アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


8/29(火)のできごと
今日は2週間ぶりにジャ●コの“火曜市”へ行きました。もう、恒例行事と化してますが。
冷凍庫内のストックも底をついてきたので、やむなく買出しでございます。
今月は外食や宅配、お弁当が多かったせいか、“生活費”を使い込んでしまい、
なんと恐ろしいことに“9月分”の生活費に手をつけてしまっています!
※ちなみに、我が家は1日~末日を“ひとくくり”にしております。
せっかく生活費が余ったら“小銭貯金”をしよう!と実家から貯金箱を持ってきたのに、
いまだ母上がめぐんでくれた500円玉1枚しか入っておりません!どうするよ?

でもね。食費だけじゃないんですよ。生活費使い込みの原因は・・・。
洗濯関連(洗剤)とか、お風呂関連(シャンプー他)、はたまたトイレットペーパー等々の
生活雑貨が軒並み“在庫切れ”を起こしてしまったんです!そんな偶然あるかよ?
ウチは、あんまり在庫をおかない主義なんで、使っている分のほかに詰め替え用が
1つあればOKっていう考えなんです。もっとも家が狭いから置き場所がないしね~。
で、詰め替え用に“手”をつけたら買いに行くって方法をとってるんですよ。
この辺はドラッグストアが多いから、常にどこかで“安売り”してるしね~。

ところが、タイミングが悪かったのか?それともただ単に買い忘れたのか?
まだ足りるから大丈夫だろう、ってタカをくくってたら、あらビックリ!(驚)
在庫が全然ないじゃないのさ!とりあえず、お風呂関係は水で薄めて(笑)、
洗濯関連はどうしようもないので、マツ●ヨや薬の●太郎をハシゴして
1円でも安いものを探しまくりました。でも、底値じゃなかったわ~。(泣)
あんなに毎日ゴロゴロしてるんだったら、せっせとドラッグストア通いを
してればよかったわ~と後悔しまくり。ヒマ人なんだからねぇ。

ということで、9月分の生活費に手をつけたワタクシ。
来月こそは小銭貯金できるよう、食費を削りつつ質素な生活を目指します。
だけど、9月は3連休があるんだよね?温泉行こうって話もあるのに。
そして今夜もダンナ様は5個399円のアイスを買ってきちゃいました!
ワタクシたちって、なんてダメな夫婦なのかしらね。(爆)

8/28(月)のできごと
相変わらずヤル気がでないんですが・・・。皆様はこの夏をどのように乗り切ってますか?

旅行から帰ってきてもう1週間経ちました。そろそろ“日記番外編”に取り掛からないと
余韻も冷めてしまうのでは?と思い、とりあえず画像をPCにおとしました。(今頃かよ!)
デジカメと携帯カメラで200枚以上撮ってました。何をそんなに撮ってるんだか?
ダンナ様の携帯カメラ分はまだおとしてないので、それを合わせると恐らく300枚は
越すと思われます。この作業が実に“やっかい”なんですよね~。
だけど、別にプリントするわけじゃないので、頑張るのはPCもしくは携帯ですがね。(笑)

そんな感じで、写真を1枚1枚見てたんですが、“夫婦2人”の写真がホンのわずか。
よかったよ。ツアーの“集合写真”買っといて。(笑) 一応、2人だけの写真もあるしね。
どうも最近、写真を撮るときは『HPに載せよう!』って思っちゃうんで、それなりの写真
ばっかりになっちゃうのよね~。つまり、人物がほとんど写ってないんですわ。
どうでもいい食べ物の写真とか、建物の写真とかそんなんばっかり。(爆)
だって、面白いものがあると、『あっ、これHPに載せよう!』って思いませんかね?
そのわりにはマトモな写真があんまりなかったりするのよね~。(←反省)
結局、今日も“日記番外編”には着手せず、写真を見て終わってしまったわ~。

そして、午後からは久々に“自主トレ”しました。(←いままでサボってたのかよ?)
ここのところ夕方涼しくなってきたから、ちょいとその辺を小1時間“お散歩”したんです。
なんだか、夏も終わりだね~。って感じがしたのは気のせいかしら?
だって、夜は“エアコン”つけなくても寝れるし。朝起きても“寝汗”かいてないし。
あ~、今年も“江戸川プールガーデン”に行くことができなかったよ・・・。
まったく。いつになったらワタクシは“水着姿”を公開できるんだろうか?
このままじゃ一生ムリだね。マジでどうするよ?た●の由梨サンのお世話になるか?
それとも、高●クリニックで脂肪吸引してもらうか?どっちにしてもお金がかかるね~。
とりあえず、涼しくなったんだから、“食後のアイス”を食べるのやめるよ!

8/27(日)のできごと
8月のアタマに我が家の“配水管工事”があったことを以前書きましたが、
実は食器棚と洋服ダンスを元の場所に戻さず、半月ほど放置してました!
だって、旅行とかあったし、2人で動かすには重たいし、何より不便じゃなかった。
だけど、さすがにこれはマズイだろう、ってことになり、元の場所に戻すことに。
ということで、ダンナ様のお友達(O君・独身) に再びお願いすることにしました。

作業自体はそんなに時間がかからないんで、夕方にきてもらうことにして、
午前中のうちにサササッと“お掃除”をすることにしました。
ところが、ダンナ様が起きやしない。仕方なく掃除機をかけ始めましたが、
それでも起きてこないんです。もしかしてお仕事忙しくて疲れてるのかしら?
それとも、ただの“ニブ男”なのかしら?ワタクシは“前者”であってほしいと
願いましたが、どうも“後者”だったみたいです。(溜息)
いいもん!どうせワタクシの周りには“ワル男”とか“ダメ男”しかいないもん。
いまさら“ニブ男”が増えたからって、そんなに驚きはしないわ~。

と思ったら、ムクッと起きてきました。おい、お布団でも干しやがれ!って
お願いすると、ヤツはキチンと干せない・・・。(恥) チキショ~!って
怒りたいキモチを抑えつつ、お布団の“正しい干し方講座”ですわ。
『アンタ、アタマいいねぇ~』って妙に感心してたけど、当たり前ですから!
こうなると、いるだけで“ジャマ”なんで、ダンナ様に“重要任務”を与えたら、
喜んで任務遂行しに行きました。ロッ●リアに買出しなんですがね~。(笑)
その間、ワタクシはお掃除&お洗濯を済ませ、ついでにシャワーも浴びました。

3時すぎにO君が現れ、すぐに作業するのかしら?と思ったら、なぜか
“おしゃべりタイム”でした。なんせ“ニ~ト”なO君、家族以外の人間と
話すのが久しぶりだそうで。オマケに話好きなオトコときたもんだ。
気がついたら時刻は6時すぎ。そろそろ作業に取り掛かってくれよ~と
ダンナ様に眼で合図を送ると、当のダンナ様は“ちびまる子ちゃん”に夢中!
結局、まるちゃん見終わってからの作業開始となりました。すぐ終わったけど。
そして、『そろそろ飯でも食いに行くべ!』ということで、ダンナ様の提案により
“ららぽ~と”の韓国料理屋に行くことにしました。久しぶりだわ~。

ところが、ウチの団地でかなりしょぼい“盆踊り大会”やってて、ダンナ様が
『さちぃ~、ヤキソバとフランク食べたいよぉ~』と泣くので仕方なく購入。
ご満悦なダンナ様、ようやくクルマで“ららぽ~と”へ向かいました。
ワタクシも調子に乗って“石焼ピビンパ”と“豆腐チゲ”のセットを注文し、
しかも完食してしまったわ。ヤバイ、食べすぎだよ・・・。しかも写真忘れた!
辛いモノの次は甘いモノってことで、これまたお決まりのKIHACHIのアイスを
食べようと思ったら、すでに営業時間は終了。(泣) ってことは、2時間もいたのか?
お腹も満足、お部屋も元通りってことで、とても幸せな時間を過ごせましたが、
O君とダンナ様はまだ話し足りないようで・・・。ワタクシだけ先に帰宅し、
その後2人はどこかでしゃべり続けたようです。ワタクシ?先に寝ましたよ。

8/26(土)のできごと
なんか、旅行に行く前は“ワクワク”してたりして、1日があっという間だったんだけど、
旅行から帰ってきたら、なんだか“フヌケ”になっちゃって・・・。困ってます。
別に“夏バテ”ってわけじゃないし、やらなきゃいけないこともあるんだけど、
なんとなくヤル気が出ないって言うか、気分が乗らないのよね~。
コレって、一種の“燃え尽き症候群”なのかしら?(←サボリぐせがついただけ!)

