつかないような“トリック”をたくさん考えるんだもん。
いつだったか、山村美紗さんの生涯を描いた2時間ドラマ(日テレだったかしら?)を
見たことがありますが、やっぱり普通じゃない感じがしたもんね~。
そういえば、ワタクシも密かに“物書き”になりたいなぁ~なんて思っているんですが。
このままだと、一生ムリかもしれませんね~。資料集めとかめんどくさいし。(笑)
でも、エッセイだったらイケるかもしれない・・・。って思ってたりもします。
どうですかね?そのうち『このお気楽日記が面白い!』なんてことになったりして、
エッセイストデビューする日も近いかもしれない。(←お得意の妄想です!)

4/18(火)のできごと
土曜日からず~っとお休みっていうのも久々なもんで。
そろそろ体調も良くなってきたから、ジャ●コ恒例の“火曜市”で食材を購入しつつ、
手の込んだ料理でも作ろうかしら?なんて思っちゃったりして。ウフッ。
でも、考えた挙句の料理が“煮込みハンバーグ”っていうのも情けないかも。
嘘でもいいから、“舌平目のムニエル”とか、“鯛のアクアパッツア”を作ったとか言ってみたい。
そんなコマダム的メニューが我が家の食卓にのぼる日がくるのであろうか?
もっとも、庶民派のダンナ様はそんな料理を出したとしても、へぇ~って感動薄そうだし。
なんせ、ヤツはツナマヨを愛してやまない男だから・・・。(爆)
作る方も、メニューに困ったら“ツナマヨ”料理をだせばいいんだもん。ラクでいいわ~。

なんて、かなりお気楽気分で過ごしていたら、夕方過ぎから極度の頭痛が。
いつもみたいに、“コメカミ”のあたりが脈打つような頭痛じゃなくって、前頭葉が痛い!
こんな痛みは初めてだったから、いよいよ血管が切れるのか?と心底ドキドキしたわ。
で、体温測ってみたら、案の定35.4度。もうすぐ死亡だわ・・・。(泣)
風邪薬飲んでる手前、頭痛薬を飲むのもどうかと思ったので、例の如くオデコに湿布を貼り、
ひたすら痛みがひくのを耐え忍んでおりました。

ワタクシがのた打ち回っている横で、ダンナ様は“アテンションプリーズ”を見てました。
ちっ!上戸彩に負けたよ・・・。そう思っていたら、『真矢みき、カッコイイねぇ~』ですって。
すっかり相手を間違えたみたいですが、なんだか微妙なキモチなのは、なぜ?(笑)
もちろん、ワタクシも好きですよ~、真矢みきさん。小娘とは違うもんねぇ。
しかしまぁ、ウチのダンナ様ってば、真矢みきさんのほかにも、天海祐希さんとか、
松下由樹さんとか、“強い系”のオンナが好きなのね~。
もしかして、これってワタクシの影響なのかしら???
そういえば、出会った頃は“葉月里緒奈さん”が好きって言ってたような・・・。
おい、全然タイプが違うぞ~?ワタクシは一環して金城武サマですが。(爆)

4/17(月)のできごと
なんと、今日は“お休み”だったんです!といっても、風邪っぴきのワタクシには関係ないか。
先週の金曜の時点で、月曜分の入力がないってことがわかってたんですがね。
でも、『どか~んと受注が来たら電話するから・・・。』って言われてたんですよ。
あくまでも“仮”のお休みってことで、内心ドキドキでした。
まぁ、どっちにしても出勤できるほど回復してなかったので、お休みモ~ドでしたがね。

ということで、ダンナ様にはお弁当を買ってもらうことにして、燃えるごみをまとめて
玄関に出し、そうそうにお布団へリターンしたわけです。熱はないんだけどねぇ。
いかんせん、鼻とノドが・・・。ティッシュの消費量がすごいんですよ。
でもさ、ワタクシがやらないと、誰もお洗濯とかお掃除とかやってくれないのよねぇ。
クマぞうに、『お掃除やってあげようか?』って言われたけど、掃除機持てないだろうし。
↑すいません。ちょっとばかり“妄想”の世界に入ってしまいました!
あぁ~、こんな時“小人”がサササッと片づけてくれたらなぁ~。(妄想その2)
そんなワタクシのひとりごとが聞こえたのかどうかは知りませんが、
ダンナ様がケーキを買ってきてくれました。(嬉)
                     
                       ↓

                D1010031.jpg


左から、ミルクレープ、ショートケーキ、モンブラン、桜のモンブランです。
もちろん、すべて半分ずっこしましたよ~。ウチはいつもそうなのさ。(笑)
でもね、そんなにお小遣いあげてないハズなのに・・・。どうして4個も?
まっ、まさか。今週末に“例の大親友”と出かけるから、前もって罪滅ぼし?
ケーキに罪はなし!ということで、全て2人の“胃袋”のなかへ消えました。
おい、ダイエットはどうしたんだ?このままじゃ今年も水着は着れないぞ~。(爆)

