アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/31(水)のできごと  ~下調べ~
今週末は紅葉でも見に行こうかね~、と思ってるんで、下調べをしに図書館へ行ってきました。
なんで図書館なのかって?ネットで調べるのがめんどくさくなったからです。(笑)
ほら、図書館だと『る●ぶ』とか『ま●ぷる』の類が置いてあったりするでしょ?
あのテの雑誌だと、モデルコースが載ってるじゃない。それを参考にしようと思ってね。

ということで“西葛西図書館”に行ったんだけど、あるにはあった。だけど古かった!
両方とも2003~2004年版だったのよ。最新版はムリでも、せめて2005~2006年がよかった。
でも、せっかく行ったんでちょっと読んでみた・・・。古くても結構使えるじゃん!(爆)
立ち読みすること20分。モデルコースを頭の中に叩き込んできたわ。(←借りないのか?)
だって借りたら返さなきゃなんないしぃ~。めんどくさいじゃん。あとは何とかなるって。

で、ドコへ行くのかって?それは『軽井沢』です。雲場池の紅葉でも見てこようかと思ってね。
朝早く家を出て、また“自転車”で巡ろうかと思ってます。でもきっと混むんだろうな~。
ま、サクッと紅葉を見て、あとは美味しいピザでも食べてきます。(←こっちが目的だったりして)
スポンサーサイト

10/30(火)のできごと  ~今更ですが~
今、千葉テレビで毎朝9時半から一世を風靡したドラマを放送してるんです。
リアルタイムでは見れなかったんで、まさかこんなところで見れるとは・・・。とちょっと感激。
で、なんのドラマかって?それは昼ドラの名作、『真珠夫人』ですよ!
没落した旧華族の娘が、高利貸しの妻となり、やがて娼館の女主人になるという、
まさに波乱万丈な人生って感じのドラマです。もう、毎朝ドキドキしながら見てます。(笑)

しかしまぁ、昼ドラっていうのは、なんであんなにドロドロしてるんだろうね~。
しかも展開が早いから、一話見逃すとわけがわかんなくなるのよね。
そんな感じで朝から昼ドラ見てます。(笑) ちなみに、ワタクシ原作は読んだのよ。
でもだいぶ話が違ったような気がする。どんな内容だったかはあんまり覚えてないけど。

こんなに昼ドラ好きなのに、今の昼ドラはまったく見てません。
イマイチ心をくすぐられるような内容じゃないから?ていうか、同じような話が多いから?
割とTBSなんかは“ファミリー”ものが多いけど、フジなんかは“戦前”もの、みたいなのばかり。
もうちょっと軽い感じの話とかないのかな?もしくは思いっきり“歴史”ものとかどう?

真珠夫人のHPはこちら → http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/shinju/

10/29(月)のできごと  ~大波小波~
今日、いつものように朝ゴハンを食べたんですが、ありえないくらいの“ゴロゴロ”に襲われました。
もともと胃腸が『ちびまる子ちゃん』の山根クン並に弱いんで、気をつけてたんですがね~。
そろそろ朝一の冷たい牛乳は控えないと。いったん常温に戻してから飲むようにしないとね!

そんな感じで朝からすこぶる調子が悪い。お散歩にでも行こうかな?と思ったんだけど、
出先であんな“ビッグウェ~ブ”に襲われたらそれこそどうする?ってことでやむなく中止に。
川沿いの道ってお手洗いがないのよね~。だからいつも“水分補給”は考えながらしてます。
案の定、『キュルキュル~ン!』っておなかが鳴ったし。危ない、危ない。ふぅ~。
しばらくすると“小波”になるので何かしようとするんだけど、とたんに“大波”が打ち寄せる・・・。
こんなとき、ワタクシってば『ごめんなさい!もう悪いことしません!』って誰かに謝ってます。(笑)

だけど、ふと考えた。もしかしてこれって“風邪”の症状なんじゃないかって。
さっき『ラッパのマーク』のヤツを飲んだばっかりだけど、試しに“風邪薬”も飲んでみた。
う~ん。どっちの効果があったのか?その後、大波も小波も打ち寄せることはなかったわ~。
心なしか体重が減ったような気もするけど、あんまりカラダにはよくない方法かもね!(爆)

10/28(日)のできごと  ~今日もまた~
昨日台風の中でかけたんで、今日こそはおうちでノンビリしたい!と思ったんですが。
『さちぃ~、今日はどこにも行かないのか?』ってうるさい人が約1名・・・。殺したろか?
どうしても行きたくないのでウダウダしてたら、1人で洗車しに出かけおったわ。
最初からそうしてくれればいいのにぃ。その間ワタクシはゴロゴロしてましたよ~。

だけど、帰るなり『で、どうするの?』って始まったわ。はぁ~。どうすっかね?
ってことで、とりあえずモコちゃんに乗り、あてもなく“千葉方面”へ向かいました。
すると、前から気になってた電機屋があるので、そこへ行こう!ってことになりました。
ちょうど“加湿器”が欲しくてねぇ~。ウチ、かなり乾燥してるのよ。その下見も兼ねてってことで。

そこは上新電機の『アウトレット』店。いっつも駐車場待ちで渋滞してたんで、気になってたのよ。
30分くらい待って、ようやく店内に入ったんだけど。アウトレット品なだけあってかなり安い!
加湿器を買うはずなのに、PCとか掃除機とか関係ないものばっかり見ちゃった。主婦の性ね~。
結局ピン!とくるものがなかったんで、DVD-RWのみ購入して終了。でも10枚で900円は安い。

その後、おなかが減ったんで何か食べよう、ってことになり、清新町のパトリア内に新しくできた
パン屋さんに行くことにしました。ウワサによるとかなり美味しいってことだったんでね。
店内はそんなに広くないんだけど、ワタクシの好きそうなパンがたくさん並んでました。
中でも、フランスパンにハチミツが塗りこんであるパンが超美味しかった!
『MANMA AURELIA』というお店ですが、ネットで調べても情報がないのよね~。
あっ、あまりにも美味しくて、写真撮るのを忘れちゃった。今度はちゃんと載せますね!

