アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/30(金)のできごと  ~うってかわって~
昨日とはうってかわって、今日は“JIMOT”のお友達とランチしてきました。
まだ夢の中にいた9時すぎにメールをもらって、『今日ヒマ?ゴハン食べよう!』って。
ホントはお掃除&お洗濯しなきゃいけなかったけど、そんなの関係ねぇ~!後回しですよっ。
ということで、取り急ぎダンナ様のお弁当を作り&送り出し、サササッと身支度を整えて出発。

お店の前には、すでにいつものメンバーが勢ぞろい。ワタクシが一番遠いので遅いのよね。
で、お店に入るとその中の1人からこんなものをもらっちゃった。ワタクシ、超嬉しかったわ~。
この母さん、とにかく手先が器用で、会うたびに手作りの品をくれるんです。申し訳ないよ。
別のお友達にも大量の『どんどん焼き』をもらったりして。次はワタクシが何か挙げないとな。
ゴハンはあっという間に食べ終わり、あとはひたすら“フリードリンク”でマシンガントーク炸裂。
11時半~3時半までお店に居たわ。この4時間とお仕事の4時間の差はなんだろう?

       D1000061.jpg      D1000062.jpg
         左のウサギをもらいました。       トマトオムライス。714円也。

その後、ワタクシは歩いて西葛西のジャ●コへ行きました。だって今日はお客様感謝デー♪
ま、調味料等々が切れそうだったんで、安いヤツのみを購入し、あとは適当にお買い物。
火曜市で買いそびれた?『スイスロール』も99円で売ってたんで思わず買っちゃった。ウフッ。

気がつけば今日で11月も終わり。ダイエットの経過報告は・・・。できるはずがありません!(爆)
スポンサーサイト

11/29(木)のできごと  ~ブラマヨパワー全開!~
なんだか労働に行くことに消極的になってるワタクシ。朝起きると気が重いです。
こんな気持ちは久しぶりですよ。でも穴をあけるわけにはいかないしねぇ~。はぁ、憂鬱だよ。
あっ、PCだと『憂鬱』って一発変換できるけど、自分では絶対に書けないなぁ。薔薇もね。(笑)
バスに乗り、途中で乗り換えて降りるバス停が近づいてきたら、なんか動悸がしてしまうよ。
だって今日もまたあの“ブラマヨ姉さん”がいると思うとさ。なんだかワタクシっぽくないわね~。

大きく深呼吸して(笑) 事務所のドアを開け、『こんにちは~』と言いながら更衣室へ。
まだブラマヨ姉さんはお昼休憩から戻ってないようだった。思わずホッとした自分がいたわ。
1時になり業務開始。いつもの優しい人に教えてもらってたんだけど、その人が窓口を担当中に
まだ覚えた手の入力をすることになり、なんと“ブラマヨ姉さん”に指導を頼みやがった・・・。
背後からノシノシと近づいてきて、『あ~、これはね、こう、こう、こう!』って、早口すぎます。

入力画面は他の人に確認してもらわなきゃならないんで、ブラマヨ姉さんがいなくなったスキに
“幸薄そうな”お姉様にお願いしたら、なんと間違ってたよ!ブラマヨの言うとおりにしたのに。
するとそれを見たブラマヨ、『あははっ、ゴメンゴメン!老眼だから細かい字が見えないのよ!』
こんなときはどんな“リアクション”すべきでしょうか?とりあえず『はにかんで』おきましたが。
それよりも、40代前半くらいと思ってたのに、老眼とは。想像よりもお姉様だったのかも~。

11/28(水)のできごと  ~もらえない?~
今日はかな~り寒かった。だけど、お昼に一人でいるのにエアコンつけるのって気がひけるわ。
なもんで、ひたすらお布団で暖をとってました。って、ただの“お昼寝”じゃんかよ・・・。

そうなんですよ。他人事だと思ってたことが、とうとうワタクシにきてしまいました。
何が来たのかって?それは『年金問題』ですよ。どうやら未納期間があるらしい、ってかある!
そもそも、こんな封書が届いたのよ。『ねんきん定期便』ってヤツ。なんじゃそりゃ?

                       D1000048.jpg
                        これ、わかりづらい!

わざわざ『35歳になられる方へ』って書いてある通り、35歳になる前月に郵送してるみたい。
ってことは、“ねずみ~ず”の皆様も届いてるってこと?それとも怪しい人だけ届くとか?(爆)

同封の年金加入一覧を見ると、確かに社会人になってから今まではきちんと納付済になってる。
なのに、備考欄には『年金加入記録に空き期間があります。』って書いてあった・・・。って未納?
そういえば、20歳~就職するまでは払った記憶がない。慌てて“バカ父”に電話してみると、
『払ってないよ~ん!』とのこと。(爆) はぁ~、ついにワタクシも“未納三兄弟”の仲間入り?

だけど、トータルで25年間払ってれば、老齢基礎年金は大丈夫っぽい。もっとも満額ではないけど。
だったらおいくら万円もらえるのか?って知りたいじゃん?ということで社会保険庁のHPへGO!
すると、どうやら年5万円ほどの差が出るらしい。やっぱきちんと払っとけばよかったよ・・・。
ご心配な方は、ワタクシのように“簡易試算”してみてはいかが?グッと現実味を帯びますよ!
社会保険庁のHPはこちら → http://www.sia.go.jp/

11/27(火)のできごと  ~新キャラ登場!~
今日は労働の日。それほど忙しくなかったんで、いろいろな入力方法を教えてもらいました。
というか、『●●はできますか?』って言われても、教えられてないのにできるハズないじゃんか。
なもんで、『お手隙のときに教えて下さい!』って志願してやったさ。ホント、ワタクシってエライ!

だけど、人によって“教え方”って実に様々なんですよね~。
ワタクシはわりと“理屈っぽい”ので、自分が納得できないとダメなんです。理解できないのよ。
なのに、『はい、ここはこれを入れて、こっちはコレを入れて~』みたいな教え方が多いんです。
忙しいからそうなっちゃうんだろうけど、少しはこっちの身にもなって欲しいと思う今日この頃・・・。
基本的に“上から目線”の人が多いのよね。お客様に対しても、『アナタが●●なのね!』とか言うの。
普通のお店でこんな言い方されたら、相当腹立つと思うんだよね~。何様?って感じだもん。
特に今日教えてくれたお姉様はすごかった。顔がブツブツなので、ブラマヨ姉さんにしようか。(笑)

そしてついにお客様の怒りが爆発。例のブラマヨ姉さんの口調が気に入らなかったらしい。
  『オキャクニムカッテ アナタハナイデショ?アナタオカシイヨ!』 (←中国人女性)
あ~、ごもっともだわ。だけどこんなときに限って入力することがないのよね~。さぁ困った!
  『キノウモデンワデキイタノニ ナンカイオナジコトイワセルヨ?ワタシモゼイキンハラテルヨ!』
民間ならすぐに申し訳ございません!って謝り倒すだろうに、ブラマヨ姉さんってば反論しやがった。
  『私のどこがいけないんですか?何が気に食わないんですか?ちゃんとおっしゃって下さい!』
おいおい、そんなこと言っていいのか?そんなこと言ったら、余計に神経逆なでるだろうに。
案の定、そのチャイナさんはブチ切れ、甲高い声でブラマヨ姉さんに延々と文句を言ってたわ。

これだから“お役所”の人は困るよ。一度“民間”で働いたほうがいいと思うのはワタクシだけ?

