アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


5/31(木)のできごと  ~ついに!~
以前から“クルマ”の買い替えを検討しておりましたが、ついに買い替えることに・・・。
某レンタカー会社時代の“コネ”を使って、中古車を探してもらってたんですが、
金額的にもかな~り強い 脅し じゃなくて“お口添え”をしていただいたようで。(笑)
思いがけず程度のよいクルマをご提供していただくことと相成りました。(←強い圧力)
担当者の方はワタクシを『かなり重要なお客様だ!』と聞いてたようですが、
なんのことはない、ただの主婦です。(笑) でも使えるものは使わなくちゃね~。
まぁ、今月中には納車されますので、そのうち写真でもUPしますね!

や~、名前はどうしようかね?(←クルマに名前をつけようと思ってます・笑)
ワタクシ、実は初めて“軽自動車”に乗るんですよ。大丈夫かしら?
昔、免許とりたての頃に、軽自動車と“接触してない”事故があってねぇ~。
ワタクシが道路の右側の駐車場に入ろうとセンターライン付近で待ってたら、
相手が縁石に乗り上げて『コロン!』って。そりゃもう、スローモーションだったわよ。

今考えると、向こうが勝手にハンドル切って転がったような気もするんだけど、(笑)
当時のワタクシは免許とって1ヶ月くらいだったから、動揺しちゃったのよ。
そのとき以来『軽自動車は転がるから止めよう!』って心に誓ったんです。
だけど“税金”の安さを考えるとね~。それにイマドキの軽自動車は室内も広いし。
まぁ、実際に運転してみないとわかんないんだけどね。今から楽しみだわ。ウフッ。

5/30(水)のできごと  ~一応、書いとく?~
今日はウチのお風呂の排気口?の交換だとかで、朝からうるさかったわ。
しかしまぁ、毎年毎年いろんなとこを直すのね~。今年は“畳取替え”もあるし。
まぁ築年数がワタクシと同じくらいだから、ボロが出てくるのも当然なんだけど。(笑)
いっそのこと全部建て替えしちぇばいいのにぃ~って思うよ。ダメかい?公社さん。

今日は大安。そして例のカップルの結婚披露宴。
不覚にもワタクシ、『ザ・ワイド』から見てしまったわ。見るつもりなかったけど。
だって草野さんたちが“神戸”から中継してたのよ!まさに局をあげての祝福?
それに“ヤワラちゃん”以来のテレビ中継じゃない?ついつい見ちゃったわ。

しかしまぁ、アレだね。陣内クンは終始緊張ぎみで“下男”みたいだったね。
それに比べて紀香サンは『ワタシを見て~!』オーラが凄かった・・・。
美しいのはよ~くわかったが、共演したドラマの結末を見ているようだった。
って、ワタクシあのドラマ見てないんだけどね。(←ザ・ワイドでチラッとやってた。)
あのドラマが現実になったなら美談だけど、そのまま続きを演じてたらスゴイよね。

どうでもいいことなんだけど、ホテルオークラは“迷惑”だったんじゃないのか?
たしかに大金を落としてくれたんだろうけど、内容が内容だけにねぇ~。
たむけん、つまみ出されそうになってたし。ヒロミ・ゴーは踊りまくりだし。(失笑)
舘ひろしサンなんてめでたい席で『妻の死』とか平気で言っちゃうし。(←アリ?)
紳助サンや徳光サンもちょっとウソくさかった。紀香の両親、後悔してないのか?
終わりのほうで陣内クンが『ピアノの弾き語り』をやってたけど、あれはズルいね~。
ワタクシの中でちょっと好感度がUPしたよ。でも、あんまり手元が映らなかった?
そして終了後のチュ~。おアツイことで。とりあえずは、末永くお幸せに!

まぁ、密かに自分の結婚式を思い出しちゃったワタクシもいたりして・・・。(笑)

5/29(火)のできごと  ~今更困るよ。~
ちょっと愚痴らせて。
たいしたことじゃないんだけど、先日登録してきた派遣会社から電話があったの。
しかも夜の9時すぎよ。まぁ、それはいいんだけどさ。内容がムカツクのよ。
この間紹介してもらったお仕事が、ダメになったっていうのよ。
落札はおろか、入札もしなかったんだって。まぁ、これは派遣先の関係だろうけど。
ってことは、またお金が稼げないってことなのよね?どうしてくれるよ?
実は“皮算用”してただけあって、ショックも大きいわ。あ~、ワタクシの●十万!

で、かわりのお仕事を紹介してくれたんだけど、それが来年の3月末までなのよ。
ワタクシは短期がいい!って言ってるのに、なんで押し付けるかなぁ?
もちろん断わりましたけどね。時給も他社と比べてかなり安いし。
でも、某官公庁なんで、ちょっと興味はあったけどね~。(←ヒント:海猿)
フルタイムでガッツリ働きたいわけじゃないんだよね。単なるワガママかしら?

じゃあ、これはどうですか?ってことで、2週間の短期を紹介してもらったの。
これも某官公庁で、通勤時間もそんなにかからないんでOKしたのよね。
でも、2週間じゃ全然稼げない・・・。やっぱり時給も安いし・・・。
しかも7月半ば~のお仕事という、なんとも中途半端な期間なのよ。
これじゃあ他のお仕事もできやしない。安請け合いしなきゃよかったわ。
はぁ~、今年の夏の旅行は1泊2日の温泉旅行か?北海道行きたいのにぃ~。(叫)
このお仕事終わったら、他社に登録してやる~!  以上、愚痴おわり。

5/28(月)のできごと  ~海賊かぶれ~
最近暑くなってきたんで、ダンナ様が5個398円の“アイス”を買ってくるようになったわ。
まったく~、そんなにお小遣いあげてないっていうのに。どこから捻出してるんだか。
とか言いながら、そのご相伴に預かってるんだけどね。食後のアイスはおいちぃ~。

