アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


11/29(水)のできごと
今日は久々に晴れましたね~。ポカポカ陽気でお散歩してると汗がダラダラ状態でした。
やっぱり歩くと気持ちがいいですね~。血流が良くなったような気がしますよ!
でも、歩き終えて“ストレッチ”をしたんですが、高さ1mくらいの鉄柵に足を乗せようと
えいっ!って頑張ったら、左足がつってしまいました…。(泣) かなり痛かったわ。
その後は50cmくらいの“石段”でストレッチしたのは言うまでもありません。(爆)

帰宅後はHPのリニューアル作業に取り掛かったんですが、いやはやめんどくさい。
すでに挫折しそうな勢いです。でも作業中、“あること”に気がつきました。それは・・・。
ワタクシのHP開設日は12月13日じゃなくって、12日だったんです。なんてことだい。
ってことは、リニューアル期限が1日早くなったってこと?果たして間に合うのか?
だからワタクシ、一生懸命作業しちゃいました。気がつくと“晩ゴハン”作ってない!
あっ、でも今月の“お給料日特別記念”(=外食すること) をすませてないじゃないか。
よ~し、今日は久々に“ピザ”でも取るかね?ちょい待てよ?確か、先週の水曜日に
スシ●ー行ったじゃないか。あの時、お給料日特別記念の“前倒し”だったハズ?
まぁいいか。12月はボ~ナスも入ることだしね。ちょっとくらいいいじゃないか。

そうそう、我が家の電子レンジなんですが、先日“食パン”を焼いてたら変な音が。
カリカリカリッって感じの音なんですよ。で、爆発するんじゃないか?って思い、
ダンナ様に見てもらったら、なんと、廻らなかった回転台が廻るようになったんです。
でも、相変わらずカリカリカリッっていうし、しかも数回“右回り”をしたと思ったら、
今度は急に“逆回転”をしだしたんです。さらに、それを数回繰り返したのよ。
もう、いつ爆発してもおかしくない状況なのかも・・・。もう、ワタクシ使うのが恐いわ。
だって、『江戸川区の主婦、電子レンジ爆発で重症!』とかニュースになったら
超恥ずかしくない?しかも、『消防の見解は壊れたままの使用が原因』とかって
コイツ、ケチだよなぁ~って、全国に知られちゃうのよ!(←ただいまも妄想中)
今週末必ず買うことを約束するよ。(←誰に約束してるんだか・・・。)

11/28(火)のできごと
東京は今日も雨でした。こんな日は寝るに限る!ってことで、お布団でモゾモゾ。
だけど、冷蔵庫がカラッポで”お買い物”に行かなくちゃならないし・・・。あ~、めんどくさ。
でも、雨が上がったときを見計らってサササッって行ってきました。行かなきゃ餓死だ。
あ~、もう2日も“お散歩”に行ってない。全身がパンパンになってる気がするよ。
なんとなく“下っ腹”も痛いし。こりゃ、そろそろアレが来るわな。はぁ~、さらに滅入る。

そろそろ11月も終わるってことは、今年もあと1ヶ月強で終わるってこと?
早いねぇ~。月日が経つのは。ってことは、もうすぐこのHP開設して丸2年経つのか。
一応、当初からの目標であった『毎日更新』はなんとか続いてますがね~。
そろそろ“リニューアル”の準備に取り掛からなくては・・・。(←まだやってなかったのか?)
といっても、“TOPページ”くらいしか変更しないんだろうけどね。めんどくさいし。(爆)
あっ、先に言っておきますが、“アドレス”が変更になりますので。タイトルも変えるか?
今のHPは容量が50MBしかないけど、今度は300MBになります。(yahoo!BB会員用)
前からBB会員なんだけど、50MBで足りるだろうって思ってIDを取得したのよ。
ところが、2年もやってると“画像”が増えて、容量が足りなくなってきちゃったの。
って、まだ半分ぐらいしか使ってないけど、ヒマなこの時期に移転しようかなぁ~って。
最初の頃って“技術”が全然ないから、デッカイ画像とか載せたりしてたしね~。(笑)
コレを機に過去の旅行記も再編集しようかしらね~。(←たぶん、おそらく、きっとやらない)
そんな感じで、12月13日には、新しいHPで皆様をお出迎えすることとなるでしょう!

11/27(月)のできごと
週のアタマから“雨”ですね~。気分が滅入ってしまうのはワタクシだけかしら?
部屋中“お洗濯物”だらけでみっともないし、お散歩にも行けないし・・・。
しょうがないので、昨日“あるある”でやってた“体操”なんぞをやってみた。
今回は、於血(おけつ) がテーマだった。簡単に言うと、“血の巡り”が悪いってこと。
中国では、血の巡りが悪い状態を“於血”っていうらしい。(別名ノロノロ血。)
いくらダイエットしてもなかなか痩せないのは、血の巡りが悪いのも一因だそうで。
中国人はダイエットするのに、エステではなく病院を訪れるんだって。科目は“減肥”
そこで、東洋医学を施すみたい。ハリとかお灸とか。背中に刺激を与えるといいらしい。

そうか!ワタクシがこんなに頑張ってるのに、ちっとも痩せないのは“於血”のせいか!
たしかに、耳たぶ裏1cm下辺りのヘコミを押すと、ちょっと痛かったりしたもんね~。
なんでも、ここを押して痛みを感じると、於血の可能性があるんだってさ。
番組では、『“背中”のストレッチをやると効果的』って言ってたので、さっそく試した。
確かに、ストレッチをやったら体中がポカポカしてきた気がする・・・。(←たぶん)
でも、朝晩10回ずつやって、ホントに痩せたらこれほどラクなダイエットはないよね?
夜も寝る前に足が冷たかったんで、とりあえず試してみたら暖かくなった気がする。

残念ながらまだ番組HPが更新されてないので、興味のある方は今週末あたりにでも
覗いてみて下さいな。 念のため番組HPはこちら → http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

11/26(日)のできごと
ちょっと“記憶”になかったんですが、イトー●ーカドー木場店からDMがきたため、
ダンナ様と2人で出かけてまいりました。映画見たときになんか買ったんだろうなぁ~。
『お得意様だけにお送りしてます!』なんて書かれてたら、用がなくても行っちゃうわ。
とりあえず、ダンナ様のおパンツがそろそろ“ヨレヨレ”だったので、2つほど購入し、
ワタクシはお散歩用の靴下を購入しました。ポイント10倍だってさ。へぇ~。(爆)
その後、木場店の隣にある“深川ギャザリア”で釜飯なランチをしてきました。
牛角(レインズ)グループの“とりでん”で鶏明太釜飯のハーフをチョイス。ウマッ。

      D1010025.jpg     D1010024_2.jpg
     炊きたての釜飯は美味しい~っ!  特製のお出汁をかけてお茶漬風に。

釜飯は注文してから炊くので、その間はカキフライと大根サラダをつまんでました。
マジ、ビールが飲みたくなったけど、ここはグッとガマン!あ~、でも飲んどけば・・・。

その後、ダンナ様が“ホー●ズ”に行きたいというので、葛西へ向かいました。
なんでも、ホ●ムズの中にいろんなお店ができたようで。新聞チラシで知ったらしい。
ここのホー●ズは隣がイ●ーヨーカドーなんで、周辺道路は大混雑してました。
とりあえずヨー●ドーにクルマを停め、いざ中に入ると人の多さに驚いたわ。
それに、OK・ABCマート・ユニクロ・しまむら・西松屋等々が出来てるんだもん!
しかしまぁ、どこに何店舗も作る“スペース”があったんだろうか?(←縮小しただけ)

ABCはそれなりに安かったけど、品揃えはイマイチかも。でも今後は利用するな。
ユニクロはもともと“西葛西”にあったお店が移転したんだけど、かな~り広い。
ちょうどワタクシの“くつろぎ着”(パジャマともいう) がヨレヨレになってきたので、
今履いてるのと同じタイプのを購入。1,000円だって、安い安い。(←これがキケン)
しまむらは、なんであんなに“安い”んだろう?だけど、ここで服を買うかどうかは?