4/16(日)のできごと
すぐに治ると思っていた風邪が、思ったよりもしつこいヤツだったらしく・・・。
朝起きてもやっぱりすご~く痛かった。しかも、体中の節々も痛いっ!
今日も1日おとなしく寝ていなくちゃ。と思ってたんですが、ダンナ様が8時だというのに
ゴソゴソ出かける準備をしているんです。はて?どこへ行くんだっけ?
シャワーを浴びて出てきたダンナ様に、ニューハーフのような声で行き先を聞くと・・・。
『昨日OKしてくれたじゃん?教習所に行くんだよ~。』な・ん・で・す・と?教習所?
そうか、昨日の『@*%〒☆◎□なんだけど行ってもいい?』は教習所だったのね~。

そうなんですよ。ずっと前からたびたび家族会議の議題には出ていたんですが、
このたび“自動二輪”の免許を取得することになったんです。
まぁ、ウチのダンナ様はお酒もタバコもギャンブルもやらないので、二輪免許くらい
とらせてあげてもいいんですけどね~。お金の出所はどこよ?って感じ。
『自分のお小遣いや貯金から出す』って行ってたから、ワタクシのフトコロは痛まないけど。
普通自動車免許ホルダーでも、入所金等々で“15万”くらいかかるんですって!
ホントなら、仕事に役立つような資格を取ってくれたほうがありがたいんですがね。
願わくば、今年も東京都の“霊園”の抽選がハズレますように・・・。って感じです。(爆)

そもそも、なんでまた“自動二輪”なのか?
ワタクシはず~っとその疑問を抱いておりました。原チャリでいいじゃんかよ。
まさか、『風になりたいっ!』とか言い出すんじゃないかしら?とも思いましたが、
どうやら、例の“大親友”が一枚かんでいるようです。
あの、顔は金城武サマ似で、性格がワタクシと似ているあの“彼”ですわ。
ウチのダンナ様、彼を“ライバル視”しているようで、その上プライドが高いもんだから。
仲間内で最初に原チャリの免許を取ったのも自分だし、車の免許を取ったのも自分。
さらに、車を購入したのも自分が一番最初だったから、彼が先に二輪の免許を取ったのが
かなり悔しかったみたいなんです。もちろん、口には出さないけどね~。
そんな背景があるなんて“みじん”も知らないから、ワタクシは賛成しなかったんです。

でも、先日、別の友人と話す機会があって、その話題になったら彼がこう言うんです。
『さっちゃん、そのうちアイツ免許取りたいっていうから。とらせてやって』って。
男同士のプライドと友情を垣間見たような気がしましたね。
そのかわり、ちゃんと時間内で取らないとカンチョ~しちゃうぞ!(爆)
ねぇねぇ、最近のワタクシ、“理解ある妻”になりつつあるんじゃな~い?

4/15(土)のできごと
昨日はしゃぎすぎたのか?朝起きたら、超ノドが痛い・・・。
とりあえず、テーブルの上にあったメロンパンを食べ、薬を飲んで再び夢の中へ。
2時間ほど気持ちよく寝たら、少しはマシになっていたので、さっそく起きる。
だって、久々にお天気がよかったから、お洗濯し放題だもん!
シーツや布団カバーなど、“大物”をここぞとばかりに洗いました。
折からの強風もあいまって、すぐに乾いちゃいましたよ~。
でもワタクシには、他の洗濯物を洗う余力は残ってませんでした。

お洗濯も一段楽したので、お風呂にでも入ろう!と思い、すっぽんぽんになったら、
今度は“お風呂掃除”がしたくなっちゃいました。(←いいのか?風邪なのに全裸で)
まずは浴槽をピカピカにして、その間にお湯をためながら、床や壁のお掃除です。
途中、クシャミが止まらなくなり(←当たり前だ!全裸だもん) せっかくキレイになった
壁に鼻水が飛んでしまったのはナイショですから・・・。(恥)
その後、自分を洗い(笑) 湯船に浸かりました。う~ん、至福のひととき。極楽じゃ。
でも、これで足が伸ばせればなぁ~。なんせ体育座り状態なので・・・。狭っ!
そして、再び洗い場で今度は久々に“アカスリ”タイム。
ホント、人間って不思議ですね~。毎日洗ってるのに、なんでこするとでるんだろう?
“人体の神秘”についてしばし考えつつ、ついでに“かかと”もマッサージ。
まさに、一皮剥けたワタクシ。“一人エステ”の最後は“骨盤体操”ですわ。

フルコース終了後、体調もよくなった気がしたので、薬の●太郎にお買い物へ。
タマゴと納豆と“お菓子”(←ダメだろうが・・・。)を購入し、チョット早めの夕食作り。
ダンナ様の帰宅は11時だから、さっさと作って寝よう!って感じで・・・。
ところが、暗くなってきたら体調が悪化!というより、薬が切れただけ?
クシャミ&鼻水でゴミ箱はいっぱいになり、ノドも朝より痛くなってきたではないか。
寝よう、寝よう、と思っても、呼吸が苦しくて眠れない。もう、ダメかも・・・。
と思っていたら、いつの間にか眠っていたらしく。zzz
気がついた時にはダンナ様が帰宅してて、お味噌汁を温めてました。
『さちぃ~、大丈夫かぁ?明日、@*%〒☆◎□なんだけど行ってもいい?』
夢うつつ状態で聞いてたので、『うん、いいよ~いっておいで~。』と答えたんですが、
ダンナ様はいったいどこへ行くんだろう?まぁ、いいか。