昨日一気に『パイレーツ~』を2作観たダンナ様ですが・・・。
思いのほか“ジョニー・デップ”がお気に召したようで。ん?ジャック・スパロウか?
ワタクシが『アンフェア』を観に行こう!と言ったら、ドラマ見てないからと言って
結局一緒に行ってくれなかったんだよね。お友達だとちゃんと予習するのかよ!(怒)
なもんで、今更ながら『パイレーツ~』のとりこになったみたいです。遅っ!
何かと言うと『ジョニーはいいねぇ~!』って言うんですよね。もう、しつこいよ。

だけど、『ジョニー』といったら“大倉”でしょ?(笑) もしくは“黒木”?(←ロッテの選手)
ジョニー・デップの場合は“フルネーム”で言うことが多いと思うんだけど。
普通、彼を『ジョニー』とは言いませんよね?ヤツは断固として『ジョニー』と言うの。
しかしまぁ、相変わらずオトコ好きなんだよね~。ホントに結婚してよかったのか?(悩)
『ジョニー』って言ってたわりには、月9が始まったら『ヤマピーカッコイイ!』だって。
ワタクシ、ダンナ様のことがだんだんわからなくなってきたよ。どうしよう???

5/27(日)のできごと  ~いいかも?~
今日は夫婦2人別行動!といってもお互い家の中にはいたんですけどね~。
ダンナ様は今度の週末にお友達と『パイレーツオブカリビアン』を観に行くそうで、
実はまだ前2作とも観てないって言えなかったらしく、朝から船堀のTUTAYAへ。
その間ワタクシはお掃除したりPCしたりとまったりしてました。

で、1作目観終わって、『さちぃ~、おなか空いたよぉ~』ってダダこねたんで、
とりあえず西葛西駅付近まで出ました。だって作るのめんどくさかったんだもん。
いつもならロッ●リアだけど、昨日の今日なんで、消化のよいものがいい!
とリクエストし、念願?だったメトロの『立ち喰いソバ』を食べることにしました。
あのソバ屋って、いつ通っても人が食べてるのよね~。オンナの人も多いし。

      D1010158.jpg       D1010159.jpg
      2時すぎだというのにこの混雑・・・。    冷し山とろろそば420円也。

HPがあるみたいなんで、興味のある方はどうぞ! → http://www.edokirisoba.com/

帰宅後、ダンナ様は睡魔と闘いながら『パイレーツ~』の2を観てました。
一方、ワタクシは“Gyao”で金城武サマの『アンナマデリーナ』を観てたりして・・・。
あ~ん、7月の映画公開が待ち遠しいわ!絶対に観に行かなくちゃ。ウフッ。

5/26(土)のできごと  ~ダウン!~
はははっ!またしても更新が滞ってしまいました。ちなみに、火曜日に書いてます。

この日はダンナ様と千葉マリンスタジアムに『プロ野球交流戦』を観に行きました。
お天気もよく、絶好の観戦日和だったんだけど・・・。(爆)

朝9時過ぎに家を出て、目指すは千葉マリン。久々の野球観戦だったから
ダンナ様もワタクシも楽しみでねぇ~。最近、ダンナ様もちょっと詳しくなったし。
交流戦だといろんな“イベント”があるから、早めに球場に行っちゃうのよね~。
この日は『川崎球場デー』と題して、伝説の『1988.10.19』のフィルムが流れたり、
村田兆治さんが始球式をやったりと、元川崎市民としては懐かしかったわ~。

      IMG_1619-1.jpg    IMG_1627.jpg
      まずはホッシー君と記念撮影。     練習中のクルーン投手。

      IMG_1623.jpg    IMG_1625.jpg
       川崎球場名物『鳥久弁当』。     横浜を食う!中華なお弁当。

あまりにもいいお天気だったんで、暑さ対策をバッチリとったんだけど、
それでも暑いのなんのって。カキ氷やジュースなどで水分とりまくりでしたよ。

だけど、5回表あたりから異変が・・・。なんか心拍数が上がっちゃって。
手のひらもものすごい汗かいてたり。急いでカキ氷を調達しにいったんだけど
ものすごい行列だったのよ。で、ワタクシも並んでたんだけど、急にクラクラ!
もう立ってられなくなって、たまらず近くのベンチに倒れこんだわ。バタッ・・・。
10分くらいひたすら顔をタオルであおいでたら、ようやく治まったんだけど。
あんなの、中学時代の部活以来だったわ。マジ、死ぬかと思った・・・。(汗)
おかげで試合も5回裏~6回表を見逃しちゃった。もっと長い時間だと思ってたけど。

      IMG_1648.jpg    IMG_1668.jpg
      この一杯を飲むために来た?      試合に出なかった石井選手。

ワタクシは照りつける“太陽”に、我が横浜ベイスターズも試合に負けてしまったわ。(涙)
だけど、だいぶ調子がよくなったんで、試合後に選手の“出待ち”をしちゃった!
さっき倒れそうになった人とは思えないくらい、『キャ~ッ!』って叫びまくり。
皆様、くれぐれも夏のレジャーには気をつけて下さいね!マジ、しんどいですよ。

5/25(金)のできごと  ~マジで?~
今日は朝から雨。イヤだわ~。ホントなら出かけたくないんだけど、お給料日だし。
ということで、銀行巡りをしてきました。“自動車税”払わなくちゃいけなかったんでね。
ちょっと小降りになったお昼過ぎに出かけたんですが、やっぱり銀行って混んでる。
せっかく出てきたんで、ドラッグストアにも寄ってきちゃった。どうせ濡れてるし。
そうなのよ!ワタクシってば歩くのがヘタクソだから、いつもズボンに跳ね返りが・・・。
しかもなぜか“左足”だけ水玉模様ができるのよね~。スソが擦り切れるのも左だけ。
骨盤が曲がってるんだろうか?それとも左足が短いんだろうか?(謎)

帰宅後、早めに晩ゴハンの下ごしらえを済ませ、PCをやってたんだけど、
お友達からメールが来て、『顔ちぇき』やってみない?って内容だったの。
どうせヒマだし、誰に似てるのか?って気になったから、とりあえず写メを撮ったわ。
だけど何回撮っても気に入らないので、取り直すこと5回。会心の一枚を送ると、
こんな結果が返ってきました!(笑) 結果は『つづきを表示』からどうぞ!