その後、ホームズを歩いていたら、“運命の出会い”をしてしまったんです・・・。
松井クン(テレビ) 用のテレビ台を探してたんだけど、超ステキなヤツを発見したの。
お値段が格安で(←自分で組み立てるから) デザインもカッコイイのよ~。
なんせ、全体が“赤い”んだから。2人とも“一目惚れ”しちゃいました。
だけど、ウチにはお金が・・・。泣く泣く諦めましたが、ボ~ナス入ったら買うぞ!
って、ボ~ナス少なかったらどうすんだ?ましてや出なかったら?(←恐ろしいっ)

11/25(土)のできごと
今日は午前中にお掃除&お洗濯を済ませ、午後からお散歩にでかけよう!と
考えていたんですが、PCの前に座ったら例のごとく“ゲーム”を始めてしまい、
気がついたらあっという間に日が傾いてきちゃいました。かなり焦ったわ。
しかも、ちゃんと“シャカパン”履いて、いつでも出かけられる格好してたのに・・・。
ダメね~、ワタクシって。相変わらず“ネット”ばっかりやってる“引きこもり主婦”で。
だけど、『雨の日以外は毎日お散歩する!』って目標を“密かに”立てたんだから、
夕暮れ時だったんだけど“お散歩”へ行くことにしました。(←いつ目標を立てた?)

夕暮れといっても、あっという間に真っ暗になるのね~。走ってる人とか結構いたけど
やっぱり恐いわよね~。小心者のワタクシは1人ドキドキしながら歩いておりました。
だって、背後からイキナリ刺されたらどうしよう・・・。とか考えたりしない?(←しないよ)
今の世の中はとっても物騒だから、“通り魔”的な犯罪とかも多発してるでしょ?
しかも音楽聴きながら歩いてるから、背後から迫り来る“恐怖”がわかんないのよね。
って、そんな妄想ばっかりしてるから、いつもよりも早歩きでドキドキしたのかも・・・。
今後は日が暮れる前までにお散歩を済ませるよう、固く心に誓ったわ。

帰宅後は録画しておいた“ドラマ”等々をまとめ見しちゃいました。
結構面白かったのが、トヨタ“マークX”のCMの全貌が明らかに!みたいな30分ドラマ。
CMでは“佐藤浩市サン”が運転してるところくらいしか映ってないけど、ちゃんとした
“ストーリー”があったのよ。ちなみに佐藤浩市サンは“佐藤部長”だって。まんまじゃん。
だけど、こんなステキな部長がいたら、ワタクシはお仕事かな~り頑張っちゃうね。(爆)
実際は上司に恵まれなかったけどさ。バカ課長、思い出しただけでも腹がたつわい!
トヨタマークXのHPはこちら → http://toyota.jp/markx/

11/24(金)のできごと
きゃ~!“今日”という日がどんなに待ち遠しかったことか・・・。
なぜかって?決まってるじゃないのさ。今日は待ちに待った“お給料日”よ!
ほら、欲張って3回も紅葉を見に行っちゃったから、かなりの“金欠”でさぁ~。(爆)
今月まだ残ってるのに、食費がピンチだったんで今日が待ち遠しかったってわけよ。

ということで、いつものお散歩コースではなく、“銀行巡り”と“お散歩”を兼ねて
1時間ほどお散歩をしてきました。だけど、ただ歩いてきただけじゃないのよ!
まずは、ものすご~く“遠回り”をしてみ●ほ銀行のATMまで行ったんだから。(←偉そう)
普通なら西葛西支店まで20分くらいで着くんだけど、わざわざ陸上競技場まで歩いて、
清新町のマ●エツ近くのATMまで歩いたの。(←ローカルすぎ!) これで約40分くらい?
その後、西葛西駅前の東京●菱と三井●友をハシゴして、帰ってきたってわけ。
しかしまぁ、ワタクシもよく歩くわよね~。って、自分で言ってどうする?
だけど、全然痩せないんだもん。歩き方が悪いのかね?誰か助けて~。(叫)

帰宅後は、のん気にPCやってたんだけど、“ハンゲーム”やってたらあっという間に
6時半になっちゃって、しかも運悪く?ダンナ様から“帰るコール”も掛かってくるし。
とりあえず炊飯ジャーのスイッチを入れ、ワカメのおみそ汁とジャーマンポテトを作り、
でもいくらなんでもコレだけじゃあんまりだわ!ってことで“冷蔵庫”をゴソゴソあさったら、
ちょびっとだけ“賞味期限”の切れた“お豆腐”を発見!麻婆豆腐を作っちゃいました。
でも、挽肉がなかったからツナ缶をドバドバ投入。(笑) ウチのダンナ様ツナ好きだし。(爆)

こんなこと我が家ではしょっちゅうあったりするのよね。あくまでも“賞味期限”だし。
たとえ“消費期限”でも、ニオイ嗅いでOK!とか、熱処理なら問題ないだろ~が?って
普通に出しちゃうのよ~。ありがたいことにダンナ様、“お腹”強いみたいだから。
もちろんワタクシも食べますよ。それに、食べる前にちゃんと言うもん。切れてるよって。
今までお腹壊したこともあるけど、死なないから大丈夫よね?(←そういう問題か?)
だって、捨てるのもったいないもんね。って、ちゃんと考えて買い物しなさい!(爆)

11/23(木)のできごと
天気予報では『午後から雨』と言ってたのに、いっこうに降る気配がなかったので、
ダンナ様と10時すぎに“お散歩”へ出かけました。超、寒かったぜ!ブルブル。
昨日、健康の道を歩いて味をしめたワタクシ、今日もダンナ様とテクテク歩くことに。
しかもダンナ様と一緒なんで、“葛西臨海公園”まで行くことになりました。(←アホ夫婦)
寒かったわりには、ジョギングしてる人や自転車(競技用?) の人がたくさんいました。
みんな自分を“極限状態”に追い込むのが好きなのねぇ。ひょっとしてMなのかしらん?
だって、もうヨレヨレになりながら走ってる人とかいるのよ。(笑) そこまでやらなくても・・・。

公園内に入ると、カップルや家族連れで賑わってました。一応観光地だもんね。
カップルは幸せそうだったよ。寒いからみんなベッタリ“密着”しててねぇ~。
場所柄もあるのか?(=水族館があるから) やたらと“若いカップル”が目に付いたわ。
中学生くらいって、なんであんなに初々しいんだろうね。男の子がそっけなかったりして。
手はほとんど繋がないのね。2人の間がちょっと離れてたりして・・・。う~ん、青春だ!
ワタクシたち?もはや“ラブラブモ~ド”なんてどこ吹く風。昔が懐かしいわねぇ~。(爆)

葛西臨海公園駅に着くと、まっさきにロッ●リアな昼食。またかよ?って感じだけどね。
ここでしばし“人間ウォッチング”タイム。今日ウォッチングした人のほとんどが、
“ふるポテ”を激しく振ってたのには大笑いしたわ。そんなに振ったら袋が切れるって。
食後は隣にあるゲームセンターへ。久々に“UFOキャッチャー”やりたくなってね。
でもあんまり軍資金もないことだし、ダンナ様にも『ちょっとだけだよ』と言われたので、
確実に獲れそうなヤツを吟味してチャレンジ。結果ですか?2回で獲れました。

                 D1010016.jpg
       景品はこのカエルだけなんですが、バルーンに入れてくれたわ。

毎月23日は“セガの日”らしいので、バルーン包装してくれたんだけど、デカすぎ。
直径50cmくらいあるのよ、このバルーン。この後街中で注目を浴びまくりだったわ。

その後、健康の道を西葛西方面に進み、ジャ●コでパンを購入しました。
知らなかったけど“イ●ンフェスティバル”開催中なのね。5%OFFだったわ~。(嬉)
そしてお決まりの“行船公園”へ寄り道。いつもは動物園だけなんだけど、今日は
公園内を散策してきました。結構広いのよ。約3万㎡もあるんだって。すごいねぇ~。

       D1010017.jpg   D1010018.jpg
        赤い人はウチのダンナ様。   右の建物は数寄屋造りの源心庵。

ここは江戸川区民の“憩いの場”で、休日はもとより平日も子連れママさんでいっぱい。
そのうちワタクシもここで“公園デビュー”する日が来るのだろうか?(←全く気配なし!)

11/22(水)のできごと
今日は“いい夫婦”の日だそうで。ウチはどうなんでしょうね?“ぼちぼち”くらい?
今日に限って、ナンバーが“11-22(いい夫婦)”のクルマを多く見かけたような気が・・・。
ちなみにウチのクルマもナンバー選んでますが、語呂合わせでもなんでもありません。

今日は、ついに『健康の道』を歩いてきました、いやぁ~、足が疲れたよ。
このコースは、『家→中川土手→葛西臨海公園入口』を往復するコースなんですが、
片道“2.4km”もあるので、かなり歩き甲斐のあるコースなんです。ジョギング者も多い。
音楽聴きながらスタスタ歩くと、約40分ほどで“海(東京湾)”に到着するんです。
はるか遠くには“木更津”あたりの工場や東京湾アクアラインの“風の塔”が見えます。
ということで、ホントに歩いてきたという“証拠”を載せますね。(←誰も疑わないって!)
  
