アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


5/30(火)のできごと
もうすぐ、というかあと“2日”で5月も終わるというのに。
いまだアルファさんから、ワタクシの契約終了に関するお話がございません。
いったい、ワタクシはいつまで働けばいいんでしょうか?
普通、そういうのって会社が管理してくれるんじゃないのかしらねぇ~。
いくら、小さい会社だからとはいえ、もうちょっとしっかりしてもらわないと。
きっと、ワタクシが自分の状況を把握してなかったり、法律を熟知してなかったら、
ズルズルと働かされてたんだろうなぁ~。間違いないっ!

この日は、朝出勤したら誰もいなくて、“ホワイトボード”に何か書いてあるのを
発見したんです。どうやら、今日のお仕事内容なんですが。
でもね。なぜNちゃんとワタクシだけ通常通りで、あとの“お姉様軍団”は
みんな午後からの出勤って書いてあったんです。おかしくないか?
ワタクシのリミットが近いってことは当然知ってるだろうに。
しかもよ~。『火曜の午前中は画像処理等の簡単な内容だけだから』って
社長が言ってたのに、入力は残ってるわ、チェックは残ってるわで、
散々な目にあっちゃいました。マジ切れしそうでしたよ。2人して。
覚えてやがれ~。ワタクシがいなくなったら相当苦労するぞ!ザマ~ミロ!

ところが、お昼ゴハンも食べずに頑張ってたのに、1時近くになっても
お姉様軍団が誰一人として出勤しないんです。アルファさんも出かけちゃったし。
まったく~。どうなってるのよこの会社は・・・。
ほどなくしてアルファさんが戻ってきたので、それとなく聞いてみると。
これまたビックリ!お姉様軍団はみんな“お休み”とのこと!
それを聞いたNちゃんとワタクシ、お互いに目を合わせてしまいました。
おかしい。何かが間違ってる。このままワタクシがいなくなったら、
Nちゃん一人に負担がかかってしまうだろうに。どうするんだろう?

ワタクシたちがこんなにも悩んでるのを知ってか知らずか。
アルファさんはのんきに携帯電話でお話ばかり。
そっと聞き耳をたててみると、なんとまぁ、『ウチで働かないか?』だって。
急いでコピーとる“フリ”をして、Nちゃんにメモを渡しましたよ。
ちょっと女子高生みたいだけどね。(笑) 聞き捨てならない会話だったし。
きっとまた“お姉様軍団”が増えるのね~。ワタクシには関係ないけど。

5/29(月)のできごと
思い起こせば、この日は朝から“ありえない”ことを見てしまいました。
というのも、出勤して冷蔵庫に飲み物を入れようとして扉を開けたところ、
なっ、なんと。“キャベツ”と“もやし”がはいってるじゃありませんか!
しかも、それだけじゃないんです。いつの間にか調味料がどっさり。
よく見ると、卓上コンロの横にはサラダ油が・・・。
えっと、ここは“会社”だよね?会社だったハズだけど。違うの?
まぁ、前の会社の冷蔵庫にも調味料とか入ってたけど、野菜はなかったわ。
もしかして、アルファさんがここで生活してるのかしら?(謎)
だから、冷蔵庫と電子レンジのほかに、トースターもあるのね。
そのうち、ベッドとか洗濯機とかも揃うんじゃないかしら?

なんて、いろいろ妄想しているとき、アルファさんが現れたので聞きました。
すると、土曜にフライパンとか野菜をたんまり持ち込んだそうで。
で、日曜の昼食に“ヤキソバ”を作ったそうなんですよ。
たしかに、前にも『毎月最終金曜日は会社でカレーを作ろう!』みたいなことを
言ってたような気がしましたが、まさかホントに作るとはね~。ヤキソバだけど。
『そのうちみんなにも食べさせてあげるから~』ですって。
もしかして、おうちで奥さんや娘さんに食べてもらえないのかしら・・・。
でもね。ヤキソバ作るヒマがあったら、入力手伝って欲しいよ。(←かなりホンネ)

この日は、結構順調にお仕事もはかどったので、きちんと定時で上がれました。
ようやくNちゃんも出勤したので、会ってなかった間の“心の叫び”を聞くべく、
またしても“ベロ●チェ”でお茶してまいりました。5時~9時まで。(笑)
話もかなり盛り上がり、続きは今度ゴハンを食べに行こう!ってことになりました。
だって、ダンナ様がお腹をすかせてるから、早く帰らないとね~。
『今から帰るよ~』と恐る恐る電話したら、『さちぃ~、腹へったよぉ~』と
今にも死亡しそうなくらいの声で電話に出たので、ついつい、ワタクシってば
『ごめん。だったら、ピザでも頼んで!』って言っちゃいました。
すると、『ホント?じゃあ、頼んどくね~』って、急に元気になりやがるし。
まぁ、仕方ないよね。仕事辞めたら外食とか宅配、かなり減っちゃうから。
今のうちに“たんまり”と食べさせておかないとね~。
そして、その後HDD録画しておいた“クロサギ”3話分、続けざまに見ました。
日曜に引き続き、就寝時間は1時過ぎ。そろそろヤバいぞ~。

5/28(日)のできごと
皆様、ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。
特に、病気だったわけではありません。いたって“健康体”です。
多少、栄養ドリンク等のお世話にはなってましたがねぇ~。毎日忙しくって。
で、今更なんですが。日曜日のできごとを書いておきますね~。

日曜日は、午前中はなんとなくダラダラと過ごし、午後から出かけよう!
ということになり、のびのびになっていた“ニ●リ”へ行きました。
キッチン用品とか、カーペットとかいろいろと欲しいものがあったんですが、
ここのところダンナ様が毎週“教習所通い”だったので、いけずじまい。
『たまにはワタクシとの約束を実行してくれよぉ~っ!』って泣きつきました。
ダンナ様も、『ごめんねぇ~。今日こそは“さち”との約束を守るよ!』って
言ってくれたので、新婚さん&アタック25を見てから出かけることに。

すると、突然お義母さんから電話があったんですよ。(←イヤな予感)
なんでも、東京ドームに野球を観に行くから、『クルマで送って欲しい』と。
まぁ、ナイターが始まる時間は6時ごろだろうから、全然OKじゃん?
ところが、熱狂的ジャイアンツファンのお義母さん、こともあろうか
『練習から観たいのよぉ~。』って言うんです。えっ?ということは・・・。
そうなんですよ。ウチからドームまでは30分くらいだけど、練習を観る?
恐る恐る時間を聞くと、『4時にはドームに着きたいわね~。』って。
その時すでに2時過ぎ。でも、ニ●リは絶対行きたいし・・・。(考え中)
取り急ぎクルマを飛ばして、サササッ~とひととおり店内を見て回り、
お目当てのカーペット等を即決で購入し、そのまま帰宅しました。
チクショ~!もっとゆっくり見たかったのにぃ。なんて間の悪いことよ。

てな感じで、これまた急いでドームへ向かいました。
『じゃあ、お義母さん楽しんできてね~』って笑顔で手を振ると、
これまたお義母さんも笑顔で、『試合終わったら迎えに来てね~!』
体力があったら、東京ドームシティで時間をつぶしてもいいんですが、
三十路過ぎの夫婦にはそんな体力は全くありませんでした。
考えてみたらお昼ゴハンも食べてなかったし。(爆)

その後、いったん自宅へ戻り、夕寝をしてから8時過ぎに再びドームへ。
車中でテレビを見てたら、あと8,9回だけだったから9時には終わるだろう
って思ってたのに、なかなか試合が終わらない。しかもテレビ中継終わっちゃうし。
仕方なくクルマを停めて、ダンナ様と2人で入場ゲート近くへ行きました。
途中、ものすごい人数の“コスプレ集団”が撮影会やってるのを見かけましたが、
他にこれといってヒマつぶしできるところもないので、グッズショップをのぞいたり、
入り口の隙間からチラ見して、密かに戦況を見守っておりました。
ちなみに、ワタクシたちは“千葉ロッテ”の勝利を願ってました。(許せ、義母!)
結局、巨人は負けちゃったんですが、お義母さんの怒りっぷりったら。(怖)

そんなお義母さんをなだめつつ、家に着いたのが10時半過ぎ。
よせばいいのに、そのままF1のモナコグランプリを最後まで見てしまったわ。
そんなこんなで就寝時間は1時過ぎ。夕寝してなきゃ確実に死んでたね~。

5/27(土)のできごと
昨日までの疲れが相当溜まっていたのか?それとも、ただのぐ~たらなのか?
いずれにせよ、ワタクシってば“よく寝る子”です。寝すぎる子かも?
そのおかげでしょうか?今朝は非常に“良い目覚め”でした。
眼が覚めた瞬間、自分でも顔が“ニヤついている”のがわかりました。
なんと、久方ぶりに“夢”を見たんです。ていうか、ちゃんと覚えてる夢を。
どんな夢だったかというと・・・。

登場人物は初めてお付き合いした“彼”でした。ってことは何年前だ?(笑)
その彼は中学の同級生なんだけど、今どこで何をしてるかなんて知らないし、
ましてや、最後に彼と逢ったのはもう5年以上前だったと思う・・・。
なのに、今更ながら、なぜ彼が登場したのか?まったく謎ですわ~。
しかもよ、彼ってばなぜか“ロン毛”で。マリノスの中澤選手みたいなヘアスタイル。

内容は、これまたありえない内容で、彼とワタクシが“スキー”に行くんです。
彼がワタクシの家に迎えに来て、一緒にクルマでスキー場(どうやら長野県内)に
向かうところから話が始まりました。ヤケにリアルな夢でしょ?
彼が迎えに来るということで、ワタクシはお風呂に入って身を清めてるんです。(笑)
そして、予定より早く彼が迎えにきたので、急いで準備をしてました。
で、彼のクルマ(ハイラックスサーフでした・笑)に乗り込み、いざ出発!
2人はとっても楽しそうに“おしゃべり”なんかしちゃったりして。
ちゃんと“会話”も覚えてるの。『オマエ、スキーは好き?アハハッ~』みたいな。(爆)

気がつくと、一面に雪景色が・・・。それがものすごくキレイでねぇ~。
なんか、曇り空なんだけど、雪の白さが目立ってって。とにかくハッキリ覚えてる。
そして、スキーウエアに着替えようとしたら、ゴーグルを忘れたことに気づき、
近くのショップへ行って新しいゴーグルを2人で選んでるわけ。
もう、それはそれは楽しそうで。これって現実のつら~い世界の裏返し?

ところが、肝心な“スキーシーン”は全然出てこないのよ!(怒)
夢の中のワタクシも“妄想癖”があったらしく、2人で“私をスキーに連れてって”
みたいなシーンを勝手に妄想してたみたいなのに、全くでてきやしない。
結局、ゲレンデの近くで雪合戦をしているシーンが唯一出てきたくらい。
それでも、夢の中のワタクシはとっても楽しかったみたいなんだけどね~。
どうして?なんて思っていたら、携帯のアラームが鳴り響いて夢は終わり。

目覚めたら 隣にいたのは ダンナ様 はかなき夢の 続きがみたい
                                さち 心底思った叫びの短歌 

このあと、2度寝したのは言うまでもありません。(笑)
でも、夢の続きは決して見ることはできませんでした。あ~、残念!