興味を持った方はさっそくお試し下さい。  顔ちぇき → http://kaocheki.jp(携帯)
 
つづきを表示

5/24(木)のできごと  ~ショック!~
今日、とっても“ショック”なことがありました・・・。
もっともワタクシがいけないんですが、それにしてもヒドすぎるわ~。(叫)
で、一体何があったのかって?
たいしたことじゃないんですが、ワタクシにとっては一大事ですよ。

そもそも、お買い物に行こうとして団地の“エレベーター”に乗ったんです。
で、ひとつ下の階で小学校低学年くらいの男の子が乗ってきたんです。
とまぁ、ここまではいいとして、1階についたときに“事件”は起こりました。
その男の子が扉の“開”を押して『お先にどうぞ!』って言ってくれたんですが、
ワタクシのおなかを見て、『赤ちゃんいるの?』って言ったんです・・・。(恥)

えっ?なに?ボクは今なんて言ったの?お姉さん、聞こえなかったよ。(←心の声)
とりあえず子供のいうことなんで、『あははぁ~っ!』って濁したけど、
ショック大ですよ!もう、立ち直れません。でも、否定もできないよ。(爆)

その後、お買い物へ行く前に1時間ほど“ウォーキング”してきましたよ。
そして、晩ゴハンもちょっとしか食べませんでした。いや、食べられませんでした。
これから薄着の季節到来ですが、『もうすぐ産まれるの?』って言われないよう、
絶対に痩せてやるからな~っ!覚えとけ!この、クソガキ!(怒)

5/23(水)のできごと  ~勘違い~
なんとなく今日が“木曜日”だと思ってたワタクシ・・・。
1日得したのか?それとも損したのか?ヒマ人にはあんまり関係なかったわ。(爆)
ちなみに、いつどうやって勘違いしてたことに気がついたのかって?
7時から『まるまるちびまる子ちゃん』をやってなかったからよ。(←って夜じゃんか!)
ワタクシ、お気楽専業主婦なもんで“曜日感覚”がマヒしてるのかしらね?
カレンダー見ても、今日は何日か?ってすぐわかんないしね・・・。
テレビ番組で曜日を知るワタクシって、やっぱり引きこもり主婦なのかしら。(悩)

そんな感じで、まるちゃんを見る気マンマンだったワタクシ、すっかり意気消沈。
他に面白そうなのもなかったんで、ダンナ様が見たいといった“亀田戦”を見ました。
あいかわらずボクシングをナメくさってるヤツなのね~。(←ファンの方すいません!)
ダンナ様は見てたけど、ワタクシはリングサイドにいた“芸能人”ばっかり見てたわ。
『ほら、あれってチッチキチ~の人じゃない?』とか、『アホの坂田だよ!』って
いちいち画面を指差しながら見てたら、『さちぃ~、ちょっと静かにしてくれない?』
はい、怒られちゃいました。だって吉本の芸人さんがいっぱいいたんだもん!
それからはおとなしく見てましたけど、イマイチ盛り上がりに欠けてたと思いません?

5/22(火)のできごと  ~なんで?~
昨日の日記に書いたとおり、“派遣会社”へ登録に行ってきました。
11時からのお約束で、10時45分に到着したワタクシ。気合入ってんな~。
担当の方はワタクシと同年代くらいのオンナの人。ってことは20代?(←どっちが嘘?)
まずは会社の説明を懇切丁寧にしてくれて、履歴書や職務経歴書を見ながら
今までのお仕事などを聞かれたわ。ここまでは以前登録した派遣会社と同じ。

だけどここからが違ったのよ。普通なら派遣先について説明してくれるんだけど、
今回ワタクシがエントリーしたお仕事は、すでに他の人に決まっちゃったんだって!
どういうこと?普通はお仕事をとってきてから人材を確保するんじゃないの?
どうやら官公庁相手だと、まず人材を確保してから“入札”で落札するらしい。
だから場合によっては落札できないこともあるようで、確保した人材を落札した
派遣会社に紹介するってこともあるんだって。なんじゃそりゃ?そんなのアリ?
でもせっかくエントリーしたんだから、ということで、7月開始予定のお仕事を
優先的に紹介してもらうことになったんだけど、これから入札なんだって。(爆)
ちょっと~。ワタクシの『お小遣い稼ぎ計画』は一体どうなっちゃうのよ?

その後、恐怖の“スキルチェック”があったんだけど、久しぶりにExcelやWordを
やらされたんで、正直びびったわ。Excel関数なんか忘れちゃったわよ。
それと、ウチのPCのキーボードと配列が違うから、何回も押し間違えしちゃった。
果たして、こんなんでちゃんと雇ってもらえるんだろうか?(←たぶん大丈夫!)

5/21(月)のできごと  ~ついに!~
季節は“初夏”だというのに、ワタクシのお財布は厳しい“真冬”・・・。
このままじゃ夏のバーゲンに行けない!と思い、ここ数日密かにネットで職探し。
運よく家から近い職場でのお仕事を見つけ、さっそくエントリーしたのが金曜日。
早く連絡が来ないかな?と思ってたら、お昼前に派遣会社から電話が。
『今週中に登録に来てください!』とのこと。はぁ~、またスキルチェックやるのか。
なんかニガテなんだよね、あれって。だってウチのPCと違うし~。(←言い訳)
特にワードの文字入力なんて緊張しちゃうよ。1分間に何文字打てるか?ってヤツ。
一応、毎日日記は書いてるけど、特に時間なんて気にしてないからねぇ~。

そうそう、電話で『履歴書と職務経歴書を持参してください。』って言われたんだけど、
履歴書に貼る写真を撮りに行くのがめんどくさくて、前に登録したときに撮ったヤツを
そのまま使っちゃえ!って貼ったんだけど、2年前のヤツなのよね~。(←大丈夫か?)
髪型とかほとんど同じだし、見比べてみてもそんなに老けてなかったしね。(爆)

とりあえず電話を切った後、以前作成した職務経歴書に派遣歴を追加して、
いざ印刷!って時、なんとイエローが“インク切れ”だって。ちょっと~。
だけどたった1枚印刷するだけなのに、イエローを買いに行くのもシャクなんで
強引に印刷しちゃった。ところが、見直したとき“間違い”に気づいたのよ。
もう1枚くらい大丈夫だろう、って印刷しようとしたら、今度は用紙がラスト1枚。
『絶対に失敗できない!』って思い、目を皿のようにしてチェックしまくり。
おかげさまでインクも用紙も買いに行かずに済んだわ。(←いずれ買うのに)
さて、約1年ぶりの社会復帰はどうなることやら。お仕事ネタ、期待してください!