      D1010020_2.jpg     D1010021_2.jpg
      ここがお散歩のスタート地点。      そしてここが折り返し地点。
                 D1010022.jpg
   途中、こんな景色も見えたりします。R357とJR京葉線の高架下を過ぎたあたり。

ねっ?ちゃんと歩いてたでしょ?(爆) 海から先は“葛西臨海公園”に通じる道なのよ。
ホントは『健康の道』はさらに続いてるんだけど、公園内は“木”が生い茂ってて
昼間でもなんとな~く怪しいので、ダンナ様に1人で行っちゃダメ!と言われてます。
実際、ホー●レスな人とか住んでるし、茂みから人が出てきたりするからねぇ~。
たまに、変な人から話しかけられたりすることもありますが、音楽聴いてるので
“聞こえないフリ”をしてサササッと歩いたりもしてます。ちょっと危険かも?
昼間こんなに歩いてきたせいか、ワタクシ疲れちゃって“晩ゴハン”作れなかった。
ということで、金欠なのにスシ●ーで回転寿司な晩ゴハンになっちゃいました。(爆)

11/21(火)のできごと
今日は晴れたからちゃんと“お散歩”に行きましたよ。ちょっとウダウダしてたんで
お昼に近くに家を出たんですが、ポカポカ陽気でとっても気分が良かったわ~。
20分ほど歩くと汗ばんできたので、明日からはもう少し日焼け止めを厚塗りせねば・・・。
ただねぇ~、橋の上は風が強くて困っちゃうわ。ハードコンタクトなので超痛くてね。
前にも川沿いコースで眼が痛くなり、レンズを外した瞬間にポロッ!ってやったっけ。
あの時は泣きながら『うぇ~ん!15,000円がぁ~!』ってアチコチ探したけど見つからず。
かといって“眼鏡”だと変に日焼けしちゃいそうだし。いわゆるさかさパンダ焼け?
それに裸眼だと“メイク”も満足にできないからねぇ~。(笑) 鏡が全然見えないのよ。
ということで、眼をかなり細めながらテクテク歩いております。(←それって怪しくないか?)

1時間ほど歩いた後は、毎週恒例ジャ●コの火曜市です。ホント、ジ●スコが好きねぇ。
今日に限って買うものが多くて、帰りは腕が痛くなるかと思ったわ。考えなくちゃね。
こんなとき“チャリ”があればなぁ~って思うんだけど、それじゃあダメなのよ!
徒歩だと一度に持てる“量”が限られるからいいのよ。チャリだといっぱい買っちゃう。
そう言いながら、今日のお買い物はかなりたくさん買ったと思われるんだが・・・。
いいのいいの、それとな~く“上腕二頭筋”を鍛えてるのよ~。(爆)

帰宅後は、頼まれてた年賀状の図案を考えまくり。だって、全部で4つもあったのよ。
でも、“筆●め”でサササッと作っちゃった。 あとはハガキを購入するだけなんだが
いかんせん今月は浪費しすぎたようで、お給料日以降に購入することになりそう。
あ~、めんどくさ。いっそのこと“年賀状”やめようよ。っていうか、ご近所さんとか
職場関係はいらないでしょ?遠くの親戚とか友人だけでいいと思うんだよね~。
って、郵政公社にお勤めの方スイマセン!ただ、ワタクシが面倒くさがりなだけです。

11/20(月)のできごと
今日は寒かったねぇ~。かといってまだ“暖房器具”を出すわけにもいかないので
1日中お布団の中でヌクヌクしてました。あっ、ダンナ様にはナイショですよ。(笑)
だって我が家はなんちゃって“光熱費ゼロハイム”なんだもん!(←団地のクセに?)
『寒い!』時はお布団で暖をとり、夕方前に晩ゴハンの準備をして、その余熱で暖をとる。
夜寒くて眠れない時は30分ほど“体操”し、体中がポカポカになってから夢の国へ。
どう?かなり“節約モ~ド”入ってるでしょ?って、今PCやってるワタクシって・・・。

だって、朝から雨が降ってたし、外も超寒かったんだもん。こんな日は家でゴロゴロさ。
起きてるとテレビ見たくなるし、何か食べたくなるでしょ?コレが“デブへの道な”わけさ。
って、ワタクシってばダラダラしてる自分を“正当化”しようとしているんだけどね~。
ダンナ様はこの雨の中働いてるし。悪いねぇと思いつつも、3食昼寝付をENJOY中。
また働くかな?短期の派遣で“こづかい稼ぎ”でもするか?どうせ毎日ヒマなんだし。

う~ん。ネタがない。どうしよう?って思ってたけど、あったじゃないか!
『のだめカンタービレ』に“達彦サン”じゃなくって、福士誠治クンがでてるじゃないのさ。
『純情きらり』以降、あまりお目にかかれなかったから、画面に映ったときはひょえ~っ!
ワタクシとしたことが、リサーチしてなかったなんて・・・。でも今まで以上に月9が楽しみ。
それからなんとなく“スマスマ”と“あいのり”を見てしまった。“あいのり”全然わかんない。
思えば“ヒデ”が抜けてから見てなかったのよね。ワタクシも若ければ出たいんだが。(爆)

11/19(日)のできごと
はっ!またしても更新が“2日遅れ”になってるわ。気を抜くとダメねぇ~。
ということで、日曜日は雨が降りそうな勢いだったので、早起きしてロッ●リアな朝食。
しかしまぁ、ワタクシたちはロッ●リアにいくらをおとしているんだろう?7-11もだけど。
この辺のお金をムダ遣いせずに“貯金”していたら、今頃何が買えたんだろう?なんて
考えることもあるけど、これは我が家の行事だからねぇ。子供ができたら考えよ~っと。

ロッテ●アから出たらすでに雨が降っていたので、お散歩はここで終了。
続きは歩数を稼ぐためにジャ●コの店内を上から下までくまなくグルグルしました。
なんとまぁ、1時間近くもウロウロしてたよ。と言っても、半分くらいは本屋だけどね~。
その後、行船公園に寄り、雨の中“動物”をしばし眺めていたけど、ヤツらも寒いらしく
サルなんぞは肩を寄せ合って寒さをしのいでいたわ。人間と同じなのね~って思いつつ、
ダンナ様も熱を“放射”するオトコなので、とりあえず寒さしのぎでくっついてみた。(笑)
ビックリするくらい暖かいのね。それにひきかえ、ワタクシの手の冷たいことといったら。
これが同じものを食べて『太るor太らない』の差なんだわ。帰宅後は体操しまくりね。

とっとと帰るべ!と家に向かうその時、雨だというのにある建物の前に“人だかり”が・・・。
なんだ?と思って覗いてみると、コミュニティ会館で“サークル発表会”が開催されてた。
おぅ!書道サークルはどんな感じかしら?と思って見てみると、サークルの会員写真は
ワタクシよりもかな~り“お姉様”ばかりが写っていた。やっぱり若い人はいないのか。
ちょっとした屋台もあったけど、ダンナ様もピンとこなかったようで、素通りしてきたわ。
帰宅後は体操のことも忘れ、それぞれ“お昼寝”をしちゃいました。って起きたら7時!
すご~くもったいない1日を過ごした気もするけど、何気に充実してたかもしれないわ。(爆)

11/18(土)のできごと
ウチのダンナ様が突然、『さちぃ~、“ほうとう”食べに行こうよぉ~!』と言ったので、
土曜日に“河口湖”までちょっくら行って参りました。なんでまた“ほうとう”なんだ?(謎)
ダンナ様は自分から言い出したもんだから、なんと“6時”に叩き起こされ7時すぎに出発。
とりあえず、首都高~東名御殿場~R138で10時前に“山中湖”到着。早いっつ~の。
この辺は湖畔に“無料駐車場”がたくさんあるので、しばし散策でもしようかと思ったら、
『テディベアワールドミュージアム』の文字を発見!クマ好き夫婦としては見逃せないわ。
ここのミュージアムはどうやら“個人運営”らしく、実にいろんな“クマちゃん”たちがいて
気がついたら1時間も入りびたってたわ。(爆) そんなに広いわけじゃないのにね~。
ということでHPはこちら → http://www.teddyworld.info/index.html

そしていよいよダンナ様待望の“ほうとう”を食べにいくことに。まだ11時すぎなのに・・・。
ネットで下調べしたところ、『小作』が美味しいってことで、小作の山中湖店へ。
まだ早いだろ?って思ったけど、店内はすでにたくさんのお客さんで賑わってたわ。
ワタクシたちは定番の『かぼちゃほうとう(1,100円)』を注文しました。ウマウマ!
      