5/26(金)のできごと
今日は朝から銀行巡りをするために、ちょっぴり早く家を出よう!と思ってたのに、
お弁当用のお米を炊くのを忘れ、ダンナ様の見送りもせず、いきなり2度寝。
パッ!と起きたのが7時すぎだったからよかったものの、気づかなかったら
会社も行かず、昼過ぎまで寝ていただろう・・・。危ない、危ない。
いつもなら、ダンナ様が“不燃ゴミ”を出してくれるのに、今日はワタクシが
きちんとまとめておかなかったから、出してくれてるハズもなく。
急いでシャワーを浴び、着替えてから“集積場”まで持って行きました。
こんな時にダンナ様の“ありがたさ”を実感。う~ん、今週は実感週間か?(笑)

とりあえず、出勤前にPCに向かい、かろうじて24日の日記だけをUPし、
“栄養ドリンク”を一気飲みしてから早めに出勤いたしました。
それにしても、9時過ぎの電車ってわりと混んでるんですね~。
ほんの20分くらいしか変わらないのに、9時過ぎだと座れやしないし。
でも、都営新宿線は他の路線に比べたら空いてる方かもね。
そういえば東西線は“激混み”だったもんな~。冬でも汗がでるくらい。

銀行巡りをして、通帳の残高に思わず“ため息”がでたワタクシですが、
その数分後にはコンビニで“朝ゴハン”のお買物。これがいけないのよね~。
会社に着くと、すでに社長が入力作業をしておりました。
社長、ちゃんと家に帰ってますか?ゴハン食べてますか?恋してますか?
そう聞きたくなるくらい、社長の顔はやつれておりました。
そんな社長の姿を見たワタクシ、こともあろうかPCを立ち上げながら
先程買った朝ゴハンを食べる。だって、これから忙しいんだもん!
このときにパンを食べといたおかげで、この日は頑張れたのかもしれない。
だって、“お昼休憩”もままならなかったんだもん。
気がついたら2時過ぎで。パン食べてなかったら昨晩から14時間食べてない。

よっぽど集中してたのか?それともまたしても“神”が舞い降りたのか?
97件という驚異的な量が、夕方6時半にはほぼ入力済になりました。
まさに、やりとげた!って感じでしたよ。でもね。まだまだ地獄なんですよ。
というのも、今日も“新たな受注”があるわけで・・・。
まぁ、20件ですがね。97件をこなした後にはチョロイもんですが。
ただし、この20件には“画像処理”も含まれているんです。(97件にはなし)
ということは、週明けの月曜日にワタクシ一人が地獄なワケで・・・。
さらに、月曜日にも新たな受注があるわけですよ。
この日、ワタクシが新たな“栄養ドリンク”を買って帰ったのはいうまでもありません。

5/25(木)のできごと
お仕事が忙しいからといって、日記の更新をしないのも気持ち悪いので、
2日遅れではありますが、なんとか思い出しながら書いておきます。

この日は“衝撃的なこと”があったんですよ。
それは、朝お布団をあげようとしてキッチンから部屋に入ろうとした時、
スリッパが上手くぬげなくて、お布団の上にすっころんでしまったんです!
それもかなりのショックなんですが(笑)、倒れこんだのがダンナ様の“マクラ”の上で、
マクラに顔面が激突したんです。そうしたら、なっ、なんと・・・。
かわいいダンナ様だったハズなのに、そのマクラからは“オヤジ臭”が・・・。
なんか、小さい頃に嗅いだ覚えがある、“お父さん”っぽいニオイだったんです。
ほら、小さいときって、『お父さんのマクラはくさいからイヤ~!』っていうのが
ありませんでしたか?独特なあのニオイ。ウチのバカ父だけ?
それと同じニオイがダンナ様のマクラから発生するなんて。
衝撃走りましたよ~。即、お洗濯しましたがね。(笑)
真剣に柔軟剤をハミ●グから、レ●アに変えようか?と思ってます。

そんなことがあったせいか、この日のお仕事はかなり大変でした。(←ニオイのせいかよ?)
ホントに原稿も100件(正確には97件)来ちゃいました。ムリだってば・・・。
しかも、納期がいつもと同じなんですよ。バカ言ってんじゃないよ~。
でも、なんだかんだいって5人がかりで初日は“40件”ほど手をつけました。
そのうち15件はワタクシでしたが・・・。かなり頑張ったでしょ?
アルファさんからは『若いから頑張れ!』とワケのわからない励ましを受けたし。
それにしても、おトイレ休憩も取らず、ただひたすらPC画面とにらめっこしてたら、
さすがのワタクシも“死亡”しました・・・。かなりしんどかった。
アタマはズキズキ痛いし、首は痛いし、肩はガチガチに凝ってるし、腰は痛いしetc.
もう、電車で帰るのがツラくて、バスで帰りました。ひたすら爆睡でしたよ~。

そんな状態なもんで、晩ゴハンなんか作れるわけがない!
すでにダンナ様も帰宅していたので、7-11でお弁当を買うことに。
こうやってワタクシのお給料がどんどん消えていくのね~と思いつつ、
コンビニがある今の日本に“感謝”しまくりです。
そんな時、お友達から電話があったんですが、話なんてできるわけがない。
ゴメンネ~と半分寝ながらお詫びして、そのまま夢の中へzzz。
体力が無くなったと実感してしまいました。反省!

5/24(水)のできごと
この日は、“嵐の前の静けさ”といった感じでしょうか?
14件ほど受注があったんですが、それなりにこなしてしまいました。。

朝出勤したら、“ステージママさん”しかいませんでした。
『●●さん(=アルファさん)は?』と聞くと、例の如く行方不明。
その後、連絡が来て、どうやら別の場所での勤務ということでした。
そうなんですよ。“ぐる●び”だけじゃないんですよ。ウチの仕事は。
某飲料メーカーのお客様センター(コールセンター業務)のコンサルティングを
しているようなんです。といっても、携わってるのはアルファさんだけ。
どこで、どんな仕事をしているのかは、誰も全く知りません。
ただ、アルファさんがそこで仕事をする時は、いつもの“ハイキングスタイル”
ではなく、ちゃんと“スーツ”着用なんです。ちなみに、今もハードボイルド風。
だから、勤務したての頃は、『いったいどこへ行ってるんだろう?』って、
毎回謎だらけで、しまいには、『●●(飲料メーカー)という名前の愛人だよ!』
なんてウワサになったほどですから。(笑) だって、行く先を言わないんだもん。
他での仕事なら、そういえばいいのにさぁ~。怪しすぎなんだもん。

ということで、午前中はステージママさんと2人で、せっせと入力三昧でした。
ところが、新しく入ったAさんが来ないんです!おかしいなぁ~。出勤日なのに。
と思っていたら、お昼過ぎに慌てて現れました。
なんでも、昨晩、喉に魚の骨が刺さってしまい、近所の医者で抜いてもらおうと
朝一で行ったところ、『ウチじゃムリだね~。』と言われ、2、3軒たらいまわしにされ、
最後に総合病院まで行って、ようやく抜いてもらったそうなんです。
しかも、鼻から内視鏡みたいなのを入れて、抜いたんですって。(痛)
何の魚の骨かは聞かなかったけど、皆様も注意してくださいね~。

そして、午後からは“フーコさん”も出勤したため、4人で必死に入力しました。
もう、この日は神が舞い降りたかのごとく、順調に進みました。
そうなんです。たまに、ものすごいスピードで入力できる日があるんです。
そんな感じで、14件中9件をワタクシが入力しちゃいました。
まぁ、みんなとは時給が違うんだから、コレくらいやらないとね~。
でも、普段は社長がまとめてるリストも、いつのまにかワタクシが作ってるし。
もう少しの辛抱だから頑張ってるけどさ。結構大変なのよ~。

5/23(火)のできごと
昨日はアルファさんから電話がなかったので、実に1週間ぶりの出勤となりました。
実は、『出勤してみたら、会社が“もぬけのカラ”だったらどうしよう?』って、
マジで思ってましたけど、ちゃんとありました。(笑) アルファさんもいました。
でも、今月はどうやら“ヒマヒマ月間”には変わりないようです。

と思ったら、アルファさんあての電話の内容を聞いて一同唖然!
なんと、木曜日あたりに“100件”ほど受注が来るかも?!
はぁ~?100件ですと?どう考えてもムリですから。
だって、ワタクシがどんなに頑張っても、1日で7~8件が限界なんですよ。
それを100件だと?冗談もほどほどにして欲しいですわ。
聞くところによると、ぐる●びの担当者が、相当溜め込んでたらしい。
なんでも、GW前くらいからせっせと溜め込み、気がついたら400件ほどに
なってしまったそうなんです。普通はそうなる前に気がつくだろうが?
ということで、ウチを含むいくつかの外注業者に振り分けられたんです。
まったくもぉ~。なんで先週に回してこないのかなぁ?おバカさん。(叫)
ちなみに、水曜日に何件来るのかはわかってないんですよ。
でも、木曜日には100件だって。おかしな話だね~。(謎)

今日の受注は5件だけだったので、さっさと入力し、定時の5時で終了!
ホントはジャ●コの火曜市に行きたかったんだけど、雨が降ってきたので
船堀駅近くのスーパーで簡単に済ませようとしたら・・・。
あれも、これもなんて感じで、カゴがどんどん重くなり、お会計も2,000円弱。
おかしいなぁ~。納豆と長ネギ等々だけを買うはずだったのにぃ。
それもフジ●ートが安いからいけないんだ!
おかげで、手がプルプルするくらいの重さになり、雨も降るわで、
結局バスに乗ってしまいました。200円もったいなかったなぁ~。
こんなことなら、一度家に帰ってからジャ●コへ行けばよかった。グスン・・・。

5/22(月)のできごと
いくらお仕事がお休みだからとはいえ、毎朝5時半には起きなくてはならない。
だけど、いったんダンナ様が出勤したら、あとはワタクシの自由な時間。
2度寝しまくりです。ああ、なんて“悪い妻”なんだろう・・・。
ゴメンネ~、ダンナ様。と、心の底でちょっぴり謝りつつ、再びお布団の中へ。
“めざましテレビ”で愛ちゃんが晴れるって言ってたけど、そんな気配は全くない。

ということで、今日も1日まったりと過ごしてしまいました。(←反省)
だってぇ、外へ出ると何か買いたくなっちゃうしぃ~。
100円ショップなんていった日には、“大人買い”とかしちゃいそうだし。
なんだかんだで、家でまったりしてるのが一番お金使わなくていいのよね!
なんて、自分に言い聞かせながらテレビ三昧。電気代はたかが知れてるでしょ?
ということで、いいとも~ごきげんよう、偽りの花園、大奥、曲がり角の彼女まで
連続して5時間ですわ。テレビ見すぎだっちゅ~の!
そうそう、余談ですが。『だっちゅ~の』で思い出したんですが。
昔、パイレーツの西本はるかさんに似てるって言われてました。右側の人です。