10/27(土)のできごと  ~こんな日に~
昨日まで体調の悪かったダンナ様ですが、薬が効いたようでだいぶラクになったらしい。
一方、ワタクシはまだ喉が痛いし、鼻水も大洪水。でも、昨日ずっと寝てたんでかなりマシに。
本来ならば2人とも家でおとなしくすべきなんだろうけど、ダンナ様の『でかけようよ!』が・・・。
『どこに行くのさ?』って聞いたら、『東京モーターショーに行こうよぉ~』って。
え~っ。台風なのに幕張まで行くの?ってダダこねたんだけど、悪天候の方が空いてるって!
って言うんで、仕方なく行くことにしました。しかもヤツってば、ちゃっかり“前売券”買ってるし。(爆)

ということで、雨の中“モコちゃんで”出かけたんですが、驚いたわ~。結構人が居たのよ!
駐車場もかなり混んでたわ。にしても、同じこと考える人がいるのね。それに今日は初日だし。
なんとかクルマを停めて、シャトルバスで幕張メッセへ。その間、雨はどんどんひどくなるし・・・。

まずは『マリブ・オーシャン・ガーデン』で腹ごしらえ。こじゃれた感じのお店にしてはリーズナブル。
なんかスキー場のレストランみたい。平日はビジネスマンが打ち合わせとかしてるんだろうな。

         IMG_2706-1.jpg      IMG_2707-1.jpg
       トマトとツナのスパゲッティ。680円也。         いざ、出陣!

おなかもいっぱいでホントは寝たいところだけど、ダンナ様の『さちぃ~、今日はたくさん歩くよ!』
という言葉に対して、最近お散歩サボリ気味のワタクシは即座に反応し、いざ会場内へ。
国内外のメーカーが出品しているんで、全部見るだけでも相当な時間がかかりましたよ~。

         IMG_2724-1.jpg      IMG_2752-2.jpg
           このベンツ、7,000万です!       これが新型スカイラインGT-R。

         IMG_2781-1.jpg      IMG_2750-1.jpg
            生ASIMO初めて見た!        タイヤが360度回転します。

外は大荒れだというのに、会場内は異様な熱気でムンムン!
クルマ好きだけじゃないのよね~。お姉さん(=コンパニオン)好きも多かったわ。(笑)
お姉さんが出てくると、カメラ小僧というよりおじさん?が、一斉にフラッシュをたくのよ~。

そんな感じで、お昼くらいから夕方6時過ぎまで5時間以上?会場にいました。マジ、疲れたわ。
その間休憩はたった一度だけ!しかも10分も座ってないし。おかげで1kg体重が減ったのよ。(嬉)

10/26(金)のできごと  ~困るよ!~
案の定、というか、やっぱりというか。まだ風邪が治りきってないのにムリしたダンナ様。
昨夜ゴホゴホと始めたかと思うと、『さちぃ~、苦しくて眠れない!』なんて言うのよ~。
だから言わんこっちゃない。若くないのにムリするから、風邪がぶり返したみたいです。

ということで、朝早く起こして病院に行かせたんですが。
ヤワなワタクシもぶり返したようで・・・。あいにく我が家の“保険証”は1つしかない。
早いとこ個人別のカードにしてくれればいいのにねぇ。ということでワタクシは家で死亡。(爆)
あいにく“レディースディ”も到来してしまい、二重の苦しみを背負うことに。(←ちょっと大げさ)
あ~、ワタクシってなんてツイてないコなのかしら。週末は家でおとなしくしてないとね~。

病院へ行ったダンナ様は体調も良くなったようで。そりゃ、風邪は人に移すのがイチバン!
ワタクシは誰の助けも借りず、お洗濯・お掃除・ゴハンの準備を済ませたわよ。
だって他にやってくれる人もいないしね。主婦ってホントに大変だ。世のご主人もっといたわってね!

10/25(木)のできごと  ~優しい妻?~
昨夜、ダンナ様が帰宅したのは草木も眠る丑三つ時でした。
どうしてもお仕事が終わらなくて、バイト君を帰して1人頑張ってたようです。
『先に寝てていいよ!』って電話があったけど、『はいそうですか!』って寝れるわけない。
なもんで、とりあえず先日“松本”へ行ったときの日記番外編を作成しちゃいました!
こんな機会でもないと作らないからな~、ワタクシは。あと福島編と札幌編が残ってるよ。(←遅っ)

とまぁ、一応“優しい妻”を演じてみましたが、その数時間後には起きなくちゃいけないわけで。
これがまたツラかった!ダンナ様は『気になるからさぁ~』と言って7時に出勤したわ。
もう“根性”でお弁当作ったわ!といっても、昨日の晩ゴハンをそのまま詰めただけだけど~。
見送った後はそのままお布団へ直行よ。悪いねぇダンナ様。おかげでお昼すぎまで寝たわ!

午後からは待望のお給料日なんで、いつものように銀行巡りをしてきました。
もちろんお散歩も兼ねて遠回りしたわよ!1時間半くらい歩いたと思うけど、どうだろ?
その後、ダンナ様のために?今宵はフンパツして“お刺身”を購入。(←自分が食べたいだけ?)
お刺身コーナーで長いこと吟味してた奥様が居たんだけど、なんとなく対抗心が芽生えちゃって。
その奥様が手に取ったヤツよりも“高い”のを手にしてしまったわ。(爆) まったく~。プライド高いね。
ま、その分ダンナ様もウマウマ言って食べてたしね。明日から粗食にしとけば問題ないって。

松本日帰り旅行記はこちら → http://4travel.jp/traveler/funaborise/album/10188014/

10/24(水)のできごと  ~教えて下さい~
いやぁ~、驚いた!あとちょうど2ヵ月後にはワタクシの誕生日じゃない。
そして初めてお付き合いした人の誕生日だったりする。今頃何してるのかしら?
ついこの間年が明けたと思ってたんですがね~。三十路は月日の流れが早いっ!
ちなみに気合を入れて始めた“ダイエット”ですが、まったくもって効果がありません。
お菓子だって控えてるし、お散歩だってちゃんとしてるのに。なぜに痩せない?
これはもう、遺伝子レベルの問題なのかもしれないよ。(←そう信じたいんだが)