5/20(日)のできごと  ~お散歩日和~
昨日“原チャリ”で朝早くから出かけたダンナ様。帰宅したのは何時だと思います?
なんと午前様ですよ!信じられますか?カワイイ妻(←誰が?) を置き去りにして
日付が変わった午前1時半すぎの帰宅ですよ。ワタクシ、なんて心が広いのかしら?
もっとも、先週ワタクシはダンナ様を置き去りにして『北海道』へ行きましたが。(爆)

どうやらダンナ様、ちょっとは申し訳ないって思ったらしく、普通に考えたら遅いけど、
ちゃんとお昼頃には起きましたよ。『さちぃ~、ごめんねぇ~』って言いながら。
謝るくらいならもっと早く帰って来い!って感じですが、そこはあえて怒らずに・・・。
ということで、恒例の“お外ランチ”へ行くことにしました。ほぼ毎週だもんね~。
そして行き先もほぼ同じ“ロッ●リア”。ホント、西葛西店の売上に貢献してるよ。(笑)

その後、無印でちょっとお買い物。化粧水がもうすぐなくなりそうだったんで。
そして最近“シミ”が目立つんで、スティックタイプの“コンシーラー”を購入。
ホントは“ケシミン”のヤツが欲しかったんだけど、なんか高そうだったしぃ~。
まぁ、高い化粧品を使ったところで、今のオンナ度がUPするとは限らんし・・・。(爆)
他にもいろいろ見たかったんだけど、気づいたらダンナ様の姿が見当たらない。
お店の外へ出たら、パイプ?にもたれかかりながらウトウトしてたわ。zzz
しょうがないんで、今日のお散歩はこの辺で終了!そんなに眠かったんかい。

5/19(土)のできごと  ~何しよう?~
今日はダンナ様がお友達と遊ぶため、朝早くでかけていきました。
まだ寝ぼけマナコなワタクシ、かろうじてお布団から出て『行ってらっしゃい!』
って言ったような、言わないような、覚えてないようなzzz。(笑)
とりあえず再びお布団に入ったのは言うまでもありません。だって7時前よ!

そんなわけで、今日1日は“自由の身”じゃなくて、久々の“独り身”です。
こんな日は何して過ごそう?って、考えただけでも楽しかったりする。
だけど、雲行きは怪しいし、フトコロは冷え切ってるし。うぇ~ん。
結局午前中はPC三昧でした。作成途中だった『日記番外編』を作ったわ!
そうこうしてたら1時すぎになったんで、急いで家を飛び出したわ。(笑)
とりあえずおなかが空いてたんで、マ●クで『たまごダブルマック』を食したわ。
あれって、お肉2枚もいらないから、そのかわりに“トマト”を入れて欲しい。
前から言ってるけど、『とまタマ』で売り出せよ!お肉2枚より安くないかい?

その後、ジャ●コ内の本屋で立ち読み三昧。いいねぇ~、本屋って。
何時間でも居られるよ。もう、端から読みまくりたいもんね~。(←迷惑!)
だったら本屋で働けば?って思うでしょうが、実際に働くと全然読めないのよ。
力仕事ばっかりだし、ずっと立ってるし。あんまりいいことないわ。(←経験者は語る)

そろそろ帰るか?ってことで、ジ●スコで“ビビンバ弁当”を買ったんだけど、
これがすごいの。298円なんだけど、“お肉”が申し訳程度で3枚だけ!
これじゃあ、『ビビンバ』弁当って言うより『ナムル』弁当だろうよ・・・。
あっ、食べてから気がついたよ。写真を撮ってないことに。チッ、残念。
結局いつもと同じ1日を過ごしたワタクシ。ちょっと淋しいオンナなのかも。

5/18(金)のできごと  ~心が痛む~
昨日から『愛知の立てこもり』報道が過熱してる模様でしたが、容疑者が逮捕されて
ホントによかったですね~。人質も無事だったし。だけど死傷者が出たのよね。
特に殉職した警察官、まだ若いのに妻子を残して亡くなるなんて・・・。
ご冥福をお祈りするとともに、二度とこのような事件がおこらないよう、願うばかりです。
最近の日本って、凶悪犯罪が多いもんね。やはり“刑法改正”だな。終身刑導入せよ!
あとは“市中引き回しの刑”とかどう?犯罪者の人権をどうのこうのいうのも結構だけど、
それより被害者の人権をどうにかして欲しい。生きられるハズの人生を奪われるんだもん。
国会議員の皆様、領収書添付がどうとか揉めてるけど、そんなことよりもすべきことが
たくさんあるんじゃないの?あなたたちは法律を作ることができる人なんだから。

って、最近の日記にしては、カタいネタでしたが、日本国民の1人として切望します。
『美しい日本』よりも『優しい日本』を・・・。あまりにもヒドいヤツらが多すぎる。
どうしたらこういった事件がなくなるんだろうね?人類がいる限りムリなのか?
こういう事件を起こす人の心理ってわかんない。けど、よっぽどのことなんだろうか?
それとも、福島の少年事件みたいに全くもって平気なことなんだろうか?
過熱する報道では、みんなが犯人の情報を知り得るのよね~。
卒業文集とかって、どうやって仕入れるんだろう?同級生なんだろうけど。

そんな感じでずっとニュースを見てたら、『特急田中3号』の前半見逃しちゃった!
気がついてチャンネル変えたら、もう加藤さんと田中クンが飲んでた・・・。
あ~っ!気になる。どういう展開だったんだろう?誰か教えて!

