アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


くだらない?
非常にどうでもいいことなんですが。気になって気になって仕方がないので書きます。(笑)
いつも『渡る世間は鬼ばかり』の再放送を見てると、リプトンのCMをやるんですよ。
平井堅サンが出てるヤツなんですがね。あの曲がアタマから離れなくて困ってます。

『キラキラをあげる 君のくちびるに ホップステップジャンプ 輝く未来へ 猛烈ダッシュ!』
試聴はこちら → http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20354885

とにかく、この帯で3回は見るんですよね。そのたびに踊る平井堅サンが気になって・・・。
しかも『猛烈ダッシュ!』って言うのが、『猛烈脱臭!』に聞こえてしまって仕方ないんです。
紅茶のCMじゃなくて、消臭剤のCMだったらよかったのにぃ。と思うワタクシはソラミミスト
あっ、残念ながら試聴では聞けないんですが。ぜひCMでじっくり聞いてみてください。

とまぁ、3連続勤務から解放されたワタクシ、今日こそはゆっくり寝ていたかったんですが。
こんな日に限って年に一度の排水溝掃除の日。もちろん業者がやってくれるんだけど。
ただ我が家に来る時間帯が午前中って。超漠然としてるから、早起きすることになったわ。
結局作業に来たのは11時過ぎだった。もちろんその後お掃除&お洗濯してお昼寝したけど。
相変わらず痙攣は直らないし。こりゃ、土日は家でゆっくりしてないとダメかもね~。

あっという間に。
たぶん気のせいだと思うんですが・・・。昨夜から右下瞼がピクピクと痙攣しております。
あきらかに疲れてるってことでしょうかね?ま、たしかにお仕事でPC画面ばっかり見てるし。
なによりも人知れず緊張してるのかもしれないわね。そういえば肩も凝りまくりだし。
そうだ!これを理由に辞めることができるじゃん。ってそんなにお仕事辞めたいのか?

そうそう、今日は先日入った派遣スタッフの方と初めてお会いしました。
ブラマヨ姉さんは『見た目は若く見えるよ!アナタと同じくらいじゃん?』って言ってたけど、
どうしてもそうは思えなかったわ。だって服装がPTAな感じだったんだもん。(爆)
だいたい派遣スタッフはセーターやカーディガンにズボンってラフな感じなんだけど、
そのお方はシャネル風なスーツだったのよ。衝撃走ったわ~。だって職場で浮きまくりだったもん。
自己紹介がてらちょっとお話したんだけど、話し方もゆったりとしてて、実にコマダムっぽかった。

ま、そんな話は置いといて。昨日とはうってかわってとにかく忙しかったわ。
席につくなり入力しっぱなしで、気がついたときにはもう2時半だったもん。ウソみたぁ~い。
いつもこんな感じだったらいいのに・・・。と思ったのもつかの間、あまりにも忙しすぎたようで、
ワタクシの入力をチェックする人が誰もいない。『確認お願いしまぁ~す!』って叫んでもムシ!
あんまりしつこいのもどうかと思ったんで、申し訳なさそうに叫んでみたよ。(←どんな感じだ?)
で、終了前、やっと人もまばらになったんで、髪の乱れまくってるお姉様にいろいろ聞いたところ、
繁忙期はもっと大変なことになるらしい。みんなキレ気味で応対してるらしい。マジで?
『だから覚悟しといてね!』って言われちゃった。それを聞いて、痙攣がより酷くなってしまったよ。

どうもニガテ・・・。
今日も労働の日でした。久々の連チャン出勤なんで、多少の疲れはありますがね~。
って、世の人はみんな毎日働いてるのよね。ワタクシ、お気楽生活につかりすぎだね。(爆)

だけど今日の職場は修行のようでした。例の修行僧が居たんでねぇ~。
どうもワタクシ、あの人がニガテなのよね。 見かけもニガテなんだけど性格もね。
今日も入力してて、背後から鋭い視線を感じたのよ。それはもう、グサグサ突き刺さる。
ワタクシが入力し終わるとすぐに横に立ち、無言のまま画面を確認するのよ。
まるで怒られてるような気がしてねぇ~。なんかやな感じなのさ。どうにかなんないかね?
その点、マスクマンはよく気のつく人で、ワタクシがちょっと肩をグリグリ回してたりすると、
『●●さん、大丈夫?疲れてない?』って声をかけてくれるの。これで男前だったらなぁ~。

そうそう、修行僧が窓口で座ってる姿って、まさに座禅を組んでる感じなのよね。超姿勢がいい。
あれで袈裟着てたら、まさにお坊さんそのもの。彼の実家ってお寺なんじゃないかしら?
こういうときに限って、ブラマヨ姉さんは話しかけてくれないのよね。ヒマな時はうるさいクセに。
今日ほど時計をチラチラ見た日はなかったわ~。今まででMAXしんどかったかも。
はぁ~、明日も出勤なんだよね。神様、どうかおだやかな一日でありますように・・・。

ニャ~ロォ~!
今日はマジ疲れた~。なぜかって?ホントはお休みだったのに、急遽出勤ですよ!
もともと『今日と明日のシフトをチェンジしてくれ』って、派遣仲間に頼まれてたんです。
なもんで、ワタクシ今日はドップリお休みモ~ドなわけですよ。いわゆる小汚い子。(笑)
だけど何か胸騒ぎがしてたんで、とりあえず午前中にお買い物&お洗濯を済ませたんです。
いつもはお昼くらいまでまったりしてから済ませてたんで。ふっ、ダメ主婦ってバレた?