とまぁ、前置きはこのくらいにして。
『今年はどこへ紅葉を見に行こうか?』と考え中でございます。資金はないが。(爆)
去年は日光だの河口湖だのって、ホイホイ出かけてたんだっけ?しかも日光は2回。
たぶんまた“日帰り”だろうからそんなに遠出もできないしね。関東甲信越あたりか?
それにどこ行っても渋滞してるし~。ウチはほとんど“電車”で出かけないからな。
ワタクシ的には『京都』に行きたいのよね。特にあのCM(JR東海)を見るとね~。
ダンナ様にも、わざとらしく紅葉特集の番組や雑誌を見せたりしてるんだけどね。効果ナシ。
このままだと今年も『ズームイン!』の紅葉中継を見るだけで終わってしまいそうです。
皆様、どこかオススメの紅葉スポットはありませんかね?条件は『安(い)・近(い)・美(しい)』です。

10/23(火)のできごと  ~無事に~
昨夜ワタクシたちに看取られて天国へ旅立った“ぴょんちゃん”ですが。
今日荼毘にふされました。『たかがウサギにそこまで・・・』って思う方もいるでしょうが、
ワタクシたちにとっては大事な大事な家族です。手厚く葬ってあげたかったんです。

しかし驚いた!ペットの火葬ってすごいのね~。今回は費用が15,000円だって。
火葬業者がウチまで来て、その場で火葬するのよ。バンを改造したものらしいけど。
しかもちゃんと骨壷に入れてくれたそうで。(←もちろん費用込みだろうけど)
『しばらくはお仏壇で、その後は骨を砕いてお庭に埋めてあげてください』だって。
バカ父ってば『来月の法事で、坊さんに一緒に拝んでもらうかな』とか言ってます。(笑)
そのくらい、我が家にとってぴょんちゃんは大事な大事な家族だったんですよ~。

ま、そんな“バカ父”も相当応えたらしく、しばらくペットは飼わないそうです。
ということで、カゴやケージをすべて片づけたそうで。見ると思い出すんだって。
ワタクシだって写真を見るたびに泣けてきちゃいます。だってまだ信じられない!
せっかくなんで、今日は『ぴょんちゃん追悼特集』と題して、写真を載せますね。

     IMG_1773.jpg   IMG_0212_2-1.jpg
       鏡餅じゃありません(笑)        寝るぴょんちゃん。
     
     IMG_1761.jpg     20071024170737.jpg
      マンボウと遊ぶぴょんちゃん。     伸びるぴょんちゃん。

ホントにアナタはいろんな思い出をくれたコでした。ありがとう!

10/22(月)のできごと  ~うぇ~ん!~
昨日、衰弱した“ぴょんちゃん”を見てしまい、大丈夫か?と思いながら帰宅しましたが。
やっぱり気になるので、実家に電話したところ、昨日よりは元気になった、とのこと。
ところが、今度は“母上”が体調不良でダウン!本人は“歯”が痛いと思ってたら、
治療したところが化膿して顔が腫れてしまい、カラダに力が入らないって言うんです。
なもんで、バカ父と妹ちゃんに『晩ゴハンは各自で用意せよ!』とメールしてくれって
頼まれたんで、一応送っておきましたが、母上の状態も気になるので、さっそく実家へ。

実家に着いたらすでに“バカ父”が帰宅してて、ぴょんちゃんにお薬をあげてました。
で、母上はどうなのさ?って、顔を見に行ったら、ありえないくらい腫れてた・・・。
もともと二重アゴなのに(笑) ま、こっちは薬が効いてだいぶよくなったみたいですが。
ぴょんちゃんはあんまり元気がよくありませんでした。
つづきを表示

10/21(日)のできごと  ~マジ?~
今朝8時前、例のごとく“バカ父”から電話がありました。
またしょうもないことで電話をかけてきたんだろう、って思ったんですが・・・。

なんと、我が家の三女『ぴょんちゃん』が大変だ!って言うんです。
数日前から歩くのはおろか、立てなくなり、ゴハンもほとんど食べてないって。
『どうするよ?』って言うから、『病院に連れてけ~!』って言ってやりました。
でもかかりつけの病院が休診らしいんで、ワタクシが急いでネットで検索しました。
幸い、近くに診察してるところを発見したんで、すぐに連れてくようにお願いしました。

ダンナ様も起きてきたんで、事の顛末を話すと、『ぴょんちゃんのとこに行こう!』
って言うんで、急いで川崎の実家へ向かうことにしました。
実家に着いてぴょんちゃんを見て唖然としました。ウサギ座りができてない!
つい2週間前に会ったときは、エサもバクバク食べてたし、ピョンピョンしてたのに。
あきらかに衰弱してて、こんな弱々しいぴょんちゃんを見たのは初めてでした。
  
                 IMG_2688-2.jpg
                 元気なさすぎなぴょんちゃん。

ワタクシたちが着く前に診てもらったみたいで、ちょっとは元気が出たみたいだけど
やっぱり高齢なんで、前みたいに元気になるかどうかは???ってことでした。
そりゃそうよね。ぴょんちゃんは御年11歳ですもん。ウサギ界の長老じゃ~っ。
あっ、イマイチ性別がハッキリしなかったんだけど、メスだそうで・・・。(←今頃かよ!)

10/20(土)のできごと  ~食欲の秋~
また週末だよ。ダンナ様の『さちぃ~、どっか行こうよ!』が始まるわ。
と思ったら、ヤツってば風邪がぶりかえしたようで、かなり体調“わろし”でした。
今週こそゴロゴロできるぞ!と思ってたんですが・・・。薬飲んで寝たらスッキリ!
案の定、『さちぃ~どこ行く?』ですって。ちっとくらい寝込めよっ!(爆)

というわけで、とりあえず“モコちゃん”に乗り、南砂のジャ●コへ。
今日は5%オフの日だもんね~。ま、いつも通りグルグルして適当にお買い物終了。
その後、ダンナ様が晩ハンは例の“250円弁当”が食べたい!ってうるさいんで、
新浦安のショッパーズプラザへ移動。ま、本人曰く『ドライブ、ドライブ~♪』
で、いつものように飲茶娘のお弁当を、我が家は2人しかいないのに“3個”購入よ。
はぁ~、お給料日前だって言うのに。でも3個で750円は安いよね~。

ここは駐車場代が最初の30分しか無料じゃないから、サササッと帰るつもりで
エスカレーター方面に向かったら、イベントスペースでなにやら人だかりが・・・。
なんと『冷凍食品フェア』みたいなのをやってたのよ。さっそく行かなくては。
もうそこは試食パラダイスだったわ~。おこわ・お好み焼き・餃子・パスタ・アイスと
いろんな冷食の大盤振る舞いだったわ。もちろんほぼ全種類食べたわよ!(爆)

                 D1000039.jpg
                  ちょっとした博覧会チック?