11/26(月)のできごと  ~意志の弱い子~
3連休はものの見事に食べまくったんで、案の定体重がちょっと肥えてしまった・・・。
このままじゃイカン!と思い、“銀行巡り”を兼ねてお散歩に行くことにしました。エライ!(←自画自賛)
その前に溜めてたフォーマル等を“クリーニング”に出すことに。こないだダンナ様スーツ着たし。
普通のサラリーマン家庭は、クリーニング代が大変なんだよね~。その点ウチは“私服出勤”なんで
金銭的にかなり助かるよ。アイロン掛けなんて年に数回しかやらないもん!(←自慢になってない)
行きつけのクリーニング屋さんは、まとめて出すと“お得”になるんで、洋服ダンスを引っかき回して
ムリヤリ集めたわ。結果、クリーニング代が5,500円くらいになっちゃった。ま、仕方ないか。(爆)

その後、遠回りして銀行を3つ回り、意味もなく100円ショップを覗いたりして1時間ほど歩いてみた。
するとお昼ゴハンを食べてないことに気付き、ついつい“出来心”でスーパーのお惣菜売り場にある
『親子丼298円』を手に取ってしまった・・・。だってどうしても親子丼が食べたかったんだもん!
結局、誘惑に負けたワタクシは親子丼を購入。これじゃあせっかく歩いたのがパ~だよ。(←バカ)
だってたまには人の作った“ゴハン”って食べたいじゃん?特にお昼はいつもラーメンとかパンだし。
親子丼ってかなり贅沢よ~。たぶん銀行でお金を下ろした後だから気が大きくなったのかも。
こうしてムダ遣い&ムダ食いするからダメなんだよね~。反省、反省!って思ってたのもつかの間。

帰宅したダンナ様の手には、『カラムーチョ』と『菓子パン(3個)』の入ったビニール袋が・・・。
『さちぃ~、今日はカラムーチョな気分だったんだよぉ~』って、いったいどんな気分なんだよ?
やっぱりワタクシたち、似たもの夫婦なのね~。この人と一緒な限り、一生痩せられない気がするよ。

11/25(日)のできごと  ~どう思う?~
金曜にワタクシの実家へ荷物だけ置いてった“叔父一家”が、今日新潟へ帰るというので、
ダンナ様と2人で実家へ向かいました。だって美味しいものにありつけるでしょ?(笑)
あっ、叔父一家は長男がこっちの大学に通ってるんで、その様子見がてら来たらしい。
ところが、中途ハンパな時間だったんで、何にもありつけなかったわ~。お土産はもらったけど。
野菜は来る前に“畑”から抜いてきたらしいんで、全部ドロだらけ。まさに“産地直送”だわ。
あとは新米だったけど、これが精米されてない。なもんで、我が家のお米がなくなりそうになったら、
ウチの実家の分と合わせて精米しなくちゃならないのよぉ~。でも、100%コシヒカリだもんね。

で、叔父一家が帰った後、『ゴハン食べに行こう!』ってことになり、お皿の色の違う回転寿司へ。
ウチの家族がよく行くところなんだけど、なんだか妙に空いてる・・・。3連休の最終日だって言うのに。
で、廻ってるお寿司の鮮度も悪いし、何より“一回り”小さくなった気がしたのよね~。
そんなとき“事件”が起こったのよ。なんとも後味の悪い事件だったわ。

事件を起こしたのは、ワタクシたちの隣に座った20代後半くらいの男女なんだけど。
なんでもこの2人、ワサビがダメだそうで。で、注文するものすべて『サビ抜き』だったのよ。
まぁよくある話だけど、女が『アジのサビ抜き』を頼んだんで、板さんは『ショウガ』ものせなかったの。
すると、『あっ、ショウガは大丈夫!』って女が言うんで、板さんはショウガをしぶしぶのせてた。(笑)
そしてその後『サーモン2つ』って女が頼んだら、板さんは他の板さんに『全部ナシナシ!』って言い、
出てきたお皿には玉ねぎはおろか、マヨネーズすらのってなかったの。ただシャリにサーモン一切れ。

コレを見た女が大激怒!『ちょっと!何で何にものってないの?誰がマヨネーズなしって言った?』と
店内中に響き渡る声で猛抗議開始。板さんもムカついたのか『ワサビとかいらないんじゃ?』って。
こうなると女も引き下がらない。『アンタのサビ抜きってのはマヨネーズも抜くのか?』って・・・。
隣にいた男も『てめぇナニやってんだよ?早く謝れよ!』とか言い始める始末。たかがマヨネーズで。

ところが板さんもまったく謝らない。そんな板さんを見てこのバカップル、『責任者呼べよ!』だって。
奥から店長が出てきて謝ってたけど、ヤツらは腹の虫が納まらないようで。まだ怒り狂ってる。
『いままでいろんなお店行ったけど、こんな仕打ちは初めて!』とか言ってた。そんなに怒るなよ~。
結局、15分くらいお店の中で『マヨネーズがどうとか』ってわめき散らし、お会計せずに帰って行った。
ヤツらが帰った後、『器の小さい男だねぇ』とか、『マヨネーズかけてって言えば済むじゃん!』等々、
店内中のお客が一斉に騒ぎだしたわ。もちろんワタクシたちもだけどさ。ホント、後味悪かったわ。

11/24(土)のできごと  ~驚いた!~
昨日、温泉でイモ洗い状態だったのが悪かったのか?それとも露天風呂で長湯しすぎたのか?
どっちが直接の原因なのかは?だけど、とにかく風邪がぶり返したようでダルダルでした。
喉は痛くないんだけど咳が出るし、鼻水もジュルジュルだし、なんといっても右耳がかゆい!(爆)
ま、耳がかゆいのは関係ないんだろうけど、とにかくこの状態を一時も早く脱したかったんで、
近くの『耳鼻咽喉科』に行くことにしました。ここなら風邪もかゆいのもいっぺんに診てもらえるし。

ところが病院の前の人だかりを見てちょっと焦ったわ。もしかしてこの人達もライバル?
こんなときの予感って的中するのよね。階段を上がって病院の中を覗くと、ありえないくらいの人!
せっかく来たんだから帰るのもシャクだし、ってことで、受付で名前を書いたんだけど・・・。
ワタクシの前にはざっと40人以上の名前が書いてあったわ。ってことはどのくらい待つのか?
ま、これだけ人が待ってると、イスに座ることすらできないんで、最初の1時間は立ちっぱなし。
この時点でアタマがボ~ッとしてきたのは言うまでもない。その後、イスに座って“女性週刊誌”を
2冊も読破したけどまだ呼ばれず。そしてようやく名前が呼ばれたのは病院に着いてから1時間半後。

診察台に座ると、鼻・喉・耳をサササッと覗かれ、それぞれに何かをシュシュッとされて終了!
耳はホジホジのしすぎで赤く腫れてるとのこと。あとは風邪が治ってないという説明を受けたわ。
診察時間はものの3分。ってことは、ワタクシはこの3分のために1時間半待ったのか?
だけど待つのはココだけじゃなかった。この後調剤薬局でも当然のごとく待たされたわ。
ま、一昨日が休診日で昨日が祝日だったから、病院が混むのはわかるけど、なんで薬局まで?
と思いながら待ってると。耳鼻科は子供が多いから、シロップとかを1つずつ調合してるようだったわ。
大人なら錠剤とかでいいんだろうけど、子供は体重や年齢に合わせて調剤しないといけないみたい。
だからエラく待たされたのね~。ふぅ、これだけ待ったんだから、今度こそ完治して欲しいわ~。(願)

11/23(金)のできごと  ~紅葉まつり~
今日は、ワタクシの両親と“房総半島”に行ってきました。
3連休ってことで、最初は2人で房総に行こう、って予定してたんですが、バカ父から連絡があり、
『たまには温泉に行きたいなぁ~』ってほざくので、なら一緒に行こう、ってことになりました。
ワタクシたちとしては、スポンサーがいるほうが何かと心強いしね。(←金銭的にだろ?)