4/14(金)のできごと
今日は、久々に“ステージママさん”が出勤してきました。
彼女は、娘さんが“舞台女優”(といっても小学1年生ですが・・・。)なので、
公演中だけでなく、稽古のときもつきっきりなので、たまにしかこないんです。
で、約2週間ぶりの出勤だったんですが。
アルファさんが“超ゴキゲン”だったんです!一同大ショックですわ。
とにかくアルファさんは彼女のことが大好きで、その表情からして今までとはまったく違う!
ムスッとした顔だったのに、今日に限ってはニコニコ顔。しかも終始笑いっぱなし。
もちろん、彼女も一連の騒動を知らないわけで、実に和やかな1日でした。

そうなんです。ワタクシたちは敢えて彼女に何も知らせてなかったんです。
アルファさんに対して、変な“先入観”持たせるのも悪いしね~。
あとは、彼女が来たことで、アルファさんの態度が変わるかどうか?も見たかったんです。
彼女が来ても相変わらずの態度だったら、それはもうワタクシたちのせいじゃなく、
社長とのこととか、何か他のことが原因なんだろうな~って思えるからなんです。
でもね。アルファさんは予想通り“ゴキゲン”でした・・・。
やっぱり、ワタクシたち、地雷を踏んでしまったのね~。(汗)
ふん!いいもん!泣かないもん・・・。(涙)
契約書にも『本人の申し出により、扶養範囲を超えるときはその時点で契約終了』の
文言を入れてもらったもん!オマケに捺印して提出したもん!
もう、ワタクシの“退職カウントダウン”は始まったわ~。(高笑)

アルファさんの機嫌が悪くなる前に、そそくさと仕事を切り上げ、いよいよ飲み会へ突入!
今宵は“総勢5人”のオンナたち。下は31歳から、上は56歳まで各世代揃ってますわよ。
とりあえず、お店を探せ!ということになったので、若者部隊(Nちゃん&ワタクシ)が
探しに行き、見つけたお店は和風居酒屋の“咲くら”。あら、ぐる●び加盟店じゃない?
死んでも“ぐる●び”のお店には行きたくなかったのにぃ~。(叫)
とは言ったものの、4月の金曜なんて、歓迎会でどこのお店も大盛況!
ましてや、お姉様方はお店の雰囲気等々が気に入ったご様子だったので、そこに決定!

店内は6時すぎだというのに、すでに満席。ワタクシたちも“急げ”とばかりに
じゃんじゃん注文しまくりですわ。そんなにテーブルにのらないってっば・・・。(爆)
まずはビールで乾杯!大勢で飲むビールは美味しいわね~。いつも一人だから。
そして、まずは“たわいもない話”からはじまったんですが、ついにお姉様が口火を・・・。
すると、出るわ出るわ!『今日の●●さん、(=アルファさん)、超キゲン良くなかった?』
『昨日までのどよ~んとした雰囲気はなんだったの?』等々、怒涛の“口撃”です。
案の定、ステージママさんは何にも気付いてませんでした。
そりゃそうよね~、アルファさんの一番の“お気に入り”なんだから。
逆に『どよ~んとした雰囲気なんてありえない!』って言ってましたよ。
こうなってくると、事の顛末を最初から話してあげなくちゃならないわけで・・・。

全てを聞き終わったステージママさん、頷きながらこう言いました。
『あの人、子供なのよ。』深い!深すぎる~。そして、こうも言いました。
『アナタたち(若者部隊)も若いわね~。』恐れ入りました!ひょえ~っ。
こんな感じで諭されながらも、楽しい宴は“10時半”まで続きました。
さっそく、次回の集いも決定したんですが、なんと、温泉旅行になりそうな予感。
すごく楽しみなんだけど、ある意味怖いかもしれない・・・。

4/13(木)のできごと
水曜日にお仕事を頑張ったおかげで、今日は午後からの出勤となりました。
ホントは、とてもじゃないけどおしゃべりするような感じではなかったので、
ひたすら黙々と入力してたからお仕事がはかどったんですがね~。(苦笑)

比較的午前中はわりとゴキゲンナナメのアルファさんも、午後になると落ち着くようで、
いきなるフラッと出かけたと思ったら、変なものを買ってきました。
長さは50cm近くあったでしょうか?アルファさん、おもむろに中身を取り出して
みんなに分けてくれました。それがコレなんですが・・・。おっ!初画像じゃん。
                      ↓
             D1010030.jpg

なんと、イカの干物?でした。スルメイカよりさらに薄く延ばしてあって、まるで酒の肴。
『頼む、誰かビール買ってきてくれ!』って内心叫びまくりでした。

今思えば、アルファさんなりに気を遣ってくれたのかなぁ~って感じです。
だって、ツッコミどころ満載じゃないですか!おせんべいならともかく、イカですよ。
たとえ、オフィス中が“イカ臭くなった”とはいえ、すごく喉が渇いたとはいえ、
アルファさんの買ってきたイカのおかげで、久しぶりに和やかな雰囲気になったんです。
ありがとう、イカ君。君のおかげでちょっと気が楽になったよ!