ここでいっぱい食べ過ぎたせいか、せっかくかったお弁当が食べれなかったわ~。

10/19(金)のできごと  ~調子わろし~
イマイチ体調が芳しくありません。チクショ~!ダンナ様のヤロォ。
自分はすっかり元気になったからってさ。それにひきかえ、ワタクシはグダグダです。
だけどお掃除&お洗濯はやらなくちゃいけないんだもん。あ~、ダルいっ。
ナイショだけど、“鼻水”の量がすごいんで、鼻にティッシュ詰めてたりします。(恥)
だって鼻をかみすぎると、鼻が赤くなったり鼻の下の皮が剥けたりするでしょ?
やっぱり外界との接触が極めて少ないと、病気に対する免疫力が弱くなるのね。

ということで、昨日、今日とお散歩に言ってないワタクシ。
せめてもの運動ってことで“中掃除”しました。今回はキッチン廻りをキレイにしたわ。
今この辺をキレイにしておくと、大掃除のときかなりラクでしょ?(←うん、うん!)
やり始めたら面白くなっちゃって、ついでにお風呂場もキレイにしちゃったわ。
若干、カビ●ラー臭が残ってるんだけどね。(笑) おかげで鼻水がさらに出るように・・・。

全然関係ないんだけど、さっき“神田うのサン”の感謝祭の番組やってたんだけど、
ワタクシ、新郎の会社の“就職セミナー”に行ったことがあるんだよね。(笑)
今からもう10年以上前だけど、説明聞きに行っただけなのに“お土産”くれたんだよね。
『テレフォンカード』(古っ!)と『コージーコーナーのジャンボシュークリーム』の2つ。
あの時試験受けて、内定なんて出ちゃってたら・・・。って思うと複雑な心境です。(爆)

10/18(木)のできごと  ~鼻垂れ小僧?~
今朝、隣で寝ていたダンナ様があまりにもうるさかったんで、6時に起きちゃいました。
どうやら風邪をひいたみたいで、イビキとゼコゼコの二重奏でした。
ダンナ様は喉が弱いらしく、風邪ひいたときは『ヒュ~ヒュ~』言ってるんですよ。
さらにイビキをかくので、『ガァ~~~~ッ!(息を吸う?) ヒュ~ヒュ~(息を吐く?)』って
ものすごくうるさいんです。最初は『なんじゃ?』って思ったけど、今は慣れました。(笑)

ま、風邪ごときでお仕事を休むような人ではないので、なんとか市販の薬を飲ませ、
再び眠らせたんですがね。どうやらワタクシにうつったっぽいんですよ・・・。
2度寝から起きたら、喉が痛いのよぉ~。咳も出始めるし。クシャミ&鼻水も止まらない。
ってことで、今日はお散歩に行かず、ひたすら寝てたんですが。今度はカラダが痛い。
この年になると、カラダの節々が痛くなるのよね~。ちょっと熱もあるみたいだし。
って、ホントは“寝すぎ”でカラダが痛いんじゃないかと思います。(←これが正しい)
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね~。って、ワタクシが虚弱ッキーすぎ?

さて、ダンナ様が帰ってくるまで、もう一眠りしておくかな~。晩ゴハンはどうする?(爆)

10/17(水)のできごと  ~毎度のことながら~
今日はウチの“バカ父”のお誕生日です。御年63歳だそうで。
もう、一週間も前から『17日はオレの誕生日だぞ~』ってうるさかったわ。知ってるよっ!
もちろん今日も夕方に電話がありましたよ。『今日は何の日か知ってるか?』って。
還暦すぎたジイさんが、わざわざ娘にお誕生日報告をしてくるかね?しかも毎年。(笑)

いつも『プレゼントは何がいい?』って聞くと、決まって『ま・ご・こ・ろ!』って言うから、
電話がきたときに『今日は朝から“まごころ”を送ってたんだけど、届いた?』って
すっとぼけてやりました。もちろん『全然届いてないよぉ~』って言われましたがね。
実家ではお寿司&ケーキでお祝いしてくれたそうですが、子供じゃあるまいしねぇ~。
ま、今度会ったとき、適当にご馳走でもしてあげますよ。あ~、めんどくさい親だこと。

だいたい、実家には妹ちゃんもいるのに、なぜワタクシに催促してくるんだろう?
確かに妹ちゃんはバカ父に冷たいから(笑)、プレゼントあげたことないみたいだし。
やっぱり持つべきものは長女なのね~。大丈夫よ!老後の面倒はワタクシにおまかせ!

10/16(火)のできごと  ~やっぱ違うっ!~
今日からいよいよドラマ『有閑倶楽部』が始まりましたが・・・。
原作ファンのワタクシとしては、なんか納得いかないのよね~。特に“魅録”がさ。
他の人は一応原作に忠実な感じっぽく演じてたと思うけど。ウマいヘタは置いといて。
魅録だけは“赤西クン”のままだったのよね~。『お前ワザとか?』って思うくらい。
あと、美童も金髪にするなら、ロングのヅラをかぶった方がよかったんじゃないか?