ということでいろいろ下調べをしてたら、“養老渓谷”で『紅葉まつり』が開催されるっていうので、
そこに行くことにしました。ま、普通ならひたすらクルマで走るとこですが、今回はスポンサー付き。
川崎の浮島~木更津まで“アクアライン”であっという間。もちろん途中の『海ほたる』も行ったわ。
海ほたるは寒くて死ぬかと思ったよ。でも根性で写真を撮ってきました。もはやただのバカです。

         IMG_2956-1.jpg   IMG_2954-1.jpg
            横浜方面。拡大してね!       寒いのにびわソフト。

海ほたるで1時間ほど遊んでたけど、浮島~木更津間は30分くらいなの。スポンサーは偉大だわ。
その後は一般道で養老渓谷を目指しました。家を出たのが8時すぎだったんでまったく渋滞なし。
10時半すぎには紅葉まつり会場(やまびこセンター)に到着し、さっそく千葉県産のモノを食べまくり。
ここでは“太巻寿司”を買ってもらっちゃった。お花柄がとってもカワイイの。あとは野菜を少々。

さらにクルマを走らせて『粟又の滝』へ。肝心な紅葉はまだ見頃って感じじゃなかったけど、
観光バス軍団がどっと押し寄せて大賑わい。養老渓谷って結構メジャーなのね。知らなかったわ。
で、滝周辺を散策し、再びクルマで山道を進むと、『新そば始めました!』という看板を目にしたので、
これは食べないと、ってことで、もうひとつのまつり会場である『会所地区』へ行くことにしました。
ここは、廃校となった分校を使って、そば打ち名人(たぶんシロウト?)が打ったと思われる新そばを、
500円という格安なお値段で食べれるものでした。コシがあってとっても美味しかったわ~。
さらに“無料”の牛乳と“無料”の豚汁をご馳走になり、なんとも食べまくりの紅葉見物が終了。

その後、歩きつかれたカラダを癒すべく、日帰り温泉へと向かいました。『ごりやくの湯』ってとこ。
ところが館内は大賑わい。内風呂なんてイモ洗い状態だったわ。なもんで、寒いけど露天風呂へ。
だけどやっぱり寒くてすぐにあがっちゃった。オマケに食事処兼休憩室も溢れかえってる始末・・・。
結局、風呂上りにゆっくりすることもなく、帰宅の途につくハメになったわ。これで1,000円は高いっ!
帰りに『観音橋』で写真などを撮り、今宵は木更津で晩ゴハン?って話してたら、親戚のオジさんが
今実家の前にいるって電話が・・・。なもんで急いでアクアラインに乗って帰ることになりました。
なのに、待ってられないからって、荷物を物置に入れて帰っちゃった!チッ、ハマグリ食べ損ねたぜ。

11/22(木)のできごと  ~妄想はいります!~
今日はいつもよりも30分早起きして、お弁当作り&お洗濯を済ませた後、労働に向かいました。
だってお天気がよかったんだもん。それに帰ってきてからベランダでお洗濯は寒いもんね~。

ワタクシはいつも“バス通勤”なんですが、乗り換えるのがイヤなので今日は直で行けるバスに乗り
どのくらい時間がかかるか?を検証してみました。結果は×××です。何が×かって?
我が家からその路線のバス停まで徒歩20分強。これが超寒い!昼間はいいけど夜がねぇ~。
おまけに今日は風が強くて“体感温度”がさらに低かったわ。途中、橋を渡るときが最悪だった。
なもんでこれはもう使わない!ダイエットにいいかな?って思ったけど、かえってカラダによくない。
ま、慣れないことはするもんじゃないですね。“バス待ち”もしんどいけどそんなに待たないしね~。

そうそう、お仕事の方ですが。だいぶ慣れてきましたよ。いろいろ話しかけてくれるようになったし。
で、周りを見る余裕も出てきたんで、チラ見程度ですが職員さんの“観察”などをしてきました。
外見に気を使わないお姉様方以外に、かなり“ふくよかな方”が多いんです。両方の人もいます。(笑)
そんなお姉様を見て、『この制服は絶対に特注だろうなぁ~。もし辞めたらどうするんだ?』なんて
妄想をついついしてしまう自分がいます。隣の課のお姉様はとにかくデカイ!0.1トンはあるハズ!
それと、ロングヘアのお姉様が多いってことですかね。ほぼ“無造作なボサボサヘア”ですが。
男性陣はまだあまり観察してないので面白い人は“修行僧”しか発見できてません。でも絶対いる。
あっ、またしても隣の課なんですが、ワタクシを見つけると絶対に挨拶してくる“オジサマ”がいます。
愛想わろしが多い中で、密かに『心のオアシスさん』って名付けてしまいました。う~ん、妄想しすぎ?

11/21(水)のできごと ~印刷屋さん登場!~
早いもので、今年も実家から“年賀状印刷”を頼まれてしまいました。
ホントはやりたくないんだけど、ハガキ代以外に“インク代”もくれたりするんで引き受けてます。
実は“業者”に頼んだ方がよっぽど安上がりなんじゃないか?とも思いますがね~。(笑)
ワタクシは毎年、自分用以外に両方の実家と、親戚の分とで計4種類も作成してるんです。
ま、PCに内蔵されてるソフト(筆まめ)を使ったりしてるんで、そんなにめんどくさくないんですが。
文章なんかは毎年同じ文章で、年号だけを変えるだけだしね。宛名も印刷してないし、ラクな方か。
だけどワタクシにとって、普段押入れにしまいこんでるプリンターを出す作業がめんどくさい。
これって相当なめんどくさがり屋かもしれないわ。(←実際、相当なめんどくさがり屋だと思う)

ということで、いくつか候補を作り、バカ父に写メ撮ってメールに添付して選んでもらい印刷開始。
後残り20枚というとき、『インクの残りが少なくなってます!』って表示が出ちゃったのよ~。(焦)
しかも1色だけじゃなく、4色全部がピンチらしい。今更買いに行くのもめんどくさいし。(←またかよ)
とりあえず『もうちょっとがんばれ~!』ってプリンターに言いながら、だましだまし印刷を続けたわ。
ま、なんとか実家の分は印刷はできたけど、残りは完全アウト。インク見たらスッカラカンだったし。
あとは週末にヤ●ダ電機で買ってきてからにするかな。はぁ、またしても出費が。(←もらうじゃん?)