そんな話は置いといて・・・。
でもね。ひとつだけ言わせて!ただ、テレビを見てたわけじゃないのよ。
一応、ちゃんと運動しながら見てたのよ!自己流だけどさ。
この間のテレビチャンピオンでやってた“ルーシーダットン”もどきをやったり、
雑誌とかに載ってる“ヨガ”とかやったりしてるんですよ~。
イマイチ効き目があるのかどうかはわかんないけど。
でも、月1のモノが来てるのに、腰がそんなに痛くないかも・・・。
※昨日の朝は、畳の上にじかに寝たから痛かっただけなのよ~。

おっと、ダンナ様から“帰るコール”があったので、今日はこの辺で。

5/21(日)のできごと
前日の不穏な空気を察知したのか?それとも、何か気まずい感じがしたのか?
いつもなら昼過ぎまで寝ているダンナ様が、10時前に起きていたらしい。
というのも、12時過ぎに帰宅したダンナ様、こともあろうか“手ぶら”で帰宅した。
まぁ、そんな時間に“償い”のお土産なんてもらっても、デブになるだけだから
困ってしまいますがね~。だけど、よりによって“手ぶら”かよ!
しかも、帰宅後に『なんだか寝れなぁ~い!』なんてほざきやがって。
ワタクシが寝ている横で、ず~っと“テレビ”を見てるんですわ。

いいんですよ。コンタクト外しちゃえば何にも見えませんから。
あっ、一応明るいかどうかはわかりますがね。(笑)
だけど、こっちは寝てるのにテレビ見ながら大笑いしてるんですから。
さすがのワタクシもアタマにきてしまい、掛け布団とマクラを持って、
隣の部屋へ避難したんです。これがいけなかった!朝起きたら腰が痛いっ。
そんなワタクシを見たダンナ様、これ以上神経を逆撫でないようにと思ったのか?
コッソリ覗いてみると、体育座りでテレビを見ておりました。傍らにはクマぞう君が・・・。

『さちぃ~、お腹空かない?パン買ってこようか?』と顔色をうかがいつつ、
ダンナ様はそそくさとパンを買いに出かけました。
5分後、帰宅したダンナ様を見て大笑い!き、汚い・・・。
だって、寝グセついてるうえに、目やにとかもついてるんだもん。(恥)
オマケに無精ヒゲも生えてるし。しかも、ヨレヨレTシャツのままだし。
もう、なんだかおかしくなっちゃって。ということで仲直り終了!

急いでシャワーを浴びて、久々に葛西のイトー●ーカドーへ。
別に何を買うという目的があったわけでもなく、ただひたすら店内をウロウロ。
お目当ての“餃子”の試食は出来なかったけど、ウインナーの他に今回はなんと
“和牛ステーキ”が食べれたからヨシとしようかね。(爆)
その後、お昼にパンを食べたにも関わらず、またしてもパンを購入。
ダンナ様はいたくゴキゲンでした。払ったのはワタクシなんだけどね~。

そんな感じで、帰宅後はダンナ様の大好きな“ちびまる子ちゃん”を見つつ
晩ゴハンの準備にとりかかりました。といっても、昨日作った“豚キムチ風野菜炒め”が
そのまま残ってたので、かなりラクチン&手抜きでしたがね~。
当然、ダンナ様にも手伝ってもらいましたよ。ていうか、自分から来たけど。
そんな、ラブラブ新婚カップルもどきの時、アルファさんから電話が。
なんとまぁ、月曜日もお休みだって!あの会社、潰れるな・・・。

5/20(土)のできごと
今週1週間はいったいなんだったんでしょうね~。
お仕事がほとんどなかったし、お天気も不安定だったし。
ダラダラした日々を送ってしまいがちなんですが、そこはグッとこらえて。
9時すぎに起きました。って、それでも遅いって?ダンナ様はまだ寝てましたよ。
そうそう、最初に言っときますが、今日の日記は長いよ!

そして、土曜日恒例“純情きらり”をBS2で1週間分まとめて見ました。
あれ、つらいですよね。9時半~11時までなんですが、CMが入らないので。
一応、オープニングはあるけど。だから、途中でお手洗いに行けません。
こんな時に限って、人間は“もよおす”わけですわ。しかも大きい方。(笑)
ソファに横たわったまま、なるべく動かないようにしてひたすら耐えました。
でも、よくよく考えたら、そんなときのために“松井クン”があるのでは?
松井クンには『ちょっとタイム』機能がついてるじゃないか。
しかも、CMではそれがウリだった気がする・・・。ちゃんと活用しなくちゃね!

お昼過ぎに動き出した怪獣(ダンナ様)は、イソイソと教習所へ出かけていき、
残されたワタクシは、1人淋しく?お掃除やお洗濯三昧です。
久々に晴れたから、家中の窓を開け放ち、空気の入れ替えをしました。
ところが、突然雨がザ~ッと降ってきたかと思ったら、いきなり晴れたし。
しかも、空には大きな“虹”が見えました。イイコトあるかしら?
でも、大昔は『虹を見ると不吉なことがある』って言われてたらしいですよ。

その後、晩ゴハンの準備を始め、あとはお米が炊き上がるのを待つだけ!
って状態だったのに、ダンナ様の携帯が鳴り響きました。まさか・・・。
『・・・うん、ちょっと待って。さちに聞いてみる。さちぃ~』とダンナ様。
『行ってくれば?』とワタクシ。
『でも、ゴハンどうしよう?』とダンナ様。
『いいよ、行けば?』とワタクシ。
『でもでも、さちぃ~。一緒に行く?』とダンナ様。
『早く行けば?待ってるんでしょ?』だんだんイライラしてきたワタクシ。
『ゴメンネ~、ゴメンネ~』とダンナ様。
『謝るくらいなら行くなよ!』と逆ギレのワタクシ。

ダンナ様、ようやく出かけて行ったので、一人でゴハンを食べはじめ、
あと一口で終わろうとしたその時、ワタクシの携帯が・・・。
『さちぃ~、近くのロイホにいるんだけど、もう、ゴハン食べちゃった?』
『お腹減ってたから食べたよ。』とワタクシ。
『そっかぁ~、ケーキとかでも食べない?』と食い下がるダンナ様。
『もう、お腹いっぱいだからいらない』とワタクシ。
『早めに帰るからね』とダンナ様。その時、時刻は7時前。

会話だけ読んだら、とってもかわいげのない妻だと思うよ。
だけどさ、コレには深~いワケがあってさ。って、たいしたことじゃないけど。

ダンナ様のお友達(=T君)は、ダンナ様の中学時代からのお友達なわけ。
今回の二輪免許も、彼の影響もあったみたいだし。
そして、以前彼と電話してた時にこんなことを言われたのよ。
『オレの友達が、いつも彼女を連れてきて、いつも3人でさぁ。~それがイヤで。
それに、オトコ同士で話したい時ってあるじゃん?』みたいなことを。
そんな話を聞いたら、ダンナ様にくっついていくのもおこがましい気がして。

ウチは、“夫婦共通”の友人って少ないと思う。もちろん、T君も共通の友人ですが。
でも、共通以外のコミュニティも必要だと思うのね。
だから、ワタクシたちは、お互いの友人関係にあんまり入り込まないようにしてるの。
何もかも一緒だと、なんかあったときめんどくさいでしょ?
それに、共通のエリアだと、自分の存在が、“●●の奥さん”ってなるし。
ほら、会社や自分の友達だとちゃんと個人としてみてくれるでしょ?
特に、前の会社の人なんて、いまだに“旧姓”で呼ぶわけだし。

だから、今回はワタクシとしては“遠慮”したわけよ。
バイクの話とか、昔話とかされてもわかんないし。
うん、うん、と頷きながら聞いてられるほど無口な子じゃないし。(笑)
ダ・ヴィンチコードの特集見たかったしね~。(←でも、つまんなかった)

ヤツが帰ってきたのは12時過ぎ。ほぉ~、オマエの早めは午前様か!

5/19(金)のできごと
この日は久方ぶりに“新宿”に行ってしまいました。ホントは“新宿三丁目”ですが。
あっ、関東以外の方、オ●マで有名な“二丁目”じゃないですよ!(笑)

先日の日記にも書きましたが、あの“要領ワル男クン”と飲んできたんです。
相変わらず、ぬぼぉ~~~っとした子でしたがね。(←失礼なヤツ!)
今年で“三十路”になると聞いて、だいぶショックを受けました。
だって、初めてあの子と会ったときは、まだ24か25歳くらいだったもん。
顔はその当時から“フケ顔”サラリーマンだったけどね~。(笑)

ワタクシは、あの子の行く末がとても気になってて。って、母親かよ!
要領は悪いけど、ものすごくいい子だから、ぜひとも幸せになってほしいんです。
だけど、やっぱり要領悪いから(笑)、彼女とか全然出来なくて・・・。
飲むたびに説教してるんですよ。『アンタのこういうところがダメなんだよ!』って。
もちろん、オンナに“ダメ出し”されたとあったら、オトコの人はへこむだろうから
そんなに“キツイ言葉”ではいったりしてませんがね~。多少はあるが。
なんか、自分に対して“自信”がなさすぎなんですよ!
それに、“はったり”とか“社交辞令”とかもニガテだし。出世できなさそう・・・。
ちゃんとしてる子なんだから、もっと胸張って堂々として欲しいなぁ~。

でもね。ただでさえ要領が悪く、ちょっとフケ顔で、自分に自信がないのに、
借金背負うことになるらしいんですよ!ますます婚期が遠のく?
というのも、“家の建て替え”が必要になったらしいんですよ。
彼はお父様がすでに亡くなっているため、お母様と弟クンの3人暮らし。
ということは、長男の彼がローンを組むというわけなんです。
う~ん。ウチの妹ちゃんのムコに・・・。と一家揃って熱望していたのに。
借金かぁ~。建て替えってことは、結構長いローンになるよね?
ワタクシとしては、彼がこれ以上フケ顔にならないことを切に願う。
てな感じで、18時に待ち合わせで、23時過ぎまでなんと5時間以上!
人妻のワタクシは年下のオトコと2人で、飲みに飲みまくってまいりました。

でもね。皆様が想像しているようなことは一切ありませんから!
『●●さん(=ワタクシ)って、おかわりのペースがボクと一緒なんだもん。
まるで、オトコと飲んでるみたい・・・。』って言われちゃいましたから。
オマケに、『普通、女の人と飲んだりすると“ヨコシマ”な考えをするけど、
そういう風に考えたことない!』ですって。ワタクシはいったいなんなのさ。(笑)
もちろん、ワタクシも彼をそんな風に思ったことは一度もないけどね。
いいんです。ワタクシは生物学上と戸籍上のみ性別が“オンナ”なので。
ワタクシにとって、『カッコイイ』が最高の褒め言葉であり続けたい・・・。

5/18(木)のできごと
今週はずっとその日のうちに更新をしてたんですが、ここへきて挫折です。
だって、月1のモノが来てしまったので、腰が痛かったのよぉ~~~(泣)
でも、あんまり家に居るとより“ダルく”なってしまうので、気分転換しに行ってきました。
そう、“2代目癒し系イケメン美容師クン”のところです。