ということで、今日はとっても楽しい1日になりました。毎日こうだといいのになぁ~。
でも、記念すべき初画像が“イカ”だなんて・・・。いかがなものか?(爆)

4/12(水)のできごと
今日も雨~。洗濯物が乾かない~。梅雨でもないのにどうしたの~。(唄)
雨が降ると気分も滅入ってしまいます。しかも、気温は19度だとさ。どういうこと?

ただでさえ、気分が落ち込み加減なのに。出勤するとさらに倍増。
ドアを開けただけで“ドヨ~ン”とした空気が蔓延してるんです。ウチの会社は・・・。
しかも、そんな状態の中、午前中はアルファさんとワタクシの2人きり!
誰か早く来て~!って思ってたら、アルファさんが外出してくれたんです。(汗)
もう、緊張で気絶しそうになるくらいでしたよ。(嘘) でも、近いものはあったわ~。

でもね。ワタクシたちアルバイトだけのせいじゃないような気がしてきたんです。
というのも、最近アルファさんと社長の関係がギクシャクしてるんです。
今日なんて、社長がアルファさんに『●●さん、お昼行きませんか?』って誘ってるのに、
アルファさんってば、完全無視ですよ!ヒドい・・・。
社長ってば、みんなが居る前で声をかけたから、バツが悪いったらありゃしない。
真っ赤な顔してうつむきながら、『お昼行ってきま~す』って出て行きました。
社長がいつもより小さくなってたよ。ガンバレ~。

お仕事的には順調に片付き、17時半過ぎには会社を出たんです。
で、なんとなくNちゃんと岩本町の交差点で立ち話をしてたんですが、
2人とも話し足りなかったらしく、横にあるプロントに入ったんです。
その時の時刻は18時。まぁ、1時間くらいしゃべっていこう!みたいなノリでしたが、
ふと時計を見たら、なっ、なんと時計の針は22時10分だったんです!
2人ともまだ“20時前”だとばっかり思ってたんですが、まさか、ねぇ~。
オンナ同士のおしゃべりって、時の経つのも忘れてしまうのね。(笑)
それからが大変でしたよ。なんせ、ダンナ様に『電車乗るときに電話するから』って
メールしたんですが、待てど暮らせどワタクシからの電話が来ないんだもん。
慌てて電話したら、『さちぃ~、お腹空いて死んじゃいそうだよぉ~』って、泣いてました。
許せ!ダンナ様。アナタの好きな7-11のお好みのり弁買ったから。
よかった~、日曜日にダンナ様が出かけて遅く帰ってきたときに何にも言わなくて。
文句言ってたら、今頃なに言われてるかわかんないよ~(笑)

4/11(火)のできごと
今日も東京は雨。こんな日は一歩も外に出たくない!っていうことで、朝から爆睡。
でも、今週はずっとこんな感じらしいので、仕方なくお洗濯して家中に干しました。
『ドラ●も~ん、使わないときは小さくなる“乾燥機”が欲しいよぉ~っ!』(願)

とにかく、ワタクシは雨に濡れるのがキライなんです。
でも、ゴロゴロしててもカラダがだるいし、どうしよう・・・。と思ったんですが、
結局、体操くらいしか思い浮かばなかったんで、一人淋しくクイックイッと骨盤体操開始。
先日、某番組で、マエケンが30日間でかなりスリムになった映像を見て感化され、
コレ(骨盤ひねり体操?) なら出来るんじゃないかって思ったんですよ。
で、そろそろ10日経つんですが、一向にスリムになった気配がない!
やっぱり、自己流じゃダメなのね~。ちゃんとインストラクターに教わらないと。
そういえば、ジム通いしてる“銀竜ママ様”もかなりの短期間で体重落としてるし。
どうする?ワタクシも“ジム”に通うか?長続きしないからムリだね~。(笑)

適当に時間をつぶして、ポチッとテレビをつけたら、なっ、なんと。
愛しの“金城武サマ”が出てるじゃないか!(ゴールデンボウルの再放送)
しかも、月曜から始まってるらしいじゃない。松井クンの番組表でチェックし忘れたわ~。
今から3年前のドラマだけど、やっぱりカッコイイわ~。(デレデレ)
この時は、意味もなく共演者の“黒木瞳さん”がキライだったなぁ~。
だって、2人でボーリングやるんだけど、いつも“ハイタッチ”するんだもん!
それにあの時、“東京証券取引所”まで探しに行ったこともあったなぁ~。(恥)
※東証が金城武サマ扮する芥川の勤め先だったので。
日本での出演作が極めて少ない彼にとって、このドラマはかなり好印象なのでは?
とっても“おちゃめ”な感じで、ワタクシはとっても好きなんです。
でもね。一番好きな作品は、やっぱり“ラベンダー”かしら?
イヤ、“アンナ・マデリーナ”かも。う~ん、ひとつには絞れませんね!
余談ですが、彼は台湾で“歌手”としてもデビューしてるんですよ。
今年の夏以降、新作映画の“パハップス・ラブ”という映画が公開予定なんですが、
ミュージカル仕立ての映画なので、彼の歌声が聞けるそうですよ。ウフッ、楽しみ。

