アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


反省しかり。
今日で8月も終わり。気候的にも夏は終わりなんだろうか?
そういえばここんところ週末のお天気が芳しくない気がする。スッキリがないよね?
梅雨でもないのに、お洗濯物が部屋干しばっかり。若干ニオイが気になるような・・・。
ちなみに我が家の柔軟剤はハミ●グ1/3だけど、レ●アとかにした方がいいのか?
それよりも洗濯洗剤を液体アリ●ールから『生乾きでも臭わな~い!』に変えた方が?
いずれにせよ、天日干しがイチバンだね。そろそろダンナ様のお布団もオエッ!

そうなのよ。8月が終わるってことは、夏が終わるってことよね?(←冒頭に書いただろ?)
ってことは、今年もアレが達成されなかったってわけね。はぁ~。ワタクシってダメね。
アレとは、アレですよ。このブログに水着姿を公開するってヤツです・・・。
言い訳はしたくないんだけど、やっぱり労働してると定期的に運動できなくてね。
ほら、プ~太郎な時は毎日5~6km歩けてたでしょ?時間もいっぱいあったし。
だけど今はお気楽兼業主婦だからさ、なかなか時間が取れないのよ。

ということで、もしかしたらワタクシの水着姿を期待してた方もいらっしゃる?と思うんですが、
今年も公開できなくてごめんなさい。来年こそは必ずや実現してみせまする。(←なぜ武将風?)
って、夏の終わりにお詫びするのは何回目だ?そして年明けに誓うのも何回だ?(爆)

なんか。
IE7をインストールしたら、変な感じになっちゃいました。
なもんで、ちょっと日記の更新が停滞してました。(←言い訳じゃないよ!)

というか、自動更新でインストールしたんだけど、使い勝手が悪いというか。使いづらい。
ま、ちゃんとマニュアルを読まないのが悪いんだけどね。
仕方ないんで一読したら、アンインストールしなくちゃいけないヤツがあったらしい。
そんなこと(自動更新&再起動)を繰り返しやってたら、日記を書くのが面倒になったよ。
とりあえず問題は解決したけど、その間の更新が滞ったんで、日々のできごとが思い出せない。
毎日更新(←若干インチキではあるが・・・)をずっと続けてるワタクシにとって、かなり残念だ。

な~んPCの不調を理由に、日記の更新を避けてたワタクシ。
だけどこのままじゃイカン!一生懸命思い出しながら書かねば・・・。

で、この日は何をしてたんだっけ?
ダンナ様はお仕事だったんで、たぶん24時間テレビをひたすら見てたと思う。
そのわりにはエド・はるみのマラソンスタートシーンを思い出せない。
っていうか、この日のお天気すら思い出せない。ま、なんとか日記になってるからいいか。

仲良し姉さん?
今日の労働で、ついにブラマヨ姉さんからあの言葉が・・・。
今日の労働も終わりに近づいたそのとき、『9月になったら飲みに行こうよ!』って。
そりゃ、前々からそういう話はあったけど、具体的に『直近の金曜の夜にね!』ってのは
初めてだったからさ。ちょっと焦ったよ。ま、最近姉さんとはツーカーの仲だけどさ。
思わず『金曜の労働は全て午前中でありますように・・・。』って祈ったわ。

でもね、ちょっと面白いかな?と思わなくもないんだよね。
最近姉さんとはいろんな話をするし、性格的にも似てるとこがあるような気もするし。
なによりセクハラ修行僧がキライ!ってとこが最大の共通点よね。(←お酒では?)
姉さんいわく、『ここの職場はロクなのがいないからねぇ~』だとさ。
恐らくこのセリフは、『自分(姉さん)と合う人間がいない!』ってことだと思いたいが・・・。
どうやらワタクシ、姉さんのおめがねに叶った唯一の人間なのかもしれない。

帰宅後、派遣会社から電話があったんで、シフトの希望を伝えてみた。
『あの~火曜日と金曜日は入れないで欲しいんですが。』と、ムリを承知で。
案の定アッサリ却下されたよ。だけど幸運なことに、金曜は午前中ってことに。
だけどなぁ~、姉さんの性格からして、呼び出しとかおおいにあるんだろうな。

どうなのよ?
今日からまた労働ですよ。ただ、午後からなんで気持はちょいとラクです。
ちなみにダンナ様は今日までお休みなんで、送り&お迎えしてくれました。(←半ば強制?)

一応、長いお休みだったんで、職場の皆様にも香港土産を買ってきたんだけど、
ほんの2、3人にしか『ありがとう!』ってお礼を言ってもらえなかったよ・・・。
そりゃ確かに1人当たりパンダクッキーパンダ1枚だったけどさ。ちょっとおかしくない?