11/20(火)のできごと  ~納得いかない?~
今日はジャ●コの『お客様感謝デー&火曜市』だったんで、買出しに行ってきました。
いつもにも増して、店内はごった返してました。何度“カート”がぶつかったことか・・・。
ま、99円のタマゴやヤマザキの“スイスロール”もGETできたんで、ヨシとしよう!(笑)
あっ、スイスロールは火曜だけ99円なのよね~。なもんで火曜だけ買ってるんです。
バニラとモカがあるんだけど、ダンナ様がバニラ好きなんだよね~。たまにはモカ食べたい。

だけど、もうひとつ密かに楽しみにしてた、1本99円の“細巻”がなかったのはショックだったよ。
ウチは晩ゴハンが11時すぎと遅いため、夕方にお昼ゴハンを食べるようにしてるんです。
で、普段はラーメンとかパンとか食べてるんだけど、火曜だけは豪華に細巻。(←どこが豪華?)
なもんで毎週火曜日は『今日はナニ巻を食べようか?』って楽しみにしてたのにぃ~。(泣)
その代わり今日は1本138円の“中太巻”を買ってきたわ。しかも鉄火巻じゃなくネギトロだったし。

他にも納得いかないことがあったのよ!たいしたことじゃないんだけどさ。
ウチは台所用洗剤に『キュキュット』のオレンジを使ってるんだけど、他の色だけ安売りしてたのよ!
ワタクシが欲しいのはオレンジなのに。なぜクエン酸(白)・若竹(緑)・ピングレ(赤)だけが安いの?
こうなったらかたくなにオレンジを使ってやる~!って、ホントは他の色も興味があるんだけど。
お買い物ごときでこんなに怒りまくってるんで、世の中の理不尽なことには超ムカつきまくりです。
だから最近、ダンナ様に『さちぃ~、なんか怒りっぽいよ?』って言われちゃうんだわ。反省、反省。

11/19(月)のできごと  ~愛想わろし~
先週、派遣スタッフ仲間から“シフト変更”のお願いがあったんで、今週は月曜からお仕事でした。
いやぁ~、早起きなんていつぐらいぶりかしらね?起きれるかどうかかなり心配だったわ。
でもちゃんと起きれたわ。遅刻しちゃいけない、って思うと何でもできるのね~。(←当たり前)

ということで、7時前に起きて“お弁当”を作り、出かける準備をしました。(←もちろんダンナ様の分)
朝のバスって時間が読めないでしょ?渋滞とかしてそうだし。だから余裕を持って家を出ました。
ワタクシの場合“バスの乗り換え”があるんで、2つ目のバスに乗るまでは安心できないんです。
しかも2つ目の路線って本数が異様に少ないし。そんなんだから1時間弱も通勤にかかるのよね~。

午前のシフトは9時から13時までなんですが、職員さんはすでに働いてるわけで。8時半から?
ワタクシにいろいろと教えてくれた方(♀)は、とても優しくて質問とかしやすい人なんだけど、
今日に限っていないのよね~。で、代わりに教えてくれた方がフンッ!ってくらい愛想悪くて・・・。
あっ、男性なんですが、外見は“修行僧”みたいな人です。(笑) 常につま先立ちしてるッぽくって。
なんとなく前傾姿勢なんですよ。しかも、話し方もお坊さんの“説法”聞いてるみたいで。

こんな日の4時間ってのは、とっても長かったりするんです。マジ、8時間労働した気分だったわ。
他にも窓口のお姉様方も、いかにも“お役所”っぽくて。もう少し外見に気を配った方がいいと思う。
だって髪の毛とかボサボサなんだよ~。お化粧もしてるんだかしてないんだか、って感じだし。
ま、クレームが来るのを恐れてるんだろうけど、これじゃあ若いワタクシが目立っちゃうわ!(爆)

11/18(日)のできごと  ~もふもふしたい~
今日はダンナ様と2人でお義父さんの“お墓参り”に行ってきました。
早いもので、お義父さんが亡くなってもう丸4年です。そりゃワタクシも年をとるはずだよ。(笑)

何も食べずに出かけたので、途中でおなかが空いてしまったんで、コンビニでパンでも買おうか?
ってことになったんです。クルマを走らせると『スリーエフ』があったんで入ったんですが・・・。
店内に貼ってあるキャンペーンの商品を見てワタクシ、クギヅケになってしまいました。
ま、よくありがちなポイントシールを集めるとお皿がもらえる、ってやつなんですが、それ以外に
各店1名様に『巨大なカピバラさんのぬいぐるみが当たる!』って書いてあったんです。

こんな感じのモノが当たる → http://www.three-f.co.jp/campaign/2007capybara.html

ということで、お昼ゴハンはもとより、晩ゴハンもスリーエフにしよう、ってことになったんで・・・。
帰る道すがらお店を探したんですが、これがまたないのよね~。見当すらつかなかったわよ。
なもんで、携帯で検索したら区内は“三角”にあるっていうんで、わざわざお弁当買いに行ったわ。
10ポイントで抽選券1枚と交換なんで、お昼に5ポイント。残り15ポイントをなんとか集めたわよ~。
そして店員さんに交換をお願いしたら、『30ポイントですね!』って。ダンナ様もワタクシも『・・・。』
おかしいねぇ~。20ポイント分なハズなのに。でも3口分抽選券くれるっていうんだからねぇ。(笑)
ま、いっか。当たる確率が増えたんだから。ラッキーってことでOKでしょ?(←良心が・・・)

                      D1000045.jpg
                           これが抽選券。

見事カピバラさんが当たったら、あのバイト君にも“もふもふ”させてあげなくちゃね~。(爆)

11/17(土)のできごと  ~掘り出し物~
なかなか風邪が治らないワタクシ。特に朝起きると喉が痛い。なもんでマスクして寝てます。
我が家は相当乾燥してるのね~。ダンナ様も朝はつらそうだもん。ってことで、お給料日を待たずして
『加湿器』を買うことにいたしました。だけど、どんなんがいいのかサッパリ???なのよね~。
電機屋巡りはしたけど、ピンキリだしねぇ~。“アロマ機能”なんかは別にいらないけどさ。
ネットとかでもいろいろ探したんだけど、ワタクシ、やっぱり実物を見ないことには買えないのよね~。

ということで、ダンナ様&お財布と相談して、区内の“リサイクルショップ”に行くことにしました。
とりあえず試しで買ってみて、って感じでね。我ながら賢いでしょ?(←ただのケチだと思うが)
京葉道路沿いにある、『愛品館』っていうお店なんですが、実は前々から気になってたのよ。
店内に入ると、それはそれは。所狭しと商品が並んでたわ~。もちろん、お目当ての加湿器もね。
安いもそれなりに高いのもあったけど、大きさ&使い勝手を考えた結果、↓を購入しました!