       IMG_0471-1.jpg    05.jpg

注文してから5分もしないうちに出てきたのには驚いたけど、もっと驚いたことが・・・。
店内が混雑してきたので“相席”になったんだけど、その2人がかな~り怪しくて。
どう見ても初老の社長サンと場末のホステス(=ゆうちゃん) なんだもん!(爆)
ゆうちゃん(って自分のことを言ってた) はどう見てもワタクシよりお姉さんなのに
膝上20cmの超ミニで、香水をプンプンさせてた。ほうとうの香りが消されるくらいに。
店内中の人がゆうちゃんと社長さんにクギヅケだったのは言うまでもない。

お腹いっぱいになったワタクシたちは“河口湖”方面へクルマを走らせました。
すると、今度は『紅葉まつり』の看板が眼に入りました。ということで、3度目の紅葉。
無料駐車場にクルマを停めて会場に向かう途中、とある建物を発見しました。
なんと、そこは“綾小路きみまろサン”のお店(グッズショップ&炭火焼) でした。
おぅ、こんなところで“きみまろ”に会えるなんて・・・。って、店員1人しかいませんが。            
                     IMG_0472-1.jpg
          ショップの中にはいろんなきみまろグッズがありました。

そしてワタクシの念願だった『久保田一竹美術館』へ行きました。前から行きたくてねぇ。
“一竹辻が花”はホントに素晴しかったわ。連作なんて着物じゃなくて“芸術”よ。
作品集、欲しかったけどお金ないから買えなかった・・・。いつか絶対に買ってやる~!
美術館も素晴しかったけど、お庭もステキだったわ。老後はあんなところで過ごしたいよ。
なんて感慨に耽っていたら、なんと先程相席した“ゆうちゃん”たちとまさかの遭遇!(驚)
『親子じゃないよね?あんなジジイは嫌よね~!』と主婦4人組に後ろ指差されながらも、
『ゆうちゃん疲れたよぉ~。お茶飲みたい!』って社長サンにオネダリしてました。
ということでHPはこちら → http://www.itchiku-tsujigahana.co.jp/index.html

最初の目的は“ほうとう”だったけど、思いがけず“鮮やかな紅葉”を見ることができ、
ワタクシはすっかり河口湖のとりこになってしまいました。老後の居住地候補入りかも。
残念ながら、『富士河口湖紅葉まつり』は11/19(日)で終了しちゃいました・・・。
そうそう、今回も“日記番外編”作ったので、おヒマなら見てくださいね。こちらからどうぞ!
http://www.geocities.jp/tobikikaku2/album2/comf_album.html

11/17(金)のできごと
あ~、すいませんねぇ。更新が滞ってしまって・・・。週末に急遽おでかけしたんでね。
思い出しながら“金曜のできごと”を書きますね。って、たいしたことしてませんが。

この日は、昨日できた“靴擦れ”が痛かったにもかかわらず、絆創膏でしっかり補強して
お散歩へ出かけました。最初は痛かったけど、足が温まってきたら痛みがなくなったわ。
所詮“激安”のスニーカーだから、このくらいの痛みはしょうがないわよね。(爆)
コースは昨日と同じ“橋コース”を歩いてきました。曇り空で富士山は見えなかったけど
キレイに見えたものがあったので、ケイタイでパシャッ!と写してきました。(拡大可)

                 D1010015.jpg

わかりますか?清砂大橋の上から撮ったんですが、“江東区”側の河川敷なんです。
キレイに植えてあるでしょ?お花が咲くととってもキレイなのよ~。
残念ながら“江戸川区”側の河川敷にはこういったのはないんだけどね。(爆)
こういうのって“橋”を歩かなくちゃ絶対に気がつかないものよね。お散歩の特権だわ。
ここの河川敷も歩いたことあるけど、とってもキレイに“整備”されてるのよね。
そして“いろんな人”がいるのよ。ホーム●スもいれば、サボってる?サラリーマンとか。
あとは、西葛西に“映画”の専門学校がある関係で、学生さんが撮影してたりとか。
あ~、ヒマ人ってワタクシだけじゃないんだ・・・。なんて思いながら毎日歩いてます。
って、みんながみんな“ヒマ人”ってワケじゃないと思うんだが。(爆)

11/16(木)のできごと
ついに今日から“シャカパン&New スニーカー”でのお散歩を開始しました! 
カッコだけはいっちょ前にウォーキングスタイルですが、足取りはイマイチ重い感じ。
なんせ、今までのお散歩は“ご近所”をグルグル歩き回るだけのお散歩だったけど、
今日からのお散歩は以前のコースにしたんです。といっても、いきなり“中川沿い”の
『健康の道』(という名前がついてるらしい・・・) を歩くと疲れるので橋コースにしました。
だって、健康の道は片道2.4kmなんだもん。家から往復したら5km以上もあるのよ~。
まぁ、そのうちお散歩コースの画像をUPしますね。江戸川区の魅力が満載よ!

橋コースというのは、『家→葛西橋渡る→荒川土手歩く→清砂大橋渡る→家』という、
約1時間のコースです。ちなみに、コース名はワタクシが勝手に名づけただけです。
橋の上はとっても眺めが良くって、空気が澄んでると“富士山”が見えるのよ!
このコースを音楽聴きながらイソイソと歩いてます。くれぐれも声は掛けないでね。(笑)
しばらくはこのコースを歩いて、そのうち健康の道にチャレンジしたいと思ってます。
だけど、久方ぶりに真剣に歩いたから、両足に“靴擦れ”ができてしまったわ。(痛)
特に、ワタクシは左足の方が微妙に大きいため、必ず左足の“小指”が擦れちゃうの。
あう~っ。おかげでお風呂の時に痛い目にあったわ。入るまで傷を忘れてた・・・。

しかし、ちぃとばかり歩く時間が増えただけなのに、体中が痛いってどういうことよ?
いかに普段のお散歩が全く意味をなしていなかったか?ってことよね。(←反省)
歩いてる途中から“筋肉痛もどき”の痛みを感じたため、帰宅後はマッサージに専念。
自分で痛いところを押しながら、またしても悶絶・・・。やっぱりワタクシはM女なのか?(爆)

11/15(水)のできごと
あんまり関係ないんですが、今日はワタクシの母上の“お誕生日”でした。
御年5●歳です。ちなみにワタクシとはちょうど“ふた廻り”違い。ってことはねずみ~ず?
プレゼントは先月の“バカ父”の分と合わせて“最新のデジカメ”をプレゼントしたので、
今日は特になしです。“実家”ではケーキでも買ってお祝いしたのかしらね~。

ワタクシはといえば、“靴”を買いに行きました。前から欲しかったわけではなく、
急遽必要になってしまったんです。というのも、最近愛用してる靴がことごとく壊れたの。
いつもは“スニーカー”と“ペッタンコ靴”を履いてるんだけど、両方同時に壊れたの・・・。
スニーカーは“アキレス腱”があたる部分の布地?が破れてしまい、靴下を履いてるのに
靴擦れになっちゃったのよ。しかも、家に帰って靴を脱いだら、靴下が擦り切れてた!(泣)
ペッタンコ靴は“靴底”のつま先部分が剥がれたの。たぶん、ワタクシがよくコケるから?
だから、仕方なく買うハメになってしまったのよ。う~っ、またしても散財だわ。

だけど、いっぺんに2つ買うなんてことはできない。悩んだわ。スニーカーorペッタンコ。
いや、クソ安い靴ならいくらでも売ってるわ。だけど、足が痛くなったら困るしね~。
考えた挙句、スニーカーを購入することにしました。ペッタンコはお誕生日プレゼント?
毎日お散歩をするワタクシにとって、“スニーカー”はなくてはならないものだから、
かなりこだわりがあるんですよ。メーカーは『New Balance』を15年ほど愛用してる。
だけど、今回は吟味できるほどの時間がなかったし、遠出することもできなかったので
泣く泣く『adidas』のスニーカーにしちゃいました。だって、安かったんだもん!(爆)
                  
       D1010011.jpg  D1010010.jpg

ちなみに、↑が仕方なく買ったスニーカー。ペッタンコは接着剤でくっつけてます。(笑)

11/14(火)のできごと
今日は2回目の“フラワーアレンジレッスン”に行ってきました。
10時ちょっと前にお教室に着いたんですが、玄関の“ドア”を開けてビックリ!
なんとワタクシの背丈よりも高い“クリスマスツリー”が飾ってありました。(←170くらい)
聞けば先生が作ったものらしいんですが、ツリーの大きさよりも玄関の広さに驚いたわ。
だって、ツリーを置いてもまだまだ玄関が広いんだもん。(←何に感心してるんだか?)