ま、そんな話は置いといて。
今日は雨も降ったことだし、だいぶヒマでした。なもんで、ブラマヨ姉さんの口撃が・・・。
やれ、『香港はどうだった?』とか、『アタシが行った時はこうだった!』とかウルサイ!
たぶんこの10日間ワタクシという話し相手が居なかったんで、淋しかった模様。
ず~っとワタクシの横にへばりつき、係長が居ないのをいいことにおしゃべりしっぱなし。
そんなとき、セクハラ修行僧の視線が痛いんだよね~。姉さん、気づいてくれ~。

そうそう。ブラマヨ姉さんが『端末のスクリーンセーバーを変えたい!』と言うので、
ワタクシがサササッと変えたのよ。で、姉さんはその画面が出るのを楽しみにしてたのに、
姉さんが席を外した隙に、修行僧がスクリーンセーバーを元に戻しちゃったの!
そりゃ、みんなが使う端末だけど、何も戻さなくてもねぇ~。姉さん、楽しみにしてたのに。
はぁ~、コイツさえ居なけりゃ、もっと快適な職場なんだけどなぁ~。

あ~夏休み♪
長~い長~い夏休みも今日で終わり。
といっても、人並みに働いているわけではないんだが・・・。
最後の一日だからと言って、ダラダラしてると社会復帰できないと思い、
一応朝8時に起きてみた。ちゃんと起きれたよ。って、世間の人はもっと早起きよね?

そんな感じで今日はモコちゃんに乗って銀行巡りに行ってきました。
普段なら西葛西近辺で済ませるんですが、ちょいと都心まで出たんです。
と言うのも、スーツケースを借りに行ったとき、母上からあるモノをもらったんで。
それは十●年年前のトラベラーズチェックでした。しかも東京銀行のヤツ。
ワタクシが卒業旅行でイギリスに行ったときのですよ。70£も残ってた・・・。
成田空港支店でもできるんだけど、出発も到着も営業時間外だったんでねぇ~。
で、わざわざ八重洲通支店まで行ったのよ。だけど当時のレートより良かったの!
13,000円強になったわ。わ~い!臨時収入だ!これで美味しいものを食べるぞ~。

って決めたハズなのに、なぜか今宵の晩ゴハンはお弁当。しかも250円なヤツ。
ま、来週ダンナ様のお誕生日なんで、そのときに使いましょう!ってことになったのさ。
あ~、明日からまた労働生活かぁ。楽しい時間って、なんであっという間に過ぎるの?

スタジアムへ行こう!
昨日小雨降る中、千葉マリンスタジアムへ行ったんですが。
なんと試合開始が近づくにつれて、雨が止んだんです!晴れ夫婦伝説、恐るべし。
そりゃそうよ。マカオの台風もふっ飛ばしちゃうくらいだもんね~。

ということで、無事観戦できたんですが。
最近のスタジアムって美味しそうなものばっかりあるのよね。
おかげで試合中、いろんなものを食べちゃった。ふぅ~、体重計に乗るのが怖いぜ!

     IMG_4450_2-1.jpg        IMG_4452_2-1.jpg
      オリックス戦なので神戸モノ         唐川選手オススメの唐揚弁当

     IMG_4444_2-1.jpg        IMG_4457_2-1.jpg
      ジューシーなマリかつサンド          キャラメルポップコーン

そしてこの日はイベントデーだったようで、花火がドカン!とあがったり、試合終了後には
稲川純二の怪談ナイトがあったりして・・・。そうそう、肝心な試合はロッテが負けたのよね。

        IMG_4469_2-1.jpg          IMG_4481_2-1.jpg
      バックネットがジャマだった・・・    こんなに暗いスタジアム見たことある?

いやぁ~、試合中もほとんど雨が降らず、楽しく観戦できました。
ただ、残念なのは、清原選手が試合に出なかったことかな?チラッとは見えたけど。
最終回なんて、球場全体から『キ~ヨ~ハ~ラ~!』コールが出たのにね。
さっ、長いお休みも明日で終わり。そろそろ普通の生活に戻さなきゃね!

泣く泣く帰国
楽しかった旅行から帰ってきました。うぇ~ん。香港は想像以上に楽しかったよ。
旅行記は後程UPしますが、そりゃ~もう、いろんなことがありましたよ。
なんせマカオ滞在中は、今年最大級(レベル9)の台風が接近したし。
帰りの飛行機は遅れるし。なんともスリリングな4日間でしたよ~。

普段は『ふぅ~ん』くらいしか言わないダンナ様も、かなりお気に召したご様子。
『さちぃ~、香港はいいねぇ。すごく楽しかったよ。また行こう!』だって。
じゃあ、また連れてってくださいな。ってことで、今以上に稼いでおくれ!
ワタクシはちゃんと通じる英語ができるように、英会話教室にでも通うよ。(笑)

今日はこれから、千葉マリンスタジアムに野球を見に行く予定ですが、
外はあいにくの雨です・・・。試合は中止だろうな~。

今日のおやつ
ちょっと前から気になってたんだけど、ウチの近所にある『小さなお菓子屋さん』
っていう、ケーキ屋さんに、美味しそうなロールケーキが置いてあったのよね。
いつもお店の前を通る時にチラ見してて、『食べたいなぁ~』って思ってたのよ。
で、今日ついに買っちゃったの。ウフッ、やっぱり美味しそうだわ。

                  D1000318.jpg
                     木苺のロールケーキ

食後に食べたんだけど、超美味しい~。木苺の甘酸っぱさがなんともいえない。
他にもチョコロールがあったんだよね。今度はこっちも食べなくちゃ!