そうしたら案の定、1時過ぎに携帯が鳴ったんです。ま、まさか・・・。
電話の主は派遣会社の担当者でした。『●●さん、今どこに居ますか?』 やっぱりなぁ~。
『はぁ~、家ですが?今日はお休みなんで・・・。』と答えると、『そうですよね~』って。
なんでもシフトの交代を依頼した人が、さらに今日の午前中の人と交代してしまった模様。
いつまで経ってもワタクシが来ないんで、ヘンだなぁ~ってことで電話してきたみたい。

そしたら『今から来れますか?』って言うのよ。その人が午後も入るわけにはいかないようで。
他の人も出れないみたいなんで、ワタクシ仕方なく了承しましたよ。だけどそれからが大変!
何度も言うようにお休みモ~ドだったんで、髪はボサボサ、顔も汚い。居留守使うくらいの汚さ。
って、お買い物はその汚さで行ったんですがね~。(笑) ホラ、帽子被れば目立たないし。
なもんで、急いでアタマからシャワーぶっかけ、スッピンでモコちゃんに乗り込みました。

こうして今日、2時間半の労働をしてきたわけですが、職場に駐車場がないため自腹ですよ。
しかも900円もかかってしまったわ。交通費が出るとしても、30分タダ働きみたいなもんね~。
お昼に食べようとジャ●コで買っといた細巻が、微妙に乾いてたのがせつなかったです。(笑)

どうしても・・・。
今日は待ちに待ったお給料日です。なもんで、恒例の銀行巡りへ。
ここ数週間でちょっぴり肥えたワタクシのカラダをしぼるべく、遠回りすることにしました。
ホント、マジでヤバイのよね~。そんなに食べてないのに、ちっともヤセない・・・。
やっぱり三十路も半ばになると落ちにくくなるんだろうか?身を持って実感してます。

そんなワタクシですが、とある銀行で並んでた時、どこからともなく食欲をそそるニオイが。
それはマックのポテトのニオイ。あ~、このニオイ、ヤバイね。ワタクシ好きなんだよね。
だけどこんなの食べたらまた肥えちゃう!でも食べたいよぅ~。(←しばし心の葛藤)
そんなときに限ってマックの前を通っちゃうんだよね。チラッ!っと横目でお店を見るも、
『ダメよ、さち!決心はどうしたの?』ってワタクシの中の天使が言うんだよね~。
その一方で、『食べたら歩けばいいじゃん?』ってワタクシの中の悪魔もささやく・・・。

なんとか西葛西店を通りすぎたのもつかの間、今度はジャ●コにあるお店にさしかかる。
一度はスルーしてみたものの、やっぱり気になるのよね。どうしてもポテトが食べたい!
はぁ~、やっぱりこの勝負、悪魔の勝ちでした。相変わらず意志の弱い子です。
だけどポテトだけ買うのって、なんだか申し訳ない気がするんで、結局セットで購入。
こうしてマックの戦略にハマってしまったわけです。もちろん食後は家で腰をフリフリです。(笑)

ちりとてちん三昧
お給料日前に出かけるのはよくないね!お財布の中がスッカラカンです。
ということで、今日は一日お家でゴロゴロ。寝てれば光熱費かからないもんね~。

ダンナ様が洗車しに行ってる間に、ワタクシはお掃除&お洗濯を済ませ、あとはフリータイム。
昨日録画した『ちりとてちん』をまとめ見しつつ、足裏マッサージで一人身悶える。(笑)
そしてダンナ様が帰ってくるなり、『あれ?さちってばちりとてちん見てないの?』だって。
慌ててN●Kにチャンネルを替えると、な、なんと。徒然亭の皆さんが出てるじゃないのさ。
ひぇ~っ。なんだよ。知らなかったよ。残念ながら最初の5分を見逃してしまったわ。
いいなぁ~感謝祭。(←オールスター感謝祭ではない!) ワタクシも見に行きたかったなぁ。
だけど受信料払ってないから絶対にムリだしぃ。ってそのに会場が大阪じゃんかよ。(爆)

そして夕方、突然睡魔に襲われてそのまま夢の中へ。
そういえばワタクシ、日曜の5時半~6時半の間はたいてい寝てるかも。魔の時間帯なのね。
気づいたときにはゴハンが炊けてて、あとはおかずだけを作ればいいことになってた。
ダンナ様、気が利くねぇ~って思ったら、『だってお腹空いて死にそうなんだもん!』だって。
起きたら晩ゴハンの準備がすっかり終わってた、なんてことは夢のまた夢なんだろうか・・・。

千葉の江戸(笑)
今日は前々から行きたかった、千葉県の大多喜に行ってきました。もちろん日帰り♪
隠れお城マニア城のワタクシたち、近県のお城から攻めることにしました。
朝10時すぎに家を出たので、すでに高速が混んでました。なので一般道を延々と2時間。
でも高速と違って一般道はいろんなものが見れるんで、ワタクシは楽しかったかも~。

大多喜は徳川四天王の本多忠勝ゆかりの城下町で、房総の小江戸と呼ばれてます。
なもんで、街並みもかな~り江戸っぽいです。平成12年から10年計画で景観整備してます。
ということで、まずは大多喜城へ。う~ん桜の時期だともっとステキだったかも。
その後は江戸の街並みを見るために徒歩で廻ってたんだけど、とにかく強風がすごくて。
コンタクト愛用者のワタクシ、歩くことさえままならなくなってしまいました。
なので、あとはモコちゃんでラクラク♪人も少ないんで路駐しちゃ写真を撮りまくりました。

        IMG_3223-2.jpg      IMG_3274-1.jpg
     何か足りない大多喜城。手前は桜の木   造り酒屋さん。飲みたかったぁ~

最後に商い資料館でおばちゃんのお話に耳を傾けつつ、江戸時代に思いを馳せていたら。
なんと突然雨が。ということで、今日の散策はおしまい!タケノコ食べたかったんだけどなぁ。
ま、詳しい旅行記はそのうち日記番外編でご報告しますね。っていつになることやら。

延長になりました!
昨日の日記で、『派遣会社から電話があったら考えよう!』なんて軽い気持ちでいたら、
今日さっそく電話がありました。まるでこの日記を読んでたんじゃないか?って感じ。
とりあえず9月末までの随意契約となったようで。そうか。3月末までじゃないんだ・・・。
最初から居た人と先日入った人はすでに了承し、1月に入った人は3月末で辞めるらしい。
で、『あとは●●さん(=ワタクシ) だけなんですが・・・。』って言われてしまったよ。
しかも『先方にはぜひとも延長して欲しい!って懇願されまして』なんてお世辞を言うのよ!