前回行ったのは3/9でした。2ヶ月ちょっとで、ずいぶん髪も伸びました。
でも、イマイチどういう髪型にしていいのか?ってのがわからなくって。
ほら、自分でいいなぁ~と思っても、そういうときに限って似合わなかったりするし。
だから、イケメン美容師クンと一緒に数冊の“ヘアカタログ”などを見つつ、
あ~でもない、こ~でもないって相談しちゃったりして・・・。(笑)
結局、微妙に今流行りつつあるという髪型にしてもらうことになりました。
それは、“天海祐希さん”のような髪型です。(←言っちゃったよ!)
だから、かなりカットしましたよ。そんなに“段”は入ってないんですが、
なんせ髪の量が多いので、ジャキジャキすいてもらいました。
個人的には、1ヵ月後くらいがちょうど良い感じになるんじゃないか?と
密かに思ってます。でも、その頃にはすでに“伸びた感”でまくりですが。

イケメン美容師クンとは、“節約料理”の話で盛り上がりました。
なんでも、彼は最近自炊をするようになったそうで。オンナでも出来たか?
だから、ワタクシが実践している“手抜き&節約料理”を教えてあげました。
中でも、『フライパンでパスタを茹でる』ってことにえらく感動してました。
しかも、茹で時間が3分以内っていうのにも驚いてた。(←後は余熱で放置)
まさかこんな話を“若いオトコ”(笑) とするとは思ってなかったからね~。
オバサン、とっても楽しかったわ~。ホント、ホストクラブみたいよね。

お会計のとき、『実はボク、今月からワンランクあがったんです。』と言われ、
『それはそれは、おめでとうございます。』って感じで、500円プラスされたわ。
それでも、都心でカットしてもらったら5,000円ぐらいじゃ済まないわよね。
しかも、行くと必ずシャンプー2回とトリートメントしてくれるから、その代金も
当然含まれてるんだろうけど。おそらく安いほうかもね~。
ついでに、愛用のクセ毛矯正トリートメントがなくなりそうだったので、
泣きながら購入してまいりました。だって、これからの季節、必需品だもん。

そんな感じで幸せなひとときをすごし、家に帰ってきたんですが・・・。
なんとアルファさんから電話がありました。まっ、まさか。もしかして?
『明日もどうあがいても原稿なさそうだから、お休みね~』ですって!
ということは、今週は“4時間”しか働いてない?大丈夫か?ウチの会社は。
来週、会社行ったら“もぬけのカラ”だったなんてことがないように。(爆)

5/17(水)のできごと
なんだか、扶養のリミットが近づいているというのに、会社が“ヒマ”になったらしい。
ホントにヒマなのか?それとも、“引き延ばし作戦”なのかはわかりませんが。
いずれにせよ、つかの間の休息ってことで、のんびりしてます。

平日に3日もお休みがあると、することがあんまりないのよね~。
どうやら、ワタクシは切羽詰った状況の方が、テキパキとこなせるらしい。
だから、今まではお休みの日にお掃除やお洗濯、お買物をいっぺんにやってましたが、
明日も休みだ~って思うと、ぐ~たらしちゃって、後回しにしてしまうんです。
そんな感じでのんびりすごしてたら、気がついたらもうお昼じゃない!
まだお布団敷きっぱなしだったわ。急いでお布団片づけて、掃除機かけまくり。
そんな時、アルファさんから電話がありました。ていうか、気づかなかったんだけど、
“着信アリ”になってたので、メッセージを聞いてみると・・・。

『明日もヒマそうなので、お休みです。よろしく~!』ですって。はぁ~?お休み?
半信半疑のまま、折り返しオフィスに電話を掛けるとやっぱりお休みとのこと。
非常に嬉しいんですが、あの会社、そんなにヒマで大丈夫なんだろうか?
このままだと、金曜もヒマな感じがする。ていうか、たとえ受注があったとしても、
件数が少なかったら月曜に回しちゃうような気がする・・・。
このままだと、今週の労働時間は4時間だよ。少ないねぇ~。
2月なんて、119.5時間も働いたのにさ。もっと、平均的な仕事量にして欲しかった。

まったく、なんでこういう仕組みを作ったんだろうね~。
もっとわかりやすい方法はなかったのかしらね?
どこぞの国みたいに、国が“ゆりかごから墓場まで”一生面倒見てくれるっていうなら
税金が高くてもいいと思うのよ。変な建物とか作ったりしないでさ。
それとか、どこぞの国のように、国が豊かだから税金が一切かからないとか。
いいねぇ~、憧れだよ。働いた分だけ全部自分のものになるなんてさ。
いい加減、諸外国にお金をばら撒くだけの国はやめようよ。
また、“鎖国”とかやってみれば?今の日本なら、バイオテクノロジーで食べ物は
なんとかなるんでないの?マグロだって養殖できるんだし。
今こそ輸入に頼らず、農耕民族に戻ってみれば~?

5/16(火)のできごと
今日は朝から一大事!我が家に“お米”が一粒もないことに気がついたので、
ダンナ様に開店間もない“ジャ●コ”へお米を買いにいってもらいました。
お昼からの出勤だったのに、ゴメンネ~。だって我が家は10kg買ってるんだもん。
いくらワタクシが力持ちでも、10kgはムリでしょ?だからお願いしちゃった。
2人暮らしなのに10kgよ~。2ヶ月弱で食っちまうんだから。驚いた~。
でも、ダンナ様ってば、文句ひとつ言わずに買ってきてくれました。
しかも、『さちぃ~、大きなメロンパンあったよぉ~』といって、ワタクシの朝ゴハンまで
買ってきてくれました。でも、メロンパン代は“食費”からなんですがね~。(笑)
その後、お仕事の前に1時間乗るんだ、といって、教習所へ出かけていきました。
相変わらず頑張るね~。でも、若くないんだから、あんまりムリするなよ!

一方のワタクシはといえば、今日はお休みなので特にすることもなく
ダンナ様が買ってきてくれたメロンパンを美味しくいただき、あとはひたすら“ぼけ~っ”。
だって小雨が降ってたし、ちょっと肌寒かったんだもん。(←いいわけ)
あとは、テレビなぞを見つつ“お昼寝”タイム。なんて幸せなのかしらん?
途中、久方ぶりに“要領ワル男クン”から、『そろそろ飲みに行きませんか?』との
メールがありました。アイツ、きっと恒例の“5月病”なんだろうな~。
運よく、今週は“夜遊びウィ~ク”じゃんか!さっそく『いつでもいいよ!』と返信。
ということで、今週飲みに行くことになりそうです。たくさん飲むぞ!(爆)

こうしている間に気がつけば夕方。アイロン掛けしてないじゃんかよ。(汗)
よっぽどぼぉ~っとしてた時間が長いのか?それとも、お昼寝タイムが長かったのか?
急いでジャ●コの火曜市へ。ダンナ様にお米以外のものを頼むのが悪くてさ。
考えてみたら、最近週1回の買物すらまともに行ってない気が・・・。
まぁ、タマゴとか納豆とかはこまめに買ってるけど。それって、外食とかが多いってこと?
イヤ、違う。冷凍庫がスカスカになってきてるから、ストックで食いつないでたんだ。
そうなのよ。我が家はお肉やお魚が必ず何種類か冷凍庫にあるんです。
で、ストックがなくなると補充して冷凍するわけです。ということは、いつも解凍モノ?
だから、今冷凍庫を開くと、お肉は“挽肉・豚肉こま切れ・唐揚げ用鶏肉”が、
お魚は“塩サバ・鮭・マグロ・シメサバ”が入ってたりするんです。

そんな感じでストックものを購入し、あとは適当にお菓子でも、なんて思ってたら、
マックの看板が目に入ってしまいました。しかも、“トマトグリルチキンサンド”って。
こりゃ、食べないわけにはいかないでしょ?新しいもん好きとしては。
それに、ダンナさまが帰ってくるまでに、何にも食べないなんてムリだし。
ということで、お持ち帰り決定!味はねぇ。なんだか微妙でした。
レモンペッパーソースは良かったんですが、チキンがねぇ。しょっぱい&かたかった。
やっぱり、チキン系は“ケンタ”に限りますね~。って、ケンタの皮だけ食べたぁ~い。

5/15(月)のできごと
今週はダンナ様が遅番のため、この時間にちゃんと更新できると思います。
つかのまの休息ですね~。だって、5時半に起きなくっていいんだもん。
しかも、今日なんて午後出勤だったから、起きたの10時半。これでも早かった。
あ~、なんて幸せなの。でも、今週1週間だけなのね~。(泣)
よ~し、今週は“夜遊び”でもするかな。10時に帰ってもダンナ様の帰宅には間に合うし。
でも、来月の15日にお給料が振り込まれたら、あとは減る一方だし。
あんまりムダ遣いするのはやめとかないとね~。今年はもう働けないし。

まぁ、お仕事ネタはこの辺にして。
ついにサッカー“日本代表”メンバーが発表されましたね~。
お仕事中、TOKYO FMを聞いてたので、リアルタイムで情報が入手できたんですが。
ジーコの好みがでまくりのメンツですね~。皆様もいろいろとご意見があるかしらね~。
何はともあれ、祝!玉田クン。代表選出おめでとう~。パフパフパフッ。
あとのメンバーはどうでもいいかな。(爆) あっ、俊輔、よかったね~。
ワタクシ的には、巻クンじゃない“サプライズ”があるかと思ったんだけど。
例えば、三浦カズとか。例えば、ゴン中山とか。例えば、釜本とか・・・。(笑)
あくまでも、個人的見解ですがね~。やっぱりダメかしら?