話は変わって。
ワタクシごとで恐縮ですが、明日から数日間海外逃亡いたします。
明日の今頃は、夢にまで見た香港・マカオですよ!
どうしよう?ジャッキー・チェンとかトニー・レオンに会っちゃったら。(←大バカ!)
それよりも、愛しの金城武サマに会っちゃったりして・・・。考えただけでもワクワクしちゃう。
なもんで数日間、日記の更新がございません。後日、日記番外編として書く予定です!

こんなん作ってみました!
労働がないとネタもない・・・。
イヤ、あるんだが細かく書くのがめんどくさい。
なもんで、たまにはお弁当の写真でもUPしてみようかね。
ほら、ちょっとは主婦っぽいところを見せないとダメかな~ってね。

ということで、恥ずかしながら載せちゃいます!

          D1000313.jpg
           う~ん、赤が足りない・・・。

メニューは、シュウマイとカニクリームコロッケ(いずれも冷凍食品)、
いんげんの炒め物(大量に茹でて冷凍しといたもの)、タマゴ焼inウインナー。
タマゴ焼は薄焼きタマゴの上にウインナーをのせて巻き巻きしました。

だけどさ、な~んか足りないんだよね。たぶん、ゴハンが真っ白だから?
前に海苔で顔の絵(←こんなの)を描いたら、『やめてくれよ!』って言われてね。
それがちょっとショックで、次の日は海苔で大きく『バカ!』って描いてやったさ。
それ以来、我が家は海苔アート厳禁になったのよ。つまんないな~。

マジですか?
お盆休み明けの今日、さぞかし労働が忙しいだろうと覚悟して出勤したら、
それほど忙しくもなかったんで、ちょっぴり拍子抜けのワタクシ。
たぶんみんなまだ休みボケが続いてるんだろうな。って、勝手な解釈。
久しぶりに会うブラマヨ姉さんは、心なしか日焼けしてて、ますますポリネシアン
『久しぶりだね!』って、帰省土産のかもめの玉子を1個くれたよ・・・。

そうそう、今日初めてもう1人の新人派遣スタッフさんと会ったの。
第一印象はダイナマイツって感じ。ああいう人はお役所にはいないね。
なんか、場末のスナックに居そうな人でさ、ウォーター臭(お水系)プンプンって感じ。
とにかく胸に眼がいってしまったよ。大丈夫か?セクハラ修行僧に狙われたりして・・・。

とまぁ、お仕事の話は置いといて。
今日ダンナ様が帰宅するなり、こんなものをワタクシに見せたの。

                  D1000314.jpg
                   拡大してよ~く見て!

『さち、来年出るから申し込もうよ!』だって。マジですか?ワタクシが走るのか?
42.195㎞なんてムリに決まってるよ。10kmはおろか、5kmだって走ってないのに。
なんだかダンナ様、かなりヤル気モ~ド全開なんですけど。どうする?ワタクシ。
締め切りは9/22。あと1ヶ月あるけど、万が一抽選に受かったらどうするんだ?
ワタクシみたいなどシロウトがどうにかなるもんなのかしら?イヤ、ムリだろうね~。
せめて江戸川マラソン大会にしようよ。

東京マラソン2009のHPはこちら → http://www.tokyo42195.org/

江戸川マラソンのHPはこちら → http://www.city.edogawa.tokyo.jp/topics/marathon/index.html

週末は中華率高し?
今日は、とある用事でワタクシの実家へ行ってきました。
どんな用事かって?それはスーツケースを取りに行くだけです。
あんなデカイもん、我が家に置いとくスペースなんざないんで実家に預けてます。
だってここのところ2年に1度しか使ってないし。あの人達も使うだろうからねぇ~。
って、いまだ1度も使ってないみたい。だってあの人達、パスポート持ってないもん!
ま、実家はいわばトランクルームだったりします。(笑) タダだから助かるわ~。

そんな感じで、お昼すぎに実家へ着いたんですが。
着いた早々『早くスーツケースを自分の家に持ってけ!』と言われちゃいました。
『お土産買ってくるから許してよぉ~』と泣きつき、とりあえずは事なきを得たけどさ。
ま、なんだかんだ言っても、娘のワガママには甘い両親。食べ物与えりゃ大丈夫!
ということで、さっそく実家近くのサウザンドモール内にある、角鹿(かどしか)へ。
ちなみに角鹿って店名は、『鹿島田(かしまだ=地名)の角にあったから』らしいが、ホントか?

     D1000316.jpg     D1000315.jpg
       黒胡麻坦々麺セット950円       食後はドトールのアイス抹茶ラテ

なんとまぁ、黒胡麻坦々麺の麺が赤い!個人的にはもっと辛くてもよかったかも。
あと、餃子がモチモチしてたわ。母上いわく、杏仁豆腐が絶品らしい。が食べれない。

しかしまぁ、これだけ食べた後に、『お茶しよう!』と言ってドトールに行くとは・・・。
恐るべし我が一族&胃袋。ああ、これで今年も水着姿の公開はありえない!