4/10(月)のできごと
またまた始まってしまいました。一週間が・・・。
月曜にブルーなキモチになるなんて、何年ぶりでしょうか?
たぶん、某レンタカー会社で働いてた時以来かもしれませんね。ということは2年ぶり?
あんまり“アルファさん”ネタばかり書いてもブルーになるので、
今日は“入力ネタ”でも書きましょうか。

皆様もご存知の通り、ワタクシは“某グルメ検索サイト”を作成してるんですが、
作成といっても、原稿を専用端末に入力するだけなんですよ。
で、ワタクシたちが入力したものをベースに、制作の人がいろいろと手を加えて
HP上にUPするんですが、コレがまたお店によって原稿が違いすぎて大変なんですよ。

例えば、“焼肉屋”のメニューとか、“寿司屋”のメニューはキライです!
だって、単品メニューが多いじゃないですか。
『まぐろ1貫●●●円』とか、『カルビ●●●円』とか、ひたすら入力するんですよ~。
システム上の都合で、1メニューを1行に入力するので、握りの種類が多ければ多いほど
めんどくさい入力になるわけなんです。(泣)
サーバーが重たい日は大変ですよ~。『うに1貫●●●円』って登録するのに2分かかる!
(※某検索サイトはお店の人でもHP更新できるので、日によっては負荷がかかる)
なんと、13時間かかって仕上げたお店もあるんです。(蕎麦&お寿司のお店)
だから、入力のめんどくさいお店には、行ったこともないのに、『二度と行かない!』
って思ってしまうんですよ。最近はその手のお店が非常に多いので困ってます。(笑)
あと、食べた気になってしまうのも“職業病”でしょうか?

かと思ったら、“立ち食い蕎麦屋”とか“回転寿司”もあったりするんです。
この間なんて、“フレッシュジュース”のお店もあったなぁ~。メニューが5つ!
もちろん、他にも取り扱ってるものがあるんでしょうけど、普通は“コレ”ってメニューを
載せるんだと思うんですよ。居酒屋なら“オススメ宴会コース”とかをね~。
なのに、某グルメ検索サイトは『全部載せちゃえ!』って傾向があるようで・・・。
だから、正直見づらくないですか?(爆) ←ぶっちゃけすぎだろ?
自分でもHPを持ってるワタクシとしては、ココをこうしたらいいのにぃ~って思うことが
多すぎて、文句ばっかり言いながら入力してます。まさに舌打ちの連続。
今まで300件近く入力してきましたが、『このお店に行ってみたい』と思ったのは
最初の10件だけでした。後は、もうイヤ!って感じ。orz

最近、お店にに行ってメニューを見ると、自然にアタマの中でHP作成してます。(笑)
メニューなんて見たくないのに・・・。


4/9(日)のできごと
今日はとてもお天気がよかったので、ダンナ様と“ブランチ”しにイ●ーヨーカドーへ。
ここは江戸川区なのに、“リバーサイドモール”なんてこじゃれた名前がついてますが、
フランフランがあったり、無印があったりして使い勝手がいいんです。
わりとここで4~5時間くらい過ごしてしまうことも多々あり。
あとここに映画館があったらなぁ~。言うことないんだけど。
そんなときは“木場”まで遠征しますがね~。だって、IYカード提示で200円引きだから。

で、ここの中に“ヴィド・フランス”があって、よく利用してたんですが、
しばらく行かないうちに、いつのまにか“新しいお店”に変わってたんです。
気に入ってただけに“ショック大”だったんですが、なにやらおかしいんです。
なんか、看板とか、店員さんの制服とかは変わってるんですけど、
売ってるパンが“ほぼ”同じなんですわ。どういうこと?
ネットで調べても、葛西店はヴィド・フランスのままだし。
でも、他県に同じ店舗名はあるんです。あっ、ちなみに“サンブーランジュリ”です。
とりあえず、ワタクシの好きなパンはそのまま残ってるので、問題ないんですがね!