確かにね。去年の今頃は一応“派遣社員”として働いてるお気楽兼業主婦だった。
お仕事もして、旅行にも行って、お友達と遊んで等々。毎日が楽しかったわ~。
ところが、今年はどうだい?夏が来る前に働けなくなって、特に何をするのでもなく
ただひたすら“ボ~”っと毎日を過ごしてるだけなんだもんね~。(爆)
やっぱりワタクシに専業主婦は向かないのかしら?適度に働いてる方が
自分にとってはいいのかもしれない・・・。だけど、今年はもう働けない。(苦悩)
てな感じで、更新が滞った“言い訳”をつらつらと書いてみました。
すいません。ただ単にサボってただけです。申し訳ございません!

土曜日はダンナ様がお仕事だったんで、1人のんびりと過ごしておりました。
適当にテレビ見て、適当にお昼寝して、適当にゴハンを食べる等々。
『オマエはホントに専業主婦なのか?』と疑いたくなるようなお気楽ぶり。
きっと、“全日本お気楽主婦選手権”っていうのがあったら、間違いなく
ワタクシは優勝するだろうと思います。(←そんな選手権ないから!)
ウチのダンナ様はとっても優しいので、『のんびりするのもいいんじゃなぁ~い?』
って言ってくれます。テヘッ。(照) ワタクシったら、なんて幸せ者なんでしょう。
ということで、今日もお言葉に甘えて“まったり三昧”な1日を過ごせました。
念のため付け加えておきますが、晩ゴハンはちゃんと作りましたよ。

8/25(金)のできごと
今日からダンナ様はお仕事。ということは、ワタクシも5時半起き&お弁当作りの生活。
まぁ、コレが普通の主婦の暮らしなんだけどね。ちゃんと切り替えなくっちゃ!
だけど、“2度寝”はやめられな~い。暑いんだけどねぇ。不思議と寝れちゃうの。
おかしいねぇ。切り替えなくっちゃ!って気合を入れたばっかりだったのに・・・。

そんな感じで気持ちよ~く2度寝を敢行し、9時頃再び起きてお洗濯しました。
その後は録画したけど見てない“ドラマ”を見ました。(←まだあるのかよ?)
“結婚できない男”と“不信のとき”です。いやぁ~、阿部ちゃんは素晴しいね。
でも、あのドラマの陰の主役は犬の“KENちゃん”ですから。ブサカワイイ~。
“演技”なのか“地”なのかわかんないけど、表情が豊かな“パグ”なのよね。
一方、“不信のとき”はものすごい展開になってますね~。恐ろしいっ!
でも、あのドラマを見ると、お習字したくなっちゃうのはワタクシだけ?
ちょうど何かを習いたいと思ってたところなんで、この際“お習字”も候補に
入れちゃおうかなぁ~って思ってます。小学生の頃に習ってたこともあるしね。
あわよくば、“近藤慶センセイ”みたいな若くてイケメン書道家に教えてもらいたい。
ていうか、小泉孝太郎サン、お父様と違って“オールバック”が似合わないよ。(笑)

午後からは毎月恒例の“銀行巡り”をしてきました。お買物も兼ねてね。
だって、我が家の冷蔵庫がいまだにカラッポなんだもん!
旅行前に食べまくって、帰国後はお弁当や宅配ピザ等々が続いたんで、
そろそろちゃんとゴハンを作らなくちゃ!って思ったんです。(←遅いよ!)
ホントはジャ●コの火曜市で安く買いたかったんだけど、そこまで外食続けるのは
どう考えても我が家の財政状況ではムリだし。そこそこ安いフジ●ートでお買物。
とりあえず必要最低限の納豆&お豆腐、玉ねぎ・ジャガイモ等々の野菜を購入。
ホントは“長ネギ”を買いたかったんだけど、3本190円だったのであえなく断念。
その後、一応ジャ●コも覗いたところ、こっちの方が大根安かったんで1本購入。
今週末は冷凍庫で眠ってるお肉やお魚を使うしかないのかしらね~。(爆)

帰宅後、PCで遊んでると、珍しく“妹ちゃん”から電話がありました。
『もしもし、あのね、お願いがあるんですけど・・・。』 なぬ?お願いですと?
妹ちゃんの“お願い”はロクなお願いじゃないのよね~。とてもイヤな予感が。
すると、妹ちゃんの口から想像もつかない“衝撃的”なお願いがありました。
なんと、『24時間テレビを24時間HDD録画して!』ですって!はぁ~?
そんな馬鹿げた話がありますかいな!我が耳を疑いましたよ。
とりあえず自分を落ち着かせて、妹ちゃんに容量が少ないことを伝えました。
『あのね。ウチの内蔵されてるヤツはそんなに撮れないよ!』って言ったら、
『じゃあ、ビデオ録画してよ!』ですって。いい加減にしてくれよ~。(怒)
ワタクシもついに怒り頂点に達し、『あのねぇ、6時間ごとに誰がビデオテープを
取り替えるわけ?しかも、こっちの予定も聞かずに土日に外出するなっていうの?』
と、隣近所に聞こえんばかりの大声で怒鳴ってしまいました。(←当然よね?)

今日という今日は、『彼女と縁を切りたい!』と心底思いました。いいわよね?
そんな妹ちゃん、三十路すぎてるのよ。いくら大好きなKAT-TUNが出るからって、
この世の中で“たった一人の姉”にそんなこと頼むなよ。姉さん、泣けてくらぁ~。
あんまり身内の恥を晒すのは好きじゃないけど、あまりにも腹が立ったんで
日記のネタにしちゃいました。(爆) 心優しい男性よ、一刻も早く彼女を貰ってくれ!

8/24(木)のできごと
マスコミの皆様、いつまで“ハンカチ王子”のネタで引っ張るんでしょうか?
お願いですから、彼のことをそっとしておいてあげてください。
ていうか、ハンカチ王子に“彼女”がいたら大変だね~。しばらく逢えないじゃん?
しかも、自分の彼氏は今や“国民的アイドル”ですよ。ゴシップはご法度だろうよ。(笑)

というわけで、高校野球も終わり、ダンナ様のお休みも今日でおしまい。
今更どこかへ出かける気力&体力&お金(←これが一番の原因)もないので、
今日も家でゴロゴロしてました。だけど、昼間から“エアコン天国”。ゼイタク~。
ダンナ様がマ●クに買い出しに行ってる間、ワタクシはサササッとお掃除。
だけど、すごく楽しみにしてた“マックピタ”はすでに販売終了とのこと!
チクショ~!ワタクシとしたことが食べ損ねたよ。キィ~!残念だわ。(叫)
結局、ダンナ様が適当にみつくろって買ってきてくれたものを食べたけどね。

てな感じで食料も揃い、テレビでも見るかな~なんてチャンネルをカチャカチャ。
ところが面白いテレビ番組がないので、HDDに録画してた番組を見ることにしました。
まずは、新婚さん~・アタック25・ちびまる子ちゃん・サザエさんを2週分見ました。
これだけで“4時間近く”も見てるのよね~。なんてヒマ人夫婦なのさ。(爆)
しか~し。ワタクシたちが見たのはコレだけではなかったのよ!
なんと、4~6月期のドラマ“アテンションプリーズ”の“第5話~最終話”(全11話)まで
全部見てやったわ!途中、なぜか“第8話”が40秒でブチッってちょん切れてて、
内容がイマイチわかんなかったけど、ちゃんとオフィシャルHPで確認してから
“第9話~最終話”を見ました。だって、ダンナ様こんなときでもないと絶対見ないし。
おかげで、晩ゴハンの時間も忘れ、気がついたときにはもう8時過ぎだったわ!
だから、お金ないのに“宅配ピザ”頼んじゃった。だけど、クーポンでピザ半額!
そして、その後もピザ食べながら見続け、結局、全て見終わったのは10時近くでした。
終わった後には、2人して『よかったね~。ちゃんとキャビンアテンダントになれて。』
って、なんだか安堵感でいっぱいでした。(笑) 明日からまた5時半起きじゃぁ~!