中華酒家飯店 角鹿 のHPはこちら → http://www.kadoshika.com/index.php

社会復帰に備えて。
ワタクシ、引きこもり生活(笑)が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
このままではダメになる!と思い、今日は小1時間ほどお散歩へ行ってきました。
って、メインはお買い物ですがね。そうなのよ。靴が欲しくてさぁ~。
だけど今の時期って微妙だよね。夏物のサンダルは半額とかで安売りしてるし、
その一方で秋物もすでに並んでるし。でも、これといって気に入ったのもなかったよ。

そうこうしているうちに、なんだか雲行きが怪しくなり、ザ~っと雨が・・・。
一応、日傘持ってたんで事なきを得たんだけど、雨の量がハンパなくて。
急いで御用達ジャ●コへ駆け込んだわ。ホント、一瞬のうちにお天気が変わったのよ。
ジ●スコの入り口付近には、同じように駆け込んだ人がたくさん居たわ。
でも、これが運のつきだったよ。雨が小降りになるまで店内をウロウロしちゃったんで、
100円ケーキ売ってるのを発見しちゃった!うううっ、どうするよ?(←しばし葛藤)
最近ケーキ食べてなかったんでどうしても食べたくなり、ついつい買ってしまったよ。

                  D1000312.jpg
                 イチゴが半分なのはしょうがない?               

ワタクシのは紅茶のシフォンケーキらしい。(笑)
ま、たかが105円、されど105円ってとこかしらね?要は気持ちの問題なのよ!

引きこもってます!
今日も東京は猛暑日でした。さすがのワタクシもお昼すぎにエアコンスイッチON!
昨日ダンナ様に、『電気代ケチって熱中症になったらどうするの?』って言われたんで。
じゃ、遠慮なく涼しい空間に引きこもらせていただきます!ってことでね。
おかげさまで実に快適なお昼寝をさせていただきました。ダンナ様、ありがとうです!

ホントは午後から靴を買いに行こうかと思ってたんだけど、週間天気予報を見たら
『明日以降天気が崩れ、気温が下がる』って言うんで、当然のごとく取りやめにしたよ。
だってこんな暑い中、わざわざ行くことないじゃん?急ぎで必要なモノでもないんで。

で、午後はお昼寝以外に何をしてたのかって?とりあえず雑誌をパラパラと読んでたよ。
だってテレビ見たりPCやってると暑いじゃん?電化製品って結構放射熱がすごいし。
なもんで、明るいうちに晩ゴハンの準備を済ませ、涼しくなってからこうして日記を書いてる。

しかしまぁ、PCやってる時のワタクシって、他人にゃ絶対に見られたくないね~。
だって前髪はピン留め、後ろはゴムで束ね、首にはタオル巻いてるんだもん。
先週、せっかくまきまきしてきたっていうのに、すでにちゃんとセットしてないよ。(爆)
あ~、ホンモノのフナボリーゼになれる日が、確実に遠のいてる気がする・・・。

アツくなれ!
はぁ~。お役所の労働がないと、タダで涼めないから困るね~。
って別に電気代をケチってるわけじゃないけどさ。(←絶対にケチってる!)
こうも暑いと、外へ出るのも億劫だわ。かといって扇風機で耐えるのも限界があるし。
なので、とりあえず今以上に暑くなることにしました。(←もしかして、バカ?)
今日みたいに暑い日に中掃除をすれば、扇風機のぬる~い風でも涼しく感じるのよ!

まずはカーテンを洗い、部屋中の水拭きをしたわ。効果アリアリだね。ものすごく暑い・・・。
でもまだ扇風機にはあたらない。なんかガマン大会っぽくなってきた気がする。
続いて押入れの整理。こないだキレイにした気がするんだけど、もうゴチャゴチャだし。
そして最後にシャワーを浴びる前にお風呂場の掃除。特にカビとりは念入りにね。
そんな感じで、最終的には汗まみれになった自分をキレイに。超気持ちイイ!
しかしまぁ、自分をココまで追い詰めるワタクシって、Sなのか?それともMなのか?

話は変わって。北京オリンピックネタでも書いときましょうか。
北島選手、2大会連続の2冠達成ってすごいねぇ~。世界新はダメだったけど。
ワタクシはあんまり泳げないんで、水泳選手ってだけで尊敬しちゃうよ。
にしてもさ、日本ってなんであんなに金メダルを期待するんだろうね?
『オリンピックは参加することに意義がある』ってのは、遠い昔の話なのかしら。

今日の職員さんたち。
今日からブラマヨ姉さんが夏休みな模様です。って、誰も聞いてないって?
ブラマヨ姉さんは見た目がポリネシア系だけど東北出身だそうで。
そういえばしゃべり方も微妙に東北訛りが入ってる感じが。イントネーションとか?
何はともあれ、ブラマヨ姉さんが居ないとなると、ちょっと淋しいかも。
だって今や仲良しこよしの間柄だもん。姉さん、お土産待ってます!