                       D1000044.jpg
                        お値段なんと1,900円(笑)

タイマーも付いてないし、ただお水を入れるだけのスチーム式なんだけど、値段に引かれて即決。
予算5,000円だったから、かなり安く済んじゃったわ~。って、すぐ壊れたら笑っちゃうけど。(爆)
ついでに店内を散策したら、2Fに“タイヤチェーン”が売ってて、なんとモコちゃんにピッタリ!
しかも未使用品だったのよ。お値段6,800円!ということでチェーンも衝動買いしちゃったわ。
これで今年の冬は万全だわね~。って、ホントかよ?チェーンはともかく加湿器は???でしょ?

11/16(金)のできごと  ~幸せ~
やっぱ週2日勤務ってラクかも~。肉体的にも精神的にもね。多少はヒマ疲れするが。
でも生活に変化が出るからいいかも。職場周辺も興味あるお店がチラホラあるしね。

ということで、今日はお気楽主婦の日を満喫しました。
午前中にお掃除やお洗濯を済ませ、午後からはPC三昧です。その割には更新が遅いが・・・。
最近、また“ハンゲーム”にハマっててねぇ。ヒマさえあれば1人でゲームしてます。
そんなことするヒマがあったら、過去の旅行記を完成させればいいのにね。ダメな子だわ。

とまぁ、ゲームを楽しんでたら携帯が鳴りました。番号を見ると知らない番号だし。
とりあえず出てみたら、お役所の派遣スタッフクン(♂)からでした。24歳独身・ちょっとフケ顔。(笑)
『来週のシフトを変更して欲しい』ってことでした。ま、特に予定もないんで快くOKしましたが。
チェンジするのは月曜の午前中だって!ということは朝9時開始じゃん。起床時間は何時だ?
もしかして7時すぎには起きないといけないのかよ。ちょっと大変かも。(←今は10時起きなの・・・)
ま、終わるのが13時だからガマン、ガマン!終わった後にいろんなとこ散策できるじゃん。
それを楽しみに頑張って早起きしなくちゃね。って、皆様はもっと早起きしてるよね?反省します!

11/15(木)のできごと  ~節約!?~
最近、ダンナ様がふざけてワタクシのことを『労働者!』って呼ぶんです。
『さちぃ~、今日も労働者か?』って言うんですよ。週2日しか働いてないのにさ。
そのお仕事ですが、今日もヒマでした。もっとも職員さんはちょっと忙しそうでしたがね~。
『ヒマな時間はマニュアルでも読んでて!』って言うけど、マニュアルも読みつくしたしなぁ。(爆)
来週からはどうやってヒマつぶしをしようか・・・。皆様、何かいい案はありませんかね?
ただし人目に付かないようなヒマのつぶし方希望です。(←そんなのあるか?笑)
それと、皆様が期待するような“変な人”はまだ見つかってません。それを探すかな。

そうそう、今日は都営バスの“1日乗車券”なるものを使ってみました。
途中で乗り換えないといけないんで、普通に払うと往復800円も交通費がかかるんですが、
この乗車券だと500円で乗り降り自由なんですよ。なんて素晴しいシステムなんだろう。
おかげで最寄のバス停が利用できました。ありがとう、慎太郎さん。(←ちょっと違うだろ?)
派遣会社からの交通費も1日500円しか出ないしさ。ま、トントンってことですかね~。
ただ、バスに乗ってる時間よりも、待ってる間の方が長いのよね~。
昼間はいいけど、これから寒くなったり、雨の日とかはちょっとしんどいかもね。歩くよりはマシか。
でも歩かないとどんどんおデブになっちゃうぞ~。やっぱり遠いバス停まで歩く方がいいのか?(悩)

11/14(水)のできごと  ~はて、どうする?~
働き始めると、今までのお気楽生活がいかに“夢のような生活”であったかを実感します。
って、そんなに言うほど働くわけじゃないんですがね~。やっぱ専業主婦バンザイ!です。

昨日、服装についての衝撃的事実が明らかになったため、ちょっくらジミめな洋服を探しに
西葛西近辺へ行くことにしました。『g.u.』とか『しま●ら』で安いジャケットでも、って思ってね。
でもいくら安いのが欲しいって言っても、デザインとか気に入らないとダメだしね~。
それにもう厚手のジャケットが主流だったし。ってことで購入せず。さぁ、どうするよ?
そこでジャ●コにも行ったんだけど、やっぱり厚手のジャケットで、しかも5,980円とかだし。
ワタクシ的にはせいぜい3,980円くらいの予算だったんでね。(←ケチケチすぎ?)
結局、ジャケット買うより同じくらいの値段で“ブラウス2着”買えるじゃん!ってことに気付いたわ。
ま、週に2日だから、似たような格好しててもわかんないだろうし。なんか買うのもしゃくだしね。

ということで、押入れの奥深くに眠らせといたBOXを漁ったら、ちょうどよさげなブラウスが出てきた!
色もベージュだし。ラッキー!他にもないかな?って探すと、ブルー・ピンク・パープルが出てきた。
でもこれってハデな色だよね?ワタクシってば、なんで“白いブラウス”持ってないんだろう?(謎)
ところが、天の助けが・・・。ちょっとくたびれてるけど、黒のカーディガンを発見!これならOKでしょ。
よかった~。『今は着ないけど、きっといつか着る機会が来るだろう』って取っておいた洋服達が
初めて役に立ったよ。だから、皆様もそんな洋服等があったら、いつか役に立つ日が来ますよ!(笑)

11/13(火)のできごと  ~社会復帰~
いやぁ~、ついに“社会復帰”を果たしました!前回のお仕事から4ヶ月ぶりです。
ま、短期のお仕事は慣れてるんで、初日だから緊張するってことはまったくなかったわ。
いつもの通り“名字の説明”から始まり、職員さんとご挨拶。十数人と挨拶したけど覚えられっか!
その後、更衣室・お手洗い・通用口をサササッと教えられたけど、そんないっぺんに覚えられんよ。
しかも説明してくれた担当職員さん(♀)がものすごく早口で・・・。メモすら取れなかったわ~。
笑っちゃいけないけど、その人ってば説明しながら『はぁ~はぁ~』って息があがってた。(笑)

だけど、職場を見て驚いたのなんのって。こりゃ、毎回緊張の連続かもしれない・・・。
今回の職場は区内の“お役所”なんだけど、窓口のすぐ後ろの席で入力するのよ!
ということは、水分補給はおろか、あくびなんてもってのほか。常にお客様に見られてるってわけ。
なんでそんなに目立つ席なんだろうか・・・。たかが4時間のガマンだろうけど、されど4時間よ。
入力作業がたくさんあればあっという間に時間がすぎるんだろうけど、これがまたヒマなのよね~。
で、することがないときはどうするのか?『マニュアルでも読んでるフリしてください』ですって。(爆)
要は、窓口が混んでるのに、後ろでヒマしてると『アイツは何やってるんだ?』ってことになるから。
だけど派遣スタッフは窓口業務できないしね~。せいぜい『番号札をお取りになってお待ち下さい』
としか言えない訳よ。なもんで、なんかしら作業してるフリをするんだって。どうせなら本読みたいよ。

そんな感じで初日の勤務を終えたんだけど、最後に“服装”の説明があったのよ。
職員さんは制服だけど、派遣は基本私服OKなのね。でも、窓口のすぐ後ろってことで、
あんまりハデな色は避けるよう言われました。どうしよう、ワタクシ“原色系”の服ばっかりだよ・・・。
どうやら最初のお給料はジミ~な色の洋服に化けそうです。(笑) はぁ~、困ったわ。