8/23(水)のできごと
今日は朝からお掃除三昧。家って人が居なくてもちゃんと汚れるのね~。(笑)
とりあえず暑くて7時半頃に起きちゃったけど、ボ~ッとテレビ見てました。
凄いわね~。“ハンカチ王子”ってネーミング。誰が最初に言ったんだか。
まぁ、久々の甲子園のアイドルだもんね~。なんてったって清潔感ありありだし。
ワタクシ的には“西東京大会”の頃からカワイイ!って思ってたけど、まさか優勝
するとは思ってなかったもんね~。優勝は駒苫だと信じてやまなかったもん!
でも、彼もいいけど、彼の“お兄サン”のほうがよりカワイイかもしれない…。
だって、お兄サンはお料理できるんでしょ?(笑) いいじゃな~い!
何はともあれ、日本で“一番有名な兄弟”になっちゃったわね~。

もちろん、斎藤クンの頑張りは大きいんだけど、他の選手もクローズアップしてよね。
野球は1人でやるものじゃないんだから。レギュラー9人の他にもたくさんの部員が
いるわけだから。他の選手の頑張りも伝えて欲しいね、マスコミには。
あと、準優勝の駒大苫小牧の選手ももっと取り上げてほしいと思う。
単に“駒大つながり”ということだけではなく、そこに至るまでの苦難とかね。
そして、斎藤クンをつぶさないで欲しい。得てして甲子園のアイドルはプロ球界では
あんまり大成してないからね~。ワタクシはぜひぜひ“早稲田大学”に進学して、
神宮で“東京六大学野球”を盛り上げて欲しいと切に願います。

しかし、これだけ“ハンカチ王子”の話題で持ちきりな日本って・・・。
ホントつくづく“平和な国”だと思うよ。ありがたや~、ありがたや~。
ワタクシは別に“同じハンカチ”を欲しいとは思わないけど、普段高校野球を
全く見ない人達をトリコにしちゃうんだから。斎藤クンも凄いね~。
たぶん、彼は“泥臭くない”から人気なのよね。
高校野球といえば、血と汗と涙の結晶みたいな泥臭さがプンプンだけど、
斎藤クンは、ハンカチ(タオルだけど)で汗をふきふきしてるし。
今までいなかったもんね~。そんな風に汗を拭く“球児”って。
だから、様々なジャンルの方に人気なのね。チャラい感じもないし。

そう、あえて例えるならば“韓流スター”みたいじゃない?
今の日本にはいないタイプで、『清く正しく美しく』って、タカラヅカじゃん?
オマケに“日本経済”も動かしちゃうんだもん。今後の彼に注目だね~。

8/22(火)のできごと
お待たせしました!久々の更新です。なんとか毎日更新してたけど、
毎年この時期だけはHPも“お休み”をいただいております。
もちろん、この間の日記は“番外編”として後日UPさせていただきますがね。

ということで、8/17以来、5日ぶりの日記です。
8/21の夜10時すぎに家に着いたワタクシたち。残り少ないダンナ様のお休み後半を
どうすごすか?ちょっと考え、水・木はグ~タラdayにしよう!という結論に至りました。
ということは、火曜にウチの実家へ“お土産配り”に行かなくてはならない・・・。
だけど、ウチの両親は普通にお仕事だし、どうするよ? ~しばし思案中~
そうだ!旅行で疲れたカラダを癒すため、“日帰り温泉”にでも行こうじゃないか!
ということになりました。ホントに疲れが取れるんだか・・・。(謎)
わざわざクルマで遠出するよりも、今早く寝るほうがよっぽど疲れがとれると思うが・・・。
でも、スポーツニュース見たいじゃん?駒苫vs早実の死闘を見てないからさぁ。
両校ともよく頑張ったわ。歴史に残る試合だったみたいだもんね~。

とりあえず、朝8時すぎに暑くて目覚め、ワタクシは“お洗濯”を開始。
3泊4日、2人分のお洗濯であんだけ大変なんだから、家族旅行はさぞかし
大量のお洗濯物で大変だろうね~。世の奥様、ご苦労様です。
結局、家を出たのは洗濯機を3回フル稼働させてからだったんで、すでに11時すぎ。
だけど、世間はお仕事モ~ドなわけで、そんなに渋滞に巻き込まれることもなく
首都高~東名を経て、いつもの“ごてんば温泉会館”へ到着。
もちろん、途中の海老名SAに寄ったわよ。メロンパンは食べなかったけど・・・。
ということで、ワタクシは味噌ラーメン、ダンナ様はカレーライスを食べました。

                D1010062.jpg

温泉会館はいつもの休日とは違って、ものすごくガラガラでした。
いかにも近所に住んでる“おばあちゃん”が2、3人だけ。(笑)
ちなみに、今日も“富士山”は見えなかったわ。いっつも見えないけどね~。
入浴後、1時間ほど休憩室でゆっくりしてから帰ろう!って思ったんですが、
ダンナ様が珍しく2時間ドラマにはまってしまい、結局3時半頃まで滞在。
なんとか2時間ギリギリで済みました。オーバーすると追加料金かかるし。
その後、ワタクシの実家へ向かいました。もちろん帰りも海老名に寄ったわ。

ちょうど時間が5時半近くだったので、バカ父に電話をして、会社まで迎えに行き、
一緒に実家まで行くことにしました。あ~、なんて父親思いのムスメなのかしら・・・。
実家に着いたら、お土産渡してちょっとゆっくりして帰ろう!って思ったんだけど、
我が家の冷蔵庫には何にも入ってないんで、夕飯をご馳走になりました。
って言うか、最初からそういう“作戦”だったんだけどね~。(笑)
ウチのバカ父ってば、『台湾のお土産はお茶“で”いい!』って言ってたんで、
その通りお茶を買っていきました。あと、高雄で食べた“メンマ”が激ウマだったんで、
メンマもつけてあげたんだけどね~。まとめて買わされたことだし。(笑)
結局、この日も家に着いたのは10時すぎ。ホントにカラダの疲れは取れたのか?

8/17(木)のできごと
今日の東京は“快晴”かと思ったら、いきなり“雷雨”の繰り返し。
雨の合間をぬって“お布団”を干したんだけど、案の定濡れてしまったわ。
すぐに気がついたからそんなには濡れなかったんだけど、急いでエアコンかけて
扇風機回して乾かしました。ゴメンね、ダンナ様。今度きちんと天日干しするから。

そんな感じで、お布団を乾かすという“大義名分”のもと、昼間からエアコン天国。
もう乾いたであろう頃でも、イヤ、まだ中綿が乾いてないハズだ!と自分に言い聞かせ、
エアコン天国の中、高校野球を観ました。ごめんね~、球児は暑い中頑張ってるのに。
そうです。今日は駒大苫小牧の準々決勝です。今日もまた心臓に悪い試合でした。(笑)
先制されたときには、もうダメかも・・・。って思ったけど、駒大健児は頑張りました。
頂点まであと2つ。ぜひぜひ“3連覇”を成し遂げてもらいたいもんです。
だけど、第2試合も大変な試合だったね~。帝京もよく頑張ったよ。エライ!
おばちゃん、またしても目頭が熱くなってしまったわ。勝っても負けても青春だね。

そして明日、ワタクシの“2006年の夏休み”が始まります。(←毎日休みだろ?)
ということで、明日から21日までの簡単な予定をお知らせしますね。(←誰に?)

8/18(金) 10:00成田発~台北へ。 その後バスで高雄へ。ホテル着21:30
       なんと6時間もバスに乗ってなきゃならない・・・。
     
8/19(土) 07:30ホテル発 高雄観光後、台南観光~台中へ移動。ホテル着20:30
       お昼は飲茶、夜は台湾料理だって!楽しみ~。

8/20(日) 08:00ホテル発 台中観光後、台北へ移動・観光。ホテル着20:00
       お昼はモンゴリアンBBQ、夜は石鍋料理。この日に台北101へ行こう!

8/21(月) 08:00ホテル発 台北市内観光後、台北~成田へ帰国の途に。 

結構ハードな旅でしょ?なんせ、ツアー名が“みどころたっぷり台湾4日間”だもん。
これじゃあ、金城武サマ行きつけのお店に行けない!せっかく調べたのにぃ~。(泣)
それでは、皆様しばし更新ストップさせていただきます!
次の更新は帰国後の8/22(火)からとさせていただきます。あ~、毎日更新が・・・。

8/16(水)のできごと
熱戦の続く高校野球、今日の試合もすごかったですね~。
もう、手に汗握る展開ばかり。出場校とは全然関係のないワタクシでさえ
こんなにドキドキしちゃうんだから、在校生なんかはもっとドキドキね~。
果たして、4112校の頂点に登りつめるのはどこの学校なんでしょうか?
えっ?もちろん駒大苫小牧高校でしょ?あっ、でも早稲田実業も捨てがたい・・・。

そんな感じで、今年に限っては“高校野球中継”をよく観ております。
だけど、あさって出発なのにそんなことしてていいのか?
ダメでしょ?早く準備しなくちゃ!ということで、お昼過ぎから準備にとりかかりました。
ホント、旅行ってこれがめんどくさいのよね~。あれもこれも持ってかなくっちゃ!って。
国内旅行だと、足りないものは“現地調達”って感じで、あんまり持ってかないけど、
さすがに海外旅行だと“お薬”とか持って行きたくなっちゃうもんね~。
だから、風邪薬・正露丸・胃腸薬・頭痛薬を持っていくことにしました。
他にも、たぶん大丈夫なんだけど、万が一“レディースディ”が来てしまうと不安なので
普段から使ってる“お座布団”も準備しました。海外製品は信用ならんのでね~。
たかだか“3泊4日”の旅行なのに、結構な荷物になっちゃったわ。
まぁ、成田空港までは“マイカー”で行くから、あんまり気にならないんだけどね。