パンをたらふく食べた後は、店内を上から下までくまなく散策。カロリー消費しなくちゃ。
でも、特に何を買うってわけでもないんですが、居るだけで何かを買ってしまいそうな
ワタクシたちなので、とりあえず散り行く“サクラ”でも見に行くことにしたんですが・・・。
あいにくの強風で、ハードコンタクトのワタクシは眼も開けられず、あえなく断念。(涙)
時計を見たら12時半ごろだったので、急いで家に戻り、新婚さんとアタック25を見ました。
すると、そこへダンナ様の友人から電話が。
ダンナ様、電話を切ると申し訳なさそうに、『さちぃ~、出かけてもいい?』というので、
二つ返事でOKし、ヤツはイソイソと出かけていきました。バンザイ!晩ゴハンなしだ~。
でもね。ヤツは11時頃に帰ってきたんですよ。2時に家を出て9時間あまり。
男2人で何をしてきたんだろう?ちょっと気になるさ~。

4/8(土)のできごと
気まずい雰囲気から逃れられる“お休み”の日。
とりあえず、お昼近くまで寝てよう!と思ったんですが、新しいメガネができたから
眼科に行かなくてはならなかったんだ…。泣きながら起きたわよ。
でも、午前中のみの診察だから、ものすごく混むんですよ。
今回は1時間は待ったなぁ~。だから、待合室で眠りこけてしまったわ。(爆)

ワタクシの通う眼科は、同じフロアに内科・小児科等々いろんなクリニックが入っていて、
総合受付で“番号札”を渡され、順番が来たら“モニター”に番号がでるんです。
だから、うたた寝してると気付かない!『●●さ~ん』って呼ばれちゃったわ。(恥)
でも、ヒーリング音楽がかかってて、すわり心地の良いソファなんだもん。
結構な割合でうたた寝してましたよ~。zzz

ワタクシはメガネでの視力検査と、“視野検査”を行いました。
ゴメンネ~。ワタクシより後の人、かなり待たされたと思うよ。
しかしまぁ、視野検査って、何度やっても緊張しますね~。
『視線を動かしちゃいけない!』って言われると、人間、動かしたくなるのよね。
それに、一定のリズムで同じ光が見えるわけじゃないから、薄くて小さい光なんて
光ったのかどうかわかんないんですよ。だから、意味もなく連打したり・・・。(爆)
結果は“異常なし”ということだったので、ホッと一安心ですわ。
視野検査はレシートみたいな紙に、連打した結果がプリントアウトされるので、
検査後にすぐ結果がわかるんです。良かったよ、異常なしで。

ドキドキが治まらないまま、お会計を済ませて外へ出たら、なんと大雨!
よかった~、お布団干してこなくって。最近、わりと天気予報あたるじゃん?
その後はいつものように、意味もなくジャ●コへ行き、お腹も空いてたので、お弁当を購入。
だって、ジャスコのナポリタン、美味しいのよ~。しかもボリューム満点だし。
帰宅後、お掃除&お洗濯をして、先程のナポリタンに粉チーズとタバスコをドバドバかけ、
録画しておいた“台湾版あすなろ白書”を見ました。
日本版、昔のドラマすぎてイマイチよく覚えてないんですが、どんなドラマだったっけ?
原作マンガはスピリッツでリアルタイムに読んでた気がするんですが。
ただ、ウチの母上が、『掛居クンより取手クンの方がカッコイイわよね~』って叫んでたのを
なぜか思い出してしまいました。(笑) もちろん、役柄ではなく、キムタク本人のことですよ。
ちなみに、台湾版の掛居クン、ちょっとカッコいいかも・・・。華流バンザイ!

4/7(金)のできごと
皆様にはご心配&励ましのお言葉をいただき、ワタクシ大変“感謝”しております!
どこでこの“モヤモヤ”を発散していいのかもわからず、プライベートということで、
このブログで赤裸々に語ってしまったわけですが・・・。
結論としては、『やっぱりワタクシは間違ってない!』ということを声を大にして言いたい!

案の定、金曜の朝もオフィス中に“不穏な空気”が漂っておりました。
でも、休み明けのNちゃんが、朝から妙にというか、異様な“ハイテンション”だったため、
一緒になっておバカなことを言い続けました。もちろん、アルファさんはいませんでしたが。
だって、居たらそんなこと絶対にできませんよ!社長だけだったからできたんです。
そんな中、一人浮かない表情のお姉様が・・・。
なんと、アルファさんから『今日の昼に一緒にメシを食おう!』と言われてたそうで。
おい、ワタクシたちはお茶で、お姉様はゴハンかよって、正直思いましたが。(爆)

そして、お昼すぎにアルファさんが到着したので、Nちゃんとワタクシはそそくさと逃げるように
お昼を買いに行きました。(昨日、我が家の晩ゴハンがスシ●ーだったので、米を炊くのを忘れた!)
あつ、今日は“ヅラさん”のところじゃなくって、コンビニ弁当でした。
関係ないけど、岩本町は某“製パン会社”の本社があるので、デイリーヤ●ザキばっかりなのよ。
お弁当を買って帰ると、お姉様の姿はありませんでした・・・。
ワタクシたちは、これ以上会社の雰囲気が悪くならないことだけを祈り続けました。

しばらくすると、お姉様が深~い“ため息”とともに戻ってまいりました。
『週5日出勤にして欲しい、というか、“してくれ”』といわれたそうです。
しかも、近々“人を雇う”とも行ってたそうです。その数7~8人だそうで・・・。
『ああ、もう、あの会社にNちゃんとワタクシは必要ないんだわ』って思いましたよ、正直。
でも、あんまりです。アルファさん。みんなに違うことを話してとりつくろうなんて。
Nちゃんには、『●●(お姉様の本名)には辞めてもらう』って言ったらしいんですよ。
ちなみに、ワタクシにはそんなに人を増やすなんてこと、一言も言いませんから。