ま、そんなに大変なお仕事でもないし、週2日なんでね。それにお小遣いも欲しいし。
だけど9月末までは長いよ。ってことで、ここはひとつ勇気を振り絞ってこう言いました。
『あの~、9月末まではムリなんですが。(←だって夏休みとか休めなさそうだしぃ~)』と。
交渉の結果、繁忙期が終わるまでという、非情に曖昧な契約になってしまいました。
ま、それでもいいんだけど。逆に4月いっぱいまで頑張ればいいってことでしょ?
はぁ~、それまでになんとかオメデタにでもなれば、すんなり辞められるんだけどね。

ダンナ様は相変わらず理解があるというか、関心がないというか。
『さちが思うようにやれば?』だって。でもフルで働くと面白くないクセにね~。
って、ホントはワタクシ自身がどうしたいのか?っていうのがわかんないんだけどさ。
こうして日々なんとなく過ごしてると、あっという間に老後が来てしまうよね。(笑)
このままじゃイカン!と思いつつ、ぬる~い結婚生活を続けてもうすぐ丸6年かぁ~。
ホント、ワタクシってばこのままじゃイカンよね?今年こそいろんな意味で結果出さなくちゃ!

聞いてないよぉ!
今日は労働の日。職場に行ったらいきなり係長にこう言われました。
『あさってで○○さん(同じ日の午前中に来てる人) が辞めます。』だって。
ま、交代の時にしか顔を合わせないんだけど、だからと言って急すぎじゃないかね?

で、その人と話をしたんだけど、派遣会社には1ヶ月前に言ったらしいんだよね。
なのに係長のところに連絡が入ったのが1週間前だそうで。相変わらずルーズな会社だよ。
お役所はこれからが忙しくなるって言うのに、スタートから居た人がどんどんいなくなる・・・。
すでにワタクシはベテラン扱いだし。ま、派遣会社から電話があったら考えることにしよう。

今日の労働はというと、最初はヒマヒマだったのでブラマヨ姉さんとしばし談笑。
なんと姉さん、ものすごい読書家のようで。すきなジャンルはファンタジーだって。(笑)
いろんな作家の名前を挙げてたけど、ごめんなさい。ワタクシちっとも存じ上げない方ばかり。
そりゃそうよね。ワタクシは村上龍とか宮本輝とか三島由紀夫が好きなんだもん。
やっぱり姉さんとは仲良くなれない気がする・・・。でも職場で一番話す人なんだよね~。
はぁ~、やっぱりワタクシは姉さんとは離れられない運命なんだろうか?

プルプルしてます(笑)
19、20日はジャ●コのお客様感謝デーでしたね。ワタクシ、張り切ってお買い物しましたよ。
なんせタイミングよく調味料や洗剤の在庫切れだったんで。この機会を逃してたまるか~。
だって昨日は火曜市と感謝デーだったのよ。ただでさえ安い日なのに、さらに5%オフなんて。
ってことで、昨日も買い物に行ったんですが、労働の帰りだったんで荷物が多かったのよ。
なもんで全部買いきれなくて、今日も再びジ●スコへ行ってきました。ホント好きだなぁ~。(笑)

ところがワタクシってば、あれもこれもって買いすぎたのか?
袋を両手にぶら下げてたんだけど、気づいたら片方の袋の持ち手がガクッ!って。
よく見るとビニールが切れてる こりゃヤバイ。このままだと袋が破れるかも・・・。
だけどあと5分くらいで家につく距離だったんで、ジャ●コに戻って袋をもらうのもね~。
しょうがないから両手に抱えて持ってきましたよ。途中何回も休憩しちゃったわよ。
そのせいか?両手がプルプル震えちゃって。なんせ箸より重いモン持たない子なんで。(爆)
あ~、こんなとこで筋力不足を痛感するとは思わなかったわ。明日はきっと筋肉痛だろうな。

で、プルプルしながら抱えたものって何だと思う?
お醤油とツナ缶と牛乳、そして生理用品と洗濯洗剤とシャンプー、さらに数々のお菓子。
こんなのを道路でぶちまけたら、かなり恥ずかしいよね?昼間は人通りも多いしさ~。
皆様、くれぐれも買いすぎには注意しましょうね!って、自転車くらい買えよって?(爆)

さちじゃないです・・・。
ワタクシ、ちょっと悲しくなりました。 いったい何があったのかって?
それはタモリのジャポニカロゴスを見てたときに起こった悲劇です。

今日は大好きな言いまつがい特集で、かな~り大笑いさせてもらったんだけど、
その中で『名前の説明方法』の言いまつがいがあったのよ。貞ってを童貞の貞って。(笑)
で、ダンナ様はどうやって説明するの?って聞いたら、『俺は修めるの修だね~』だって。
これって結構わかりづらいと思うんだけど・・・。修行の修がいいんじゃん?