荷造りのメドがたった頃、ダンナ様から“帰るコール”がありました。
ちなみに、今日は4時頃だったんだけどね~。いつもこんなに早いと困っちまう!
そして、2人で冷蔵庫内の整理(=晩ゴハン作り)を始めました。(明日はお弁当の予定)
野菜とかは食べちゃわないとね~。ということで、今宵のメニューは盛りだくさん。
鶏肉と野菜のトマトソース煮と、ジャガイモとウインナー炒め物、大量の納豆、
大根と水菜のサラダ、そして食後にスイカを食べようと思ったんですが・・・。
それぞれの量が多かったので、スイカは断念。明日は絶対に食べなくては。

週末の台湾は“晴れ”のち“曇り”だそうです。気温も連日33~34℃!
そりゃそうだ。日本より南にあるんだから、そりゃアツいよね~。
“晴れ夫婦”のワタクシたち。今回の旅行でも晴れることを期待してます!

8/15(火)のできごと
毎日毎日暑いですね~。この暑さを歓迎してるのは、我が家では“ロドリゲス”だけです。
やっぱり彼は“砂漠の植物”なのね。特に閉めきった部屋が大好きなようで。
今日も2~3mmほど伸びてました。ちなみにワタクシ、毎日彼に話しかけてます。(爆)

今日は“駒大苫小牧”の試合があったため、2度寝せずにお洗濯等々を済ませて、
試合開始前から1人“校歌”を歌っておりました。しかも、かなり大きな声で。(恥)
しかしまぁ、なんとも“ヒヤヒヤ”した試合でしたね~。イヤ、ドキドキかしら?
9回の裏にあんな“ドラマ”があるとは、誰も予想しなかったもんね~。
おかげ様で、今回も一緒に“校歌”を歌うことができました。(拍手)
次の試合は17日です。今度も一緒に校歌を歌ってやるぜ!ガンバレ~。

だけど、“高校野球”ってなんであんなに感動しちゃうのかしら?
アウトになるってわかってても一塁に“ヘッドスライディング”して泣き崩れたり、
もう終わりだって思ったら、まだ試合が続いてるのに涙がこぼれたり等々。
三十路をすぎたオバチャンも、『ああ、青春だわ~。』って感じで目頭が熱くなるわ。
もちろん、“駒苫”がワタクシをアツくさせてるんだけど、それ以上にワタクシの
ハートをアツくさせてるのが、早稲田実業の“斎藤投手”かしらね~。
なんてカワイイのかしら?ウフッ。久々に高校球児にときめいたわ。(←バカ)

なんて、駒苫勝利の余韻にひたりつつ次の試合を見ていたら、ダンナ様から
“帰るコール”がありました。昨日よりも早く、なんと12時半でした。(汗)
しかも、ダンナ様は帰ってくるなり、『これからさちの実家へ行こうよぉ~』って。
別にいいけどさぁ、旅行の準備はどうするんだい?まだ何にもしてないよ。
ワタクシ、ブツブツ文句言いながら後ろを振り返ると、すでにダンナ様は準備万端。
仕方なくワタクシも着替えて“川崎”へ向かいました。まぁ、両親も喜ぶしね。
途中、水天宮前にある“三原堂本店”の“豆大福”を実家への手土産にしようと思い、
寄り道したんですが、ときすでに遅し。今日の分は売り切れだってよ。(泣)
あそこの豆大福、とってもやわらかくって美味しいんだよね~。あ~、残念!

実家に着くと、ものすごい格好をした“母上”が出迎えてくれました。
そろそろ60歳近いのにTシャツ&短パン、髪の毛は2つに結ってました。(笑)
一方、バカ父は例の“甚平”を着ておりました。よっぽど気に入ったのね~。
しばらく実家でゴロゴロしてたんですが、バカ父が『腹が減った!』と暴れるので、
とりあえずクルマに乗せ、横浜方面へクルマを走らせました。うるさいんだもん。
結局、お皿の色の違う回転寿司に行ったんですが、母上のオゴリだったんです。
いやぁ~、誰かのオゴリで食べる“お寿司”って、なんて美味しいんだろう?
たとえそれがお皿の色の違う“回転寿司”だったとしても・・・。(←しつこい!)
だけど店内は満席だったから、ベルトコンベアーに乗せてるヒマがなかったらしく、
みんな板前さんに注文してたんで、握ってるお寿司とはなんらかわりなかった。

食べ終わった後、かなりお腹がいっぱいだったんでちょっとゆっくりしたかったのに、
バカ父が、『ぴったんこ・カンカンが見たいから早く帰ろう!』なんてアホなことを
言うので、仕方なくすぐにお店を後にしました。ワタクシは“安住サン”に負けたの?

8/14(月)のできごと
皆様、ご心配していただき誠にありがとうございました。
今日一日で、ワタクシの住む江戸川区が“全国区”になったようですが。(笑)
旧江戸川沿いにチラッと映ったのが御用達のイトー●ーカードーでございます。
ビックリしましたよ。なんせ、ワタクシ“停電”があったなんて知らなかったんで。
というのも、ダンナ様を送り出し、その後いつものように“2度寝”してたから。(汗)
9時半頃、携帯が突然鳴ったので、飛び起きて出ると電話の主はダンナ様。
『さちぃ~、大丈夫か?』って言うんで、『何?どうしたの?』とネボケながら聞くと
『さてはアンタ2度寝してたね?停電があったんだよ!』とバレてしまいました。(汗)

ふと天井を見上げると“常夜灯”がついてるし、冷蔵庫のイオン消臭もついてたよ。
だけど、普通にテレビも扇風機も動くんだもん。何をそんなに大騒ぎしてるの?
って感じでダンナ様に『大丈夫よん!』と言うと『東京駅界隈は信号も止まってる』って。
テレビも“東京大停電”なんて感じで中継してるし、しかもウチの近くじゃないのさ!
まぁ、実際には我が家の近くを流れてるのは“荒川”と“中川”だったりするから
そんなに近くはないんだけど。一瞬、“東京大空襲”と読み間違えちゃったわ。(爆)
結局、我が家がどのくらい停電になってたのかは?なんですが、冷凍庫の中は
無事でした。ホッ。なんせ我が家は“冷凍食品”がいっぱい詰まってるから・・・。
何はともあれ、誰もケガとかしなくて良かったわ。これがラッシュ時だったら、
もっと大惨事になってたかもね~。皆様お疲れ様でした。(←なんのこっちゃ)

さて、停電も終わったことだし、これから日記でも書いて、そのあとお掃除しよう!
とタラタラ動き始めたんですが、日記を書き終わった時 (午後1時過ぎ) に
またしてもダンナ様から電話が・・・。ちゃんとお義母さんにも電話したのに、
今更なんの電話なんだよ~って感じで出ると、『今から帰るね!』ですって。(驚)
ちょっと待てよ!今何て言った?もう帰るって?ヤバイ!お掃除してないよ。
あ~、のん気に“ラ~メン”なんて作ってる場合じゃないじゃんかよ!
せっかくお湯を沸かしてたのに・・・。火を止めて急いで掃除機をかけました。
するとダンナ様、20分ほどで帰宅。ワタクシもギリギリセーフで終了!(汗)
確かに、朝家を出るときに今日は早いよ!って言ってたけど、早過ぎだってば。
まぁ、お盆期間中だからヒマなんだろうけど、それにしても1時過ぎってどういうこと?