でも、久保クンの“代表落ち”は想像してませんでした。こっちがある意味サプライズ。
あと、中田浩二クンの代表入りもビックリしたよ。さすが、元ジーコアントラーズ。
泣いても笑っても予選まであと1ヶ月切ったわけですが、はたして予選突破できるのか?
そして、今回のW杯で、アン・ジョンファン様以上の“イケメン”選手を発掘できるのか?
今のワタクシはそのことでアタマがいっぱいです。(笑)
おっと、そろそろダンナ様のゴハンの準備をしなくっちゃ。今宵は鮭のチャンチャン焼きもどき。
鮭の上に、玉ねぎ、なす、ピーマン等の野菜をのせ、その上にとろけるチーズをのせて
レンジでチンするだけです。なんて簡単なんでしょう!皆様もお試しあれ。

5/14(日)のできごと
ホントは、今日“バーベキュー”のはずだったんです。でも、なんとなく雨が降ってて、
地面も濡れてるから、今回はやむなく“中止”となりました。楽しみにしてたのにぃ。

ということで、今日一日の予定がなくなってしまったワタクシ。
ダンナ様はワタクシがBBQだというので、朝から教習所の予約を入れまくり。
ワタクシは一人淋しく“2度寝”することにいたしました。(→相変わらずよく寝る子です。)
そんな感じで、せっかく“ろみぱん様”に教えていただいたのに、“いいとも”増刊号で
“児玉清さん”を見るのを忘れてしまいました。ホント、今日はガッガリすることばっかり。
もちろん、“アタック25”は見ましたがね~。相変わらずステキです。

5時近くになって、ようやく帰宅したダンナ様。寄る年波には勝てないようで。
今日は“3時間”ほど乗ったらしいんですが、キャンセル待ち等々で疲れてしまい、
『まるちゃん始まったら起こしてねぇ~』とだけ言い残し、夢の国へ一直線。
その間にワタクシは晩ゴハンを作り、一人“晩酌”を始めてしまいました。
だって、先程アルファさんから電話があり、『月曜は午後からで。』ってことになったから、
ついつい飲みたくなっちゃったのよ~。しかも、今宵はキリンラ●ー。(缶ですが)
ツマミは手抜きで“もろきゅう”ですわ。それでも幸せ~。安上がりな子だ。

ヤバイ。ネタがない。どうしよう・・・。(汗) こういうときにバトンをやればいいのにね~。

そうだ!愛しのアン・ジョンファン様が、韓国代表に選出されました!(拍手)
でも、出番はあんまりないんだろうな~。若いFWがいるし。
明日はいよいよ“日本代表”の発表日ですね~。
テレ朝は緊急特番で、生中継するらしいですよ。う~っ、見いたなぁ~。
玉田クン、選ばれるといいなぁ~。FWはたくさんいるからキビシイだろうけど。
例の“アジアカップ”の時みたいな活躍を今一度、W杯で見せてくれれば・・・。
でも、ホントのところ、予選突破は難しいんじゃないか?と思うよ。

5/13(土)のできごと
朝6時にダンナ様を起こし、そのまま“お布団”の中から1歩もでることなく見送った後、
再度深い眠りについてしまったワタクシ。おかげで病院に行けませんでした。
でも、幸いなことに咳もほとんどでなくなり、鼻水&痰も透明なものになってきました。
実は、木曜にいつもの薬局で“納豆とタマゴ”を買おうとしたら、店内に響きわたる
ものすごい咳をしてしまったんです。もう、ゴホゴホッっていうもんじゃないわ。
それを見た“オリラジのあっちゃん”風薬剤師の青年が、突如ワタクシの前に片膝つき、
『つらそうな咳をしてますね。お薬お探ししましょうか?』っていうんです。

ワタクシったら、目の前で片膝つかれたので“ノックアウト”寸前です。
あっちゃん風薬剤師も、なかなか親切に説明してくれるので、買っちゃおうかなぁ~って
感じで、『おすすめはどれですか?』って聞いたら、彼は『こちらですね!』って、
なんと“お買得品”980円の商品を勧めてくれました。なんていいヤツなんだろう。
ということで、即購入して飲んだんですが、最初は全然効きやしない。
アイツめ~って、思ったんですが、ここ2日ばかり服用すると、効いてるじゃない。
少しでも疑ってしまって申し訳ない。これからもっと納豆とタマゴを買いに行くよ!

ということで、1日中雨だし、お掃除もヤル気がでないので、ちびっこ様から回ってきた
『桃色片思いバトン』でもやってみますね~。おつきあいお願いします。

1.今、片思いをしていますか?
   ダンナ様とは一応両思い?だけど、愛しの金城武サマには永遠の片思い。

2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?
   恋に年齢制限はないでしょうが。

3.自分から告白できますか?
   余裕だね。好きな人には好きといわなくっちゃ!

4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。
   ストレートに『好き!』のみだね。
   変化球はニガテなのよぉ~~。

5.どういう言葉で告白されたいですか?
   こっちもストレートに『好きだ!』って。
   変化球を投げるオトコもニガテなのよぉ~~。

6.相手に恋人が居ます。諦められますか?
   とりあえず、全力で振り向かせる!
   若かりし頃、それで恋が実ったこともあったなぁ~。

7.片思いとの恋が叶わぬままのあなたに恋人ができました。
 しかし、叶わぬ恋であってもあなたはまだ片思いの事が忘れられません。
 今の恋人にそのこと言えますか?
   言えますよ。たぶん。
   だって、ウチのダンナ様にに話したもん!でも、付き合う前だけどね。

8.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでます。隣に座りますか ?離れて座りますか?
   当然座るでしょ?っていうか、そんなチャンスを見逃してどうする?

9.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?
   そりゃ、すぐ話しかけに行くさ。チャンス到来だもん。

10.片思いの人はあなたが思ってもいなかった趣味をお持ちでした。
  気持ちは変わりますか?
   ハードゲイとか、SMとかだったら困るけど・・・。その趣味にもよりますね。 
  
11.片思いの人が誰か紹介してほしいって言われたあなたは誰かを紹介しますか?
   もちろん、自分を紹介します!他人なんて絶対紹介しないよ。
 
12.行き着けの店でお客があなたと片思いの人しかいなかった。
  相手はカラオケでラブソングを歌いました。どう捉えますか?
   コイツ、もしかしてワタクシのことが好きなの?って妄想しまくり。 

13.恋が叶うのならば、相手の色になれますか?
   自分を変えてまで恋を叶えようとは思わない。それは偽りの恋だ。

14.片思いとの恋が叶わぬまま、あなたに恋人ができました。
  それを知った片思いの人はあなたに「ずっと好きだった」と告白をしてきました。
  新しい恋人が居るあなたはなんて答えますか?
   もしかしたら、恋人に「別れてくれ!」って言うかも。
   今、金城武サマに言われたら、ダンナ様とは別れます!
   
15.あなたはマイミクの中の誰かに片思いをしていますか?
   ミクシィ自体やってません。 

16.今日は片思いの人の誕生日です。恋をしているあなたはどうお祝いしますか?
   普通に2人でお誕生日会。

17.片思いの人に遊ぼうって誘われました。
  恋をしているあなたにとっては大事なデートです。どこへ行きたいですか?
   相手が好きな場所がいいかも。
   でも、片思いの人とならどこでも嬉しい。 

18.片思いの人に「好きな人居る?」って聞かれたあなたはなんて答えますか?
   「居るわよ、目の前に」って言う。

19.片思いの人が飲みすぎて立てません、帰れません。
  あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?
   チャンス到来!とばかりに自分の家に連れてく。
   もちろん、襲わないわよ。寝かせるだけよ~。

20.片思いの人と実は両思いでした。その時のあなたの心境は?
   マジ?やった~。生きてて良かった。って感じ?で心の中でガッツポーズ。    

回答を終えて・・・
   回答だけ見たら、オトコの回答のような気がするのはワタクシだけ? 

☆このバトンをあなたが気になる5人に送りましょう。
   特に指名はしませんが、<こみぞう>様の回答が知りたい。 

5/12(金)のできごと
またしてもやってしまいました!ワタクシってば、よく“離婚”されないよなぁ~。

そうなんです。またしてもやってしまいました。何をやったかって?
仕事帰りに“ちょっとお茶する”つもりが、気がついたら9時すぎってヤツです。(恥)
今日のお相手は“20世紀お姉様”。(いつもお姉様と呼んでる人はこの人です。)
今日は運よく5時半頃にあがり、帰りながら“Nちゃん”のことを話してたんです。
※Nちゃんは喘息のため、自宅療養中なんです。いつ復帰するかは未定なんですが。

そのNちゃんのことについて、お姉様とちょっと話がしたいなぁ~って思ってたので、
思い切って誘ってみたんです。『ちょっとお茶でもしませんか?』って。
お姉様も快く承諾してくれたんですよ。たぶん、お姉様も話したかったみたい。
お姉様はアルファさんと同じく“I●M”で働いてた人なんで、アルファさんとよく話を
してるようなんです。年齢も近いしね~。2人の会話は“夫婦漫才”みたいですが。
で、昨日、『●●(=Nちゃん)には、完全に治るまで来るな!って言ったんだ。』と
聞かされたそうなんです。お姉様は、Nちゃんの体を心配してのことだと思ってたら、
『アイツみたいなヤツは、どこの会社でも雇ってもらえない!ふざけるな!』って
アルファさんがものすごい剣幕でNちゃんのことを非難してたようなんです。
もっとも、Nちゃんも喘息もちなのに、“タバコ”を吸ったりしてるからね~。

お姉様も、Nちゃんと電車が同じなので、よく話をしてたそうなんですが、
彼女の言動がお姉様には理解できないことだらけだったようです。
そりゃそうだ、ワタクシがNちゃんと10時すぎまでお茶したときにも、
『実はワタシ、リストカット経験者なんです・・・。』とか言われたし。(驚)
さらに、精神的に病んでしまって、拒食症や対人恐怖症になってしまい、
その手の病院に入院経験があるって告白されたこともあったし。
正直、自分の周りにそういう人がいなかったから、『大変だったね~』としか
いえない自分がいたんですわ。みたいな話をしてあげたんです。

だから、普通の人が『(完全に治るまで)来るな!』って言われたとしても、
別に深読みするわけじゃなく、『すいません、そうさせてもらいます。』ってなるけど、
Nちゃんはたぶん、かなりの“ダメージ”を受けてるんじゃないか?って思うと。
それがお姉様は心配でたまらなく、どうしたらいいのか?って悩んでたらしい。
電話してみようとも思ったけど、喘息で苦しんでたら可哀想だしってことで、
連絡も取れずじまい。さらに、ワタクシの“タイムリミット”も近い!ってなったら
そりゃお姉様の“白髪”も増えるって。それも悩みらしい。ごめんよぉ~っ。

そんな感じで、1時間くらいのつもりで“ベロ●チェ”に入ったのが18時前。
話もどんどん飛躍してしまい、気がついたら9時すぎですわ。かなりヤバイ・・・。
しかもよ、今回は“190円”のミルクティーで3時間以上も粘ったわ。
お姉様と別れてからダンナ様に電話したら、案の定泣きながら電話に出ました。
『腹へって死にそう・・・。だって、ちょっとお茶してくるってメールだったのにぃ~!』
おかげで、“海●三崎港”で晩ゴハンをご馳走してあげました。
ダンナ様ってば、『せっかくだから、食べたいものを食べたいだけ頼もう!』
なんていって、なんと、「小ねぎとろ丼&冷やしそばセット」の他に、
単品で「うなぎ釜飯」を頼みやがったんです!となみにワタクシは漁師丼。
チクショー、お会計が3,990円だったよ。なんて高い代償なんだ。(涙)

5/11(木)のできごと
今朝、会社の前にさしかかったら、お姉様2人がせっせと“ゴミだし”をしてました。
その姿を見て、自分の母上とダブってしまったことはナイショにしておきます。
すかさず、『もう、お姉様方たらぁ~ん、こういうことは若いのがやりますから!』って
代わりに集積場まで運びましたがね。引きずるほどの重さじゃなかったわい。

そんな感じで、一仕事終えてオフィスに入ると、例の新人サンがいらっしゃいました。
スラッとしてて、メガネがよくお似合いのお姉様でした。Aさんとしましょうか。
聞けば、大学院生と大学生の2人の息子さんがいらっしゃるそうで。
そりゃ、母さん“ガッポリ”稼がなくっちゃならないね~。(爆)
でね、見た目がなんとなくここに遊びに来てくれる“天野勇魚サマ”に似てるのよ。
だから、最初に見たとき、『もしかして勇魚様の親戚?』って思っちゃった。
勇魚様、40代半ばのお姉様か、イトコとかいる?しかも、日比谷線沿線在住の。

ホントはいろいろ聞きたいんだけど、なんせ連休明けの余波&引継ぎが忙しくて
全然お話が出来ないんですよ。そのうち、飲みにでもいくかな~。
でも、Aさん、出勤日が水・木・金なんですよ。ってことは、週2日しか会えない。
って、ワタクシはもうすぐ辞めるんだろうが。Xデーはいつかは???だけど。
別のお姉様の話じゃ、他にも人を増やすらしいんです。あと2~3人くらい。
そんなに人を雇うほど儲かってるとは思えないんだが。大丈夫か?