『じゃあさちはなんて説明するの?』と言うので、『当ててみて!』と切り返したところ。
あのヤロォ、信じられないことに『幸せの幸?』って言いやがったんです。
ワタクシの名前はさちじゃないのにぃ~!(叫) そりゃ、さちって間違えるのもわかるよ。
結婚指輪作る時も、内側に2人のイニシャル(S・Y)を彫ることにしたんだけど、
ダンナ様ってば『Sはさちでしょ?Yって誰?』って言ったのよ!Yはワタクシなんですけど。(爆)
もしかしてダンナ様、会社に提出する書類とかに『●●さち』って書いてたりして。

『さちぃ~、このこと日記に書くの?ごめんねぇ~』とダンナ様は必死に謝ってきましたが・・・。
妻としてはちょっと複雑です。よりによって名前を間違えるなんて。ま、思い込みでしょうが。
もうすぐ結婚して丸6年を迎えるんですが、そろそろ本名で呼ばせたほうがいいんでしょうか?
でもそれは呼ぶほうも呼ばれるほうも恥ずかしいかも~。なので、さちでよいです。(笑)

どういうこと?
ワタクシ、最近よくを見ます。どんな夢だったかはあんまり覚えてないんですがね。
どうも寝る前に見てたテレビとかが、そのまま夢に出てくるみたいなんです。
そういえば、寝る前に愛しの金城武サマのCMを見た日は、ちゃんと彼が登場してきたし。
海中の生き物みたいな番組見た日は、水族館の夢をみたのよね~。摩訶不思議だわ。
ちなみに水族館の夢は幸運の暗示っていう解釈もあれば、ストレスが溜まってるってのも。
ま、確かにストレスは溜まってるけど、今回はよい暗示を信じることにします。(笑)

話は変わって。って夢のネタじゃこれ以上引っぱれなかったのよ。
今日は一日中鼻が痛かった。しかも左側が。なんかかゆくて鼻をつまんだけどダメ!
だからって指をつっこんでかくわけにもいかないんで、ティッシュをグリグリと詰めたのよ。
そうしたら鼻血がダラ~って。まさかグリグリしすぎじゃないわよね?でもヒリヒリしてきたし。
もしかしてこれって花粉症とか?いや、絶対に違うわ。鼻水出ないし、眼もかゆくないもん。
だけどいっこうに鼻のかゆみは治まらない。はて、どうしたもんか。いろいろ考えた挙句・・・。
鼻のヒリヒリするところにオロナインを塗ってみた。だってオロナインってなんでも効くじゃん?

するとどうよ。さっきまでヒリヒリしてた鼻が、ウソみたいにかゆくなくなったのよ。
恐るべしオロナイン。その効果・効能はニキビ・吹出物に始まり、水虫まで効くらしい。
正しくはオロナインH軟膏といい、Hは主成分であるグルコン酸クロルヘキシジン
ヘキシジンに由来してるらしい。みなさん、知ってましたか?いやぁ~、これからもヨロシクです。

大塚製薬のHPはこちら → http://www.otsuka.co.jp/product/oronain/oronain_h/index.html

旬な人を激写!
昨日の夜、ダンナ様のバイクが壊れたんで、朝一で修理に出したんだけど。
簡単に直りそうもないってことで、今日のおでかけはモコちゃんで。(←いつもじゃん?)
違うのよ!今日は東京マラソンを見に行く予定で、バイクの方がラクだと思ってたのよ。
当初は日本橋あたりで見ようと思ってたけど、駐車場所を探さなきゃいけないんで。
なもんで急遽、豊洲に変更しました。出かけるのが遅くなり、間に合わなくなりそうだったし。

ワタクシたちが陣取ったのは豊洲駅前のこの辺。ビル風がピュ~ピュ~吹いて寒かった。
まず最初に見かけた有名人はなんとあの猫ひろし。意外と速かったんで写真撮れなかった。
そして辛抱強く待つこと1時間以上?ついにこの人が眼の前を通り過ぎていきました。
たくさんのランナーに囲まれてたその人は、今をときめく東国原宮崎県知事です。

        IMG_3204-1.jpg       IMG_3209-2.jpg
         残りあと4km地点         どう?かなり至近距離でしょ?

ホントはもっと見てたかったんだけど、とにかく寒くて寒くて。足が痛くなっちゃったわ。
なもんで、スーパービ●ホーム内のサイゼリヤでお昼ゴハンを食べることにしました。
とにかく寒くて、ホットドリンクバーに直行したため、ゴハン写真撮るのを忘れちゃった!
帰宅しつつテレビを見てたら、石原都知事もこの付近に登場したみたいでした。
もしかしてこの辺はテレビに映れるスポットなのかもね。誰かワタクシ見た人いませんか。(笑)
ま、フルマラソンはムリだけど、10kmくらいなら走れそうな気がしてきたわ。来年は出場か?

泣いたぁ~。
今日はダンナ様が美容院へ行くというので、土曜だというのに9時起床でした。(←遅い)
ダンナ様を送り出した後、お布団に入りながら一週間分の『ちりとてちん』を見たんだけど。
いやぁ~、泣いたね。 久々に泣いたわ。つくづく芸人って大変だって思ったよ。
まさか若狭があそこまで頑張れるとは。きちんと創作落語できてるじゃないね~。
あと小草若兄さんが師匠のお布団に入ったとこ。セリフはなんにもないんだけど、
ウルウルきちゃったわ。あれ?ワタクシってば四草兄さんファンじゃなかったんだっけ?
最近の朝ドラは頑張るね。今から総集編が楽しみだわ。って、気が早すぎかしら?

そんな感じで涙しながらテレビ見てたら、ダンナ様から電話が。
『さちぃ~、いっぱいだから一回帰るね!』って。夕方予約を入れて再度行くことに。
なので、西葛西ジ●スコでお米の値段を見てきてもらい、合流後に砂町のジャ●コへ。
ワタクシの過去のデータによると、土曜市でお米が安いのは砂町の方なのでね。
案の定、砂町の方が安かったんでお買い上げ。ふふふっ、ちょっぴり儲かったわ~。

その後、いつものようにロッテリアで昼食を済ませ、お布団干しっぱなしで外出してたんで
取り込むために2時過ぎに帰宅。お腹もいっぱいになったんでそのまま夢の中へ。
夕方、再びダンナ様が美容院へ行ったんで、ワタクシは録画したドラマをまとめ見三昧。
『今から帰るね!』とダンナ様からの電話で、いつの間にかのうたた寝から目覚めたワタクシ。
ところがその5分後、『さちぃ~、バイクが動かない!』の電話が。うううっ、また修理代が・・・。
すでにバイク屋さんは閉ってるんで、とりあえずジャ●コまで押してきたそうです。お疲れ!