ストーリーも原作とはかけ離れた感じだったわね。魅録の恋愛は少ないのよ!
『神無祭』やるなら、可憐の同性キスシーンを入れないとダメでしょ?(笑)
ていうか、やっぱり魅録が主人公ってなんか違うよ。清四郎と悠理じゃなくちゃダメよ。
あっ、男山と五代は良かったわ。スッポンの時宗ちゃんもね~。脇役の方が面白そう。

ドラマは全10話みたいだけど、あとはどんな話をベースにするんだろう?
傑作・名作揃いなんで、選ぶのが大変だろうに。ま、オカルト系はあるだろうな。
にしても。日テレのオフィシャルHPにはBBSもあるんだけど、当たり前なんだが
『赤西クンカッコイイ~』とか、『超面白い!』みたいな“肯定コメ”ントしかないのよね。
『原作とは全然違う!』みたいなこと書いても、削除されちゃうんだろうね~。
あとで“2ちゃんねる”のドラマスレでも覗いてみるかな。かなり凄いんだろうな~。(笑)

有閑倶楽部のHPはこちら → http://www.ntv.co.jp/yukan/

10/15(月)のできごと  ~反省しかり~
先週のダラけた生活を改善すべく、今日から再び頑張りますよ~。
って、もう誰も信じてくれないだろうけど、一応ガンバル宣言しておきます!(笑)

ということで、ものすごく遠回りしてお買い物に行ってきました。
どのくらいかって?普通なら片道15分くらいで着くところを、45分くらいかけたわ。
だけどそれなりに荷物が重くなるんで、帰りは普通に15分だったけどね。(爆)
ま、いろいろ見て廻ったおかげで、かなりお安くお買い物ができましたがね~。
まさにヒマ人にしかできないテクだわ。笑いたければ笑ってちょうだいっ!

帰宅後、とりあえず“体重計”に乗ってみたけど、そう簡単には減らないわな。
いっそのこと、近くのボクシングジムにでも入るか?それともブラジリアン柔道か?
いずれにせよお金がかかるのは言うまでもないわね~。やっぱり地道に歩くわ。
そういえば、この間ドンキに行ったとき、『ビリーバンド』もどきが格安で売ってたな。
つい勢いで買っちゃいそうになったけど、ダンナ様が『ムキムキはヤダよ・・・。』って。
そうだよな~。ウチのダンナ様は“プニプニ系”が好きなんだもんね。(←そうか?)
『これ以上太るな!』とは言われるけど、『絶対に痩せろ!』とか言わないもんね~。
でも、そんなダンナ様も今年の健康診断では“体脂肪”がかなりUPしてたっけ?
まずはお食事面から改善していかなくちゃだね。週末のファーストフードは止めるか!

10/14(日)のできごと  ~おデブ街道まっしぐら~
10/1から“お散歩ダイエット”を復活させてはや2週間が経ちました。
効果が出るどころか、飲み会だのなんだのって、以前より食べまくってる気がします。
そして今日もワタクシを誘惑する催しがひとつ。その名も『第32回葛西まつり』。
パレードあり、発表会あり、バザーありとかなり賑やかなおまつりなんですが、
中でも屋台の数がかなり多いのよね~。数え切れないほどのお店が並ぶのよ。

ということで、朝昼ゴハンを兼ねて、ダンナ様とお出かけしてまいりました。
歩いていけば片道30分弱かかるんですが、ダンナ様が“バイク”で行く!と泣くので、
仕方なく2人乗りして行きました。あ~あ、せっかくのお散歩タイムだったのにぃ~。
というのも、昨夜『踊る~』を見ながらカップ麺とか食べちゃって、すぐに寝れないんで
ダンナ様を引き連れて“夜中のお散歩”に出かけたからだと思うわ。しかも1時間半も。
ま、途中“ドンキ”に寄り道してたけどね。それで疲れちゃったんだと思う・・・。

        D1000033.jpg       D1000032.jpg
       テーマは『葛西伝心』だって。    『キュータくん』知ってる?

D1000036.jpg  D1000034.jpg  D1000035.jpg
    たこ焼き8個200円。       ホットドッグ180円。   磯辺焼きはいくらだったかな?

会場ではちょうど鼓笛隊のパレードが演奏中だったんで、その隙に屋台で食べまくり。
近隣自治会等がやってるんで、お値段が格安なのよね~。さらにお味もいけるし。
他にもカレーとか各国料理(インド・韓国等々)があったのよ。あ~、食べたかったな。
って、そんなに食べてたらますます“おデブ”になっちゃうじゃないか!(←すでに遅し)
明日からちゃんと気合入れて歩かないと。あと2ヵ月半で今年も終わっちゃうんだよっ!

10/13(土)のできごと  ~理由は不明~
昨日、帰宅が12時を過ぎてしまったため、今日はなかなか起きれませんでした!
全く~。ワタクシってばダメダメ主婦ですわ。ま、ダンナ様も起きませんでしたがね。
で、お昼近くに起き、ダンナ様が『さちぃ~、ちょっと仕事場に行く』っていうんで、
ワタクシも一緒に行きました。ヤツはいったい何しに行くんだか・・・。(謎)

その間ワタクシは、八丁堀のドコモショップでプラン変更のご相談をしておりました。
オフィス街だから空いてるだろうと思ったのよね~。案の定10分弱で呼ばれました。
年の頃合は三十路近く、結構やり手な感じのお兄さんが応対してくれたんだけど、
この人ってば、何を聞いても適確な回答をするのよね~。さすが、八丁堀店だわ。
ワタクシは料金が安くなればいい、ってくらいにしか思ってなかったんだけどさ。
この分だと今より1,500円くらい安くなるプランを薦めてくれたわ。もう、おまかせします!
さらに、ここのドコモショップってジュースが“飲み放題”なのよ~。(←紙コップだけど)
なもんで、滞在時間短いクセに、ココアとミルクティを飲んでしまったわ。ご馳走様。

その後、ダンナ様と合流して、“お昼ゴハン”でも食べようってことになり、
南砂のジャ●コへ向かいました。といってもいつも食べてるロッ●リアだけどさ。

                 D1000037.jpg
                   半熟デミキャベバーガー。

ついでに晩ゴハンのお弁当と、夜の『踊る~』に備えて“おやつ”を購入して帰宅。
『踊る~』は映画見るの忘れたのよね。なもんで、今回が初めてだったのよ。
何で見忘れたかなぁ?自称『踊るフリーク』だったハズなのに・・・。(謎)

10/12(金)のできごと  ~楽しいっ!~
今日はJIMOTで知り合った人達との『第2回オフ会』(by一之江)に参加してきました。
総勢13名と結構集まった方だと思うんですが。江戸川区以外の方も3人ほどいたわ。
ま、半分以上は前回も一緒だった人達でしたが、今回お初な方も4名いらっしゃいました。
やっぱり普段から『JIMOT』でやりとりがある人ばかりなので、初対面にも関わらず
最初から大盛り上がりでした。もちろんワタクシも自分を捨てておバカになったわ~。
ワタクシの目の前に座った方なんて、『フナちゃん面白すぎ~!』って笑いっぱなし。
皆様に楽しんでいただけてよかったです。おバカになった甲斐がありました。