そんなワタクシの心配とは裏腹に、チョイ悪オヤジ気取りのワルファさん、
無精ヒゲを剃る気配もなく、いつものようにフラッと出かけたかと思うと、
なんと大量の“アイス”を買ってきたんです。いわゆる“アイスキャンデー”です。
しかも、20個くらい入ってそうなお徳用パック。冷蔵庫買ったからかしらね?
そんなのを買う余裕があるなら、もっと高性能なコピー機やFAXを買って欲しい。
ココのところ、湿気が多いせいか、紙詰まりが多くてね~。
その度にコピー機が使えなくなるもんだから困っちゃってるんです。
いつも来る、エプ●ンの修理マン、ご苦労だね~。つまらないことで呼んじゃって。

この日も、相変わらず“喘息患者”のような咳が出て、(←医者行けよ!)
違う意味で腹筋を使いすぎたワタクシ、なんとまぁ、筋肉痛になってしまいました。
これでスリムになったら、“ケガの功名”ってことかしらね?(爆)

5/10(水)のできごと
今週は水曜休み。やっぱり、週の真ん中に“お休み”があると、三十路には助かります。
天気もよくないことだし、咳もまだでるし、っていうことで、何もせずただひたすらと
ダラダラした1日を過ごしてしまいました。あっ、お掃除はしたよ!

朝起きて、咳が止まらないようだったら医者に行こう!と思ってたんですが、
割と調子良かったので、ダンナ様を送り出した後、しばしPCに向かいました。
だけど、GWの日記番外編がまだ完成しません。今週末までになんとかしないと・・・。
それからはひたすら寝っぱです。これから、いくらでもそういう生活ができるのに、
なぜか寝っぱです。だって、寝るのって楽しいもん。イヤ、幸せだもん!だな。
ワタクシは“寝だめ”ができるタイプなのかどうかは、イマイチ不明なんですが、
昼寝をいっぱいしても、夜きちんと寝れるタイプなのは間違いないです。
それに、たくさん寝ると疲れるから、カロリー消費するっていうじゃない?(マジ?)
そういえば、若かりし頃って、『趣味:寝ること』とか言ったりしなかった?(笑)

午後からは、さすがに寝っぱだと腰が痛くなるので、起き上がって遅めのゴハンです。
遠山景織子さん扮する、美禰子さん(偽りの花園)を見ながら、ラーメンをすする。
ああっ、これこそワタクシの本来の姿なのかもしれない・・・。
やっぱり、“半農半魚”じゃないけれど、1年のうち半分働いて半分はぷ~太郎が
一番理想のスタイルかもしれません。って、どこの世界でそんなことがまかり通る?
短期の派遣だと可能だもんね~。失敗したよ。ずっとそうしてればよかった。

その後、ちょっくら休憩してからお掃除して、気がついたら4時じゃない。
急いで“anego”の再放送を見るべく“松井クン”の前へ陣取る。
いやぁ~、赤西クン、いいねぇ~。あと5年後が楽しみだよ。イヒヒッ。
あのドラマって、自分を見てるようで泣けてきますね~。
もちろん、ワタクシは“不倫”なんかしてませんよ。後輩との恋愛もないけどさ。
主人公の奈央子が“姉御肌”ってところがね~。他にもあるけどさ。
結構、この主人公に共感した三十路のオンナって、たくさんいると思うよ。
ワタクシも学生時代に“ネエサン”って言われてたし・・・。(恥)

ちなみに、HPに“anego10ヶ条”ってのが載ってました。皆様はいくつ該当する?

1.相談するより“相談を受ける”方だ
2.なんでも“決断”が早い
3.“年下の男”から慕われる
4.“年下の女”から慕われる
5.“啖呵”を切って男と別れたことがある
6.筋の通らないことは“許せない”
7.“不倫経験”があることはだれにも明かしていない
8.実はけっこう“占い”を気にする
9.“バブル”の香りを覚えている
10.“負け犬”と言われても“ムキ”にならない(でも少し気にしている・・・)

ワタクシですか?7項目です。立派な“anego”かしらね?(爆)

5/9(火)のできごと
実は、連休中にひいた風邪をまだひきずっております。
今年の風邪はしつこい!って毎年いうけど、今回の風邪はホントしつこい。
いったいどこでもらってきたんでしょうか?それが気になる今日この頃。
東京はどよ~んとしたお天気が続いております。ワタクシは体がどよ~ん。(爆)
湿気が多くなると、ワタクシの髪の毛も広がるので困りもんです。
そろそろ美容院に行かなくっちゃね~。素朴なイケメン美容師にも会いたいし。

今日はマジで疲れました。帰宅時にはヘトヘトでアタマも痛かった。
というのも、Nちゃん(喘息発作中)の復帰時期が未定&ワタクシのリミット目前のため、
ステージママさんとフーコさんに、ワタクシの業務を教えることになったんです。
そうなのよ。ワタクシってば、そろそろ扶養範囲の“満額”になりそうなんです。
4月の時点で3ヶ月更新の契約をしたんですが、『扶養の満額になったら契約終了』
という条件を勝ち取ったんで。たぶん、5月でめでたく兼業主婦終了となりそうです。
そんな感じで、会社は“2トップ”がいなくなる!という危機に直面してるので、
急遽、研修が始まったわけです。“親身の指導”がウリのワタクシですので・・・。

ステージママさんもフーコさんもともに40代のママさん。
お仕事でPC入力はしてるけど、お世辞にもデキル!とは言いがたいレベル。
大変ですよ~。わかりやすく入力方法を説明するのって。
『パーティーとかの小さい“ィ”って、どうやって入力するの?』って聞かれるし。
『ココをクリックすると、メニューページにリンクするようにして下さい。』って言うと
『リンクって?』って感じ。『メニューのページに飛ぶように・・・』って言わないと。
自分では当たり前のように使っている“カタカナ語”を日本語?にするのって、
非常に難しいですね~。変なところで気を遣っております。(笑)

しかもよ、アルファさんが突然 『明日から新しい人が来るから!』って言ったの。
さらに、今フーコさんに教えたことを、フーコさんが新人さんに教えろ!ですって。
確かに、水曜はお姉様とワタクシの2人ともお休みだけどさ。
いくら何でもムリなんでは?と思ったんですが、アルファさんは容赦しません。
ワタクシも自分のお仕事をしつつ、フーコさんにかかりっきり。
フーコさんも突然“大役”を仰せつかったもんだから、超ドキドキ状態。
大丈夫よ~。ワタクシの教え方が上手いから、心配しなくてもさぁ~。
ちなみに、新人さん、今回も“OVER40”らしい・・・。お姉様かぁ。
おかげで、7時まで残業しちゃったわ。あ~、疲れた。誰か肩揉んで。(願)

さらに、我が家のカラッポな冷蔵庫を埋めるべく、ジャ●コの火曜市へ。
運よくダンナ様の帰宅時間と重なったため、バイクで荷物を運んでもらえましたが、
晩ゴハン作る気力も体力もワタクシには残ってませんから!
結局、この日も栄養ドリンク一気飲みしたのはナイショです。

5/8(月)のできごと
『休み明け 私の仕事は なんだっけ?』 “さち”心の俳句。(ちびまる子ちゃんのパクリ?)
どうやら、週のアタマから“現実逃避”をしてしまったようです。
だって、お仕事が殺人的な量なんだもん!絶対にムリですから!
しかもよ、Nちゃんが連休中に“喘息”の発作を起こしたようで・・・。長期療養です。
お姉様とワタクシの2人で入力するなんて。ホント、会社に殺される~。
とまぁ、連休明けには、どこの会社でも同じような光景が見られるんでしょうが。

実に10日ぶりの出勤ですから、当然アノ人(アルファさん) も定時に来やしない。
しかもよ、10時半ごろ現れたんですが、その姿形を見て一同唖然!
なんと、そのお顔には“無精ヒゲ”が。さらに珍しく“黒ジャケット”着用で。
連休前はハイキングファッションだったアルファさんが、一転してハードボイルド系へ。
ということで、今日からアルファさんじゃなくて“ワルファ”さんよ。(笑)
なんでも、ただ単にヒゲを伸ばしてみたい!って思っただけらしいんですが。
ワルファさんも“チョイワルおやじ”してみたくなったのかしら?
あの雑誌“LEON”に載ってても大丈夫な感じですよ~。
アルファさんファンの皆様には、写真がなくって非常に申し訳ないんですが。

そんなアルファさん、出勤するとすぐに“お菓子”を配りだしました。
旅行のお土産かと思ったら、単なる茅ヶ崎土産。(アルファさんは茅ヶ崎在住)
とっても美味しい焼き菓子をみんなに3個ずつくれました。やっぱりいい人。(笑)
ところが気づいたら行方不明。黙っていなくなるのはやめて欲しいっす。
まぁ、行き先は有楽町か岩本町界隈なんですがね~。
ワタクシたちも、アルファさんをかまってるほど“ヒマ”ではないので、
出かけたのを誰一人として気づかなかっただけなんですが。
とにかく忙しくてね~。ぐる●びの担当者め~。原稿溜めやがったな!
今日回ってきた原稿のほとんどが、4/20以前に申し込んだ日付になってるし。
普通、連休明けは原稿がないだろうが。チクショーめ。下請けはツライね~。
でも、いきなり飛ばすと今週1週間持たないので、この日は5時半でお仕事終了。
あ~、疲れた。帰宅後に栄養ドリンクを一気飲みしたのはナイショね~。

5/7(日)のできごと
長かったGWもいよいよ終わり。社会復帰はかなり難しそうです。
今日の東京はあいにくの空模様。連休最終日くらい“お散歩”にでも・・・。
と思ってたのにぃ。家でゴロゴロですわ。もう、お肉がブヨブヨです。(恥)

ネタがないので、MINO様から受け取った“バトン”でもやりましょうか。
今まで、いろんな方にバトンを回してもらってたにもかかわらず、
一度たりとも実行しなかった、ワタクシって“ダメな子”です。

ということで、今日は調味料バトン。

【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味はふくみません 】

☆ 目玉焼き・・・「醤油」に限りますね~。たまにケチャップもあるけど。

☆ 納豆・・・・・付いてる「タレ&カラシ」ですかね。
         あとは「生タマゴ」と「ネギ」もしくは「大根の葉っぱ」を必ず入れます。
         (って、コレは調味料じゃないじゃん。)

☆ 冷奴・・・・・「醤油」か「味ぽん」。たまに「キムチの素」とか「ドレッシング」も。

☆ 餃子・・・・・「醤油」と「ラ-油」と「酢」ですね。
         ツナ餃子(玉葱とツナを包んで揚げたもの)の時は「マヨネ~ズ」

☆ カレーライス・食べるときには何も入れません。
         作るときには、隠し味として「ソース」&「焼肉のタレ」


☆ ナポリタン・・「粉チーズ」と「タバスコ」。しかも、両方ともドバドバかける! 