今日のレッスンはワタクシを含めて“3人”でした。2人とも“コマダム”っぽかったわ~。
1人はただいま妊娠2ヶ月という、もうすぐ三十路を迎える色白な“プレママ”さんで、
もう1人も色白で25歳の新婚さんでした。特に彼女は“若見え主婦”だったわ。
2人にはワタクシがどんな主婦に見えたんでしょうね?ちょっとばかり気になるぜ!
一応お教室に行く時は、それなりの格好をしていくんですがね。シャカパンは履かないよ。

ということで、今月のお題は『クリスマスリース』でした作成に3時間近くかかったけど
とっても“ゴージャス”なリースになったと思うわ。先生いわく『性格が出たわね!』だって。
確かに、プレママさんは作業をテキパキとこなし、“几帳面”な感じに仕上がってたし、
新婚さんはリボンを多用してかわいく仕上げ、いかにも“新婚”っぽい感じになってたわ。
ワタクシのはこんな感じに仕上げました。どうですか?直径30cm以上はあるわよ!
    
                  D1010007-1.jpg
   リボンの上にいる金と銀のエンジェルがヒメリンゴの鉢を持ってます。(拡大可)

どう?どう?どこからどう見ても“アメリカンな家庭”っぽいでしょ?(←どこが?)
先生のお宅だとそう見えるんだけど、ウチに飾ったらなんだか“違和感”があったわ。
そりゃそうよ。先生のお宅はステキなコマダムハウスで、ウチは築3●年の団地だもん!
いつか、このリースが似合うような家に住みたいもんだわねぇ~。聞いてる?ダンナ様?

帰宅後はリースを飾る場所を探すべくお掃除タイムとなりました。恒例になりそうだぜ。
レッスンで残った“杉”をもらってきたので、“ミニリース”でも作ろうかと思ったけど、
こんなものを作ってしまいました。『ミニミニツリー』です。前回アレンジで使用した器に
オアシスを入れて杉を差し込みました。雪はコットンの中綿だったりする。(笑)
            
                   D1010006-1.jpg
        こちらは高さ10cmくらいのミニミニツリー。飾りが少ないわね~。

こんな感じで、我が家も一気に“クリスマスモ~ド”に突入!あとはプレゼントだけ?(爆)

11/13(月)のできごと
日曜日の『あるある大辞典Ⅱ』で、太ももなどにできた“セルライト”を無くすためには
2時間おきに“水”を飲むことと、午前中のうちに“30分以上”お散歩するのが効果的!
と言ってたので、マジ?ワタクシってばいっつもお散歩行ってるのは午後じゃん?
当然のことながら、10時すぎにでかけることにいたしました。根が素直だからね~。(笑)

ちょうど“ノート”と“防水スプレー”を買いたかったので、船堀のダ●エー近くにある
100円ショップへ行くことにしました。片道15分弱なので、店内をグルグル歩き回われば
往復で30分くらいになる距離なんです。もちろん時間を稼ぐためにダイ●ーにもね。(爆)
ここ(キャ●ドゥ) って久々に行ったんだけど、いつの間に100円以外のものを売るように
なったんでしょうかね?ほら、ダ●ソーとかみたいに、200円とか300円とかもあったわ。
そうなると100円以外のものって、逆に高くついたりするんじゃないの?損したか?
でも、防水スプレーは500円だったから、他で買うよりは安かったかもしれない。
他にも欲しいものがあったけど、フトコロ具合が厳しいため泣く泣く諦めてきました。

その後、ダイエ●に行ったんですが、ココは相変わらず“活気”がないですね~。
別に買うものがあったわけじゃなかったけど、桃屋の“キムチの素が”安かったから
買ってしまいました。これからはおなべの季節だから、我が家では必需品なのよ~。
それと、これまたえらく久しぶりに2F(衣料品・生活用品等々) へ行ったんだけど、
お散歩行くときにちょうどよさげな“シャカパン”(パッと見スキーウェアのようなヤツ)が
990円で売られているのを発見!これは買いでしょ?ってことで即購入しました。

なんか“ジャージ”だと、いかにも『ダイエットしてます!』って宣言してるみたいだし、
江戸川区にはそのテのズボンを履いてる“奥サマ”がたくさんいるしね~。(笑)
ということで、船堀&西葛西エリアで“カーキ色のシャカパン”を履いてるオンナを
見かけたら、それは間違いなく“ワタクシ”であります。(←ホントかよ?)
もしやコイツ・・・。と思った方、『ダイエットがんばれよ!』なんて言わないでね。(恥)
あくまでも電柱の陰からそっと見守ってて下さい。だって恥ずかしいじゃんかよ!

11/12(日)のできごと
今日は愛しの“金城武サマ”の映画を見るため、『ららぽーと豊洲』へ行ってきました。
ダンナ様も気合を入れて8時に起きたようで・・・。今日遅れたら殺されるもんね~。(笑)
ららぽーとに到着したのが10時前だったのに、“キッザニア”目当ての家族が多数。
それに開店してまもなく入場券が終了とかいってたわ。泣いてた子供もたくさんいたよ。
しかしまぁ、ここはなんだか疲れるね~。コレといって目玉になるようなお店がないし、
なんといっても子供連れがターゲットなのか、やけにうるさいし。(爆) もう行かないかも。

                 IMG_0444.jpg
       ということでららぽーと。もとは造船所だったので海に面してます。

映画館は“ユナイテッドシネマ”が入ってるんだけど、『ウィンターソング』は100席ちょいの
小さな劇場での公開でした。椅子とかはかなり“ゆったり”しててかなりよかったわ。
でも、お客さんがワタクシたちを含めて“9人”しかいなかった・・・。(爆) まぁ、初回だし。

映画の感想は、一言で言うと“ジャッキー・チュン”のための映画だったと思う。
この映画、ミュージカル映画が舞台になってるんだけど、まぁ、中華版ムーランルージュ?
ジャッキー・チュンの歌がべらぼうにうまいんだな。もちろん金城武サマの歌もステキよ。
一応、台湾でのデビューは“アイドル歌手”だったし、アルバムも出してるのよ。
だけど、レベルが違いすぎる。ジャッキー・チュンの歌を聴いたらゾクゾクしちゃったわ。

でもいいの。スクリーンの中の金城武サマに久々に逢えたから。(←LOVERS以来よ)
相変わらずカッコイイわね~。ホレボレしちゃう。もっと彼の演技が見たいと思ったわ。
特に、水の中のシーンはキレイそのもの!ていうか、ヒロインのジョウ・シュンさん、
愛しの金城武サマと3回も激しい“チュウ”しちゃって・・・。羨ましい限りだわ。(爆)
あと、残念だったのが、タイトルは原題どおり『Perhaps Love』の方がよかったと思う!
劇中歌の“歌詞”に由来してると思うんだけど、絶対にこっちの方がいいと思ったよ。

そんな感じで、すっかり映画の“ヒロイン”になりきって鑑賞していたワタクシ。(←バカ)
だけどお腹は空くのよね。(笑) 30分ほど並んで“オムライスセット”を食べてきたわ。

                  D1010004.jpg
    ラケルの“キャベツ畑のツナマヨオムライス”です。あ~ん、なんて幸せなの。

あとは適当にブラブラして、帰りに“東雲ジャ●コ”でお惣菜を買って帰りました。
なんだかんだいって、かなり歩き回ったようで、久々に“足”が痛くなっちゃったわ。
寝る前に足の“甲と裏”にシップ貼って寝たのは言うまでもありません。(←気持ちイイ)

11/11(土)のできごと
今日の東京は久々の雨。こんなに降ってたら“お洗濯”ができないじゃないのさ・・・。
ということで、お仕事のダンナ様を見送った後はお布団の中でヌクヌク状態。
そしてそのまま“夢の中”へと誘われたんですが、またしても“悪魔の電話”が。
いつもの“バカ父”からのしょうもない電話でした。頼むからそんなことで起こすなよ。
なんでも、実家で飼ってる“ぴょんちゃん”を病院に連れて行ったらしいんです。
夏前頃から、カラダに“イボ”のようなものができ、日に日に大きくなってたんですが、
さすがいそろそろヤバイだろ?ってことで、大雨降るなかバカ父と妹ちゃんの2人で
連れてったんですって。そろいも揃って“親バカ”にもほどがありすぎるだろうがよ・・・。