5/17(木)のできごと  ~発見!~
昨日『明石家さんちゃんねる』を見てたらFUJIWARAが出てて、ポクチンをやってた。
いつもは『ふ~ん』程度にしか見てなかったこのネタだけど、なんかツボにハマって
テレビの前で一緒にやってみた。『ポクチン、ポクチ~ン♪』って。(←バカ!)
すると、思ってたよりもハードな動きだったわ。しかも、なんだか痩せそうな気が・・・。
特に足を後ろに蹴り上げるとき、より高く蹴り上げた方が“太もも”に効きそう。
ついでに両手を揃えて左右に大きく振ってみた。“ウエスト”にも効きそうだ!
どうかね?『ポクチンダイエット』始めてみんかね?(←とりあえず続けてみるよ)
でも、階下の人からクレームがきそうな気が・・・。ポクチンうるさいぞ!って。

そんな感じで、ワイドショーみながら“ポクチン”やってたワタクシって、ヒマ人?
どうせワタクシはヒマ人よ!『ビリーザブートキャンプ』買うお金もないわ。
『お金をかけずに時間をかける』がワタクシのモットーだもんね~。
ダンナ様に『一緒にポクチンやろうよぉ~』って言ったら、『バカかっ?』って言われた。
でも、もう一度お願いしたらしぶしぶ一緒にやってくれた。アンタ、ホントに優しいね。(爆)
こうして、ワタクシのアタマの中から『ポクチン』が離れません。誰か助けて~。

5/16(水)のできごと  ~決意あらたに~
最近、まったく“お散歩”をしておりません。っていうか、“ストレッチ”すらしてない。
さぞかし肥えたことだろう?って思いながら、メジャーで各部位を計測しました。
体重は、1ヶ月1kgペースで落ちてるんだよね~。もっと一気に落ちないのか?
結果、各部位ともにマイナスでした!胸も落ちたよ・・・。でも下っ腹がマイナス2cm。
何にも運動とかしてなくてこれだけ落ちるんだったら、もっと運動しとくんだった。

ということで、決意あらたに“ストレッチ”から始めることにしました。
だってもう5月も半ばでしょ?あっという間に夏が来ちゃうもん。あと2ヶ月弱?
しかも今年はすでに暑くて“半そで”出動してるしね~。二の腕が気になるよ・・・。
今年こそは“水着姿”を載せたいんだけどね~。果たして間に合うんだろうか?
なんていいながら、“北海道土産”を毎日パクパク食べてます。(爆)
あとは働き始めたらもうちょっと痩せるかもね。どこかにいい仕事ないかね?

5/15(火)のできごと  ~今日もカニ話~
ちゃんとラップをしたはずなのに、我が家の冷蔵庫は“カニ臭”が充満してました。
おかしいねぇ?もしかしてもう腐っちゃったのかしら?と思い、とりあえずツマミ食い。
大丈夫!今日も美味しいわ。(笑) こんなことしてると晩ゴハンまでに無くなるよ・・・。

そんなわけで、今日は晩のオカズが決まってるので、恒例のジャ●コの火曜市では
あんまりお買い物をしなくていいハズだったけど、改めて冷蔵庫を見てみると、
なんとな~く“スカスカ”な気が・・・。そうか。土日はゴハンがいらなかったんで、
あんまり買い置きをしておかなかったんだ!結局あれもこれもって買っちゃった。
今月はまだ半分なのに、食費がピンチかもしれないよ。どうする?今月末・・・。(汗)

なんてちょっと悩んでたわりには、タラバガニちゃんを食べたらどこふく風さ。
だってテレビで見るように、身がタップリつまってたのよ。あ~ん!って食べちゃった。
だけど、タラバガニなんて普段食べないもんだから、なかなか上手く殻が剥けない。
しかもトゲトゲがあるもんだから、昨日に引き続き“流血”してしまったわ。(爆)
ちなみにワタクシの実家には『カニスプーン』があります。考えた人、天才ですから!
その苦労の甲斐もあって、スミズミまでキレイに平らげちゃいました!マジうまです。
そうそう、テレビ見ながら食べてたんだけど、2人ともテレビも見ないし、話もしないの。
カニを食べるときって、どうしても“無口”になっちゃうのよね~。なんでだろ?

                IMG_1615-1.jpg
 
昨日の写真ではイマイチ大きさが?だったと思いますので、しつこいようですが
再び載せちゃいますね~。腕時計と比べるとその大きさがわかるでしょ?どう?

5/14(月)のできごと  ~夢のあと~
楽しかった1泊2日の北海道旅行から昨夜帰ってきたばかりだというのに、
朝10時すぎにピンポ~ン♪とチャイムが。『●●さ~ん!宅急便です!』だって。
昨日二条市場で買った愛しの“タラバガニちゃん”がもう届いたのよ。早っ!
おいおい、昨日の今日だぜ?もう着いちゃうのかよ?しかも保冷材まだ溶けてないし。
ということで、今回二条市場で買ってきたのは以下の3種類です。送料込みで7,500円弱。

               IMG_1607.jpg
               タラバもデカイがホッケもデカイ。

さっそく今晩食べよう!と思い、甲羅と足を分解してたら、トゲトゲが指に刺さって流血。
ちょっとツマミ食いなんかもしつつ、なんとか大皿に盛って冷蔵庫へ入れたわ。
でも、結局この日は食べなかったのよ。夕方、お義母さんのところへ“お土産”を
渡しに行ったら、なんか話が盛り上がっちゃって、結局向こうでゴハンを食べてきたの。
ウチだけタラバガニを買ったんで、『カニがあるから帰ります!』なんて言えないし。(爆)
まぁ、明日食べればいいんだけどね。でも、明日食べても大丈夫なのかしら?