飲み会は7時から始まったんですが、あっという間に時間が経ってしまいました。
飲み放題プランだったんで、遠慮なく浴びてきましたよ~。(←そんなに飲んでない)
だけど、まだまだ話したりない~っ!って言うんで、8名は2次会へ突入しました。
しかしまぁ、初めて会った人でも普通に話せるのね。ホント不思議だわ~。
下は32歳から、上は51歳まで世代を超えた男女が集まってるのにね。
会社とかだとここまでは親しくなれないと思うのよね。いやぁ~、JIMOTに感謝だわ。

次回は11月か12月に第3回が開催される予定ですが、その前に“ランチオフ会”も
じゃんじゃん開催される予定となっております。う~っ、お金が続かないよっ!(泣)
そして、快く?ワタクシが飲み会に行くことを承諾してくれたダンナ様に感謝します。
12時に帰宅してゴメンネ!たまには主婦もハシャギたいのよ~。(←ハシャギすぎ)

10/11(木)のできごと  ~不思議だわ。~
今日、10月11日は愛しの金城武サマの34回目のお誕生日です♪
彼は今どこで今日という日を迎えたんでしょうか?
来年も映画の公開が控えております。たまには日本のドラマ&CMに出ておくれ~。

今日、久しぶりに学生時代の野球部仲間から電話がありました。
なんと同じ部の仲間が12月に結婚する、という話でした。いやぁ~、めでたいね。
部の仲間なんてほとんど連絡取ってなかったんで、電話をもらったときは驚いたわ。
ま、もともと団結力のなかった学年なんで。(笑) 上と下の学年は仲良しみたいだけど。
いい機会だからみんなで集まろうよ、ってことになったようです。

確かに、メンバー全員で行動したのって、“卒業旅行”が最初で最後かもしれない。
卒業してから1●年経つけど、誰かの結婚式とかでも全員集合したことないし。
ていうか、マネージャー同士でも“年賀状”くらいのやりとりしかなかったりして。
そんな中で、ワタクシと連絡が取れたことをかなり喜んでたわ。笑っちゃうくらい。
『正直、●●(=ワタクシ) と連絡が取れてマジ嬉しかった!』って言うのよ。
他のメンバーが音沙汰ナシだったらしいし。携帯の番号変えてなくてよかったよ。
そんな感じで昔話&近況報告でかなり盛り上がったわ。ダンナ様が妬いちゃうくらい。

ということで、マネージャー3人の“捜索”をワタクシがすることになりました。 
まずは3人に携帯メールを送信したところ、1人から返信がありました。奇跡だわ!
1人(K)は送信できたようだけど、もう1人(Y)は“送信エラー”になってしまいました。
しょうがないんで携帯に電話したところ、Kと話が出来ました。う~んいつぶりだ?
たぶん最後に会ったのがワタクシの結婚式。っていうことは3年前じゃん?

にしても。携帯がない(←あったけどメジャーじゃない)時代の方が連絡取れたよね?
今はこんなに便利なのに全然連絡取れないんだもん。ちょっと不思議だよね~。
ま、12月に会ったときは、住所・電話・アドレスをきちんと確認してきますよ!(爆)

10/10(水)のできごと ~お散歩の楽しみ~
昨日はレッスンがあったんで、お散歩には行きませんでした。(←サボリではない)
なもんで、今日はいつもの“川沿いコース”をテクテク歩いてきました。
そろそろ肌寒くなってきたんで“長そで”着てるんですが、今日は超暑かったわ。
ホントに10月なのかね?汗もポタポタ落ちてくるくらい暑かったわ。でも痩せない・・・。

この川沿いコースは、日中は“ジジババ”が多かったりするのよね。
ワタクシみたいな“わこうど”はほとんどいないのよ。(←みんな忙しいんだよ)
あとはここで生活なさってる方が、中国雑技団のごとく自転車をこいでたりします。
えっ?何かって?空き缶を集めて自転車に積んでるんですよ。見たことない?
彼のバランス感覚はものすごく優れてるようね。積み上げた高さが1m以上あるわよ。

他にも彼らは“ニャンコ”を飼ってるようで。数えただけでも20匹以上もいました。
川岸でニャンコがゴロリンとしてる横で、ハトがクルック~って鳴いてたりします。
こんな景色を見るたびに、あ~、江戸川区って平和だな。って思ったりします。
だけど、そんなことを考えながらお散歩してるワタクシが、最も平和だったりして・・・。

10/9(火)のできごと  ~今月のレッスン~
今日は月に一度のフラワーアレンジメントの日でした。
なんと、今回でレッスンを始めてちょうど1年経ちました!よく続いたなぁ~。(笑)
これもセンセイのご指導あってこそです。どう?ちょっとは上達したかね?

そうそう、今日のレッスンは例の“おベンツさん”と一緒でした。(←ヘンなあだ名)
彼女とは約10歳くらい違うんだけど、なんとなく話が合ったりするのよね~。
でも生活水準が違うし・・・。ま、ウチはお金持ちじゃないけど幸せだと思ってます。

                D1000031.jpg
                 ポイントはカボチャですかね? 
   