緊急事態!
ふぅ~。今日は久々に何も予定のない金曜日だったわ~。って、以前は毎日そうだった・・・。
思い起こせば今年に入って、毎週のようにランチ飲み会があったのよね~。
ってことで、今日は家で雑誌を読んだり、またまたリンゴジャムを作ったりしてました。
う~ん、なんとも主婦っぽいじゃない?コマダムまであとどれくらいかしらね?(←まだまだ)

ところがやっぱりダメダメ主婦だったわ。なんと、お米がないじゃない!けど今日は安くないし。
困ったなぁ~。ということで、晩ゴハン作りを放棄することに決定。おべんとおべんと嬉しいな♪
ていうかせめておかずくらい作って、白飯だけを買ってくればいいんじゃん?って感じですがね。
ワタクシだってたまには人の作ったものが食べたいのよ。(←毎週末お弁当じゃないのか?)

ダンナ様の帰宅後、一緒に7-11へ行ったんだけど、そこでバトルが発生!
ダンナ様がお弁当を選んでいたら、横からサラリーマンにいきなりタックルされた模様。
どうやらダンナ様が選んだお弁当を食べたかったらしい。でも最後の一個だったのよね~。
で、今度はパンを選んでたワタクシも背後からタックルされたの。やっぱり最後の一個だった
リンゴのデニッシュを狙ってたようで。ふん!ワタクシ、これ大好きだから負けないもん!
ところが、このサラリーマンと帰る方向が一緒だったの。しかも同じ団地だったよ。(←ヤツは5F)
食べ物の恨みは怖いっていうからね~。またタックルされないように気をつけなきゃ。

我が家のバレンタイン♡
今日はバレンタインデーでしたね。手作りしてたのはいつの話だろう?
ここ数年は毎年、ジャスコで売ってる六花亭のチョコを買ってるな~。(←なぜか買える)
たまには手作りしてみるかな?なんて、チラッとも考えなかったワタクシ、はてどうしたものか?

今日は労働の日だったんだけど、なぜか婚姻届の提出がたくさんあったわ。
そもそもバレンタインデーってのは愛を告白する日じゃなかったっけ?ま、どうでもいいか。
ワタクシはそんな愛のある書類を見つつ、変更事項(名字や本籍)を入力してます。
何はともあれおめでとうございます!ってとこですね。皆さん、お幸せに~♪

で、我が家のバレンタインはどうだったのかって?
ダンナ様の会社は女性が1人しかいないんでね~、数は期待できないんですよ。
それに保険のオバチャンも最近姿を見せないらしいし。ってことはあげないとダメなのか?
ということで労働の後、船堀のダイ●ーに行ったんだけど、特設催事場アリ!とは言いながらも
全くヤル気なしでした。夕方6時すぎだったから?にしてもあの少なさはありえないよ。
なもんで、ジャ●コに移動。売り切れてるのもあったけど、さすがに数は豊富だったわ。

                   D1000197.jpg
                      チョコ三昧です(笑)

上からベルギーショコラシュークリーム、不二家ハートチョコ、フェレロロシェのチョコ。
2個ずつあるのがワタクシっぽいでしょ?(笑) すべて今日、食べつくしてしまいました!

ナゼ?ナゼ?
なんだか微妙にジーンズがきつくなった気がする今日この頃・・・。
そんなにたくさん食べてるつもりはないんだけどね。三十路のカラダは正直です。
そういえばお風呂で自分のカラダを見ると、以前より表面積が広くなってるように見えるし。
今までのツケが廻ってきたんでしょうか?このままでは絶対にヤバイ!なんとかせねば。

ということでお散歩に行ってきました。だって何かしないと気が済まないんだもん。
小1時間ほど歩いて帰宅し、いざ体重計に乗ると・・・。ちっとも減ってないじゃん!
そんなハズはないと思い、おもむろに洋服を脱いで再度計量したら、やっぱり減ってない。
はぁ~。どうするよ?この立派なお腹は。妊婦でもないのにすでに臨月みたいだし。(爆)
真剣に運動&食事療法を考えるかな?今年こそ他力本願(ジム)で頑張ってみるか。

そんな感じでかなり意気消沈なワタクシ。録画したドラマ見ながらもモミモミしてるんだけど、
どうしても画面よりマッサージのほうが気になる・・・。そのせいで何度も巻戻しするハメに。
毎年毎年ダイエット宣言してるけど、今年ほど状況が深刻な年は初めてかもしれないわ。
とりあえず元の体重に戻さないとね。あ~、今更だけど某隊長のところに入隊するか?(爆)

ウフッ、カワイイ!
今日は午前中労働して、午後からフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
月に一度とはいえ、なかなかハードな日だったりするのよね。まず早起きしないといけないし。
職場でゴハンを食べる時間もないんで、バスの中でウマウマ食べてるのよね~。
ま、幸いなことに、この路線は人が少ないんでね。ワタクシ、結構堂々と食べてます。(笑)
だって一旦家に帰るとセンセイに迷惑がかかるしね。ただでさえ1時間遅くしてもらってるんで。

ということで、小雨降る中小走りでセンセイのお宅へ向かいました。
今月の課題は『クラスター(房状)ブーケ』です。グルーピングで作るんですが、コレ、難しい!
なんせいつもの課題みたいなアウトラインがないんだもん。想像してたカタチとは違う感じだわ。

     D1000195.jpg   D1000193.jpg   D1000194.jpg
       正面はこんな感じ     左側はこんな感じ      右側はこんな感じ

ワタクシ的にはあんまり納得してないんだけど、センセイいわく『カワイイわよぉ~!』って。
そう?かわいくできたかしら?ま、たとえお世辞だったとしてもそういうことにしておこう!(笑)

『にしおかすみこ』じゃない?
今日は、船堀駅前のTOKIビルで、とあるイベントがありました。
その名も『ときめき冬まつり&鶴岡寒鱈祭り』です。なぜここで鶴岡の祭りなのかって?
江戸川区と山形県鶴岡市は友好都市らしくて、その関係で毎年開催されてるようです。
メインは抽選会と鶴岡の物品販売なんですが、地元の和太鼓などのステージもあるんです。
そして今回の告知ポスターにはある有名人の名前が・・・。