8/13(日)のできごと
首都圏の“お盆”というか“お墓参り”は7月中ですが、世間は今なのよね~。
だけど、ウチのお義母さんの実家では8月なんだそうです。埼玉なんだけど。
ということで、“幸手市”までお墓参りに行ってきました。遠かった~。
ついでといっちゃなんだけど、お義父さんの眠る千葉の“八柱霊園”にも行ったわ。
今年も“都立霊園”の申し込みをしたんだけど、今年は当たるのかしらね~。
当たって欲しいのはヤマヤマだけど、結構な“お金”がかかるのよね~。
ハッキリ言って、我が家にそんなお金はありませんから!
当たって欲しいような、当たって欲しくないような・・・。かなり複雑です。

お義父さん、ゴメンね。ワタクシはなんて“冷たい嫁”なのかしら。(笑)
そんなヨコシマな考えを持っていたせいか、カラダのアチコチを虫に喰われ、
“カユカユ状態”に陥り、薬局で“ムヒ”を購入せざるを得なくなったわ。(懺悔)
その後、柏を抜け、野田~春日部とクルマを走らせ、11時すぎに到着。
家を出るときは結構涼しかったのに、いつの間にか超ピ~カン。
しまった!日焼け止めを塗るのを忘れたよ・・・。腕が真っ黒だわ。
お義母さんの兄弟等々も集まり、昼食は“プチ宴会”になりました。
気がついたらワタクシ、“ビール”をじゃんじゃん飲んでおりました。ウマッ!
そうなのよ。矢沢永吉サンがCMやってる“サン●リー”のザ・プレミアム・モルツ。
あれ、美味しいわね~。泡のキメが細かいっていうのかしら?
普段は“キ●ン”の一番搾りかラガーが大好きなんだけど、勝るとも劣らないわ。

お腹いっぱいになった後は、おじさんの家へ行き、しばし“昔話タイム”。
こういうときって、嫁はツライのよね~。だって、話がわかんないんだもん!
とりあえず、『へぇ~、そうなんですかぁ。』とか、『うんうん、そうですよね~。』
ってひたすら繰り返してたけどね。(笑) コレも結構疲れるんだ~。
それと、ひたすら“褒め殺し”作戦。『おばさん、痩せましたね~。』とか、
『おばさん、今日のファッションとっても素敵よ~。』等々。(疲)
おかげで、スイカのお土産をもらっちゃいました。しかも半分!
2人でどうやって食べろって言うんだい?ダンナ様のお弁当にでも入れるか?
って思ってたら、“鉄腕DASH”で、茂子がスイカの活用法やってるじゃない。
気が向いたら作ってみようかなぁ~。って、絶対作らない方に500円!

8/12(土)のできごと
それは突然のできごとでした。朝6時に起きて、お仕事であるダンナ様を送り出し、
ナイショでエアコンを少しかけながら、幸せな“2度寝”の真っ最中に起こりました。
時刻は午前8時半すぎ。ものすごい音のせいで、ワタクシは飛び起きました。
まぁ、なんてことはない、ウチの真下の部屋が“室内工事”だったんですけどね。
だけど、世間じゃ“お盆休み”だっていうのに、なんでまたこんな日の8時半から
工事をするんだろうね~。って、イチバンの“被害者”はその部屋の住人だろうけど。

ということで、あまりにもうるさいもんだから、どうにもこうにもガマンできず、
なんとかこの部屋を脱出しようと試みたんですが、イマイチお天気も芳しくない。
来週旅行へ行くから、余計なお金を使いたくないってことで、結局家でゴロ寝。
ていうか、この工事のおかげでだいぶ“騒音”に慣れてしまった模様。
折りしも、夕方近くにはものすごい雷鳴とともに大雨が降りだす始末だし。
もしどこかへ出かけてたら、ビショビショになって大変だったろうなぁ~。
我が家の工事は夕方には終了したんだけど、今日の工事はこの雨のせい?で
7時近くまでトンカンやってたなぁ~。ホント、ありがた迷惑な話だね。

実はウチのお義母さん、我が家の工事の日に、間違えてウチの下の部屋を
訪ねてしまったらしいんです。(驚) しょっちゅう遊びにきてるハズなのに・・・。
ピンポ~ン♪って何度か鳴らし、さらに『さっちゃ~ん!』って叫んだらしい。
すると、ドアが開いたら廊下が見えなくって、さらに知らない人が出てきたんで
ようやく部屋を“間違えたこと”に気づいたらしい。(←遅っ!)
っていう話を聞いたんですが、話によると、ホントに廊下が見えなかったらしい。
つまり、廊下一面に荷物がビッシリ置いてあって、廊下が見えないんだって!
確かに、間取りが2Kだからしょうがないんだろうけど。ヨソのお宅はみんな
キッチンをリビング化してるらしい・・・。(あくまでも間取りは2LDKではない)

そういえば、自治会の役員当番が廻ってきた時に、ヨソのお宅を覗く機会が
あったんだけど、キッチンにカーペット敷いて、お父さんが横になってた。(笑)
ウチなんて、2人家族だから全然狭いとは思わないけど、結構4人家族なんて
家もたくさんあるみたい。きっと、もっと多い家もたくさんあると思う。
そうそう、ダンナ様の同級生が同じ団地の他の棟に住んでるんだけど、
そこのお宅は、ドアを開けると“2階”があるらしい・・・。(驚)
なんでも、お父さんが勝手に建て増し?したんだって。一度拝みたいわ。

8/11(金)のできごと
ワタクシを苦しめた配管工事の“後始末”も、なんとか終わりのメドが経ちました。
といっても、実際は“いらないもの”は捨ててしまえ!って感じでしたがね~。
おかげで、ビニール2袋分も捨てることになりました。だって、いらないもん!
ワタクシ、割と捨てることに抵抗がないので、ジャンジャン“捨てちゃう派”なんです。
洋服とかも、『いつかコレを着る機会があるだろう・・・』と思って取っといても
結局着なかったりすることが多いので、思い切って捨てちゃえ!って感じです。
もっとも、実家にいた頃は“捨てられない派”だったんですが、今の家は狭いので
ただ単に“保管スペース”がないってだけの理由なんですがね~。(笑)
それに、必要だったらまた買えばいいわけだし。人間思い切りが必要ですわ。

今回のお片付けをするにあたって、押入れ等々の中を整理したんですが、
“いらないもの”がたくさんありましたよ~。例えば、デパートの紙袋。
多少はあったほうがいいんですが、大きな紙袋3つ分もたまってました!
ということで、この紙袋クンたちのうち、2つは“燃えるゴミ”行きとなりました。
他にも、賞味期限の切れた紅茶とか、大量のお菓子のカンとか・・・。
皆様のお宅にもたくさん眠ってるんじゃない?“ねずみ~らんど”の空きカン。
カワイイから取っておこう!なんて思ったけど、使い道がありゃしない。
ということで、こちらも“空きカン回収箱”行き決定!(←もったいない?)

あと、自分でもビックリしたのが、ペットボトルキャップのオマケの多さ。
他にもいろいろあるんだけど、ご丁寧に100円ショップの“コレクションBOX”に
入れて飾ってたんですが、あまりにも数が多くゴチャゴチャしてたので、
これもお気に入りのものだけを飾り、後はとりあえずしまうことにしました。
これは、捨てちゃうともったいないでしょ?こういうのを買い取ってくれるお店に
もっていけば、二束三文だろうけど、いくらかお小遣いの足しにはなるだろうしね。

そんな感じで、ようやく落ち着いたワタクシ。ゆっくりと腰をすえて“テレビ”を
見ようとしたんですが、そのとき、“ある異変”に気づいたんです!なんと。     
               
                D1010060.jpg

“ロドリゲス”に新たな“耳”が2つ生えてきてるじゃない!驚いたわ~。
ここのところ暑かったから、ベランダの日陰に置いといたのよ。てか、置きっぱなし。
そしたら、ニョキって生えてるじゃないのさ。また“ウサギちゃん”になるかな?

8/10(木)のできごと
連日の“猛暑”&“お片付け”ですっかり疲れきってるワタクシ・・・。
その間にお洗濯や食事も作り、さらにお昼寝やテレビも見るわけで。
全てを捨てて、『遠いところへ行きたい どこか遠いところへ♪』(by森高千里)
今のワタクシはそんな心境でございます。(←ワタクシだけじゃないハズ!)