☆ ピザ・・・・・「タバスコ」もしくは「ハラペーニョソース」かしら?

☆ 生キャベツ・・割とそのまま食べますが、しいてあげれば「ドレッシング」

☆ トマト・・・・そのままですかね。
         でも、玉葱のみじん切りをどっさりかけて、「オリーブオイル」と
         「塩・こしょう」をかけたものがスキ。

☆ サラダ・・・・「ドレッシング」です。       

☆ カキフライ・・「ウスターソース」と「マヨネーズ」を混ぜ混ぜ。

☆ メンチカツ・・そのままです。肉の旨みがそこなわれるから。

☆ コロッケ・・・同じくそのままです。

☆ 天ぷら・・・・「大根おろし入り天つゆ」ですね。ていうか、家では天ぷら作らない!

☆ とんかつ・・・「特濃ソース」と「からし」です。 

☆ ご飯(おかず無しの時)・・・「タマゴかけご飯」が最高!

【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】

「納豆マヨネーズ」意外とまろやかよ~。(笑)

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】

特にないと思われますが・・・。思いつかない!

【Q4.バトンを回したい人は誰ですか】
お好きな方ご自由にどうぞ!

いかがでしたか?ワタクシいたって普通でしょ?

5/6(土)のできごと
今日はダンナ様がお仕事だったので、送り出した後、ひたすらPC三昧でした。
我が家の昼食は、お手製(冷食だらけ)弁当持参なんですが、実は平日限定なんです。
決して、作るのがめんどくさいからじゃないんですよ!ダンナ様のご要望です。
なんか、たまにはコンビニ弁当とか、吉野家とか食べたいんですって。
それを言うなら、ワタクシはどうなるんだよ!毎日自分の作ったゴハンばっかりだよ。
そのせいか、外食するときに『何食べたい?』って聞かれると、『他人の作ったもの!』
って、ついつい答えてしまうんです。それって、ワタクシだけかしら?
だって、他人の作ったもの、は何食べても美味しいじゃん?(笑)
ということで、土日出勤の時は楽させてもらってます。起こすだけなんで・・・。

イマイチ体調も良くないことだし、静かに寝てようかと思ったんですが。
そろそろ“社会復帰”を兼ねて、PC入力でもしようかしら?って具合ですわ。
いきなり休み明けにPCに向かっても、ちゃんとキーボード叩けなさそうなのでね~。
ちょっとした指の練習です。日々の日記を入力する時は、結構遅かったりするのよ。
ということで、先日行った“アクアワールド・大洗”の日記番外編を作ってたんです。
いやぁ~、久々でしたね。“HTML形式”で作成するのは。めんどくさ~。
あとは、画像を加工して載せるだけの状態になってます。
そういえば、GW中にUPするっていってなかったっけ?(←間に合わないっぽい)

午後からは強風の中“お洗濯”しました。だって、日曜は1日雨だって言うから。
ただでさえ6Fなのでいつも風が拭いてる感じなのに、今日は一段と強かった。
たぶん、“海風”がすごかったのね~。ヅラの人は大変だわ。(爆)
掃除は次の日の労働にとっといて、夕方は“うたた寝”三昧。
ところが、寝ようと思っても、喉が気になって眠れやしないんです。
なんか、喉に引っかかってるような感じ?飲み込むんだけどとれないんです。
たぶん、気のせいなんでしょうけど。おかげで水をガブ飲みしちゃいました。
だから、今度はお手洗いばっかり行きたくなっちゃって、結局寝れない!

ダンナ様が帰宅するまでは、久々に“読書タイム”を満喫しました。
といっても、文庫本ではなく、ただの“主婦向け雑誌”なんですが。
今月号は“ヨガ”特集?っぽいのが載ってたので、しばし“ヨガタイム”に変更。
あの雑誌を読んで、さっそくヨガを始めた主婦は、世間に何人いるんだろう?
少なくとも、ワタクシはそのうちの一人だけどさ。(笑)

5/5(金)のできごと
調子こいて“夜更かし”してたら、まんまと風邪がぶりかえしたワタクシ。
熱はないんですが、どうにもこうにも咳がひどくて。苦しいんですわ。
実はワタクシ、タンがからんでも吐き出せないんです。(汚)
いわゆる、『カァ~~~ッ、ペッ!』っておじさんがやる、アレができないんです。
だから、咳をしてタンがからむと、どうやっても出せない。
ティッシュにはツバだけが・・・。誰か、カァ~~~ッ、ペッ!のやり方教えて。
とまぁ、汚い話はコレくらいにして。

ダンナ様もお仕事なんで、一人淋しく床に伏しておりました。
せっかく、体が痛いのが治ったと思ったのに、また1日寝っぱです。腰が痛いっ。
やっぱり、市販の風邪薬をケチったからだめなのかしら?
というのも、今飲んでるエス●ック、あんまり効かないんですよ。
ただ、薬の●太郎で安く売ってたから、ついつい購入してしまったんです。
しかも、ワタクシだけじゃなく、ダンナ様も文句を言ってました。
やっぱり、いつも服用してる薬に限りますね~。ケチっちゃいかんわ。(恥)

病気のときって、食べるものが大変ですよね~。
我が家はGW中にゴハンを1回しか炊いてないので、ストックがないんです。
いつもは多めに炊いて、冷凍しておくんですが。今日に限って・・・。
でも、コンビニまで買いに行く気力もなく、薬飲むのに食べなくちゃいけないし。
ってことで、泣きながらラーメン作りました。そうなのよ、カップ麺すらなかった。
冷蔵庫もスッカラカンだから、具なしラーメン。ちょっと泣けてきた・・・。
こんな時、実家だったら母上お手製の“おかゆ”が食べれるのになぁ~。

苦しみながら、ようやく眠りについたワタクシ、ダンナ様の帰宅にも気づかず。
『さちぃ~、これ食べなよ!』と差し出してくれたのは、念願のおかゆでした!
ところが、お椀にはラップが・・・。そうだよなぁ~。ヤツが作るはずがないか。
でも、何にもできないダンナ様が、お椀にレトルトのおかゆをあけて、ラップして
電子レンジを操作したと思うと、ちょっと笑えた。味はあんまり美味しくなかったけど。
数日前には揚げ物を買ってきたってことを考えれば、格段の進歩が・・・。
オマケにアイスも買ってきてくれた。仕事で疲れて忙しいのにねぇ。
明日こそ、ちゃんとゴハン作って待ってるぞ!

5/4(木)のできごと
“9連休”って長すぎです。このままじゃ、社会復帰できそうにありません。
運よく?連休の真ん中で風邪をひいたワタクシ、いい子にしてたのでだいぶよくなり、
お掃除、お洗濯などをテキパキ(ではなかったんですが・・・) とこなしました。
ていうか、ずっと寝てると腰が痛くてねぇ。気分転換です。
ダンナ様は相変わらず“教習所”です。興味のあることはトコトン頑張るのね~。
たまには、お掃除やお洗濯やってくれてもよかんべぇ?(笑)

GWといえば、毎年恒例の“うさぎちゃん”のエサやりです。すでに年中行事ですわ。
ということで、この日は夕方前に着くように実家へ向かいました。
だって、ぴょんちゃんってば、朝から何も食べてないハズなんだもん。
かわいそうじゃない?うさぎは淋しいと死んじゃうのよ~。
って、ウチのぴょんちゃんに限ってそんなことはないと思われます。
逆に、エサさえあれば、一人の方が気楽なのかもしれない・・・。
実際に、いつもぴょんちゃんは“居間”に放し飼い状態ですが、イスの下が定位置となってて、
いつもそこでゴロンところがってるんです。たまに仰向けになって寝てるの焦るが・・・。
だから、母上がパートに行く時も、そのまま放し飼いなんですよ。
もちろん、おトイレなんかはちゃんとゲージの中で済ませるんです。なんて賢いの。

こんな“天才うさぎ”(←相当な親バカ) のぴょんちゃんを餓死させてはならない!
これが、ワタクシに与えられた任務なんですわ。かなり大変よ~。
でも、ぴょんちゃんも首を長くして待っててくれるしね。※実際はデブで首なんかない!
この日も、ちょっと遅くなったらエサ箱くわえてガシャガシャ音を立ててました。
ごめんよぉ~~~。ぴょんちゃん。いつもよりたくさん入れとくからね~。
って、だから、デブうさぎになったんじゃんか。一応ミニうさぎだったはずなのに。
隠れ動物嫌いのダンナ様も、ぴょんちゃんだけは別物のよう。
足のニオイを嗅がれても、『おっ!ぴょんちゃん、クサイかぁ~』なんて話しかけてます。

そんな時、バカ父から電話がありました。
開口一番、『ぴょんは元気か?ゴハンあげたのか?』ですって!
たまには、『遠くから悪いなぁ~』って、ねぎらいの言葉はないのかよ。(←ない!)
しょうがないから、受話器にぴょんをくっつけて、話をさせてあげました。(笑)
当のぴょんちゃん、こんな時は鼻息を荒くして、鼻を激しくピクピクさせたり、
声にならないような声で『クプッ!』ってしゃべってます。
すいませんねぇ~、家族揃って大バカで・・・。(爆)

5/3(水)のできごと
ホラホラ、きたよ~。三十路のカラダは正直だ。
昨日、温泉からあがったあたりから、なんとなく喉が痛かったんです。
車が曇るから、ずっとエアコンかけてたんでそのせいかと思ったんですが、
実家に着いたころには、声が“ニューハーフ”状態。またしても風邪です。弱いなぁ。
ホントは実家に泊まろうかと思ってたんですが、あいにくバカ夫婦は明日から旅行。
だったら、少しでも元気のあるうちに帰った方が賢明かも、と思い、フラフラしながら帰宅。
翌朝、案の定“熱”がでました。平熱が35度台のワタクシにとって、37.5度は高熱。
カラダ中が痛いし、鼻は出るわ、咳は出るわの風邪のオンパレードや~。(彦摩呂風・笑)

ダンナ様を送り出した後、ダンナ様のお布団だけ片付け、掃除機かけたかったけど
そんな気力も体力も残ってなかったので、クイック●ワイパーだけかけました。
ホントはお布団干したかったのにぃ~。バカバカ!なんでこんな時に風邪ひくの?
なんて、家のことをしていたら、どんどん熱が上がるじゃない。お昼に体温測ったら、
38.2度!もう未知の世界です。とにかく体中が痛い。20代はこんなじゃなかったのに。
さらに、寝っぱなしなので、腰が痛いっ。何度も寝返りを打つので、熟睡できやしない。
しまいには、お手洗いに行くのもしんどい。やっぱり、老後の介護は自分の子だね。
他人には見てもらいたくないよ、あまりにも情けなくってね~。ってことで、頑張らねば。