今回のテーマは『秋色アレンジ』でした。ハロウィンをイメージしたグルーピングで、
これを我が家に飾ったら、一気に秋っぽくなりました。そりゃそうよ、10月も半ばだもん。
ちなみに、カボチャのほっぺに貼ってあるシールには『家庭円満』の文字が・・・。(笑)

10/8(月)のできごと  ~断われない!~
ちょっと連休があると、ワタクシの両親はおでかけしまくりです。
なんでも、『歩けるうちにいろんなところへ行っておこう!』がモットーのようで。
常日頃から『アンタたちにお金は残さないからね~』って言われてます。
ま、ご自分達で稼いだお金なんで、そうおっしゃるのもごもっともなんですが。
ただ、ヤツらが旅行へ行く度に、ぴょんちゃんの“エサやり”が発生するのよね~。
ワタクシが断われないことをわかってお願いしてくるから、かなりタチが悪い。(爆)

昨日もバカ父から『最近のぴょんは朝5時に起きてるぞ!』っていうメールがあったわ。
なぬ~っ?それってワタクシに早く行けって言うのか?しかもメールには続きがあって
『ぴょんがおなかを空かせて1人待ってると思うと不憫だろ?』ですって!(唖然)
ほぼ千葉県から、わざわざ“エサやり”のためだけに行く長女は不憫じゃないのか?
でもやっぱりぴょんちゃんがカワイイので、結局7時頃に家を出ることにしました。

案の定、ぴょんちゃんは“エサ箱”をくわえてガンガン音を出してました。(←催促音)
ごめんよぉ~遅くなって、と言いながらエサをあげると、一目散に食べまくってました。
もう、誰に似てこんなにがめつい子になったのかしら?(←たぶんバカ父だと思われる・笑)
8時すぎにバカ父から“電話”があり、すでに終わったことを自慢げに話してやったわ。
こうして無事ぴょんちゃんのおなかを満たすことができたんだけど、ワタクシたちは?
ってことで、帰りがけに新木場の“すき家”で牛丼を食べました。ふぅ~、満腹。

   D1000027.jpg     IMG_1773.jpg
    高菜明太マヨ牛丼。450円也。      ぴょんちゃん寝てます!

10/7(日)のできごと ~足がっ!~
昨日、久しぶりに“自転車”に乗ったワタクシですが・・・。
案の定というか、やっぱりというか。足が激しい“筋肉痛”でございます!
普段歩いてるから大丈夫、って思ったんですがね~。使う筋肉が違うのね。
両膝の内側がなまら痛いです。(笑) あとはどこも痛くないんですがね~。
あっ、なんとなく“お尻”も痛いかも。なんせ無料自転車の“サドル”が堅くてね。(爆)

たぶんね、これはチャリだけが原因じゃないと思うのよ。
『松本城』の見学も原因だわね。だって天守閣の階段がかなり急坂なんだもん。
勾配が最高で61度もあり、高さも40cmあるのよ!ジジババにはかなり登るのが難しい。
これがかなりキツイ“モモ上げ効果”に繋がったのかもね。降りるときは膝が笑ってたもん。

ということで、この日は家でず~っとダラダラしてました。
だって立ち上がったりするのがツラかったんだもん。特にお手洗いね~。(笑)
ま、翌日に筋肉痛が出るってことは、ワタクシはまだまだ“若い”証拠ね!(←そうか?)

10/6(土)のできごと  ~あれっ?~
昨日の日記では、三連休は『軽井沢』へ行くハズでしたが・・・。
ダンナ様の帰宅後、家族会議をした結果、ありえないくらい混むだろうってことで、
急遽行き先を変更いたしました。で、どこへ行ったのかって?信州・松本です。
自称“城マニア”なワタクシたち。『松本城』へ行ってないなんて、マニア失格でしょ?
ということで、ほとんど寝ずに6時前に家を出て、首都高~中央道で一路『松本』へ。

9時すぎに松本に着き、まずは駅前の『エスパ』にクルマを停めて行動開始!
だってここは最初の1時間は無料で、あとは30分100円なんだもん。(←事前リサーチ済)
その後、Mウイング駐車場で『無料自転車』を借り、今日一日はこれで名所巡りすることに。
もちろんこれもリサーチ済。ま、それなりの“ママチャリ”だったけど、無料だし。(爆)
足も確保できたんで、さっそく『松本城』へ向かいました。かなり近かったけど。

        D1000028-1.jpg      IMG_2592-2.jpg
       軽くポ~ズ決めてみました!      これが松本城。

ちょうど『信州・松本そばまつり』をやってて、かなりの人出だったのよね~。
ワタクシたちも“おそば”や“おやき”などを堪能してきました。(←ダイエットは?)

     IMG_2597-1.jpg     IMG_2598-1.jpg
      『こやぶ』のかきあげそば。         そば粉アイス。

そして次に向かったのは『旧開智学校』や『旧制松本高校』などの重要文化財を見学。
さらに、ドラマ『白線流し』でおなじみの『松商学園高校』や『深志神社』を見学して
一人『君と出会った奇跡が~♪』ってチャリこぎながら唄ったわ。(←空も飛べるはず)
他にも松本は“街並み”がステキで、大正ロマン風や江戸城下町風など、見どころ満載。
そんな感じで4時近くに自転車を返却し、エスパでお土産を購入したら、なんとまぁ!
駐車場代が900円で済んだわ。皆様もクルマで松本へ行く際はこの方法を試してね。

ということで、一泊してもいいかな~って思ったけど、夕方までに一通り見終わったんで
そのまま帰ることにしたんだけど、せっかくだからってことで、諏訪湖の“足湯”に寄り
日没を眺めながら今日一日の疲れを癒すことにしました。にしてもハードだったわ。
そうそう、詳細はまた日記番外編として近々UP予定です。乞うご期待!

10/5(金)のできごと  ~めんどくさいっ!~
今日は珍しく“船堀駅”方面へお散歩に行きました。
というのも、ワタクシのメインバンクである某銀行の“通帳”が繰り越しになったんだけど、
普通なら記帳機?でできるのに、窓口に行って下さいって書かれちゃったのよ。
で、これはきっと口座を開いた支店じゃないとダメなのか?と思い、わざわざ行ったのさ。
ところが、そこで記帳機に入れても、やっぱり窓口に行け!って表示が出ちゃって・・・。
フロア係りのおばちゃんに聞いたら、『機械で繰越できますが?』って言うのよ~。
何回やってもダメなんですぅ、って言ったら、『申し訳ございません!』って。
結局窓口で繰越してもらったんだけどさ。どうしてなんだろう?借入はないのにぃ。(笑)

その後、タワーホール内の本屋でしばし旅行ガイドブックを立ち読み。
明日からの三連休どこへ行こうか?って検討した結果、『じゃあ軽井沢に行くべ!』
ってことになったんで、その下調べをしてたんです。ホントに行くかは当日まで未定。
でも、三連休だから激混みだろうなぁ~。かといって他にいい候補地はないし。(悩)
ダンナ様が帰ってきたら、再び“検討会議”が催されることでしょう!