11/12(月)のできごと  ~怒られました!~
明日からお仕事なんで、今日中に風邪を治さなきゃ!ってことで、お医者さんに行ってきましたよ。
『あららっ、こんなに真っ赤になるまで・・・。なんでもっと早く来ないの?』って怒られました。
『ちゃんとうがいしなさい!』って、イソジンもらいました。(笑) まるで子供のようです・・・。

しかしまぁ、市販の総合感冒薬をずっと服用してたんだけど、あんまり効果がなかったのよね。
それが、処方してもらった薬を飲んだら、あれま!ってくらいよく効くのよね~。(驚)
いったい何が違うんだろうか?ケチって“安売りしてた薬”を買ったからいけなかったのかしらん?
ま、これで明日からのお仕事にも支障をきたすことはなさそうです。巨大なクシャミも治まったしね~。

で、薬待ちの間に『シャチハタ印』を作ろうと思って、ハンコ屋さんに行ったんです。
そうなのよ。ワタクシの名字はかな~り珍しいのでお店に在庫なんてありゃしないのよ!
そんなことは三文判を作った時に知ってたんで、注文したんだけどさ。お値段が高いのに驚いた。
普通なら1,500円位なのに、注文すると2,200円もするのよ。しかも2週間もかかるっていうし。
今までは三文判やサインでなんとかしてたんだけどね~。そろそろ作った方がいいと思ってさ。

ま、これが珍しい名字の宿命なんだろうけど。ワタクシの結婚の第一条件は珍しい名字だったしね。
念願叶ったわけだけど、いろいろと不都合も生じてくるのよね。あ~、めんどくさいったらありゃしない。

11/11(日)のできごと  ~案の定~
昨日の法事で“気疲れ”したのか?それともお線香とタバコの煙にやられたのか?
喉がありえないくらい真っ赤になったので驚いたわ~。そろそろ“膿”でも溜まるのか?

ということで、今日はどこへも行かず、ひたすらお布団の中でいい子にしてました。
ダンナ様も相当疲れたらしく、起きる気配がまったくなかったし。(←これこそ気疲れじゃん)
ゴハン食べるよりも寝てるほうがいいってことで、2人とも3時すぎまで飲まず喰わずの生活。
さすがに夜になったらおなかが空いたんで、ダンナ様にお願いして“お弁当”買ってきてもらった。
案の定、揚げ物のオンパレード・・・。体調が悪いときはアッサリしたものが食べたいのにぃ~。(叫)
ま、ヤツに頼んだワタクシがいけないんだろうけどさ。気が利かないというか、なんというか。

『明日はちゃんとお医者さんに行かないとダメだから!』ってダンナ様に怒られたワタクシですが。
そもそも“風邪菌”をもらってきたのはアンタじゃんかよ。なのにさっさとワタクシにうつしてちゃってさ。
いざ病院に行こうと思ったら、『保険証が新しくなるから数日待って』とか言われちゃうし・・・。
そんな感じでグズグズしてたらこんなになっちゃったのよぉ~!うううっ、ぐるじぃ~~~~っ!

11/10(土)のできごと  ~ニャ~ロォ!~
今日は、ワタクシの祖父母の“法事”に行ってきました。祖父が33回忌、祖母が13回忌です。
法事ってことは、親戚が集まるということで・・・。はぁ~、また例の件を突っ込まれるのか?
例の件って、アレですよ。『子供はまだか?』ですよ。なんで親戚ってそうなんだろうね~。
ということで、朝7時半頃実家へ行き、お部屋のお掃除等々を手伝いました。朝から重労働。
一方、ダンナ様は駅までお迎えの連続。親戚の顔なんて知らないだろうに、ご苦労様です。

田舎モンって、こういうときは行動が早いから困るのよね~。まだ“お化粧”もしてないのに
次から次へと来やがる・・・。まだ1時間前だって言うのに。ワタクシはせっせとお茶だし三昧よ。
そういえば妹ちゃんは?と探しに行くと、自分の部屋で悠長にマユゲ描いてた・・・。ニャ~ロォ~!
こっちはスッピンで頑張ってるっつ~のに。まったく、次女はお気楽でいいわよね。(怒)

そんな感じで最後にお坊様到着。ウチの法事の後“お葬式”があるとかで、なんとなく急いでたわ。
なのに、お経を20分ほど読んだ後、『2、3分説法でも・・・。』ってお話を始めたんですが。
案の定、このお坊様、収拾がつかなくなったのよね~。前の法事の時も同じ話を3,4回してたし。
実を言うとこのお坊様、お経もヘタクソなのよ。(笑) いっつも途中で止まるし。(←忘れてる?)
さらにドコを読んでるかわかんなくなっちゃうの。なもんで、みんな『ん?』って一斉に顔を上げるの。
結局説法も7、8分続き、『そろそろお時間のようですので・・・。』ってムリヤリ終了させてたわ。(笑)

ま、ここまでは笑い話で済むんだけど、この後の食事会がワタクシにとって“拷問”だったわ~。
お酒が入るとジジィ連中は一斉にワタクシたちを攻撃してきたのよ。『子供作れ!』って。
ワタクシ、何度テーブルの下で“握りこぶし”を作ったことか。マジ、ブチ切れそうだったわ。
しかも、イチバン攻撃してきたジジィも、孫がいないらしいのよ。まったく~、ムカツクぜ。(怒)
でもね。中にはまだ結婚してない子がいる人も居るわけさ。そっちの方がバツが悪そうだったよ。
ま、お食事に出たマグロと、ふぐ鍋は絶品だったけどね~。ふぐ雑炊なんて、3杯も食べちゃったわ!

11/9(金)のできごと  ~今回は誰風?~
今日は3ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。ホントは伸ばしてクルリン♪ってさせたいけどさ。
明日は実家で“法事”だし、来週からはお仕事なんで、さすがに伸びっぱなしはヤバイと思ってね。

前回はほどよき頃に“滝川クリステル風”(笑) だったけど、さてさて、今回はいったい誰風なのか?
待ってる間、ヘアカタログとか見てたんだけど、いかんせんモデルと“顔”が違うから(←当たり前!)
いいなぁ~って思っても、自分に似合うかどうかは???でしょ。たいがい似合わないもんだし。
なもんで、例のイケメン美容師クンと相談して、ワタクシのイメージする髪型を作っていただきました。

                      IMG_2939-1.jpg
                       指が太いなぁ~。(爆)

ワタクシ的には、若かりし頃の“上戸彩ちゃん風”ですかね~。あっ、苦情は受け付けてません!(笑)
あんまり短くするとこれから寒いしね~。それに夢はコマダム風なクルリン♪だし。
余談ですが、最近地元のお友達に、『フナちゃん(=JIMOTのHN)って、昼ドラのコに似てるよね!』
と言われました。ワタクシどんな人か知らなかったんですが、今日、美容院でも言われました。

この主人公だそうです。似てますかね?→http://www.tokai-tv.com/meikyu/index.html
って、このブログ読者でワタクシの顔を知ってる人って少ない?特に左斜めが似てるってさ。(笑)
果たして明日もこのヘアスタイルを“キープ”できるのか?たぶんムリだろうなぁ~。あ~、ガックリ。