しばらくしてから、アルファさんが戻ってきたんですが、なんだかちょっと空気が違ったんです。
そう、あれはいつものアルファさんに近い感じでした。時折、笑ったりして・・・。
でも、ワタクシたちは聞き逃しませんでした!アルファさんが携帯で話していた内容を。
それはそれは、楽しそうな電話を切る直前に発した言葉でした。
『じゃあ、簡単な“履歴書”と“職務経歴書”を持ってきて』ですって!何だと?

あまりにも混乱してしまったワタクシたち、納得いかないので、帰り際に岩本町の交差点で
立ち話してたんですが、どうにもこうにも寒く、最近OPENした“プロント”で井戸端会議しました。
30分くらいのはずが、気がついたら2時間近く。かなりヒートアップしましたよ~。
とりあえず、来週の金曜日に“社員抜き”の宴会を催すことに決定!
ワタクシ、暴れまくるぜ!

4/6(木)のできごと
昨日、あんなことがあった後に、のんきに“しゃぶしゃぶ”してたわけですが。(爆)
面談後の動揺はだいぶ落ち着きました。きっと、ビール2杯も飲んだからかもね~。
ちなみに、ダンナ様は“アイスコーヒー”で豆乳しゃぶしゃぶ。(笑)
今回も、『生ビールお待たせしました!』って、ダンナ様の前に置かれたわ。

ところが、今日の“アルファさん”は違いました。
朝から“ゴキゲンナナ”メモ~ド全開!みんなと眼も合わせません。
こんな日に限ってNちゃんお休みだし・・・。(泣)
昨日休みだったお姉様も、いつもと違う“不穏な空気”を感じ取ったようで。
『ねぇ、昨日何かあったの?●●さん(=アルファさんの本名) 機嫌悪くな~い?』って。
さすが、長いことアルファさんと一緒にI●Mで働いてただけありますわ。

社長とアルファさんが出かけたお昼休み。
待ってましたとばかりに、膝を交えてお姉様方とお話しました。
するとお姉様は『だからキゲンが悪いのねぇ~。ほっとくしかないわよ。』と言いました。
でもね。ワタクシはあの楽しい職場が好きだったのよぉ~。(泣)
まさに、『アルファさんと愉快な仲間達』みたいな会社が!
なのに、恐らくワタクシが下した“判断”がきっかけで、
みんながイヤ~な空気の中で仕事をしなくちゃならないのは、非常に申し訳ない・・・。

だけど、お姉様は言いました。『アナタが悪いんじゃないのよ。会社が悪いの』
そういってくれるお姉様が大好き!そんな会社が大好き!だったのにぃ~。
アルファさんのバカバカ!そんなことする人だとは思わなかったよ。
今日も全然終わらなくって、17時過ぎたのに、『早くあがれ!』のひと言もないし。
このままじゃ、時期が来なくてもスパッと辞めちゃうよ!(叫)

ナイショなんですが、みんなで会社を辞めて、“HP作成会社”をあらたに作ろう!と
バカげたことを話し合ってます。かなり真剣ですよ。(爆)

4/5(水)のできごと
幸せって、長いこと続かないんですね~。(泣)
つづきを表示

4/4(火)のできごと
またしても2日後の更新ですいません!以後気をつけます。たぶん・・・。
火曜日はお休みだったんですよ。で、例のごとくお昼近くまで2度寝して、
泣きながらお布団干し、お掃除、お洗濯、お買い物へ行きました。

お買い物の際、メガネのレンズ交換に行ってきたんですが、相変わらず、たっ、高い!
しょうがないわよね~。ワタクシの裸眼は0.01以下(恐らく) なんだもん。 
普通のレンズにしたら、マジで牛乳瓶の底状態なんですもん・・・。
いくら三十路だからって、まだまだ花も恥らう乙女よん!(恥)
ちょっとばかし加工してもらって、薄くしてもらうことにしました。
お会計は●万円なり!恥ずかしくて数字が書けません。ご想像にお・ま・か・せ。
もちろん、手持ちがないので、“クレジット払い”ですわ。
またしても、支払回数を『1回で!』と言ってしまいました。はぁ~。
どうして『2回で!』とか言えないんでしょうか?ワタクシだけ?