診察してもらったらホントにただの“イボ”だったようで、そのまま処置することなく
そして診察代も不要ということだったそうです。なんて良心的な病院なのさ。(涙)
それと、“ウサギ”についていろいろ聞いてきたみたいで、ウサギの平均寿命は
8年くらいらしいけど、ウチのぴょんちゃんはすでに10年超。人間で言えば100歳です。
どうりで、最近“オシリ”の締まりが悪くなってきたハズだわ。ポロポロ落とすのよ~。
それに、実家の玄関を上がれなくなりつつあるし。30cmくらいの段差がもうダメみたい。
ホント、“要介護ペット”なのよね~。それでも、両親にはたまらなくかわいいらしい。
そりゃそうだ。実の娘よりも大事だもん。『オマエが一番カワイイ!』っていつも言ってる。
まぁ、とにかくなんでもなくってよかったわ。もし死んだら、あの人達ものすごく悲しむよ。

な~んて感じで、中途半端な時間に起こされてしまったので、仕方なくお掃除をして
あとは適当にテレビを見たり、本を読んだりして1日をボ~ッと過ごしてました。
あっ、しっかり体操はしましたよ。11月は『ダイエット強化月間』だからね~。
いつからそんな風に決めたんだか・・・。だけど、なかなか減らないのよね~。(謎)

11/10(金)のできごと
昨日の予告どおり、お散歩がてら“本屋”に行ってきました。お散歩日和だったし。
西葛西には、ナマイキにも“書泉”という大きめな本屋があります。ここは小さいけど。
秋葉原にデッカイ“書泉”があるでしょ?あれと同じなのよ。かなり重宝してます。
まずは2Fに上がって“映画関連”の雑誌を立ち読みしました。誘惑が多くて困ったわ。
だって、愛しの“金城武サマ”が載ってる雑誌があったんだもん!欲しいじゃんかよ。
他にも“華流スター”関連の雑誌もたくさんあったわ。F4だけじゃなく若いスターも。
でも、なぜか“韓流スター”とごちゃまぜに並んでたわ。(←どこの書店もそうだが)
結局、お金もないのに2冊も買ってしまったわ。4,000円弱よ。どうするよ?今月は・・・。

                 D1010003.jpg
       この雑誌は巻頭から特集組んでて、もうヨダレ垂れまくりでした。(爆)

                 D1010002_2.jpg
    こっちはヴィックの写真集。大きなポスターもついてるのよ。どこに貼ろうかしら?

ええ、誰になんと言われようと、ワタクシは自他共に認める“イイ男好き”だわ。
毎日眺めてるだけでいいのよ。見目麗しい男っていうのは。観賞用ですね~。
ほら、“理想と現実”って違うでしょ?皆様も身に覚えがありませんかね?(笑)
ウチのダンナ様だって、“エビちゃん”とか好きだし。ワタクシとはあまりにも違いすぎる。
所詮“芸能人”なんて、手の届かない世界の人なんだから。見てるだけで幸せなのよ。

そうそう、昨日のアジアシリーズ見ましたか?ヴィックが“始球式”やってましたけど
ワンバウンドでしたね~。マウンドからホームまでの18.44m、届かなかったのね。
放送の最後にヴィックの着てた“ユニフォームプレゼント”の告知をしてたので、
即、TBSの携帯サイトにアクセスしちゃいました。“年齢記入欄”がなくてよかった。(汗)

11/9(木)のできごと
今日は“お洗濯”しながら“PC”やってたら、時の経つのを忘れてしまったようで。
毎週楽しみにしてた『Silence』(BS日テレの台湾ドラマ) を危うく見逃すところでした。
気がついたときには1時半だったわ。(泣) なんとか間に合ったけど、話通じるかしら?
うぇ~ん!せっかく“ヴィック”が出てるっていうのにぃ。なんという失態を・・・。(大泣)
でも、野球の“アジアシリーズ”でヴィックが始球式をするんだって。今度こそ見なくちゃ!

ということで、ちょっぴりショックなできごとがあったワタクシ、“お散歩”のついでに
雑誌を買おう!と思い、近所の“7-11”に行ったんだけど置いてなかったのよ。
まだ発売したばっかりの『CREA』が欲しかったんだけどね。映画特集だったから。
仕方ないから、ファミマとサンクスをハシゴしたけど、やっぱり置いてない・・・。
おかしいねぇ~。“中目黒”で働いてた時は、ちゃんとコンビニで売ってたのにさ。
“江戸川区”には置いてないのかしら?それって、江戸川区が田舎だから?(爆)
それとも今日は“ついてない日”なのかしらね~。明日“本屋”に買いに行こ~うっと。

夜(~10時まで) はこれといって面白いテレビがなかったので、BS日テレを見てたら
イーキン・チェンが出てたわ。なんだか久々に見たけど、ちょっと老けたかしらね?
昔は“中華圏”の芸能人っていったら、ジャッキー・チェン等々の“香港スター”が
主流だったわ。たしか小学生の時“香港映画”流行ったよね?(←歳がバレる!)
ワタクシはその頃からアジアンなスターがスキだったわ。当時はユンピョウ。(笑)
当時のお友達が大の“ジャッキーファン”だったってこともあるんだけどね。
2人で香港映画とか観に行ったわ。まさに、『オマエに喰わせるタンメンは無ぇ!』

今みたいに“ネット”なんてないから、少ないおこづかいで『ROADSHOW』とかの
映画雑誌を買ってたわ。今なら考えるまもなく“大人買い”するんだけどね~。
で、せっかく買った雑誌なのに切っちゃって“透明の下敷き”に入れたりしなかった?
思えば、あの頃から“アジアンスター好き”と“雑誌中毒”が始まってたのね~。
今では華流(台湾)スターにハマってるけど、やっぱりステキだもんね。ウフッ。
明日、本屋に行ったらムダ遣いじゃなくて“大人買い”しそうだわ。(←間違いない!)

11/8(水)のできごと
今日もいいお天気でしたね~。ってことで、“お布団”を干そうとベランダに出たら
偶然“お隣のおじさん”もお洗濯してたようで・・・。『おはようございま~す!』なんて
言われたもんだから、こっちも一応『おはようございます!』って返事をしたのね。
そうしたら、唐突に『バナナ食べる?』って聞かれたのよ。ウチとお隣のおじさんって、
挨拶程度でほとんど交流がないのに、いきなりそんなこと言われちゃったもんだから、
とりあえず『ハイ、いただきます!』って言ったの。そしたら、ベランダの仕切りの向こうから
ものすごい大量のバナナが出てきて、『こんなにもらっても食べきれないからさ~』って。
1束とかそんなもんじゃないのよ。全部で40~50本くらい?枝にくっついてたわよ。(爆)
                
                   fusa.jpg
       まさにこんな感じのものがベランダの向こうから現れたのよ~。            

“バナナ好き”のワタクシとしては非常に嬉しいんだけど、どのくらいとっていいのか?
ちょっと悩んじゃったわ。だってそんなに交流ないし、ましてや“オトコやもめ”なのよ。
※詳しくわかんないけど、息子さんと2人暮らしの模様。オンナの気配はなし!
ってことで、とりあえず下の方を5本くらいとったら、『もっと持ってけよ!』って言うのよ。
結局10本もらったんだけどね。ウチも2人暮らしだから、余ったらもったいないし。
でも、普通のバナナじゃなくって“島バナナ”っていって、小さいバナナなのよ~。
      
                  D1010001_2.jpg

ウチのダンナ様はバナナを食べないので、熟したらワタクシの朝ゴハンにでもするかな。

11/7(火)のできごと
今日は朝からいいお天気でしたね~。“お洗濯日和か”と思ったら、ものすごい強風。
普段から風が強い我が家も、今日は特にすごかった。窓がガタガタいってたし・・・。
それはただ単に古いだけかも。換気扇もスイッチ入れてないのにグルグル廻ってたわ。
お洗濯物もちゃんと留めないと“ヒラヒラ~”って飛んでっちゃうから大変なのよ。
こんな日は、1Fのエレベーター前に飛んでった洋服とかがかかってたりするのよ。(笑)
おパンツなんか落とした日にはえらいことになりそうね。恥ずかしくて取りに行けないよ。

午後からは毎週恒例ジ●スコの火曜市へ買出しに行きました。安いしね~。
ここで面白い人達を発見。レジでワタクシの前に並んでた“若者2人”なんですが。
彼らは手に“バナナ黒酢”だけを持ってて、レジのおばさんに向かってこう言いました。
『すいません、プレゼント用に包装できますか?』レジのおばさん、一瞬固まってました。
でも、サービスカウンターでちゃんと包装してくれるんだって。ジャ●コもすごいね~。
ていうか、若者2人は誰に“プレゼント”するんだろう?ちょっと尾行したくなりました。(笑)