5/13(日)のできごと  ~赤西クンがNo.1?~
昨日は“いろんな札幌”を堪能しまくったわ。11時にはパタッと倒れたけど。
だけど次にいつ来れるかわかんないので、今日も朝からアクティブに動きまくり。

朝8時すぎにホテルを出発し、朝食を食べるべく『二条市場』へ向かいました。
ただ見ようと思ってただけなのに、最初のお店で“カニ”の試食にありつけたわ。
しかも足1本くれたのよ。これは何にも買わずにはいられないっしょ?
ということで、確か値札には『一匹8,000円』って書いてあった“タラバガニ”が
2匹7,000円でいいよ!って言うのに根負けして、妹ちゃんとともに購入。
しかもバカデカイほっけも買っちゃったりして。う~ん。旅は散財するよね。
その後、市場内の『ながもり食堂』で念願の“生ウニ丼”を食べました!
あ~ん、ウニにまみれて幸せだったわ。2,000円ってお値段もお安いのでは?
市場で諭吉1人分使ってしまったので、この後の観光が危うくなっちゃった。
急いで7-11へ行き、なけなしの諭吉1人分を下ろしたわ。(←カニが想定外)
そして地下鉄で『白い恋人パーク』へ行き、午前の部は終了!

午後の部はこれまた『KAT-TUNコンサート』です。昨日と同じ会場です。
しかも席についてビックリ!メインステージからは一番遠いスタンド席なんですが、
なんと“一番前”だったんです。しかも、身を乗り出すとそこにも“花道”が・・・。
ジャニのステージは会場内を縦横無尽に移動するらしいんですよ。
スタンド席からもよく見えるように、テニスのジャッジみたいな台にそれぞれ上って
スタッフが一生懸命アリーナ席の間を押したり、スタンド席の前をゴンドラ?で
移動したりするんですよ。もう、イリュージョンの世界みたいだったわ。(笑)
もちろん、今日のコンサートも悲鳴がすごかったわ。この歓声って例えば
新しい“エネルギー開発”になったりしないんだろうか?電力とか?(笑)
そんな中、ワタクシの目の前をメンバーが行ったり来たりしてたわ。
手とか振られてもねぇ~。(笑) あっ、特急田中3号だ!って感じだったわ。

コンサート終了後は、今まで摂生してきたワタクシ、ついに『キリンビール園』で
一番搾りとジンギスカンを堪能してしまいました。う~ん、どっちもウマいっ!
その後はお土産をたんまり買い込み、北の大地に別れを告げました。
羽田到着時、やたら女子がダッシュしてるので???って思ったら、どうやら
KAT-TUNご一行様と同じ飛行機だったようで。お迎えにきてくれたダンナ様、
ちゃっかりメンバーを見たらしい。だからなかなか電話に出なかったのか?
そんな感じで、観光に始まりKAT-TUNに終わったワタクシの“初”北海道旅行は
幕を閉じました。あ~、楽しかった!詳細は後日、日記番外編をUPします。

5/12(土)のできごと  ~初体験!~
ついにこの日がやってきました!生まれて3●年、初めての北海道上陸です。
長い間思い焦がれた北の大地。それひょんなことから行くことになるなんて・・・。

朝7:40に羽田を離陸し、10時すぎには札幌駅に到着。早っ!そして寒っ!
まずは『赤レンガ庁舎・時計台・テレビ塔』を見学して北海道の歴史に触れたわ。
で、そろそろおなかが空いたよね?って妹ちゃんと話しながらマップを見てたら、
なんと大通公園の交差点でクルマを運転する“ころりん様”とバッタリ!(驚)
だって、『テキトーに観光してお昼過ぎに合流しよう!』って言ってたのよ。
もう、コレは運命だわ。って神様のお導きに感謝したわ。(←クリスチャンではないが)
とりあえずお昼がまだだったんで、妹ちゃんと2人で“スープカレー”を食べに行き、
その後再び合流して、ころりん様のガイドで『大倉山ジャンプ台・羊ヶ丘展望台』へ。
そしてころりん様にホテルまで送ってもらい、ここでお別れ。もっとお話したかったよ~。
ホント、何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ありませんでした!感謝!

今日だけでこんなに北海道を満喫したワタクシ。もう、これで今日はいいや!って
お疲れモ~ド全開だったんですが、今回のメインは“コンサート”だったんだ!
ということで、コンサート会場の『きたえーる』へしぶしぶ向かいました。
18時の開演と同時に、会場は1万人の女子の悲鳴とウ~ハ~の爆音が炸裂。
ありゃ心臓によくないね。(笑) 一応ワタクシも立ってたけど途中から腰が痛くて・・・。
トークのときに全員座るんだけど、そのまま後半戦も座ったままだったわ。(爆)
特に、『ギリギリでいつも生きていたいから~さぁ~♪』(=『Real Face』)の時は
すごかったわよ~。もう、尋常じゃないわ。“アンコール”でも一番盛り上がってたし。
曲の途中で、『舌打ちをした~♪』ってとこで赤西クンが『チッ!』ってやるんだけど
その部分でみんな『きゃ~~~~ぁ◎〒%☆$!』って。腰砕けまくってたよ。(笑)

そんな感じで1日目のコンサートは終了。その後大体力消耗した妹ちゃんとともに
すすきのの『札幌ラーメン横丁』で味噌ラーメン&餃子を堪能しました。
はぁ~。明日も同じコンサートを見るのか。ワタクシ、洗脳されそうでコワイ・・・。

5/11(金)のできごと  ~相変わらず~
昨日ドキドキの“乳がん検診”を終えたワタクシ、せっかく船堀駅前まで来たので
イケメン美容師クンに会いに行こう!と思い、約5ヶ月ぶりに髪を切りました。
今年はとても暑いんで、ついつい“ショートボブ”にしちゃいましたよ。若返ったわ。
しかも、あの美容院ってば4月に大幅なメンバーチェンジがあったみたいで、
以前よりも若い“男の子”が増えてました。しかもみんなカッコよさげ。イヒヒッ。

シャンプー係クンは21歳だって。いいねぇ。ワタクシにもそんな時代があったさ。(爆)
でも、やっぱりいつものイケメンくん(推定年齢25~26歳) が一番だわ。ウフフッ。
なんか、美容院でホストクラブの疑似体験をしてるワタクシって、妄想癖ありまくり?
一夜明けて、昨日みたいに髪型が決まらないワタクシ。どぉ~してなの?
昨日は“藤原紀香”風(←マジ?) だったのに、今朝はキノコちゃんみたい・・・。(恥)