帰宅後、久々の“晩ゴハン”に腕を振るいました。
たまには手の込んだもの作らなくっちゃ、ダンナ様にも愛想つかれそう・・・。
ということで、この日のメニューはごろごろママ様のレシピをアレンジして、
豚肉と野菜(ニンジン、玉ねぎ、キノコ類) をマヨネーズで混ぜ混ぜした
必殺!なんちゃってクリームソース和え!(本家は必殺はつきません・笑)
本家の料理を作ったところ、ダンナ様に好評だったので、ついつい。
もう一品は、ジャガイモと玉ねぎの卵とじ。
ゴハンの上にかけて“タマゴ丼風”に仕上げた一品です。

その後は大変よ!
BS-iで我が横浜ベイスターズVS中日ドラゴンズの試合を見てたんですが、
ものすごい試合だった&最後まで放送するもんだから、寝れない!
結局、延長12回で引き分けだったんですが・・・。(疲)
種田選手があの時、チャンスをモノにできてたらなぁ~。
でも、よく追いついたよ。エライ!5時間お疲れ様。

4/3(月) のできごと
今日は11時出勤だったので、いつもよりゆっくりできるハズだったのにぃ。
とかちゃん似の眼科医に『1週間後に来てください』と言われてたのを思い出し、
再診してもらいに行きました。おかげさまでハレはひいたよで、コンタクトも解禁です。
おまけに、今日は“メガネ”を作ることにしちゃいました。お金ないのにぃ。(泣)
相当視力が悪いそうで。きっとレンズ代高いんだろうなぁ。

そうこうしているうちに、時刻は10時半。
西葛西から東西線&日比谷線で秋葉原に着いたときには、すでに11時。
でもでも、ウチの会社は全然大丈夫。5分だけ遅れる電話を入れ、悠々コンビニに寄ったわ。
ところが、着いたとたんに入力の嵐!『今日はたくさんあるよ~』って。
さっそく解禁になったコンタクトを入れ、PCに向かいました。
ああ、眼が見えるって幸せなことなのね~。と喜びを噛みしめつつひたすら入力。

気づいたらもう12時半。そういえば、お昼休憩はありなのかしら?
我が家は“朝ゴハン食べない派”なので、かなりお腹がペコペコでした。
でも、誰も食べようとしないので、ぐっとガマンの子状態。
すると、社長が、『みなさん、お昼は?』ってやっと聞いてくれました。
な~んだ、とってよかったのか。急いで、ビルの1Fにある“お弁当屋”に行きました。
そうそう、ここのお弁当、500円前後でボリュームたっぷりの手作り弁当なんですが、
レジにいる“おばちゃん”が、明らかに“ヅラ”なんです!(大笑)
あの、姉歯さん並みにバレバレのヅラで、見るたびに噴出しそうになるんです。
ウチの会社でも、『今日はヅラさんのとこにする?』なんていわれるほど。
でも、とっても美味しいのよ~。(←フォローになってない!)

今更ですが・・・。4/2(日) の日記
ブログ移行“2日目”にして更新が滞ってしまいました。
ということは・・・。ハイ、そうです。4/4に書いてま~す!新学期早々、ダメな子です。
またしても一昨日のことを思い出しながら書きますわ。

確か、あの日はワタクシ宛に届いた“チケット”を妹ちゃんに渡しに行ったんだ。
とりあえず出かける予定もなかったんで、ダンナ様とドライブがてら川崎の実家へ。
だれのコンサートチケットだったかは、妹ちゃんの名誉のためヒミツです。
ヒントはごろごろママ様の娘さんである“りなちゃん”が大好きなグループです。(笑)

で、行く前にダンナ様が、『さちぃ~、近くにパン屋さん出来たの知ってるぅ?』と聞くので、
パン屋に眼がないワタクシは、さっそく探しにまいりました!
すると、ウチの団地の裏手にあるじゃないか。知らなかったよ~。お散歩しないとダメね。
もちろん、パン好き夫婦ですから、看板に“手作りパンの店”なんて書いてあったら
入らないわけがない!ウチの家族の分までお土産として買いました。
なんでも、2月にオープンしてたらしいんです。2ヶ月も気付かなかったとは・・・。
実家に着いてからパンを食べたんですが、ウッ、ウマイ!もう、常連決定ですわ。
たぶん、これからも日記にしばしば登場することになりそうです。

29日のリベンジ(結婚記念日のお食事)をすべく、船堀までチンタラ戻ってきました。
夕食までの間、家でうたた寝してたらあいにくの“豪雨”ですよ。
とりあえず、外に出たんですが全身ビチョ濡れ。7-11のお弁当になりました。(泣)
いつになったら“しゃぶしゃぶ”食べれるのかしら・・・。

4/1(土)  ようやくブログに移行しました!
かねてからの希望であったブログに移行しました。
4/1からという、なんともキリのよい?日からではありますが・・・。

せっかくですから、ブログから来たお客様向けに自己紹介なんぞをしてみましょうか。
昔からのお客サマも、めんどくさいでしょうがお付き合い下さいね~。
実は、ネタがなかったんですよ!(汗)

名前は“さち”です。自称、お気楽主婦であります。
愛する?ダンナ様とお気楽二人暮らし。
平日は“某グルメ検索サイト”のHP作りに携わっております。
一応、今年こそ“2世”を・・・。と願ってやまない三十路です。
自分のHPを始めて1年ちょっと経ちますが、
毎日の日記更新だけは欠かさずやってます!

とまぁ、こんなワタクシですが、よろしくお願い致します。

ここから本編日記にしますね~。
つづきを表示
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