だけど、今日はどうにもこうにも暑くて、今日の分のお片付けが終わったあと、
エアコンをつけてしまい、そのままつけっぱなしでシャワーを浴びてしまいました。
だって、こうしておくと、“お風呂”からあがったあとがものすごく快適じゃん?
高いお金をかけて“遠いところ”へ行かなくてもいいんだよ!あ~、なんてお手軽。
そうよ。実は“我が家”は涼しいじゃない。エアコン考えた人って天才だわ!
ゴメンね~、ダンナ様。アナタは炎天下で頑張ってるのに、お気楽専業主婦の
ワタクシは、度重なる誘惑に負けて“エアコン天国”に行ってしまったわ。(爆)
許して、ダンナ様。だけどワタクシ反省して、30分ほどで“扇風機”に切り替えたわ。

そんな感じで、しばし“天国の住人”となったワタクシですが・・・。
すぐに“地上”に舞い戻ってきてしまいました。だって、だってさ~。
最近、皆様のHPに遊びに行ってなかったので、HP巡りをしたんですけど、
我が家のPCは“キッチンテーブル”の上にあるんですよ。ということは。
エアコンつけっぱなしにする以外には、涼しい方法がないんです!
扇風機を持ってこようとしても、残念ながらコンセントの数が足りないし。
泣く泣くクソ暑い中、“うちわ”片手にPCやってましたよ。マジ、暑かった~。
これも、築年数がワタクシとほぼ同じくらいの団地だから、電話のジャックが
1個しかないのよ。オマケに、テレビのアンテナ用コンセント?も1個だし。
一戸建てとかだったら、NTT呼んで工事してもらったりできるんだけど、
公社じゃいちいち手続きしなくちゃならないだろうし。あ~、めんどくさい。
次にPCを買うときは、絶対ノート型にして“無線LAN”にしてやる~。

そうそう。今日は駒大苫小牧高が初戦突破しましたね~。
とりあえず一緒に校歌を歌っておきました。(←我が母校の駒大と同じなの)
今年の決勝戦でも歌いたいなぁ~。と思ったけど、ワタクシ日本にいないじゃん!
ということで、ころりん様、kuro様、ぜひ歌っておいて下さいね。(笑)

8/9(水)のできごと
いやぁ~、マジ大変だったわ。今日はついに例の“室内工事”だったんだけど。
朝8時半過ぎにピンポ~ン♪って鳴って、4~5人がドカドカ入ってくるのよ。
ワタクシはテレビを見てたんだけど、何も言わずにいきなり『ガガガガガ~ッ』って
工事が始まったのよ。普通、『これから始めますので・・・。』とか言うだろが。(怒)

もう、テレビなんて見ちゃいられないのよ。音がうるさくて。
だけど他にすることないし、PCもできないし、もうイヤ~!ってイライラしてたら
『さっちゃ~ん、来たわよぉ~!』って、お義母さんが来てくれました。
ホントはお仕事だったのに、ヒマつぶしのために“お休み”とってくれたのよ。(嬉)
普段はお義母さんも1人なので、ここぞとばかりに、『ちょっと聞いてよぉ~』って、
最初からマシンガントーク炸裂でした。おかげであっという間にお昼だったわ。
で、お義母さんに、『出前でも取る?』って聞いたら、『ダメよ!そんなゼイタク』と
力説されたので、泣く泣くワタクシが7-11に買出しに行ってきました。
こんな時でもないと、ランチタイムの“恩恵”に預かれないのにね~。(残念)

しかしまぁ、驚いたわよ。廊下の床は全部剥がされてコンクリが見えてたし、
お風呂場~お手洗いの配管も全部新しいものに変わってたし。
何よりも“流し台”って外れるのね~。(笑) すべての蛇口が新品だったよ。
それを見たお義母さん、『さっちゃん、これ今日1日で終わるのかしらね?』と
小さく言ったつもりが、職人さんに丸聞こえ。『終わりますよ』って言ってたけどね。
そんな感じで、午後の部もお義母さんの“1人舞台”で楽しいときを過ごせました。
気がつけば時刻は4時。物音1つしないので、コソッとふすまを開けてみると・・・。
電気は全部つけっぱなしだわ、窓は開けっ放しだわ、だけど職人さんが1人もいない。
外へ出てみると、隣の家のドアはすでに閉まってるじゃんかよ!
普通、こういう時って『おかげ様で工事は終了しました!』とか言うだろが。(怒)

だけど、ホントの“怒り”はそのあとふつふつとこみ上げてきました。
だって、テーブルとか、冷蔵庫とかが“木クズ”だらけなんだもん!
一応、ビニールで覆ってたみたいなんだけど、折からの強風に煽られ、
ビニールの意味を成してなかったみたいなんです。マジ、ムカツク~。
それに、掃除機の音がしたから、多少はキレイになってるのか?と
思ってたら、流し台やガスコンロ、お風呂場に至るまで全てが汚い!
いったい何なのさ!しかも、超“突貫工事”ぽくって、前の配管の穴が
塞がれてないのよ。それくらいなんとかしろって感じだわ。

結局、4時から7時半までワタクシ頑張りましたよ。掃除機&水ぶき。
おかげで、こんなに頑張ったのに、ほとんどの荷物を移動できなかったわ。
もう、怒りくるったワタクシ、晩ゴハン作る気力も失せ、っていうか、
最初っから作るつもりは毛頭なかったんだが・・・。(←もちろん計画的)
お義母さんも呼んで、回転寿司のス●ローへ向かいました。
ワタクシったら、予想外の大掃除をさせられたんで、まず最初に生ビールを注文。
さらに、お寿司をほとんど食べずに“2杯目”の生ビールを注文しました。
いやぁ~、労働のあとのビールはなんて美味しいんだろう。幸せ。(爆)
ていうか、明日も後片付けなんだけど・・・。お願い、誰か手伝って~。

8/8(火)のできごと
ごめんなさいね~。またしても更新が“2日遅れ”になってしまったわ。
って、いったい誰に謝ってるんだか。もちろん、これを読んでくださるアナタよ。(笑)

ということで、思い出しながら書きますね。
この日は何をしてたんだっけ?う~ん、思い出せない!
そうだ。とりあえず“ジャ●コ”に涼みに行ったんだ。この日も暑かったんだもん。
そのついでにお買物も済ませてきたんだった。でも、メインは涼を求めて・・・。
特に買うものがなかったんで、ジャ●コの中にある書店でしばし立ち読み。
最近の書店って“立ち読み”してても怒られないのよね~。
ワタクシの中では、ハタキで“パタパタ”されるっていうイメージがあったけどさ。
それどころか、場所によっては“イス”とか置いてあって、どうぞ座って読んで
みたいな良心的な書店もあるのよね~。本好きにはたまらない空間だわ。

その後、昨日購入できなかった“バナナ”を1房買ったんだ。
思えばバナナを買うなんて、結婚してはじめてだったかもしれない。
ホントは、ワタクシって“ガッツ石松サン”に負けず劣らずのバナナ好きでね~。
知ってた?HPのプロフィールにも、好きなもので“ウニ”の次が“バナナ”なの。
実家にいた頃はよくバナナを食べてたんですよ。お菓子もバナナチップとか好き。
それに、なんといっても他のフルーツより“安い”しね~。(←ケチ)
自慢じゃないけど、ウチの実家には“バナナスタンド”(吊るすヤツ)があります。

そんな感じで、本来の目的(バナナ購入)を果たし、さっそく作業開始。
バナナ酢は、バナナを小さく切って、黒糖とフルーツ酢に漬け込むんですが、
別に黒糖じゃなくてもいいって雑誌に書いてあったんで、上白糖で代用し、
ついに完成です。見た目がかなりマズそうなんですが・・・。

                 D1010059.jpg


これを、食前もしくは食後30分に大さじ1~2杯くらい飲むんだって。
そのままでも飲めるけど、お水とか牛乳で割ったりした方が美味しいんだって。
ちなみに、6週間前後で効果があらわれ始めるとのこと。ホンマかいな?(疑)

8/7(月)のできごと
いやぁ~。なんでこんなに暑いのさ。もう、殺人的だね。(爆)
だけど、“日本列島”ではもっと暑いところもあるんでしょ?テレビで見ましたよ。
皆様、水分補給をしっかり行ってくださいね。屋内でも“熱中症”になるらしいから。

そんなワタクシですが、“灼熱地獄”の真昼間におでかけしたのに、なんと
家からお水を持たずに出かけてしまったわ。あ~、ペットボトル代もったいない。
だけど、あの暑さでは飲まずにいられないもんね~。ニュースになりたくない。
ということで、ちょこっと船堀駅前までおでかけしたので、ダ●エーで涼をとりつつ、
ちょっと安い“アミノ酸飲料”を100円で購入。あっという間に飲み干したわよ。
その後、ダイ●ー内にある“100円ショップ”でとある材料を購入しました。
それは、今流行?の“バナナ酢”を作るための保存用ビンです。
なんか、痩せるらしいっていうからさぁ~。ついつい試したくなっちゃったのよ。
ついでにバナナも購入しようかと思ったんだけど、ダイ●ーは高いのよね~。
ということで、明日、ジャ●コの火曜市で購入してから作る予定です。

家を出てから小1時間ほどで帰宅したんですが、全身汗びっしょり!
オマケに、軽~い気もちで体重計に乗ったら、1kgも減ってるじゃない・・・。
しまった~。小腹がすいてたから、ついついのり巻きセット買っちゃったわ。
だってさ、美味しそうだったんだもん。だけど、食べたら戻るし。
悩んだ挙句、っていうか、全然悩んでないけど食べました。(笑)
もちろん、食後の体操はいつもより多目にやっておきましたよ!