         D1000188.jpg       IMG_3176-2.jpg
          ん?微妙に違う?         ステージで『あ゛~っ!』の瞬間
 
そして今日、確認すべく?12時半からのステージを見に行ってきました。
おなじみのテーマソング&衣装を身にまとって現れ、『にしおかぁ~、すみっこだよ!』と絶叫。
ん?すみっこ?彼女はモノマネタレントだそうです。船堀あたりじゃに本人は来ないか。(笑)

他にもTOKIビル内のお店が屋台を出したり、鶴岡の人達がつきたてのお餅を振舞ってくれたりと
それなりに大盛況のお祭りでした。ただひとつ心残りが。弁慶飯が売切で食べられなかった。
いったいどんなモノなんだろう?葉っぱでくるんであったけど、想像は膨らむばかりです。

たかり娘
昨日のスキーで珍しくダンナ様が筋肉痛の模様。ワタクシはどっこも痛くな~い!
朝早くからのお洗濯三昧でも全然平気。もしかしてあさってあたりがヤバイ?
ダンナ様が洗車に行ってる間は、録画したちりとてちん一週間分を見て号泣。
今週も四草兄さん、ステキです・・・。でも、なんと言っても草若師匠、凄すぎです。

その後、『11日に入籍する』って昨日の夜メールを送ってきたお友達に、心ばかりのお祝いを
贈ろうと思い、ヨーカドー内のフランフランへ行ったんだけど、ピンと来るものがない。
はて、どうしたものか?と考えた挙句、隣のホームズへ行き、ステキなフォトフレームを購入。
ラブラブ写真でも入れてもらおうじゃないか。にしても、付き合って4ヶ月でのゴールインは早いよ!
余談ですが、ワタクシはプレゼントにフォトフレームを贈ることが多いんです。
これって自分じゃあんまり買わないでしょ?それに、もらって困るもんじゃないしね~。

いろいろ歩き回わり、今日はもう晩ゴハン作る気なんてサラサラなかったんで、
ワタクシの実家へお土産を渡しがてら、晩ゴハンをたかりに行くことにしました。(笑)
だって母上の作るゴハンはとっても美味しいんだもん。案の定、食べ過ぎてしまったけどね。
なんだかんだで11時過ぎまでダラダラしてました。泊まってもよかったんだけどね~。
今日はいろいろ忙しかったんで、明日こそゆっくり寝ていよう!と心に決めたわ。(←たぶんムリ!)

寒かった!
今日から世間は3連休ですね。ワタクシはスキーに行ってきました。もちろん日帰りよ!
今回のゲレンデは群馬県の『たんばらスキーパーク』。どちらかというとファミリー向けです。

3連休初日ということで朝5時に出発したんですが、関越道ですでに渋滞が・・・。
沼田ICを降りて山を登るに連れて、チェーンが必要になり2人でサササッと装着しました。
苦戦してた人、結構多いみたいですね。たんばらのお助け隊にヘルプを求めてました。
そしてようやく駐車場入り口ってとこで、いきなりモコちゃんがクルンってスピンしちゃった!
さすがモコちゃん、小回り得意なんでどこにもぶつからずに済んだわ。危ない、危ない。

たんばらは標高が高いんで、コンディションは最高。パウダースノーだったわ。
初中級コースでも山頂から滑れるのが魅力なのよね。最長で2km以上のロングコースなの。
眼下には玉原湖が見えたりして、ホント滑りやすくていいゲレンデだったわ~。
そんな感じで休憩も取らずに2時すぎまで滑りまくり。雲行きも怪しくなってきたんで、
遅いランチを食べることに。何を食べたのかって?カレーバイキングですよ。(笑)
レッドカレーの後、グリーンカレー&ナンを食べたのはナイショね。あっ、ケーキもだった。
もちろんご当地アイスも食べたわよ。たんばらは夏はラベンダーが有名なんでね。

        IMG_3149-1.jpg     IMG_3154-1.jpg
        こんな景色を見ながら滑ります。   レッドカレーとホワイトシチュー

そして温泉行こうと思ったんだけど、がひどくなってきたのであえなく断念!
高速が通行止めになる前に帰らないとマズいもんね~。ってことで、5時すぎに帰宅の途に。
途中、三芳PAに寄ったんだけど、ありえないくらいクルマが停まってなかった・・・。
だってお手洗いもひとっこ一人いなかったわ。シーンとしててちょっと怖かったよ~。

          IMG_3158-1.jpg        IMG_3165-2.jpg
          お約束のご当地アイス         マジ、帰れないかと思ったわ。

今回は今までにないくらい雪が凄かったけど、ゲレンデはよかったんでまた行くかも~。

たんばらスキーパークHPはこちら → http://www.tambara.co.jp/

今週も。
確か先週もランチ会やったっていうのに、今日もランチ会してきちゃいました。
ま、いつだって急だもんね~。でも、5人集まるのがスゴイ!地元ならではだね。

なもんで、先週も長居してたのに、今週も長居じゃお店に申し訳ないってことで、
今日はサイゼリヤになりました。ま、ここでもかな~り長い時間居座ってたけどね。
オンナが5人も集まると、次から次へといろんな話題が出るからね。なんて主婦っぽいのさ。
これぞワタクシが理想としてた主婦の姿よっ!半引きこもり生活のときに夢見てたわ。(笑)

                    D1000189.jpg
               みぞれハンバーグ&シーフードカツ。600円也。

11時半スタートで、解散したのが4時すぎ。 これって労働してる時間とほぼ同じじゃん。
働いてる時は『なんて長いんだろう?』って思うのに、こういうときはあっという間だね。
次回のランチ会も楽しみだわ。せめて一週はあけないとね。すでに定例会になりつつあるけど。