そんな感じでちょっとブルーになってましたが、見せる人もいないんで。
キノコのままお洗濯&お掃除を始めました。明日はいよいよ北海道なんでね。(嬉)
ダンナ様、この2日間一体何して過ごすんだろう?そしてゴハンはどうするのか?
たぶんコンビニ弁当で済ませるんだろうなぁ~。お洗濯なんてしないだろうなぁ~。

5/10(木)のできごと  ~またしても妄想~
実はワタクシ、ここのところ胸がチクチク痛むんです・・・。
なんだかとっても気になったんで、連休前に区の“乳がん検診”の予約をしました。
で、今日がその検診日だったんです。そりゃ~もう、ここ数日は妄想で大変さ。(笑)


つづきを表示

5/9(水)のできごと  ~どこがいい?~
今週末妹ちゃんと“北海道”に行くことになったワタクシ。
たとえメインが『KAT-TUN』であったとしても、せっかく北海道に行くんだから、
『観光名所には行きたい!』って思ってて。っていうか、コンサートの時間以外は
全部観光してやる~って思ってるんですけど。だって次回がいつかわかんないもん。

ということで、ネットで検索三昧ですよ。今回“旅のしおり”は作んないけど。
いやぁ~、小樽行きたい!とか富良野行きたい!とか考えたけどムリだし・・・。
今回は札幌市内、それも“札幌駅周辺”に的を絞ることにしました。うぇ~ん。
チクショ~、コンサートが2回も無ければ・・・。しかも土曜が6時~、日曜が1時~なの。

しかしまぁ、あまりにも“土地勘”がないんで、調べようがないのよね。
きっと現地に行ったら“おのぼりさん状態”になるかも。(←妹ちゃんも微妙な感じ。)
で、とりあえずここだけは外せない!ってところをピックアップしてみたのよ。
時計台、大通公園、テレビ塔、そしてキリンビール園。(←ワタクシキリン派なんで。)
妹ちゃんは二条市場、白い恋人パークに行きたいそう。どうするよ?そんなに回れる?
だけど、ワタクシはなんといっても“大沢ころりん様”に会いたいのよね~。
2月に会って以来、こんなに早く“札幌”での再会が実現するなんて・・・。
集合場所は『時計台』でよかったんだっけ?とにかく楽しみでうかれまくってます。

5/8(火)のできごと  ~美味しそう?~
今日はフラワーアレンジメントの日。今月もセンセイとマンツーマンだったわ。
他の生徒さんがいるのも楽しいけど、センセイとのおしゃべりも楽しいのよね~。
なんせ、皆様“ママさん”だから。センセイとワタクシは子なし主婦なんでね。
たまに話題がわかんないときがあるのよ。学校や塾のこととか。参考にはしますがね。

で、今日の課題は『母の日のフラワーギフト』でした。実際にはあげないけどね。
だって、ウチの母上は毎年プレゼントの“リクエスト”をしてくる人なんで・・・。
そういえば今年は何が欲しいんだろう?まだ聞いてないや。そのままとぼけるか?

         D1010154.jpg       D1010155.jpg
           ホールケーキ風。         ショートケーキ風。

どう?カーネーションで作ったケーキ、美味しそうでしょ?ケーキ食べたくならない?
オアシスにブスブスさして、直径10cmくらいの丸いBOXに入れてあるだけなのよ~。
家ではショートケーキ風のモノをお皿にのっけて飾ってます。まさにケーキだわ。

5/7(月)のできごと  ~ラッキーなのか?~
今日からまた普通の日々が始まりましたね~。皆様、お仕事&学校ご苦労様です。
ワタクシといえば、ネットで“職探し”をしてるんですが、なかなかいいのがなくてねぇ~。
でもGWでお金使っちゃったし。なんとか見つけないと今年の夏の旅行が・・・。
な~んてボヤいてたら妹ちゃんからメールが。しかもタイトルは『お願い!』だって。
なんだよ?って思いながら本文を読むと、『今度の土日、一緒に北海道へ行って!』
へぇ~。北海道ねぇ~。えっ?一緒に行くの?しかも今度の土日って今週末?(驚)

なんでも、一緒に行くはずだったお友達が都合悪くなったらしいんです。
で、キャンセル料取られるくらいならってことで、ワタクシに白羽の矢が・・・。
ほぉ~。そうかい。いいねぇ北海道。まだ行ったことないから楽しみだぜ!
どこ観光しようかしら?って1人“妄想”にふけってたら、観光旅行じゃないらしい。
なんと『KAT-TUN』のコンサートがメインなんだって!おいおい、聞いてないよぉ~。
しかも土日両方とも観に行くんだと・・・。マジかい。KAT-TUNを2回も観るんかい?
たぶん、ファンが聞いたら超羨ましいと思うんだろうが、ファンじゃないんでねぇ。
せめて『SMAP』か『TOKIO』だったら助かったんだが。ワタクシ行くのをためらったわ。

でも、北海道行ったことないし、妹ちゃんが『2万でいいよ!』って言うのよ。
確かに、北海道1泊2日が2万で済むなんて、ありえない安さだもんね~。
ダンナ様に聞いたら、『行ってくればぁ?』って言うんで、行くことに決めました!
だけど、不安なことがひとつ。やっぱりワタクシもあの“ウチワ”を持たされるのか?

5/6(日)のできごと  ~食っちゃ寝~
長~いGWも今日で終わり。いやぁ~、今年のGWは結構“お金”使ったわ。
こりゃ本格的に職探しをしないとね。だけどカラダがダラダラに慣れちゃったんで、
しばらくはムリかもね~。(←ワタクシ、ホントに働く気があるのか?)

ということで、今日は朝から雨も降ってたし、お布団も片付けずに1日ゴロゴロ。
いいねぇ~。食っちゃ寝って。(爆) おなか空いたらパン食べて、眠くなったら寝て。
パンがなくなったから“7-11”に買出しに行って、テレビ見ながらまた食べて。
お布団に寝転びながら“メントレ”見てたら、そのまま夢の中へ。zzz。
ホント、ワタクシたちってよく食べてよく寝る夫婦です。(←まるで赤ちゃんだよ・・・。)
だってまた朝5時半起きの生活が始まるんだもん。連休最後の日くらいはダラけたい。
っていうか、ワタクシはいつもダラけてますがね~。体重計に乗るのが怖いぜ!