そうなると、職場での会話が極端に減るのよね~。マスクマンくらい?
マスクマンはワタクシに優しいんで、チョイチョイ話しかけてくれるのよね。
今日なんて、いきなり横に座って、『ボクが占ってもらう人はよく当たるんです!』って。
ワタクシが不幸そうに見えたのかしら?それと勧誘だったりして。

そして、相変わらずセクハラ修行僧の視線が気になる。この人だけは絶対合わないよ。
だけど今日、ヤツから入力を頼まれたとき、不意に笑顔を見てしまったよ。
うわ~っ!なんだよ、今の笑顔。ちょっと不気味だぜ!(←失礼すぎたか?)
もしかして臨時職員の件で、他の職員さん同様、心証を良くしようと思ってるのかしらん?
っつ~か、いつもそうやってニコニコしてたほうがいと思うんだが。あまりにも仏頂面なんで。

こんな感じで、いまだに職場に慣れないワタクシ。これから臨時職員としてやっていけるのか?

コレが食べたくて。
今日はダンナ様もワタクシもお休み。昨夜、ダンナ様が『さちぃ~、明日はどうする?』
って言うので、ホントは家でゴロゴロしてたかったんだけど、あんまりにもうるさいから、
前々から気になってたところへ行くことにしました。それは・・・。

江ノ島にある、しらす料理専門店の『とびっちょ』です。
江ノ島は何度も行ったことあるけど、ここのお店はいっつもすごい行列なのよ。
だから、食べたいなぁ~って思ってたけど、ついついスルーしちゃっててね。
今日はとことん並ぶ覚悟で行ってきましたよ。ま、今日は炎天下じゃなかったしね。

ま、なんだかんだで1時間は待ってたよ。平日とは言え、お盆休み中だもんね。
ガイドブック片手に来てる人がたくさん居たよ。江ノ島って観光地だもんね~。
で、今回頼んだのがとびっちょ丼。入れ物がかなりデカイ!量もけっこうあったわ。
生しらすの他に何種類も海鮮が入ってて、その下には海草や野菜がタップリ入ってる。
さらに、岩のりのおみそ汁のおいしいこと。ふぅ~、1時間待ったかいがあったぜ!
食後は隣のお店のしらすアイスを食べたわ。一見普通のアイスなんだけど、
一口食べるとしらすが出現するのよぉ~!しらすの黒い眼がちょこちょこ見えたりするし。

      IMG_4129-1.jpg       IMG_4130-1.jpg
    どう?デカイでしょ?これで1,800円也     食後はしらすアイス

ワタクシたちより後のお客さんは、生しらすが食べられなかったみたい。
名物の生しらす丼は売切れだったし、とびっちょ丼も釜揚げしらすだったみたい。
なので、どうしても生しらすが食べたい!と言う方は、お早めにお並びください。

とびっちょのHPはこちら → http://www.tobiccho.com/index.html

ナンも言えねぇ~!
いやぁ~、ついにやってくれましたね!競泳北島選手、オリンピック2連覇ですよ。
ま、前評判どおりって感じだけど、あの彼でもプレッシャーとかあったんだね。
アテネのときみたいな『超気持ちイイ!』を超える明言が飛び出すかと思ってたけど、
いろんな意味の涙で言葉にならなかったみたいね。かな~り期待してたんだけどさ。
ホントはワタクシ、誰かが『地球に生まれてよかった~!』って言ってくれないかな?
って思ってるんだけど、誰も言ってくれないよね?(←期待するだけムダかも・・・)

そうなのよ。今日は朝から労働だったんで、感動のシーンをLIVEで見てないのよ。
誰かしら『北島金メダルだぞ!』って言うかと期待してたけど、誰も言いやしない。
お役所はこういうとこ、堅いんだよね~。お役所のテレビでは、ずっと区民ニュース流してた。
せめて区民である、柔道の谷本選手とか、高校野球の関東一高戦くらいは放映して欲しいな。
って、ワタクシってば、何しに行ってるんだ?あくまでも労働しにいってるんじゃないのか?

そうそう。労働自体は結構忙しかったわ。やっぱ月曜日だけあるよね。
今日、もう1人の新人さんが来るハズだったんだけど、急遽他の人と変わったらしい。
まさか辞めちゃったりしないよね?頼むよ~。もう旅行代金支払っちゃったんだから!

まきまきしました!
今朝は起きたらだいぶ涼しいじゃない?もうはそこまで来てるのか?
な、訳はあるまい。たぶん、連日猛暑が続いたせいで30度くらいだと涼しく感じるのかも。
しかも今日はダンナ様がお仕事なんで7時起きだもん。そりゃ~涼しいって。

そうなのよ。日曜の朝に早起きすると、1日が長いのよね~。
だったら滞ってるHPの更新でもやればいいんだけど、それはそれでめんどくさいし。
なもんで午前中はゆっくりして、午後からおでかけすることにしました。
もう髪が伸び放題&パーマネントが取れたんで、美容院へ行ってきちゃった。
最近ボワッとして収拾がつかなくなり、ついつい束ねちゃうのよね~。だってラクだし。
これじゃあイカン!と思い、重たい腰をあげたよ。イケメン美容師クンにも会いたいしね。

                    IMG_4119-1.jpg
                   こんな感じになりました!