と帰宅後、お化粧を落としたら顔にブツブツが。あら、ワタクシったら脂モノ食べたせいかしら?
と思ったら、なんとじんましんだったよ。も腫れてきちゃって。まさかエビが入ってたとか?
ま、ブツブツは消えたからいいけど、ワタクシってば話に夢中で食べてて気づかなかったよ。

頼むよ~。
今日は労働の日。昨日あんな天気だったんで、今日は忙しいだろうって思ったけど。
拍子抜けするくらいヒマだったわ。もっとも職員さんは相変わらず忙しそうだったけどね。
そんなんだとブラマヨ姉さんがワタクシの横にピッタリと仁王立ちするのよね~。
しかも『ふぅ~っ!』とかため息つきながら。ネギ臭いっつ~の!ワタクシが利くんだから。
だけどブラマヨの張りつきがあったおかげで、次々チェックしてもらえたんではかどったわ。
もはや完璧なコンビになりつつあるかも・・・。嬉しいような、嬉しくないような、って嬉しくない!

帰宅後、晩ゴハンの準備をしていると、バカ父から電話がありました。イヤな予感だぜ。
一体何かしら?と思ったら、『この連休に泊まれる宿を探せ!』と、なんとも無謀な指示でした。
もっと早く言えっつ~の!普通の土日ならともかく、3連休なのよ。なんつ~無理難題だ。
しかもこの人達、『民宿とかペンションはイヤだ!』って言うのよね。ワガママなんだから。
なもんで、いろんなサイトで調べた結果を教えてあげたら、『やれ、そこはどうだ』とか、
『そっちはダメだ』とかいちいちケチつけるのよ。こっちは調べてあげてるのにね~。
で、結局宿泊は諦め、みなとみらいの万葉倶楽部に行くんだって。手間かけさせやがって。

あっ、ちなみにワタクシたち夫婦はスキー(←これはボードだけど・笑) に行く予定です。

いまさらながら。
今日は寒かった~。朝起きたらがちらついてるし。こんな日は家でゴロゴロだね。
ということで、ダンナ様を見送ったあとは、お布団の中で渡る世間は鬼ばかりを見てたわ。
今、パート8の再放送を午前中にやってるんだけど、リアルタイムで見てなかったからさ。
相変わらずおかくらの5人姉妹は波乱万丈だねぇ~。よくまぁ、これだけ問題があるわな。
ま、毎日見てるわけじゃないんで、たま~に話がわかんなくなるのが困るのよね。
昼ドラ並みに展開が早いんだもん。しかも、たまに夕方放送してる時もあるみたいなのよ。
ま、ワタクシもどっぷり主婦生活にハマってるなぁ。さすがに労働してるんで昼ドラは見ないけど。

そうそう、午後の再放送ドラマも見逃せないわね。TBSだけは2時チャオやってるけど。
日テレは今、星の金貨やってるんだよね。あれって何年前のドラマだっけ?懐かしい~。
今日はノリピーちゃんが刺されて、大沢王子が記憶を取り戻すところだったわ。
その裏では救命病棟24時のパート2をやってます。松雪泰子サンのヤツね。
だけどもっと見たいドラマってあると思わない?例えばゴールデンボウルとか、二千年の恋とか。
って、趣味に走りすぎてる?できれば90年代のドラマとか見たいな。あすなろ白書とかさ。
あ~、同窓会とかも見たいな。皆様はどんなドラマが見たいですか?オススメ教えて下さい。

キレやすい大人
最近、キレやすい人がすごく多いと思う。特にいい歳こいた大人ね。って、ワタクシも?
先日も、JIMOTで吠えまくってる四十路すぎの男に、こともあろうか逆ギレされちゃった!
最低なのはソイツだっう~の。子供じゃあるまいし、倍にして仕返ししてやるだってさ。

そして今日、労働してたらまたしてもキレまくるオヤジが。どう見ても60過ぎのおじいさん。
誰かの代理で書類申請しに来たみたいだけど、委任状もってなかったみたい。
そんな時は全国的に本人確認をする決まりなんだけど、そのジジィってば、いきなりキレた。
『オマエ、オレはしょっちゅうここに来てるのに、なんでいつも確認するんだ?』って一喝。
でも対応した職員さんも負けてない。『代理申請ですから確認する決まりなんです!』
するとジジィ、持ってたクリアファイルをカウンターに投げつけ、イスから立って暴れ始めた。

こうなってくると、ジジィを止められるすべはないのよね~。気がおさまるのを待つしか。
ジジィも1人ヒートアップしちゃって、『責任者出せ!』ってウルサイのなんのって。
しまいにゃ『オレはアンタが生まれる前からここに住んでるんだ!』って叫んだかと思うと、
カウンターを蹴っ飛ばし始め、止めようとしたマスクマンに『オレを訴えるのか?』だって。
結局20分くらい叫んでようやく帰ったわ。しかしまぁ、こんなとき男性職員さんは何やってるんだ?
マスクマン以外、み~んな知らん顔だったよ。 でもこんなときは女性の方がいいのかな?

ま、最初っから委任状持ってくればこんなことにはならないのにね~。はぁ~、ウザいウザい。
どうやらこのジジィ、常習犯らしい。過去何度も本人確認で怒鳴りつけてるみたい。
見た目はものすご~く紳士っぽいジジィだったのに。人は見かけによらないって実感したわ。

医療費ビンボー
先週、ようやく歯医者が終わったというのに、今日は眼科に行ってきました。
って、こっちは定期的に通ってるんだけど、『1月に来なさい!』って言われてたんだよね。
だけどめんどくさくて(爆) 今日に至りました。ごめんなさい、センセイ。許して。
診察の結果、特に異常はなかったんだけど、相変わらずアレルギー症状が出てるって。
はぁ~、今年こそ花粉症になりそうな気がする・・・。 ハウスダストかもしれないけど。

月曜日はいつも混むのよね。診察だけじゃなく、薬局も混むのよ。(←こっちの方が長い)
おかげで女性週刊誌を2冊も読んじゃった。ちょっと古いヤツだったけどね。
しかしまぁ、女性週刊誌っておもしろいねぇ~。毎週買ってる人っているんだろうか?
ワタクシはあんまり読まないけど、本屋に行くとパラパラ立ち読みしちゃうかな~。
だって、今が旬な男前を紹介してたりするでしょ?相変わらず韓流スターが多いけど。(爆)
もっと華流スターもとりあげてくれないかね?って思ってるのはワタクシだけじゃないハズ。
そうそう、眼科でも週刊誌を読んでたんだけど、裏表紙がマークX zioだったのよね。
発見した時、ワタクシってばニヤけてしまったわ。危ない、危ない。変態に見られちゃうわ!