5/5(土)のできごと  ~恒例行事~
長いお休みがあると、決まって発生するのが“ぴょんちゃん”のエサやり。
もう我が家の“恒例行事”なんでダンナ様も快く一緒に行ってくれるんだけど、
一体いつまで続くんだろう?万が一ぴょんちゃんが“お亡くなり”になったとしても、
ヤツらは“次の子”を飼うんだろうな~。もう、あの家はウサギなしではダメそうだし。

ということで、おなかを空かせているであろう、ぴょんちゃんの元へ行きました。
もう、相変わらずカワイイんだから。やっぱりわかるのね~。ホントの飼い主が。(笑)
って、思ってるのはワタクシだけで、エサをくれる人なら誰にでも愛想をふりまくヤツさ。
あんまりにもカワイイんで、井村屋の『あずきアイス』をあげたら食べたのよ!
だって体中毛だらけで暑いんだもんね~。(←ホントはあげちゃダメだろうが・・・。)
そんな感じで小1時間ほどぴょんちゃんと戯れ、そそくさと帰ることにしました。

夕方、お義母さんから電話があり、一緒に晩ゴハンを食べることになったんですが。
スシ●ーを覗いたら、ありえないくらいの人が待ってたんで、銚子●へ行くことに。
やっぱりお皿の色が違うんで、こっちのほうが“若干”空いてたのよね~。
それでも1時間ほど待たされたけど、しっかりと大好きな“ウニ”を食べてきたわ。
あ~、長い連休も明日で終わりね。といっても、ワタクシは年中連休ですが。(爆)

5/4(金)のできごと  ~リベンジ~
はぁ、昨日は散々な目にあったわ。もう中央道はこりごり!なのにダンナ様ってば
昨夜寝る前に『さちぃ~、明日はもっと早起きしてリベンジするよ!』ですって。(爆)

ダンナ様、甲府にたどり着けなかったことがかな~り悔しかったようで。
『ニャ~ロォ、あの時八王子から中央道に乗ってれば・・・。』って帰宅後もブツブツ。
だから~、過ぎたことをいつまでもブツブツ言ってもしょうがないじゃんかよ。
ということで、ワタクシたち『武田信玄ツアー』のリベンジをしてまいりました。(←バカ?)
すごいよ~。夜10時前に寝て5時起きだもん。マジでバカ夫婦かもしれないよ。

今日の中央道はそれほど混雑してなくて、10時過ぎには念願の“甲府”へ到着。
まずは甲府駅前の『武田信玄像』を拝み?続いて『武田神社』へ。
やっぱりすごいね~。大河ドラマの影響力って。どこ行っても信玄公&山本勘助。
っていうか、内野聖陽サン?(笑) ドラマ見てないから詳しくはわかんないけどさ。
“宝物殿”なんていかにも“戦国マニア”っぽい人ばっかりだったわ。ワタクシも?
その後、『信玄公墓所』経由で『恵林寺』へ向かい、最終目的地の『フルーツ公園』へ。

ようやくここでお昼ゴハンを食べることに。ホントは“ほうとう”でも食べる?って
言ってたんだけど、今日に限って“超”アツいんだもん。ということで“甲州地鶏”を
食べることにしました。甲州地鶏はシャモと白色プリマスロックを交配した鶏だって。

        IMG_1402.jpg       IMG_1438.jpg
武田神社前で食べた巨峰&バニラミックス。  甲州地鶏のチリソースセット。

その後は広大な公園をお散歩三昧。もうクタクタだったけど、必死に山を登る登る。
なんせ、山の上には“足湯”が・・・。しかもこんな景色を見ながら入れるのよ。

     IMG_1440.jpg      IMG_1441.jpg
    30分近く入ってたら足がふやけた。       甲府盆地?を一望。

こうしてリベンジに成功したワタクシたち。帰りの渋滞もなんのその。
無事『武田信玄ツアー』を終えることができました。ちゃんと日記番外編作りますね!

5/3(木)のできごと  ~遠い・・・。~
さあ、いよいよ今日からGW後半戦。ということで、ワタクシたちもおでかけ。
以前から興味のあった『武田信玄ツアー』に行ってまいりました。(←ブームに乗ってる?)
と、言いたいところなんですが、なんと・・・。
つづきを表示

5/2(水)のできごと  ~ジョセフ祭~
今日は愛しの“ジョセフ君”の写真展を見に行くため、久々に渋谷に行きました。
なんで渋谷ってあんなに人が多いんだろうね~。江戸川区にはあんなにいないよ?
写真展の会場って“PARCO”だったのよ。で、ワタクシ1人で行くのに抵抗があったから、
妹ちゃんを誘ったんだけど、なぜか母上もついてきちゃってね~。3人で行ったのさ。

全然“華流”に興味のない母上や妹ちゃんは、『こんなんで500円も取るの?』
なんて大声で言ったりしてたけど、確かにちょっと期待ハズレだったかも・・・。
だって会場内は撮影禁止だし、もっとたくさん写真があるのかと思ってたもんね~。
なんて言ってるけど、グッズのコーナーではジョセフ君のポスターにクギヅケ!
1,200円と少々お高い気もするけど、『買って!』ってジョセフ君が言ってる気がして。
それこそ、気がついたらレジで購入してたわ。(爆) でも買っといてよかった~。

          IMG_1390.jpg     IMG_1371.jpg
            B2版のポスター。         等身大パネル。

                 IMG_1372.jpg
                エレベーター内の告知ポスター。

すっかり満足なワタクシ。(←もちろんワタクシだけ) その後はおなかも満足させないと。
ってことで、すぐ近くになる『ゴールドラッシュ』のハンバーグを食べることに。

       IMG_1373.jpg    IMG_1376.jpg
      お店にはでぶやのステッカーが。 150gのハンバーグセット。690円也。

こうして身も心も満足したワタクシ、久々に都会を満喫したのでありました。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