イケメン美容師クンにハゲをカミングアウトするのはちょっと恥ずかしかったけど、
そんなに目立たないって言われたし、ちょっと生えてきてるそうなんで、ホッと一安心。
次にパーマネントかけるときは、もう少し生えてると嬉しいな!(←なんだか切ない)

ウマいっ!
今日はダンナ様が早上がりだったんで、ついつい外食しちゃいました。
ウチってこの外食とおやつを止めれば、ずいぶん貯金ができるような気がするよ・・・。
だけどさ、あんまり趣味のないダンナ様にとって、唯一の趣味みたいなもんだからさ。
お酒は飲まないし、タバコも止めたでしょ?ギャンブルだってほとんどしないもん。
ま、コレくらいは多目に見てあげないと、ヤツもストレス溜まっちゃうよね~。

ということで、ドライブがてらでおでかけしてきました。
まずは早めの晩ゴハンをリンガー●ットで食べました。結構ワタクシたち、好きなのよね。
厨房がおばちゃんだったんで、いつもよりチャーハンが美味しかった気がするよ。
だっていつもはなんとな~くベタベタ感がするんだもん。やっぱおばちゃんだね!

                  D1000311.jpg
              そんなに辛くない、辛まろちゃんぽんセット

その後は久々に妙典サ●ィ。昔はよく映画を見に行ったんだけどね~。すっかりご無沙汰。
そういえばサ●ィはイオン系なのよね~。だから引き寄せられたんだ。(笑)
ま、特に買うものがなかったんで、店内をブラブラ。すると、一軒のお茶屋さんを発見!
その店先には、高級抹茶100%のソフトクリームって。コレは食べませんと。

                     D1000310.jpg
              だいぶ見本と違う?250円のソフトクリーム

作ってくれたおばちゃん、『ごめんなさいねぇ~、こんなカタチで!』って申し訳なさそうに
言ってたけど、店内でアイス食べてたら、冷茶をくれたの。これがまた美味しい~っ!
この夏、ちょっとハマっちゃいそうなお茶屋さんでした。また行かなくちゃ!

茶の一茶のHPはこちら → http://www.chanoissa.jp/shop/index.php
残念ながら、抹茶ソフトは載ってません!どうしても食べたい方は店舗一覧へ。

ついに。
ついに今日、北京オリンピックが開幕しましたね!
まだまだずいぶん先の話だと思ってたのにぃ。前回のアテネからもう4年たったのね。
そういえば4年前って何してたっけ?某レンタカー会社を辞めて、お気楽生活を始めた年か。
退職金でパソコン買って、夏の旅行は韓国へ行ったんだ。冬ソナロケ地巡りしたんだよ。
あっ、あくまでも行きたい!って言ったのはダンナ様だからね。 ホントだよっ。

で、開会式を最初から見たんだけど。総合演出のチャン・イーモウ監督、あんたスゴイよ。
中国だから、正直あんまり期待してなかったんだよね。だけどまぁ、見事なこと。
さすがは愛しの金城武サマ出演の映画LOVERSを撮った人だよね。色彩がキレイだった。

特にあの活版印刷なヤツ?あれって最初はコンピュータ制御かと思ったよ。
よ~く見たら人が持ち上げたりしてたんだよね。まるで高校野球のPL学園みたいだ。
やっぱ国の威信をかけた大会だから、入念な準備をしたんだろうね。ご苦労様です。

だけど、あまりにも長すぎて、選手入場の途中で寝てしまったよ。
アルゼンチンは覚えてるんだけど、イギリスは覚えてない・・・。
途中、ダンナ様が『さちぃ~、アメリカだよっ!』とか、『さち~、フェデラー(スイス)だよっ!』
って言いながら何度か叩き起こしたみたいだけど、どうにも睡魔には勝てなかった。
だから結局、どうやって聖火が点灯したのかわかんない。ま、明日ダイジェストでも見るかな。

母上、サンクス!
毎日、毎日暑いですねぇ~。もう、暑くて外に出たくないです。
ワタクシ、今日はお休みだったんで、あられもない姿でゴロゴロしてました。
もう、汗だくだくで汚い!髪もパーマネントがとれて伸び放題だし。
美容院に行きたいのはヤマヤマなんだけど、ハゲ治ってないしぃ~。
ま、誰も来ないだろうから、いっか。って思ってる時に限って、ピンポ~ン♪って。

最初は新聞の勧誘かと思って、当然のごとく居留守を決め込んだんだけど、
敵もなかなかしぶとい。2度、3度とピンポン攻撃をしてくる。
しまいにゃ~、ドアをガンガン叩いて、『●●さ~ん!』って叫びやがる。
仕方ないんでドアの小窓から覗くと、郵政公社の人じゃないか!
だったら最初から『郵政公社ですがお届け物です!』って言えよ。すぐに出るってば。

な~んて言ってるわりには、ワタクシ小汚いんで、すぐには出れんのだが・・・。
慌てて髪をまとめて、汗をふきふきし、一応身なりを整えて出ましたよ。
配達の人、やっと出てきたよって感じで、思わずふぅ~っとため息。ごめんよぉ~。

で、何が送られてきたのかって?母上からの博多土産だったわ。
そう言えば旅行に行くって言ってて、お土産何がいい?って聞かれた記憶が・・・。

                   D1000307.jpg
                  つまみ食いしたけど、美味しい~!