そして夜には新たな事件が起こりました。ダンナ様から“帰るコール”があったんですが、
いつもなら20分ほどで帰宅するのに、今日に限って30分経っても帰ってきやしない。
おかしい・・・。と思ってたら、ちょうど帰宅しました。ところが、その手にはケーキの箱が。
『ちょっと、なんでケーキなんか買ってんのよ!そんなにこづかい余ってるの?』と聞くと
『だって、さちが食べたぁ~いっていってたじゃん!』って、人のせいにしやがったのよ。
しかも、ショートケーキ2個とモンブラン1個だって。ウチは2人家族なのになぜ3個?
まぁ、これも彼なりに反省の意を込めた行動だと思うんだが、いかんせんダイエットの敵。
このままじゃいつまでたっても痩せやしないわ。どうしよう?だけどケーキ食べたいし。
結局、誘惑に負けて食べちゃいました。(爆) モンブランは“はんぶんこ”しましたよ。

11/6(月)のできごと
え~っと、この日は何をしてたんだっけ?“2日”も空けるとさっぱり思い出せない。
そうだ!ダンナ様からもらった“風邪菌”が増殖したようで、“鼻水”が洪水のように
垂れてきて大変だったんだ。あまりにもしたたり落ちるので、鼻に“ティッシュ”を詰め、
ストッパー代わりにしてたんだ。この日のティッシュの消費量、やばかったわ~。(爆)

3連休でちょっぴり肥えた“体重”を元に戻すべく、お散歩へ行ったんだった。
だけど、鼻があんな状態だったから、30分ほどで帰宅し“PCタイム”に突入しました。
今回の日記番外編を作ろうとしたんだけど、そろそろ“タグ打ち”も芸がない!と思い、
いろんな素材屋さんをチェックしたところ、“フラッシュ”のアルバム素材を発見。
こりゃいいわ!って感じで作成に取り掛かりました。だから今回は早かったのよ~。
だけど、いかんせん“カメラマン”の腕が悪いことったら。もっとキレイだったのにぃ。

PCに没頭してて、気がついたらもう6時半。やばっ、晩ゴハンの準備全くしてない。
どうしよう???って焦ってたら、タイミングよくダンナ様から“帰るコール”が。
とりあえずお米を“白米急速”で炊き、あとは野菜等々を切り刻んでせっせと“お鍋”に。
それから20分。ダンナ様が帰宅した時には、奇跡的にお鍋が完成!おぅ、ミラクル。
今度から“時間”がないときはこの手でいこう!って、せめて週1くらいかしらね?
ちなみに、この日のお鍋は味噌キムチ味。具は白菜・人参・大根・鮭と至ってヘルシー。
しかも、ゴハンがあるっていうのに、シメには夏の残りの“ひやむぎ”を投入しました。
こんなことやってるから、全然痩せないんだよね~。(←どっちかにしろって!)
皆様のお宅では、どんなお鍋を作りますか?ヒントにしたいのでお聞かせ下さい。

11/5(日)のできごと
3連休最終日は“ゴロ寝day”だと思っていたのに、ワタクシの携帯が鳴り響きました。
なんとまだ8時前ですよ。こんな時間に掛けてくるヤツはただ1人・・・。そう、バカ父です。
『お~い、こっちはいい天気だぞ~。今、五色沼(=福島県裏磐梯)を散策中だよ。』
そうなんです。このバカ夫婦は1泊2日の“旅行”に行ってるんですが、だからって
事細かに報告してこなくってもいいってば!昨日も『今、日塩もみじラインだよ。』って
メールが来てたし・・・。あとでまとめて聞くからって言ってもムリなのよね~。

そんな感じで起こされてしまい、当然ダンナ様も起きてしまったため、お散歩にでも
ということになり、西葛西の“ロッ●リア”でちょっと早い“ランチ”をとることに。
ホントは葛西臨海公園まで行こうかと思ったんだけど、日光で歩きつかれたので
西葛西駅前であえなく断念。あ~、こんなところで“寄る年波”を実感したわ。(恥)
その後も適当にブラブラしただけで、2時間もしないで帰宅してしまいました。
とりあえずすることもなかったので、ワタクシは“お洗濯”をしてたんですが、
ダンナ様は相当疲れてたのか?死んだように眠っておりました。zzz
意外と体力ないのよね~、この人。瞬発力はあるんだけど、持続力はないね。(笑)

そして、ワタクシもウトウトしかけてたその時、またしてもワタクシの携帯が・・・。
チッ、またかよ・・・。『父です。今“茶臼岳”のロープーウェイに乗るところです。』と
メールが届きました。そろそろ“画像添付”のワザを身につけたらどうだい?
この“悪夢”はまだまだ続いたのよ。(笑) 5時半ごろには電話が掛かってきて、
『新幹線の時間まで1時間もあるんだよぉ~。』って、単なるヒマ電かよっ!(怒)

結局、連休最終日は“ゴロ寝”というより、寝ては起こされの“安眠妨害day”だったわ。

11/4(土)のできごと
何の因果かわからんが、ダンナ様が帰宅するなり『さちぃ~、明日“日光”行くぞ!』って。
先週行ったばっかりじゃんかよ!もっと違うところに行きたかったのにぃ。(泣)
どうやら、ワタクシの『“東照宮”と“華厳の滝”が見たかったのになぁ~』とのボヤキが
気になったらしく、『今度こそ早起きするから!』と気合も入ってたし。断われなかったわ。

ということで、この日は5時半に叩き起こされ“6時”すぎに家を出るという“強行策”。
内心、『なんだよコイツ、ちゃんと早起きできるじゃんかよ!』と思いつつ、ダンナ様の
プランに従い“日光”を目指したわけです。(←なんで2週連続?伊豆がよかったわ。)
東北道までは順調だったんですが、日光宇都宮道路になったらすでに渋滞中。
まだ8時台なのにすでに渋滞ってどういうこと?先頭のヤツは何時起きなんだ?(謎)
ピクリとも動かなくなったので、途中で一般道へ“迂回”し、東照宮近くの駐車場を
GETしたのがすでに9時半近く。駐車場もほぼ満車だったわ。恐るべし世界遺産。

まず最初は“神橋”を見学。通常は見れない“橋の下部”を特別公開してたので、
とりあえずお金払って見学しときました。だって、11月末までの期間限定だったし、
次に公開するのは50~60年後って言ってたんで。特にど~ってことなかったが。(爆)
そして二社一寺共通参拝券?を1,300円で購入し、まずは“逍遥園(=庭園)”へ。
ここのお庭は池を中心とした“池泉回遊式庭園”で、とってもキレイだったわ~。
続いて“三仏堂”を見学し、いよいよ“東照宮”へ。観光客の多さにビックリしたわ。
って、ワタクシもそんな観光客の1人ですが・・・。(爆) 小学校の修学旅行以来だわ。
この辺からは“団体様専用”ガイドにくっつき、ちゃっかり詳しい説明を聞いてたりして。
でも、かの有名な“眠り猫”から先は別料金なのよね。はぁ~、お金がなくなる・・・。

その後、かなりギュウギュウ詰めの“薬師堂”へ。“鳴竜”があるのはここよ。
もう、この辺まで来ると人に酔って疲れてたわ。(笑) でもまだまだ見所たっぷり。
続いて“二荒山神社”へ。ここは“縁結び”や“子宝”などあらゆる縁を結ぶらしく
密かにウチの“妹ちゃん”の良縁を祈ってまいりました。ちゃんとご利益あるかしら?
そして、最後は“大猷院”へ。ここは家光サンのお墓なのよ。全然記憶になかったわ。
なんだかんだで気がついたらもう1時過ぎてた・・・。何気にUPDOWNも多かったしね。
う~ん、いい運動になったわ。ちょっとは痩せたかしらね?(←そんなわけないだろ?)

そして、念願だった湯波(=湯葉)を食べるために駅までの道をブラブラ。
だけど、湯葉料理って高かったりするのよね~。結局、湯葉そばを食べました。
待ってる間、後ろに並んでたカップルの話、面白かったなあ~。(←聞くなよ!)
お腹もいっぱいになった後はいよいよ“華厳の滝”です。これがまた大変だったわ。
だって、大渋滞の“いろは坂”を通って滝に着いたのが4時半だったんだもん!
滝を見るために“エレベーター”に乗ったんだけど、料金が“530円”もかかったわ!
でも、なんとか日没前に間に合ってよかった~。これでもう、思い残すこともないね。
と思ったけど、やっぱりあるのよね~。“金谷ホテル”直営のパン屋に行けなかった!
お昼ゴハン食べる前にはあったのに、食べ終わったら全然並んでなかったのよ。
チッ、今度こそワタクシが“完璧なプラン”を立ててリベンジしてやる~。(←まだ行くか?)