10/8(木)のできごと  ~カワイイ?~
今日は月に一度のフラワーアレンジメントの日でした。いつもは“火曜日”なんだけどね。
来週からお仕事が始まるので、今月は木曜日のレッスンとなりました。(←レッスン日は火・木)
もしかして来月からレッスンに行けないかもしれないよ・・・。なんで出勤日と重なるんだ?
ま、月一なんで、他のスタッフとチェンジしてもらえるかもしれないしね~。どうなんだろうか。

今回は初めてブーケを作りました。ワイヤーを駆使した?『コロニアルブーケ』です。
作ってみて思ったんだけど、ブーケの値段が高いのは絶対に“手間賃”だね!
だって、お花の茎を1cmくらい残して全部カットして、1つずつ“ワイヤー”を通すのよ。
さらにコットンとテープをワイヤーに巻いて、こんもりしたカタチに仕上げるの。はぁ~、しんど。
最初に飾り用の“リボン”を作ったんだけど、不器用なワタクシは指がつりそうになったわ。(爆)
そんなこんなで約2時間半かけて作った大作?がこちらです。
先生がワタクシに合う色の花を選んでくれたんだけど、ポイントは緑かしら?それとも純白?

             D1000042.jpg       D1000043.jpg
                 どう?カワイイ?          真上から見た感じ。

こんなに一生懸命作ったんだけど、実際は小さめなブーケなんです。両手で輪を作ったくらい?
いつもは作品を紙袋に入れて持って帰るんだけど、せっかくなんで今日は手に持って帰ったんです。
信号待ちしてるとき、いろんな人に見られたわ~。ちょっといい気分♪(←ブーケを見てた?)
いつか誰かが嫁ぐ時に“プレゼント”してあげたいなぁ~。って、来月お友達の結婚式じゃん!(爆)

11/7(水)のできごと  ~ようやく~
散々待たされた電話ですが。今日の午前中にようやくかかってきました。遅いっちゅ~の!
担当者いわく、『行き違いがありまして・・・。』だって。そんなの言い訳の“常套句”だよ。
ワタクシも社会人時代、何度となく使った言葉だもん。(爆) ま、気持ちはわかるがね~。

ということで、ようやくお仕事開始日が決まりました。来週の“火曜日”からスタートです。
で、ここの派遣会社って初日は必ず“ジャケット着用”って言われるのよね~。
もちろん私服OKなんだけど、初日は挨拶がてら、ってことでね。派遣先がお役所だから?
その割にはお役所って“クールビズ”とかで意外とラフな格好してたりするのよね。(笑)
さ~、どうしよう。今頃着るジャケットなんてあったかな?もともと“スーツ”とか着なかったし。
慌てて洋服ダンスを開けたわよ。さっそく1人ファッションショーですわ。あ~でもない、こ~でもない。
とっかえひっかえすること十数分・・・。ま、コレでいっかな?ってことで一件落着!あ~、めんどくさ。

お仕事自体は1人でやるみたいです。もちろんお役所の人はいますがね。気を遣わなくていいか。
ワタクシは主に火・木の午後ですが、ワタクシ以外の派遣スタッフは3人ほどいる模様。
お仕事を午前・午後に分け、1シフト4時間労働という“休憩時間”を取らない作戦のようです。
なもんで、会うのはお昼の引継ぎ数分のみ。これじゃ仲良くなれないじゃんかよ。(爆)
ま、お役所はいろんな人がいるだろうから、“人間ウォッチング”には事欠かないだろうね~。

11/6(火)のできごと  ~痛いっ!~
今日は朝から雲行きが怪しい。そしてワタクシの体調もすこぶる悪い。
こういう天気の日って、もれなく“頭痛”に襲われるんだよね~。特に夕方は危険だわ。
さらに悪いことに今日も電話がかかってこない!いったいどうなってるのさ。(怒)

ほ~ら。案の定頭が痛くなってきたわ。今日は左のコメカミあたりがズキン!ズキン!
こうなる前に“頭痛薬”を飲んでおけばいいんだろうけど、今日は“風邪薬”を飲んだからな~。
なもんで横になりながらテレビを見てたんだけど、一向に良くならないんだわ。
仕方ないから気分転換ってことでジャ●コにお買い物へ行きました。これがまたダルい・・・。
しかも今日に限って買うものが多いし。でも店内を歩き回ってたら、カラダが温かくなったのか?
さっきまでのズキズキが遠くに消え去りました。ふぅ~。よかったよ。一時はどうなることかと思ったし。

しか~し。帰宅後、晩ゴハンの準備をしてたら、またしてもズキズキに襲われました。
きっと寒いからだわと思ったワタクシ、さっそくお布団を敷いて寝ることにしました。
さっきは左コメカミだったのに、今度は右コメカミが痛い。ワタクシ悪いことしてないのにぃ~。(泣)
もしかして“血圧”が高いのかしら?そのうちプチッ!って切れちゃう?妄想してたら寝れなかったわ。
ダンナ様に肩を揉んでもらったらだいぶラクになったけどね。ってことは“肩こり”からくる頭痛?
そうなのよ。実はPCのやりすぎ。ブログの更新は遅いくせに、ゲームばっかり!気をつけませんとね。

11/5(月)のできごと  ~鳴らない電話~
先週お仕事の依頼を受け、今日朝一で受ける旨の連絡をしたんです。
ところが担当者が“離席中”だったんで、『戻り次第折り返し連絡をする』と言われたんですが。
待てど暮らせど電話が来ない!そりゃ確かに席に戻ってないのかもしれないけどさ~。
いつ電話が来るのかわかんないと、おちおち“お手洗い”にも行けやしない。(←大げさ)
お昼になっても電話は来ないし、3時になってもかかってこない・・・。

その後、“ルス電”セットして眼科に行きましたが、かかってきた様子はありゃしない。
そうなのよ。ここ数日左眼がなんとなく痛くて。眼圧高いのか?って心配になって行ったんです。
相変わらずドライアイだったけど、他に異常はなかったのよね。ただの“疲れ目”らしいです。
おもむろに眉頭辺りを押されて、『ここ痛いですか?』って。あぅ~っ!『痛いです・・・。』
『じゃあ眼を休めてくださいね!』って言われましたが、これからお仕事始めるんですけど。(爆)

やっぱりサイアクだわ、あの派遣会社。やっぱりお仕事受けるの止めようかな?
でも、すでに『取らぬ狸の皮算用』をしてしまったし・・・。冬のバーゲン行きたいじゃん?
かといってこっちから電話するのもしゃくだし。明日かかってこなかったら再考しようか。
あぅ~っ。ホントに腹が立つ。この怒りはいったいどこにぶつければいいんだ?
とりあえず“ヤケ食い”したいところだけど、食べた分だけぜい肉になってしまうからな~。(笑)
うううっ、せめて呑みたいぜ!って思ってたら、お友達から“飲み会”のお誘いがあったわ!
でも来週なんだよね。それまでには怒りも“フェードアウト”しちゃうだろうな。でも楽しみ♪