さらに久々にダイ●ーも覗いたりしてきたわ。相変わらずヒマそうだった・・・。
特に3Fなんて、催事場って書いてあったけど、誰もいないの!男性店員がレジに1人。
これじゃあいくら夏物が安くても、女の人は買いづらいだろうに。(←ワタクシは買わない)
食品売り場も、どうしてもジャ●コとかと値段を比べちゃうんだよね。ハッキリ言って高い。
せめて『ソフトバンク』が日本シリーズに進出したら、もうちょっと活気があるかもね。
どうでもいいけど、優勝セール中の“チーム応援歌”って耳に残りませんか?(笑)

10/4(木)のできごと  ~優勝セール~
ワタクシ、今日もじゃんじゃん歩いてきました!今回は気合の入り方が違うよ。
いつも同じ道を歩くと飽きてしまうので、今日はお買い物も兼ねて歩いてきました。
目的地は葛西のイトー●ーカドーです。それは巨人の“優勝セール”やってるからよ~。
ワタクシが愛してやまないのは“横浜”だけど、優勝セールだけはどこでも嬉しいわ。
ということで、12時半すぎに家を出て、わざわざ遠回りして歩いて行きました。
それでも1時間かかんないのよね。でも今日は暑かったからかなりしんどかった。

まずは隣にある『ホー●ズ』に。これからの時期、必要になりそうなパーカーを探すべく
“ユニクロ”に行ったんだけど、イマイチ気に入ったのがない。う~ん、残念。
そして一応“しまむら”も覗いてみたんだけど(笑)、やっぱりあるわけないっつ~の。
にしても“しまむら”は安いねぇ~。一回お洗濯したらビロ~ンってなるんじゃないのか?
そうそう、ここのゲームコーナーに『巨大まりもっこり』のUFOキャッチャーがあったわ。
チャレンジしようか悩んだけど、万が一捕獲できたとして、これを持って歩くのが・・・。

その後、ヨーカドーへ行ったんだけど、まず最初に気になったのが『全国駅弁大会』(笑)
ワタクシって“鱒寿司”とか“鯖寿司”が大好きなのよね~。しばらく悩んだけどパス!
だってこれを食べたらここまで歩いてきたのが台無しになるでしょ?グッとガマンっす。
あとは食品売り場をウロウロしたんだけど、セールの目玉は“88円”なのよね~。
原監督の背番号にちなんだ価格なんだけど、セの監督で一番大きい背番号なのよね。
もしヤクルトが優勝してたら、27円均一なんてのがあるんだろうか?(←たぶんない・爆)

といいつつ、結構なお買い物をしてしまったんで、帰り道がかなり苦痛になってしまった。
なので、葛西駅までの無料送迎バスに乗り、そこからテクテク30分ほど歩いて帰宅。
そんな感じで約3時間のお散歩は終了。家に着いたらドッと疲れが出たわ~。(笑)

10/3(水)のできごと  ~妄想グセ~
今週末はまたしても3連休。最近ダンナ様の“土日出勤”が全くないので困る・・・。
だって、どこかへ行きたがるし、外食したがるんでワタクシの“自由”がないのよぉ~。
たまにはお友達と遊んでくれないかしら。そうすればワタクシも遊びに行けるのに。

ホントは、有明テニスの森に『AIGオープン決勝』を観に行くつもりだったんだけど、
あいにく『フェデラー様』が来ないんで、行ってもしょうがないのよね。あ~、残念!
だからたまには家で“ビデオ鑑賞”とかにしない?って提案したんだけどダメでした。
紅葉を見に行くっていっても、まだ早いだろし。あっ、北海道へ連れてってくれるなら
OK牧場なんだが(←古っ!)、そんなお金はないだろうし。どうしたもんかね~。

↑のようなことを考えながらお散歩してたら、何もないところでコケそうになったわ。
危ない、危ない。こんな人も少ないところで転んだら、誰にも助けてもらえないかも。
運よく見つけてもらっても、ジジ&ババだとワタクシが重くて担げないだろうし。(爆)
でも、“運命的な出会い”があったりして、ワタクシのお気楽生活がバラ色になるかも~。
って妄想してるから、再度何にもないところでコケそうになるのよ!気をつけろ!(笑)

10/2(火)のできごと  ~歩きすぎ?~
今日は健康診断の“後日健診”だったんで、再び市ヶ谷に行きました。
ま、これはすぐに終わったんですが、せっかく都会にきたんで、このまま帰るのは惜しい。
ということで、お散歩を兼ねてテクテク歩くことにしました。気分は地井武男サンです。

スタートはJR市ヶ谷駅前。靖国通りを少し歩くと、ほどなくして『靖国神社』に到着。
ここは去年も健診の帰りに寄ったのよね~。今年も健康とダイエット成功を祈願!

      D1000025.jpg     D1000023.jpg
        結構参拝客が居るのよ~。         ウワサの売店。

無事、お参りを済ませ、あちこち散策していると、歴代総理にあやかったお土産を
売ってるお店を発見!今なら『晋ちゃんまんじゅう』がまだ買えますよ!
だけどワタクシは奥のほうにある『太郎ちゃんの牛乳カステラ』を買いました。(笑)

         D1000026.jpg       D1000020.jpg
       太郎ちゃんの牛乳カステラ        ここはどこ? 清洲橋です!

さらに九段下~神保町を通り、神田の『岡埜』で和菓子を購入。(←ダイエットは?)
そして岩本町からバスに乗ろうと思ったけど、なかなか来ないので歩を進めました。
気がつくと東神田~問屋街を抜け、なんと『明治座』前まで来てしまいました。
ここまで来たら、清洲橋を渡ってしまえ!ってことで、清澄白河まで歩いちゃいました。
どのくらいの距離かって?う~ん、たぶん7~8㎞くらいじゃないかしら?2時間弱だもん。
ホントはもっと歩けたんだけど、『踊る大捜査線』の再放送に間に合いたかったんで・・・。
とまぁ、こんな感じでお散歩してきました。もちろんその後はジャ●コの火曜市♪
なんとかギリギリセーフで若き日の『織田裕二サン』に間に合いました。ウフッ。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。