中を開けると、そこにはワタクシがリクエストした稚加榮の辛子明太子が!
さらにいわし明太子もあるじゃないか。でも、博多通りもんは?
でも、母上っては、ちゃんと覚えててくれたのね。さっそく今宵の食卓に乗せなくては。

稚加榮(ちかえ)のHPはこちら → http://www.chikae.co.jp/

もう、なんとかして!
今日は午後からの労働でした。ちなみに午前中は先日新しく入ったお姉様。
交替の時間なのに、『入力が途中で終わるのが無性に気になる!』というので、
ワタクシがレクチャーしながら入力しました。最初から飛ばし過ぎだって。
でも、そのおかげでスッキリしたそうで。『心置きなく帰れるわ~。』って去って言ったよ。

ところが、そのお姉様にレクチャーしてるとき、衝撃の言葉を聞いてしまったよ。
『覚えることが多いんで、頑張ってくださいね!』って言ったら、お姉様はこう言った。
『そうなんだけど、ワタシは今月だけなんで・・・。』って。えっ?なんて言った?
ホントはこのお仕事受けたくなかったんだけど、どうしてもって派遣会社に言われて、
仕方なく今月だけ受けたらしい。もぉ~!どうしてそんな人を派遣するのか?
しかもそのことを職員さんは知らないらしい。あ~あ、知~らないよ!

そんな衝撃的な話を聞いたワタクシ、午後の労働が手につかなくなるかと思いきや。
今日は近年まれにみるヒマ状態だったんで、時の流れが遅い方が気になったよ。
もう、パッタリと客足が途絶え、さらにゲリラ豪雨も。ま、たいした時間ではないが。
おかげで睡魔との戦いだったわ。職員さんも、ありえないくらいヒマ!って言ってた。
終業時間のチャイムを聞いたとき、そこにいた誰もが『ふぅ~っ』って感じ。
いくら涼しいところだからって、あのヒマさ加減はどうにかならんのか?(←ゼイタク?)

こういうの、憧れだった!
今日はJIMOTで仲良くしてるお友達のおうちにお呼ばれしました。
その人はホント立派な母さんで、とにかく器用な人なの。
まさに『ママの手は魔法の手 なんでもできちゃう魔法の手♪』って感じ。
その母さんが『遊びに来ない?』って誘ってくれたんで、嬉しくて超楽しみだったの。

ワタクシ以外に、もう一組お客様が。やっぱりJIMOTで仲良くしてるお友達と娘ちゃん2人。
どうやら今回の目的は、この娘ちゃん達の夏休みの宿題だったみたい。
ほら、小学生って自由工作みたいな課題があるでしょ?めんどくさかったヤツ。
それを母さんに教わりにきたみたい。今回はフエルトで作るスイーツだったよ。
ワタクシ、フエルトなんて何年も触ってないさ~。ってか、手芸関係ニガテだし・・・。

とまぁ~、腹が減っては戦はできぬってことで、母さんお手製のランチをいただくことに。
これがまた絶品だったのよ。ワタクシならこんなお昼ゴハン、絶対に作らんね~。
ちなみにメニューは、ハヤシライス・サーモンマリネサラダ・かぼちゃのポタージュでした。
ハヤシライスの玉ねぎがトロトロで超美味しかった!もう、尊敬の眼差しですよ。

                  D1000308.jpg
              JIMOTのみんなが食べたがってるだろうな~。

食後は母さんの手芸教室です。ワタクシも妹ちゃんのほうをちょっぴりお手伝い。
まだ3年生で、初めて手芸をしたんで、かなり大変だったみたい。
ま、ワタクシみたいに全然できない子でも、ちゃんと裾挙げはできるもんね。

久々に小学生と触れ合ったワタクシですが、とにかく楽しい一日でした。
なんだかんだで6時半頃までお邪魔してたのよ。ホント、申し訳ないね~、母さん!
ウチにも呼びたいのはヤマヤマだけど、狭いからなぁ~。ま、そのうちね!

今度はどう?
今日出勤するなり、係長からアツ~イ視線が。
『ゴメン、ゴメン!そんなにジッと見ちゃダメだよね?』って、笑うしかないじゃん。
『で、例の件はどう?』といきなり聞くので、ちょいとじらしてやろうかと思ったけど、
お役所中の視線を感じたので、小心者のワタクシには耐えられなかった。

『考えたあげく、10月以降もお世話になることにしました。よろしくお願いします!』
つ、ついに言ってしまったよ。大丈夫か?これでホントにいいのか?
だけど、ホッとした係長の顔を見てしまったら、これでよかったのかもしれない・・・。
さっ、後はいつコレ→仕込むかだな。う~ん、作り方忘れたよっ!(爆)

そうそう。今日からまた新しい派遣スタッフが来たよ。ワタクシよりかな~りお姉様。
あんまりお話できなかったけど、なんとな~くだけど、上から目線な気がした。
ま、年齢が上だからしょうがないのかもしれないけど、最初っからタメ口かよっ!
って、そんな小さいことにこだわるなんて、ワタクシったら器の小さい子なんだからぁ~。

ワタクシ以降、人の入れ替わりが続いたため、職員さんもあんまり関心ないみたい。
特に新人さんが来るとしつこく質問するブラマヨ姉さんも、まったく口を利いてなかった。
そんなんじゃ新人さん、辞めちゃうかもしれないよぉ~。頼むから続けておくれ!