11/4(日)のできごと  ~寝込む?~
いやぁ~。昨日自転車こぎすぎたせいで、足&オシリが痛い・・・。
松本の自転車よりは程度がよかったハズなんだけど、やっぱ長時間乗ってるとダメねぇ~。
ダンナ様も『起きれない~!』とか言ってたし。さすがに筋肉痛はなかったみたいだけど。
三十路のカラダにはきつかったのね。今度は電動自転車でもレンタルするかね?(笑)

ってことで、この日は昼過ぎまで寝てて、お布団の中で『全日本大学駅伝』を見てました。
駅伝やマラソンが始まると、『あ~、そろそろ冬が近いな』って思いません?(←ワタクシだけ?)
今年は“母校”がめでたく2連覇したわけで。来年の“箱根駅伝”も期待できるかもねぇ~。
そうそう、この駅伝って名古屋~伊勢神宮間がコースになってるんだけど、テレビを見てて
思わず伊勢神宮に行きたくなってしまったわ。ただねぇ~、“モコちゃん”じゃツラいだろうけど。
11月は3連休があるしね。一度くらいは“お伊勢参り”したいんだけどな。松阪牛も食べたいし。
だけど『赤福』食べれないんでしょ?残念だな~。ワタクシ赤福ダイスキだったのにぃ~。(泣)

なんて食べ物の話をしてたらおなかが・・・。するとダンナ様がロッ●リアを買ってきてくれました。
ウマウマ食べてたら、ニュースで『真央ちゃん優勝!』って。オイ!フリーの前に結果を言うなよ!
最近多いのよね~。これだとワクワク感が減るじゃないのさ。でもちゃんと見たけどね。(爆)

11/3(土)のできごと  ~リベンジ~
今回はちゃんと予告どおり『軽井沢』に行ってきました。それはそれは、朝早くから頑張ったわ~。
なんせ起床が4時半!案の定、外環で事故渋滞があったし。でも10時すぎには到着しました。

今回も駅前で自転車を借り、軽井沢の街をチャリチャリしてきました。(←今回は無料ではない)
HPの優待券を見せると“10%引”になるっていうんで、携帯にブックマークしていったんですが、
どう考えても10%以上の値引きだったと思う。ま、損したわけではないのでいいんですが・・・。

まずは『旧軽井沢地区』をチャリチャリ♪ちょっと寒かったけど気持ちよかった~。
そして『万平ホテル』で開催中の『万平秋祭り』(←なんか笑っちゃう) で『銀亭』のパンを購入。
さらに自転車を停めて『旧軽銀座』をテクテク♪人がたくさん居て驚いたわ。さすが観光地。(爆)
その後、ちょっと早めのランチを食べることに。美味しいイタリアンを食べるのも目的だったんでね。
旧軽銀座から離れた『ビストロ ポモドーロ』で焼きたてのピザとパスタ等をウマウマ食べてきました。

       IMG_2852-1.jpg     IMG_2851-1.jpg
       たぶんカプリチョーザ2,300円也。      ポモドーロ1,100円也。

食後はカロリー消費すべく、『旧三笠ホテル』までチャリチャリ♪足腰が痛くなったわ~。
さらに別荘地を通り抜け、紅葉が見頃の『雲場池)へ。いやぁ~、想像以上にキレイだったわ。

         IMG_2884-2.jpg      IMG_2887-1.jpg
            どう?キレイでしょ?          まさに見頃って感じ。

4時半ごろ、慌てて自転車を返却し、今度は“モコちゃんで”塩沢方面へドライブ♪
『塩沢湖』は閉園時間だったんで見れなかったよ。(泣) どれでも隙間から見たけどね~。
その後、長野オリンピックの『カーリング会場』を見てから帰宅の途へ。釜飯も食べたわよ!
そんな感じでリベンジは成功!しか~し。毎度のコトながら両足が筋肉痛です。オシリも痛い。(爆)

11/2(金)のできごと  ~プ~太郎、脱出?~
今日は地元のお友達と“ランチ会”でした。ま、いつもの仲良しメンバーですがね。(今日は5人)
もう、ランチ“オフ”会ではなく、ただのランチ会です。何気に定期的に会ってるしね~。
ってことで、集合時間に間に合うべく家を出ようとしたその時・・・。電話が鳴りました。
番号見ても知らない番号だし、ほっとけばよかったんですが、なんとなく気になっちゃって。
で、つい出ちゃったんです。すると、聞き覚えのある声がしました。誰かって?
例の“派遣会社”ですよ。お役所専門の。もう掛かってくることもないだろうって思ってたけど。

開口一番、『どうしてもお願いしたい仕事が2つあるんですよ!』って言うんでね~。
ホントは急いでたんだけど、せっかくなんでお話を聞くことにしました。
ひとつは前にも行った“海猿”なお役所。これは来週1週間(実質5日間)だけってことだったけど、
急に月~金フルタイムはムリなんで、これは断わりました。だってまた“穴埋め”って言うんだもん!
もうひとつは『週2日・1時~5時・来年の3月末まで』のお仕事だって言うのよ。そっか~。
時給はお役所なんで安いんだけど、なんかラクチンそうでしょ?ちょっとした小遣い稼ぎだし。
とりあえずダンナ様の了承を得なくちゃならないんで、回答は週明けにしましたが、心は・・・。(笑)

そんな感じでマッハで家を出たのに、集合時間にちょいと遅れちゃいました。
一之江のとあるお店で、11時半~3時までマシンガントーク炸裂させてきました。(笑)
ドリンクバーがあるとどうしても長居しちゃうしね。ゴメンネ、お店の人。毎回長くて・・・。

                   D1000041.jpg
            きのことソーセージのペペロンチーノ、だったと思う。

帰りはいつものように徒歩で帰宅。これでいくらかカロリー消費ができたハズ?

11/1(木)のできごと  ~危うく犯罪者に?~
明日はランチ会、週末は紅葉を見に行くんで、ちょいとお金が必要になったわけで。
仕方なく“隠し口座”(笑)のある郵便局へお金を下ろしに行ったんですが・・・。
あっ、隠し口座といっても、ワタクシが若かりし頃に貯めてた定期預金が10年超になったんで
普通預金になってしまったヤツです。ま、ビビたる金額ですが。ダンナ様にはナイショです。

通帳入れて、暗証番号と金額を入力したんですが、『暗証番号が間違ってます!』って。(汗)
あれ?他の(銀行)と同じじゃないんだっけ?ちょっと動揺するワタクシ。
なんせ思い当たる4桁が2つ。でも、これって何回も間違えると連行されるよね?(爆)
後ろに人が居ないことをいいことにしばし考えた。気分は“ロシアンルーレット”状態。
えいっ!一か八かで入力したところ、『お手続き中です!』とのこと。ビンゴだったよぉ~。

しかしまぁ、暗証番号ってのはめんどくさいね。カードや通帳に書けないし。
かといって最近は生年月日とか住所、電話番号はダメって言われるし。
だから申し込んだ時も悩みに悩んでこの4桁にしたんだっけ?これなら忘れないと思って。
なのに、実際に忘れてるし。っていうか、忘れてはいなかったんだけど、候補が2つだったし。
今回はビンゴだったからいいけど、ハズレだったら・・・。と思うと。ちょっとドキドキでした。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。