その後、晩ゴハンの準備をした後、ダンナ様が帰ってくるまでしばし居眠り。
だけど、あまりにも暑くて寝れないのね~。寝汗かきまくり。
エアコンつけようかな~って思ったけど、炎天下でお仕事してるダンナ様に
悪いような気がしてね。扇風機でガマンガマン。痩せるかもしれないし。
な~んて暑さと眠さと格闘してたら、ダンナ様から“帰るコール”が。
しかも、ヤツも相当暑かったらしく、またしても5個398円のアイスを
買ってきちゃいました。お小遣いどうするんだろう?
まぁ、風俗に行くわけでもなく、ギャンブルするわけでもなく、
ましてや酒・タバコもやらないんだから、コレくらいは多目にみるか。

8/6(日)のできごと
前日の“腰痛”が一向に治る気配もなく、おばあさんのごとく腰に手を当てながら
『どっこいしょ!』と立ち上がるワタクシを見て、ダンナ様ったら何を言うかと思ったら
『さちぃ~、ご苦労様だったねぇ。今日はオレが頑張るからさ~』ですって。
なんて優しいダンナ様なの?と思ってたら、1日が終わってみたら口先だけ!
フン!オトコって所詮そんなもんだよね~。チクショ~!

いつもは起きないダンナ様も、あまりの暑さに9時前に起きました。
しかも、『今日は頑張るぞ~!なっ、クマぞう。』と気合も充分。
だけど、腹が減っては戦が出来ぬ、ということで、自ら進んで買出しに行くし。
驚いたことに“自分”がお金を払うって言ったのよ。これは何かあるね~。
そんな感じでいつもよりも早いゴハンでした。ロッ●リアのテイクアウトだけど。
一息ついて、今日手伝いに来てくれるダンナ様のお友達に電話すると、
急遽“予定”が入ったので、3時頃に来るとの返事がきたんです。

するとダンナ様、さっきまでの気合はどこへやら。
横になりながら今日開幕の“高校野球”を熱心に見始めました。
そんなに野球好きじゃないクセにね~。わざとらしいっつ~の!
まぁ、ほとんど昨日のうちに済ませていたので、あとは“食器棚”と“タンス”を
動かすだけだったから、そんな時間もかからないんだけどね~。
案外“洋服”の出し入れって、めんどくさかったりするし。
しかも、その洋服のほとんどはワタクシのものだったりするんですけどね~。(笑)

結局、新婚さん~アタック25を見終わって、2人とも“うたた寝”しそうな頃に、
ダンナ様のお友達がやってきました。ワタクシも久しぶりに会ったんですが・・・。
彼の髪を見てビックリ!ダンナ様と同じ歳なのに、かなり危険な状態だったわ。
しかも、バイクで来たから、メットかぶってるんで、さらに大変な状態。
先日、お義母さんから、『●●クンの髪の毛がヤバイから、見ても笑っちゃダメよ~』
って忠告されたにも関わらず、見た瞬間に目を大きく見開いてしまったわ。
ゴメンね。暑い中荷物運びをわざわざ手伝いに来てくれたのに・・・。

だけど、やっぱりオトコの人は力持ちね~。って、ワタクシもかなり力持ちだが。
あっという間に食器棚もタンスも持ち上げちゃって、約20分で完了したわ。
といっても、移動には10分もかからず、移動後に中身を入れる方が
時間がかかっちゃったんだけどね~。しかも、ワタクシ1人でやったのよ。
当のダンナ様はさっさとお友達を引き連れて、涼しいお部屋で野球観戦。
コノヤロウ!と言いたいところだったけど、そこはグッとガマン。(←偉い!)
しばらく涼んでから、せっかくだから外でお茶でもしよう!ということになり、
3人で不●家へ。ただ単に、ダンナ様が不●家のスペシャルショートケーキが
食べたかっただけだったみたいなんだけどね~。って、オマエが主役か?
ホントは、お友達に“ゴハン”でもご馳走しようと思ってたんだけどね。

結局夜7時まで“ケーキ”と“ドリンクバー”で粘り、たいしたものもご馳走できず、
なおかつ、毎度のことながらワタクシが“お会計”を済ませました。
荷物を移動したってことは、再度それを元の場所に戻さなければならないので、
次回はちゃんと“美味しいもの”をご馳走しなくちゃね!と彼に言ったら、
彼は、『そんな、2つだけ動かしてご馳走なんて、こっちが申し訳ないよ!』
って、なんとも“謙虚な発言”をしました。おいっ、ダンナ様少しは見習えよ!

そうそう、お友達のO君、ただいま彼女がおりません。誰か立候補はありませんか?

8/5(土)のできごと
『暑い夏 1人お昼寝 寝汗かく』 “さち”心の俳句(←まねっこじゃんかよ!)

しかしまぁ、なんて暑いんでしょうね~。暑い中鳴きまくるセミさん、ご苦労様です。
久々に2日遅れの更新となってしまいました。だって、暑いんだもん!
じゃなくって、土曜日は来週の室内工事に備えて、家の整理をしたんですよ。
お引越ししてから丸4年経ちますが、なんと荷物の多いこと。驚いたわ~。

まずは、廊下にある収納スペースのお片付け。
下段の棚にある“給水管”を交換するため、中の荷物を全て出すんだって。
だけど、それをどこに動かせばいいのか?悩みに悩んで、ワタクシの趣味である
おもちゃ(食玩系)展示スペースを泣く泣く片付け、そこにCDを並べました。
ちょっと数えただけでも200枚ほど。それ以上はめんどくさいからやめたわ。
さらに、録画するだけしまくった“F1中継”のビデオテープが数十本。
そりゃそうだ。結婚当初からの分だから“4シーズン”分はあるさ。

洗剤とかの在庫は、上段の棚に詰め込みまくり。開けたら確実に落下するわ。
そして、キッチン下の収納もカラッポにしなくちゃいけないので、紙袋に入れて
PCが乗っかってるテーブルの周りに移動しました。テーブル下に荷物が
たくさん置いてあるので、イスの上では“あぐら”をかかないと座れません!
さらに、食器棚も移動しなければならないので、必要最低限以外のお皿は、
キッチンの上にある収納スペースにこれまたムリやり押し込みまくり。
これだけやるのに約3時間もかかってしまったわ・・・。
だって、こんなことでもない限り、“大掃除”なんて出来ないもんね~。
この日のためにとっておいた、ボロボロのTシャツでお掃除しまくり。

だけど、工事箇所だけ大掃除するのは、なんとなく気がひけてしまい・・・。
調子に乗った、というより“気分”が乗ってきたので、他のお部屋も大掃除!
押入れの中身を全部出して掃除機をかけ、再度パズルのように詰め込みまくる。
全てが終わった時には“感無量”だったわ~。(←工事はまだだから!)
なんてステキなんでしょう?この収納法は・・・。って、自画自賛。(←バカ)
おかげで汗もかきまくり。とってもいい運動が出きたわ~。って思ってたら。
“腰”が痛いじゃないのさ。ギックリ腰になったのか?と思ったわよ。
だから、その晩はダンナ様に“湿布”を貼ってもらいました。
もちろん、マッサージもしてもらいましたよ。あ~、痛かった!

8/4(金)のできごと
8/3の日記の最後に、『事件はその夜におこったんです!』なんて書いたもんだから、
何があったのか?って、ヤキモキされてる方もいらっしゃったことと思います。
実はね。ものすごく情けない&想像を絶する“悲劇”がダブルで起こったのよ。
あっ、先に予告しておきますが、今日の日記はかなり長いよ!

つづきを表示

8/3(木)のできごと
今日もあちぃ~なぁ~。って感じで、朝から“ドラゴン桜”の再放送を見てました。
あのドラマ、面白いですよね~。やっぱり、阿部寛サンは最高の俳優だわ。
さ~て、ドラマも見終わったことだし、何をしようかしら?
と思ってたら、Nちゃんから“お誘い”の電話がありました。
ということで、急遽、“都会”まで出かけることになったんです。
待ち合わせは2時、場所はなんと“表参道”。う~ん、“コマダム”っぽいじゃん?