オマケ。今日は江東花火大会だったんで、ベランダでビール片手に花火見物♪
    
         IMG_4040-1.jpg       IMG_4097-1.jpg
           これは土星?             爆発っぽい・・・。

アヅイ・・・。
今日はかなり暑かったですね。って、ここんとこず~っと暑いよね?
ま、労働してない日は冷房の部屋に居ないから、余計に暑さを感じてしまうのかも。
1日4時間とは言え、タダで涼しいところに居れるってのは素晴しいことだよ。
しかもお金ももらってるし。あ~、区民の皆様、ワタクシは税金ドロボ~です。

暑いといえば。高校野球が開幕しましたね。
炎天下の中で野球をやる方も、それを応援する方もご苦労様です。
ちなみにワタクシの母校は2回戦負けでした。(東東京都大会)
ま、ワタクシが居た頃は女子校だったしね~。いいなぁ、憧れるよ。甲子園は。

そんな東東京都大会を制したのが、我が江戸川区にある関東一高。(通称カンイチ)
あっちこっちに『祝!甲子園出場』の垂れ幕だの、ポスターが貼ってあるよ。
あっ、垂れ幕といえば、北京五輪の女子柔道代表の谷本選手も江戸川区在住なのよね。
意外なところにスターが潜んでたのね!他にも何人かの代表がいるみたい。

今年は第90回の記念大会なだけあって、出場校も55校なのよね。
注目校とかあんまわかんないけど、みんなガンバレ~!特にイケメン選手!(爆)
そんな中で、高校野球をさらに盛り上げてくれそうなのが、コレ!

『柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!』

こちらで試聴できます → http://listen.jp/store/album_pccg00898.htm 

ウチのダンナ様が欲しがっててねぇ~。クルマの中で聴きたいんだって。
っていうか、アイツ、そんなに野球好きだったっけ?

今年もエキサイティングゥ~!
今週末もダンナ様はお仕事。しかも今日は江戸川花火大会だって言うのにさ~。
でも、上がる時間が5時の予定なんで、一応準備を済ませて待機しておりました。
このときに備えて、密かに買っておいたビールをコッソリ保冷バッグに入れてね。

そして予定の5時になったんだけど、ダンナ様からの帰るコールは来ない・・・。
5時半になっても、6時になっても来ない。はぁ~、今年は見れないのか?
とションボリしてたそのときようやく電話が。よかったぜ。ビールがムダにならずに。

原付(本人いわく自動二輪)に2ケツし、一路江戸川の河川敷へ向かいました。
現地到着は7時過ぎ。危ない、危ない。あとちょっとで始まるところだったよ。
土手に新聞紙を敷き、花火が上がる前にビールを飲み始めたワタクシ。う~ん、ウマい!
一方のダンナ様といえば、屋台で買ったヤキソバ、お好み焼き、おにぎりを食べまくり。
ワタクシたちって、やっぱり花より団子なのねぇ~。って、もちろん花火も堪能しましたよ。

では、少しですが、花火画像を載せますね。少々風が強くて、なかなかウマく撮れなかった。

         IMG_3940-1.jpg       IMG_3959-1.jpg

         IMG_3973-1.jpg       IMG_4018-1.jpg

どう?ちょっとは雰囲気を味わっていただけたかしら?
打ち上げ約14,000発の江戸川エキサイティング花火2008は、やっぱりサイコーだね。
ちなみに来週月曜日は、江東花火大会です。これはベランダから見るかな~。

昨年の花火大会の様子はこちら → http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/event/event2.html
江戸川区民ニュースの動画が見れます!

久々に食べた!
昨日、ダンナ様が来月のシフト表を持ってきたんですが。(←ヤケに遅くないか?)
なんと、今年は8連休だったりしやがる!近年まれにみる長さだよ。
ということで、去年泣く泣く断念した香港・マカオ旅行に行くことにしちゃいました!
だってさ、こんなに長いお休みはもうないだろうし、今年は退職金があるからさ。
ホントはヨーロッパとか行きたいけど、アジアはお手軽&お安いんでね。

ということで、午前中の労働もうわの空。どんな旅になるのか?そればかり考えてたわ。
ブラマヨ姉さんに『10月からしごいてあげるよ!』なんて言われても気にしない。
ワタクシのアタマの中は香港でいっぱい。もしかしたら愛しの金城武サマに会えるかも?

労働の後は、お休みだったダンナ様と合流して、久々に船橋ららぽーとへ。
暑い夏には辛い韓国料理でしょ?ってことで、お気に入りの『ジャンモ』でランチ。
前はつけ合わせも一緒に出てきたのに、今回はご自由にどうぞだったわ。
なもんでキムチいっぱい取ってきちゃった。ジャガイモの煮物も美味しかった~。
食後はお決まりキハチのソフトクリーム。毎回黒ゴマはちみつ&濃厚牛乳なんだよね。
  
      D1000304.jpg        D1000303.jpg
    チーズ石焼ビビンバセット980円也。   暑さのせいで?ナナメってます(笑)

なんだかんだでららぽーと滞在時間は4時間ほど。 でも食事以外は見てるだけ~。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