GW中は買物しないって決めてたから、冷蔵庫の中は見事にカラッポ。
こんなときこそ“おかゆ”が食べたいのに、自分で作る気力もない。
そんなとき、ダンナ様から“帰るコール”がありました。(ウチは毎日くれるのよ~)
『もしもし』と必死の思いででると、ヤツは大笑い。『さちぃ~、オカマみたいだよ?』
大丈夫か?の一言が欲しかったんだけどねぇ~。オカマ声も事実だし。
『何が食べたい?』っていうので、すかさず、『アクエ●アスと栄養ドリンク・・・』
風邪薬と栄養ドリンクという組み合わせは、なんとなく効果がありそうな気がしてね。
チョ●ラBBドリンクを買ってきてもらいました。(←これか、リポDが安くてよい)
あとは適当にって頼んだら、ヤツは揚げ物たっぷり弁当とナポリタンを買ってきました。
オマエ、自分が具合悪いとき“揚げ物”食えるのかよ?えっ?どうなんだ?
相変わらずのセンスのなさ。そういえば、ダンナ様と妹ちゃん、似てるんだよね~。

てな感じで、夜中の12時ごろにナポリタンを食わされ、保冷剤をアイスノン代わりにして
ようやく眠りにつきました。あ~、しんどかった。おかげ様で熱は下がりましたよ。
ちなみに今朝(5/4) は35.6度でした。ねっ?38度台が未知の世界ってわかるでしょ?


5/2(火)のできごと
三十路をすぎると、3日連続の外出は応えますね~。かなり疲れたよ。
でも、あの“妹ちゃん”がせっかく誘ってくれたんだから、行かなくっちゃね~。
ということで、今日は母上の『温泉に行きたい』というリクエストと、妹ちゃんの
『洋服を買いたい』というリクエストにお応えして、“御殿場”へ行くことに。
ワタクシ?お金ないから、今日は運転手でございます。気分はいい旅夢気分?

ところが、あいにくの雨。ココのところお天気良かったのに。今日に限って・・・。
母上いわく、『あの子が出かけよう!なんていうから大雨降るのよぉ~』ですって。
朝起きて、雨降ってるからどうしようかなぁ~と思ったんですが、重い腰をあげて
車に乗り込みました。すると、さらに雨がひどくなるじゃんか。しかも雷雨だよ。
妹ちゃん、もっと頻繁に誘ってくれれば、こんな天気にならなかったかもよ?

首都高を多少“ビビり”ながら運転し、300円ケチって“羽田”で下りたら大渋滞!
大師橋通過に20分もかかってしまったわ。こんなことなら300円ケチらなければ・・・。
でも、羽田~大師の1区間、約2分ほどで300円よ。高すぎるっつ~の。
結局、実家に着いたのは11時過ぎ。ちょっとくらい休憩させろよ!って思ったけど
道路が混んでたら困るし、雨も小降りになったので、そそくさと出発。
ところが、やっぱり“平日”なのね~。そろいも揃って9連休なのはこの3人だけ?
東名川崎に行くまでが混んでたわ~。皆様、お仕事ご苦労様です。
東名~御殿場はノンストップで1時間。もちろん、安全運転ですよ。(笑)
ようやく御殿場のプレミアムアウトレットへ到着したのは1時前。すでにヘトヘトです。
しかしまぁ、ワタクシってば、1週間に2回もアウトレットに行くなんて。物好きね~。
でも、アウトレットはそこそこ混んでました。場内駐車場は満車で、第12駐車場に
車を停めました。これでも近い方だったかもしれない・・・。

まずは、妹ちゃんのリクエストにお応えすべく、ショップ探しです。
実は、ウチの妹ちゃん、すでに三十路なんですが、いまだ独身。オトコに興味なし。
しかも、ようやくオシャレに目覚めた、遅咲きオンナなんです。(恥)
ものすごく洋服のセンスが悪いし、いっつも同じような格好してるんです。
だから、最近一緒にバーゲンに行くんですが、いつも上から下までワタクシが
『コーディネートはこうでね~と』って感じで、見立ててあげてるんです。
さらに、ジャニ好きだし。(爆) 合コンとかしてるんだろうか?出会いはあるんだろうか?
たった一人の姉としては、彼女の行く末がとっても心配です。
ちなみに、動物に例えると“巨大なリス”です。(大笑) 誰かいい人いませんか?

今回は白地に茶色の模様が入った、ステキなスカートをチョイスしてあげました。
今の時期にはピッタリだと思われ、本人もいたくご満悦の模様。
でも、『明日のコンサートにこれ着ていこう!』って言ってた・・・。
それが、“KAT-TUN”のコンサートだと知ったのは、帰りの車ですがね~。
ちなみに、妹ちゃんが買ったお店、ワタクシがポイントカードを持ってるお店なので、
ありがたく“ポイント”だけ頂戴いたしました。コレくらいはねぇ~。

そして、気がついたらもう2時半すぎ。朝から何も食べていないワタクシは燃料切れ。
それを見かねた母上が、『ゴハン食べようか?』と言ってくれたので、お店探し。
ところが、あそこって、あんまりないのよね~。フードコートも満席だし。
どこのお店も行列できてるし。結局、“紅虎餃子房”待ちをすることに。
20分ほど待ってようやく入店。ワタクシは“黒胡麻坦々麺”を食べました。
混んでたせいかもしれないけど、鉄鍋棒餃子がいつもよりもアツアツじゃなかった。
それと、いっつも思うんだけど、黒胡麻坦々麺はライスをつけたほうがいいと思う。
スープが残っちゃうのがもったいなくてね。あれは全部飲めないし。
どう?いい案でしょ?って、ただの貧乏症なだけかしら?(恥)

食後のお散歩も忘れないよう、まだ見ていないエリアをじっくり見て周り、
アウトレットを後にしたのが午後4時半すぎ。今までで一番短い滞在時間だわ。
その後、母上のリクエストにお応えすべく、御殿場温泉会館へ。
ここは、OPEN当初から利用してるんですが、最初はかなり穴場だったのよね~。
今では観光バスも来るほど有名になっちゃったけど。料金が安いのよ。
2時間500円、6時間800円、1日1,000円なの。御殿場市営だから安い!
ただ、難点は露天風呂がない&お天気がよくないと意味がない。
本来ならば、全面ガラスのお風呂からは“雄大な富士山”が見えるんだけど、
いまだかつてキレイな富士山が見れたのは2回しかありません!
まぁ、安いからしょうがないか?でも、見れたときは感動するよ~。真正面なんだもん。

とまぁ、こんな感じで初の“母娘3人旅”は終了いたしました。
そうなのよ。恐らく3人で遠出するのは初めてだったんです。(珍)
次は泊まりでおでかけしたいなぁ~。熱海とかで1泊とか?
でも、絶対電車がいい!だって、ドライバーがワタクシ一人なんだもん。
湯上りにビールが飲みたかったのにぃ~~~!(叫)

5/1(月)のできごと
いよいよ5月。早いですね~。もうすぐ今年も半分ですよ。(驚)
ホントに30代は“坂道”を転げ落ちるように過ぎていくんですね~。
実年齢だけは増えていきますが、肝心の中身が伴っていないワタクシです。

さて、GWおでかけ第2弾です。
今日は初夏どころか、30度近くまで気温が上昇したって?異常気象だね~。
ワタクシたちはザウスの跡地にできた“IKEA”に行ってまいりました。
“スウェーデン”のお店だそうで。ホームファニッシングをお手ごろ価格で取り扱ってます。
スェーデンといえば、ボルボとか、a-haとか、S.エドバーグしか思い浮かばない・・・。
我が家のポストにカタログが入ってたんですが、帰宅したダンナ様がそれを見て、
『さちぃ~、ここ楽しそうだよぉ~』って言うので、すごく楽しみにしてたんです。
で、4/24に日本一号店がOPENしたんですが、リンクしていただいてる“もえっち様”や
つい先日行ったばかりの“義弟夫婦”からの情報によると、ものすごく混んでる!って。

そこで、ワタクシたちは今日も早起きして、9時すぎには出発しました。
ららぽーと付近ですでにIKEA渋滞が始まってるのを見て、ららぽーと駐車場へ。
だって、いつは停められるかわからないIKEAの駐車場より、ちょっと歩くけど(5分強)
ららぽーとの第10駐車場の方がラクちんでしょ?大きなものを買ったときはダメだけど。
さらに、我が家は“ららぽいんとカード”もってるから、2時間駐車料金無料だし。
※ただし、この作戦は“平日”じゃないとダメなんだな~。日・祝は使えないんだ・・・。
ということで、これがIKEA。→http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html
              D1010039.jpg

なんだか外国チックなニオイがしませんか?カルフ●ルとかあの辺?
中に入ってとにかくビックリ!広いんだわコレが。ジョ●フル本田以来の衝撃が走ったわ。
で、まず店内に入ると巨大な“黄色い袋”があちこちにあり(他にメモ・エンピツもあり)
みんなそれを手に取るんです。バーゲン会場の袋と同じ。カゴがないの。
※なんで、メモ等があるのか?っていうと、小物以外は“展示品”しかおいてないんです。

店内はいろんなコンセプトで飾られたお部屋(ショールームと呼ぶ)があって、
実際に座ったり、寝っころがったりできるんです。体感してください!って感じ。
その他にもオフィス家具や調理器具なんかもあったりして、とにかく楽しいの!
価格もお手頃価格から、それなり価格まで幅広く取り扱ってるんです。
そこで、気に入った家具等が見つかった時、先程のメモとエンピツが活躍するんです。
それぞれの品物には“品番”とか“陳列場所”が書いてあるので、それをメモするんです。

というのも、在庫はすべて倉庫?に置いてあるからなんです!
つまり、ワタクシたちは入り口から入ると、まず2Fのショールーム(展示コーナー)に行き、
様々なアイテムを見てメモを取り、1Fの小物コーナーで欲しいものを黄色い袋に入れ、
最後に倉庫で在庫を選んで、めでたくレジへ到着!って感じなんです。(疲)
しかも、レジでは買物袋をもらえません。紙袋は“有料”です。(1枚15~20円とか)
さらに、“青いロゴ入り袋”も売ってますので、しょっちゅう来店する人にはおすすめ。
ワタクシ?そういう情報はつかんでおりましたので、大きな“トートバッグ”持参です。
結局、本日の滞在時間は3時間。これ以上はあまりの混雑で頭痛がしそう。

その後は“ららぽーと”をぐるぐる廻って、遅めのランチをして、帰宅の途につきました。
ダンナ様はその足で教習所に向かい、2時間乗ってきたそうです!
明日は母上と妹ちゃんと3人でおでかけの予定。珍しい組み合わせだこと。
そろそろ体力的にも、金銭的にもキビシイんですが。どこへ行くのかしら?
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