それから急いでお洗濯をして、シャワーを浴び、久々にリキの入ったメイク。
だって、都会に行くんだもん。おしゃれしなくちゃね~。(←江戸川区でもやれよ!)
電車にも1ヶ月ぶりに乗ったし。何よりも、都営新宿線以外の電車に乗るなんて
どれくらいぶりだかわかんないくらいだったわ。(笑) しかも半蔵門線よ~。
学生時代と結婚してからは毎日のように乗ってた電車だもんなぁ。懐かしいっ!
約1ヶ月半ぶりに会うNちゃん、会社での“ストレス”から解放されたせいか、
少々肥えてました。(笑) でも、ガリガリだったから少しは太った方がいいのよ~。
彼女もワタクシを見るなり、『●●サン、髪が超伸びたね~』ですって。
ということは、早いうちにイケメン美容師クンのところへ行かなくちゃね~。

だけど、表参道なんてこじゃれたトコで“ランチ”なんて。
自称“フナボリ~ゼ”(セレブなシロガネ~ゼのパクリ・笑) のワタクシには
どこのお店がいいのかわからなかったけど、ちゃんとNちゃんが何店舗かを
セレクトしといてくれました。ということで、ガッツリランチです。(笑)
        
             D1010057.jpg


これは“アラビアータ”のパスタなんですが、これが出てくる前に食前酒とサラダ
スープ、ガーリックパンが逢ったんですよ!しかも、この後にドリンクがあって、
このドリンクがおかわり自由なの。すごくな~い?しかもお値段1,000円!(驚)
よかったよ、“表参道ヒルズ”で食べた日には、この半分くらいの量で倍くらいの
お値段がしちゃうらしいんだもん。ステキなお店を紹介してくれてありがと~。

その後、ヤニ禁断症状の出始めたNちゃんのために、タバコが吸えるお店へ移動。
これまた久しぶりにケ●タッキーに入りました。ドリンクだけだったけど。
あ~、お腹いっぱいじゃなかったら、“皮”だけ食べたかったさ・・・。(恥)
5時半から病院だというNちゃんとはギリギリまで話をして、再会を約束しました。
たぶん。近いうちに逢うことになると思うけどね~。お互いヒマ人だし。(爆)

そして、事件はその夜におこったんです!もう、ワタクシの妄想は広がりまくり。
続きは明日の日記に詳しく書きますね~。(←なんて無責任な。)

8/2(水)のできごと
ちょっと~。見ましたか?皆様。ボクシングの試合。
特に興味があるってわけじゃないけど、あんだけ朝からT●Sがリキ入れてたら、
なんとなく、っていうか見ざるを得なくなっちゃうじゃないね~。
亀田父と3兄弟の軌跡、詳しくなっちゃったわよ。(笑)
でも、かな~り微妙な判定だったけど、一応世界チャンプになったんですね。
ダンナ様と2人でずっと見てましたが、『ダウンしたから負けだよね~』って
思ってたのに、勝つんだもん。ちょっとジャッジおかしくないかしら?

確かにね。シロウトが見たら完全な“負け試合”に見えただけの話であって、
プロが見たら僅差の勝利なのかもしれない・・・。とも思ったんだけど。
名だたる元世界チャンプがみ~んな『おかしい!』って言うんだもん。
やっぱり、おかしいのよね。って、別に亀田選手が勝とうが負けようが気にしない。
だけど、ギャルに大人気なのね~。ナヨナヨしてないところはいいけど。
あんな顔でメンチ切られたら、ちょっと怖いっす!(←ファンの皆様ごめんなさい)

直前の番組で、彼のボクシングにかける思いとか、今までの練習等々を
事細かに放送してたけど、相当な頑張り屋さんなのね~。
そして、何よりも“家族思い”なのね。今流行りの“父子鷹”って感じ?
何が彼らをそこまで奮い立たせてるのか?は、シロウトにはわかりませんが、
きっと、深~い何かがあるのね。もちろん、お金もあるんだろうけど。
残念ながら、ワタクシはあそこまで根性ありません。お気楽イチバン!

亀田選手の世界チャンプとしての真価は、次の“防衛戦”にかかってる
と思うんですが、皆様どうでしょう?まぁ、ワタクシには関係ないけどね。
どっちかって言うと、横浜ベイスターズが5位の巨人と0.5ゲーム差になった
って言う方が、ワタクシにとってはものすごく大事なんですけどね。(笑)

8/1(火)のできごと
今日から8月だというのに、東京はなんとなく肌寒い1日でした。
去年とかず~っと暑かったから、たまにはこんな“冷夏”もいいかもね~。
でも、野菜とか高くなるからやっぱりそこそこ暑くなくっちゃダメですわ。

今日は火曜日。ということで、恒例のジャ●コの火曜市へ行きました。
買物に行く前に、ネットチラシを吟味&冷蔵庫チェックをして買物リスト作り。
あ~、なんだか今日は買うモノが多かったわ。ちょうど在庫切れの時期だったのね。
冷凍庫にはお肉類のストックがまるでなし。野菜もダイコンとニンジン以外はないし。
オマケにお菓子もないじゃんか!(←これはホントに必要なのか?)
これはダンナ様と待ち合わせして買ったほうがいいかもしれない・・・。
と思ったんですが、ヤツと一緒に買物に行くと、予算オーバーしちまうので、
1人で両手に抱えきれないほどの食料を買ってきました。
これで、1週間買物に行かなくても生活できるわ~。※我が家はまとめ買い派。

帰宅後、うたた寝をしてると、花火がド~ン!ド~ン!とあがったんです。
今日はお隣“江東区”の花火大会。でも、ダンナ様が何時に上がるかが
わからなかったので、とりあえず晩ゴハンを作りながら待ってました。
すると、6時半頃“帰るコール”が。『さちぃ~、花火見に行こうよぉ~!』
ということで、お義母さんも誘い、薬の●太郎でビールなどを買い込み、
近くの中川の土手へ向かいました。ということで、花火写真です。たまや~。

                IMG_0191-1.jpg

ちょっとブレちゃってますが、結構すごいでしょ?下に見えるのは首都高よ~。
メイン会場の反対側から見てたんで、全然混んでなくてよかったです。
調子に乗って、のど●し<生>の500ml缶、2本あけちゃいました!ウマッ。
だけど、かなり涼しかったので尿意をもよおし、変な歩き方で家まで帰りました。
だって、半そでだと寒くて、上着を羽織ってたのよ。去年とは大違い。
やっぱり、我が家のベランダから見える、小さいディズニーランドの花火とは
比べ物にならないくらいキレイね~。見に行けてよかったわ。

7/31(月)のできごと
今日の東京はとっても過ごしやすい1日でした。湿気がなくってカラッとしてたわ~。
朝起きたときなんて、まるで“高原”にいるかのように澄んだ空気だったし。
あ~、高原に行きたいなぁ~。早朝に湖の周りを散策して、テラスで朝ゴハン。
温泉入ったり、木陰で本を読んだり、のんびりすごしたりするの。いいねぇ~。
なんだか、妄想するだけで“軽井沢”の空気がしてきたわ。(←どこから?)
高原は爽やかでいいわよね~。ウチなんて、湿っぽい海のニオイがするし。(爆)

ということで、今日はちゃんと“お散歩”にでかけました。
実は、旅行の残金を振込むのがメインだったんだけどね~。
いつもだったら西葛西方面へ行くんだけど、今日は気分を変えて船堀方面。
って、会社辞めてから船堀方面ってあんまり行ってないなぁ~。
そんな感じでテクテク歩きました。風が爽やかで歩きやすかったわ。
タワーホール船堀の中にある“みずほ”のATMで“福澤諭吉”を引き出し、
泣く泣く“三菱東京”にて振込。サヨウナラ、福澤諭吉×10人・・・。(涙)
しかしまぁ、同じ銀行の別支店に振込するのに、どうして手数料をとるんだろう?
315円だよ、信じられない。別の銀行ならともかくねぇ。イヤな世の中だよ。

その後、これまたひさかたぶりに“ダ●エー”船堀店内を散策。
これといって買うものはなかったんだけど、涼しいのでしばし徘徊しました。
っていうか、同じような人ってたくさん居るのね~。(驚)
各フロアのエスカレーター横に“イス”が置いてあるんだけど、軒並み満席。
みんなここで涼んでるのね~。目の前には“自販機”があるし。
それに、お腹がすけば店内でお買物も出来るしね~。なるほど!
なんて感心しながら歩いてたんですが。相変わらずシケた店内だった。
リニューアルの際に100円ショップが入ったようですが、フロアのほとんどを
占めていたのにはビックリしたよ。だって、道路はさんで同じ店があるのに・・・。
100円ショップに後ろ髪ひかれつつ、何も買わなかったワタクシって偉い?

帰宅後、久々のお散歩だったせいか、なんと“お昼寝”しちゃったんです。
だって、窓から入ってくる“そよ風”がキモチ良かったんだもん!
思ってたよりもダンナ様からの“帰るコール”が早かったので、急いで
晩ゴハンの準備をするハメになりました。月末なのに早いなんて・・・。大丈夫か?
ゴハン食べながらテレビ見てたら、“マイク真木”一家が小笠原を旅してたので、
ダンナ様としばし見とれてしまいました。なんてキレイなんだろうねぇ~。
イルカとか、カメさんとか、とにかくもう大自然を満喫って感じ。いいねぇ~。
でも、船で25時間半だって!船がニガテなワタクシは、行ける日が来るのか?
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