その後、お天気もいいんで久々にお散歩をすることにしました。と言っても小1時間くらい。
はぁ~、久々に歩くと足が痛いね。そろそろ本格復帰のために準備運動始めておかなくちゃ。
って思ってたら、雪が凍ってたところでツルン!となり、なんとか滑らず持ちこたえたんだけど。
足がズルッ!って前後に開いてしまい、危うく股が裂けるところだったよ。ふぅ~、危ない、危ない!

積もったね!
今日は珍しく天気予報が当たったみたいね。東京は朝から雪が降ってました。
まさか積もんないだろうな?って思ったけど、時間が経つにつれてどんどん降ってきた。
こりゃ、雪ダルマを作らなきゃ!ってことでさっそく作ってみました。(←子供だなぁ~)

                   D1000187.jpg
                     顔がないのだ!

玄関出た通路の壁?の上に作ってみました。ウチは端っこなんで、一番積もってたわ。
こっちの雪は水分が多いんで、なかなか思うような形にならないのよね~。でもかわいい。
こんな日は家でゴロゴロしてるに限る!ってことで、お布団も敷きっぱなし。(←ダメ主婦)
お腹空いたけど、こんな日に限ってカップ麺とかないし。外に買いに行くにもかなり降ってるし。
『なんか作って!』とダダこねたら、ダンナ様がインスタントラーメンを作ってくれました。
前回は何にも入ってない素ラーメン(笑) だったけど、今回はキャベツウインナーが・・・。
他にもタマゴやワカメなんかも入ってたりして。すご~い。たまにはダダこねてみるもんだね!
写真撮りたいって言ったら、『さちはすぐブログに載せるからダメ!』って言われちゃった。

夕方、近くの神社で豆まきがあるって宣伝カーが廻ってきたんで、ダンナ様と急いで神社へ。
ところが、『地面がぬかるんでるから豆はまかないっていうじゃない。』なんだよぉ~。
だけどなにやら行列が出来てたんで並んでみたら、ばら撒く予定のお菓子を配ってたのよ。
で、ダンナ様はもらえたのに、ワタクシには『子供だけなのよ~』ってもらえなかった。(涙)
なんでダンナ様はもらえて、ワタクシはダメなの?配ってたのがおばちゃんだったから?

反省してません!
今日も早よからダンナ様が、『さちぃ~、モコちゃんの洗車に行ってくるね!』だって。
アンタ、予報だと明日はが積もるって言うのに、なんでムダ金使うかな?
一方、ワタクシはお布団でぬくぬくしながらBS2で『ちりとてちん』を見てました。
余談ですが、最初は草々兄さんがいいかな?って思ってたけど、最近は四草兄さんですぅ。

で、お昼近くに帰ってくるなり、『さちぃ~、スーパーオートバックス行かない?』って。
何でもブレーキランプが切れたそうで。って、オマエ、洗車してる時に気づかなかったのか?
ま、ワタクシもヒマだったんでいいかな?と思い、一緒に行くことにしました。
その流れで、お昼ゴハンを外で食べることにしたんですが。先日、が痛いって言ったのに、
ワタクシってばまた変なのを食べちゃいました。ホントに意志の弱い子です。(←結構いい歳)
ってことで、新木場のすき家へ。ダンナ様はいつものようにメガ牛丼食べてました。

       D1000186.jpg     D1000185.jpg
          これ、タコライスです!       霜降り白菜ちゃんぽんセット

その後、また適当にドライブなんかをしつつ、お買い物をして家に帰ろうとしたんだけど、
『リンガーハット』の前を通ったら美味しそうなちゃんぽんが眼に入っちゃって・・・。
どうしても誘惑に勝てず、晩ゴハンも外食になってしまいました。はぁ~、食費、大丈夫か?
でも大丈夫。このちゃんぽんセット、期間限定で750円が690円だったわ!って60円だけじゃん。

ラン♪ラン♪ランチ会
今日はとある理由でJIMOTのお友達を招集し、ランチ会をしてきました。
先頃ご対面したなおり様も初参戦で計5人。いつものお店でいつもの時間にね~。
ま、最初は先週開催されたオフ会の反省会ネタでおおいに盛り上がりました。
だって、2次会で寝ちゃった人が居たのよ。 しかも鼻をブヒッって言わせてさ。(笑)
こんな面白いネタはみんなで共有しないとね~。みんなに細かく教えてあげましたよ。

                   D1000184.jpg
                  アメリカンオムライスだったかな?

お店に入るまではパスタにしよう!って思ってたけど、『期間限定オムライス390円』って
メニューを見ちゃったら、これを食べるしかないでしょ?(←相変わらず意志の弱い子。)
だけど、このオムライスってば、まるでホワイトクリームの中に浮いてる感じだった。
でもって、どこがアメリカンなんだろう?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。(爆)
結局、主題の結論は出なかったんだけど、楽しいひとときだったからいっか。
帰り道はなおり様とテクテク船堀まで歩いたわ。話しながらだとあっという間ね~。

その後、タワーホールので歯みがきして、ジャスコで時間をつぶし、5時半から歯医者へ。
今日のクリーニングで全て完了!今度こそ虫歯にならないよう、気をつけないとね。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