いまさらですが、日光観光協会のHP → http://www.nikko-jp.org/index.shtml
そして、日記番外編もUPしましたので、おヒマな方はどうぞ。今回は手抜きです。
→ http://www.geocities.jp/tobikikaku2/album1/comf_album02.html

11/3(金)のできごと
いやぁ~。こんなに更新をサボったのって、おそらく“初めて”じゃないかしら?
だけど、一応“毎日更新”をモットーとしているので、思い出しながらUPしていきます。

この日は、ダンナ様がお仕事だったため“8時起き”でそのままお昼まで2度寝。
その後イヤイヤお掃除&お洗濯して、いざ“お散歩”へ出かけよう!と思ったら、
メイク道具一式がないことに気がつきました。はて?ポーチはどうしたんだっけ?と
部屋中探したんですが見つからない・・・。そうだ!たぶん“クルマ”の中にあるハズだ。
日曜日に出かける際、遅れそうだったんでクルマの中で“パタパタ”塗りたくったんだ。
ってことは、日曜以来“ノーメイク”だったってこと?こんなんじゃコマダム失格ね。(爆)
折りしもこの日はいいお天気だったから、ノーメイクで出かけてしまうと日に焼けて
しまう可能性大だったからね~。結局、日が暮れてからのお散歩になりました。

まぁ、いつものとおり西葛西周辺をブラブラしてたんですが、アレンジ用の“ハサミ”を
購入したかったので、島●ホームセンターへ行きました。ここには踊る警備員さん?が
いて、この辺じゃちょっと有名なのよね~。クルマの誘導アクションがハデなのよ。(笑)
この日はその人が見れなかったけどね。見ると必ず笑っちゃうのよ。プププッ。
ハサミは“ピン”から“キリ”までいろいろあったけど、“左手”でも使えそうなヤツを
パッケージの上から触りまくって選びました。今は普通のハサミだと“左利き用”も
ちゃんと売ってるのよね~。もちろんワタクシは“右利き用”も使えますがね。

その後は久々に“ドラッグストア巡り”をしてきました。なんであんなに楽しいんだろ?
そろそろ“かかと”が“カサカサ”になりそうだったので、セ●ミで“足裏ジェル”?と、
ワイドハイター詰め替え用が“98円”と激安だったので2つ購入。今までの最安値だわ。
向かいのマツ●ヨだと128円だったから、30円もお得じゃない!チェックって重要ね~。
そして、最後に福●郎へ行き、ここでは薬以外の“タマゴ”や“麦茶パック”を購入。
なんだかんだで1時間半くらいのお散歩になってしまったわ。ちょっと汗もかいたしね。
このまま順調に“ダイエット”が続けばいいのだが・・・。どうやら胃袋は不眠不休かも。

11/2(木)のできごと
いやはや、“ブルー”なことって続くのね~。“電子レンジ”が壊れたかと思ったら、
“レディースディ”が到来しやがった。まぁ、こっちは想定内のことだったけどね~。
これで連休中は“温泉”に入れなくなってしまったわ。せいぜい“足湯”にでも浸かるか?

そんなこんなで、“下腹部”の痛みと“腰”の痛みに耐えつつお洗濯をしたんですが、
ここで力尽きたわけで。そのままお布団へダイブしちゃいました!だって痛いんだもん。
これが毎月、あと何年続くのか?と思うと、かなりブルーになりますね。あ~、ヤダヤダ。
下腹部の痛みは薬で抑えられますが、腰の痛みはどうしてもとれないんですよね。
もしかして“内臓”が悪いのかしらん?まぁ、どっちも“初日”だけの痛みなんで・・・。
腰の下に“ゴルフボール”を入れて、自分で“グリグリ”しながら悶えるワタクシって、
ちょっと“M体質”なのかしら?性格的には“超ドS”なんですがね。(←誰か突っ込んで!)
ほら、筋肉痛の時に、痛いところをつい“モミモミ”しちゃって、『あうっ!』ってしちゃうの。
たぶん、ワタクシだけじゃないと思うわ。(←たぶんオマエだけだと思う・・・。)

薬が効いてきたので、ようやく“夢の国”へと誘われたワタクシ。気づいたらもう夜!
しょうがないから、ダンナ様から“帰るコ~ル”があった時に、ちょっと“演技”をしつつ、
『あ~っ、う~っ、アレがきた~!おなか痛い。ゴハンない~!(泣)』と涙ながらに訴え、
お弁当を買ってきてもらうことに成功!それほどワタクシのレディースディは憂鬱なの。
ダンナ様もその辺は理解してくれてるようで、文句も言わずに買ってきてくれるし。
って、ホントは一番弁当の“スタミナ弁当”が食べたいだけなのかもしれないが。(爆)
結局、コトー先生まで起きてることができなかったんで、録画予約して“10時前”には
再び“夢の国”へ誘われていきました。明日、起きる頃には痛みも去ってることでしょう。

11/1(水)のできごと
今朝、いつものようにイヤイヤお弁当を作っていたら、なんだか雰囲気が・・・。
何かが違う!と思って辺りを見回したら、なっ、なんと“電子レンジ”が廻ってない!
取り消しボタンを押して、回転台をセットしなおしてスタートボタンを押したんだけど、
やっぱり廻らない!でも、ちゃんと設定秒数で『ドミソ ドミソ ファファミレド~♪』と
出来上がりの音楽が鳴り、“冷凍ハンバーグ”はちゃんと温められてたわ。
結婚当初に購入したから、まだ丸4年しか経ってないのに・・・。冷食使いすぎか?(爆)

とりあえずネットで“シ●ープ”のHPを検索し、お客様センターに電話をしたところ、
これまたビックリ!回転台の“部品交換”+“出張修理費”で15,000円(消費税別)也。
いい商売やってるね~。さすが『目のつけどころがシャ●プ』だよ。(笑)
それを聞いたら新品を買ったほうがマシじゃんか。って、それが作戦なんだろうね。
ダンナ様にメールで報告し、出るかわかんないけど“冬ボ~ナス”で購入することに。
だって、技術サポートセンターのおじさんに聞いたら、『特に支障はないですよ』って。
ただ、『温めムラができるので、あんまりオススメしませんが・・・。』とも言ってた。
どうするよ?“炊飯ジャー”も“内釜”が微妙に剥がれてきてるって言うのにさ。
チクショー!先月の医療費ビンボーに引き続き、“家電ビンボー”になりそうだぜ。

そうそう、今日から11月。ちゃんと“お散歩”してきましたよ。
江戸川区内の“街路樹”も紅葉してるわね。ウチの前も赤や黄色の葉っぱだし。
でも、全体的には“紅葉しない樹木”がほとんどなんだけどね~。緑だらけ。(笑)
先日の連休では、想像してたような紅葉が見れなかったので、今度の連休は
『これぞ紅葉!』っていうような素晴しい景色が見たいわ・・・。ということで、
1人淋しくこんなのを眺めてます。 → http://www.walkerplus.com/koyo/
1度は“京都”の紅葉を見に行きたいんだけどね。『そうだ 京都、行こう。』(笑)


10/31(火)のできごと
今日で10月も終わり。早いねぇ~。今年もあと2ヶ月だよ。シンジラレナ~イ!(爆)
今年は前半にガンガン働きまくったので、後半はまるで“隠居生活”のようでしたが、
残る2ヶ月は、気分一新して“アクティブ”なワタクシになろう!と心に誓いました。

なんせ最近のワタクシは、実に“自堕落的な生活”を過ごし、まさに3食昼寝つきの
お気楽専業主婦生活を謳歌しすぎちゃいました。その結果が“血”となり“肉”と・・・。
言い訳がましいんですが、体重はこの1年“横ばい”なんですよ。不思議なことに。
だけど、お腹とかが“ぶよ~んぶよ~ん”ってしてきた感じが否めないんです。
ズボンがきつくなった!とか、スカートが履けなくなった!とかではないんですが。
これって、もしかしてワタクシの贅肉が“重力”に耐え切れなくなってきたってこと?
ヤバイ!11月からはちゃんとしなくちゃ。だって、秋冬は食べ物美味しいしね~。(爆)

この日は、ここ数日のイライラを解消すべく、恒例の“中掃除”をしました。
もう、ちょっと気になるとトコトンやってしまう“A型”気質がニクイわ~。
今回は“キッチン廻り”と“冷蔵庫内”のお掃除をしたんですが、どうしてなんだろ?
冷蔵庫の野菜室に“土”が付着してるのはなぜ?(←って、ウチの冷蔵庫だけ?)
ちゃんと大根とかキャベツとか、個別に“レジ袋”に入れてるんだけどね~。(謎)
年末を前に、かなりキレイになりましたよ。あとは“お風呂場”なんだよな。
もう一度大きい“ケンカ”でもするか?そしたら大掃除がかなりラクになると思うわ。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
