アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました!
いやぁ~、早いもので2008年も残り数時間となりました。
今年一年も実にいろんなことがありました。あんまり覚えてないけど。
毎年大晦日の日記は、一年を振り返って箇条書きにしてたけど、
今年はめんどくさいのでやめることにします。総括だけ書くよ。
興味のある方は、ぜひ日々の日記を読んで笑ってやってください。

今日は朝からごくせんの続きを見て、大掃除をなんとか終わらせました。
これでようやく我が家も年が越せそうです。
ってまだ、おそばはおろか、晩ゴハンすら食べてないのよね~。

普通なら家族揃ってテレビでも見てる時間でしょうが、
ウチはダンナ様が今宵も労働しております。恐らくギリギリ今日中の帰宅?
なもんで、こうしてのん気にPCなんぞをやってますが、何か?

ということで、今年の総括ですが。
今年もダイエット子作りができなかったよ。
そのかわり、お役所での労働で新しいお友達ができたわ。
そして何より、念願だった愛しの金城武サマを生で見れたことかしら?
苦節何年だったのか?でも、願い続けるとは叶うもんだねぇ~。

とにかく今年一年、お気楽兼業主婦として頑張ってきたワタクシですが。
来年もよろしくお願いいたしますね~。(←少しは大人にならなくちゃ!)
では皆様、よいお年を
スポンサーサイト

なんでこんなときに。
今日は30日だって言うのに、まだまだ掃除が終わらないワタクシ。
今日中に終わらせるぞ!と思ったのもつかの間・・・。
ちょいとテレビをつけたのが運のつき。
『ごくせん』やってるじゃない!しかも何だ?今日明日全話放送?
って、去年もごくせんみながら大掃除やってたらしい、ワタクシってば。

困るんだよね~、こういうの。だって見たくなっちゃうじゃん。
ここ数年、年末はこういう感じが多いわよね?テレビ局の手抜きともとれるが。
案の定、見始めたら終わるまで続きが気になっちゃった。(←今日は6話まで)
結局お掃除始めたのは3時近くになってからだった。
これじゃあ今日中に終わるわけがない。(←自業自得)

はぁ~。明日も続きがあるんだよね。なんとかして終わらせなくちゃ。
このままじゃ家が汚いまま年を越すことになっちまう。
『ROOKIES』に手を出してたら、もっと大変なことになってたかもね!(笑)

ピザは食べたし、でも痩せたい。
今日は大掃除を頑張った自分へのご褒美として、晩ゴハンはピザに。
だって食べたかったんだもん。バースディ特典欲しかったしぃ~。
お誕生日限定クーポンもあったんだもん。1,000円引なのよ!

              D1000327.jpg
                  クワトロジャイアント

で、ダンナ様が帰ってきてから食べるんで、そりゃ~大変よ。
配達時刻は夜の11時半すぎ。それからこんなのを食べるんだもん。
デブになるのは目に見えてるわね。(←それでも食べたかったの!)

なもんで、こないだテレビで見た方法を実践してみた。
森三中の黒澤さんが取り組んでた、食べ合わせダイエットってヤツ。
番組では、ピザを食べるときにオリーブオイルをかけると良い!って言ってた。
さて、明日の朝、体重計に乗ってみて、これが確かなのかどうかを調べなきゃ。

小さな疑問
一人で大掃除ってどうなの?
ここに住んでるのはワタクシだけじゃないのにさ。
な~んで一人で大掃除しなくちゃならんのだ?

そうなのよ。ここ数年、ワタクシは毎年ほぼ一人で大掃除やってるのよね。
って、当たり前なことなのかしら?皆様のお宅はどう?
ワタクシの実家は、バカ父が先頭に立って大掃除をやってたから、
それが普通なことだと思ってたのよね。っつ~か、今も思ってる。
ハッキリ言ってかな~り迷惑だったけど、サザエさんちっぽいよね?

それより、同じフロアの人って、大掃除してるのかしら?
ま、隣はオトコやもめだからゼッタイにやってないだろうけどさ。
そういう気配がまったくないんだよね。それとも気づいてないだけ?

そんな疑問を抱きつつ、ワタクシは泣く泣く大掃除を始めることにしました。
だって他にやってくれる人なんていないもん!
とりあえず不要なモノをじゃんじゃん捨てたら、棚がスッキリしたよ。
押入れもビックリするくらいスカスカになったし。って大半が洋服なんだよね~。

何してたんだか?
さて、今日から冬休みなワタクシ。
日頃の忙しさに感けて、ここのところお掃除がおざなりになってたんで、
さっそく大掃除を始めることにしたんだけど・・・。

昨夜の帰宅時間が午前様になったため、全然起きれなかったのよ!
だって昨日お開きになったあと、途中までブラマヨ姉さんと一緒だったんだけど、
途中の土手で話が始まっちゃって、なかなか帰してくれなかったのよ。
あんな強風吹き荒れる土手で、小1時間ほど立ち話。もう、身も心も凍ったわ!

というわけで、起きたときにゃ~もう10時半すぎ。
ダンナ様もワタクシが起きないんでゆっくり寝てやがったみたいだし。
とりあえず腹ごしらえだね、ってことで、ダンナ様がゴハンを買いに行ったのよ。
久しぶりなロッテリア♪って、このセット、値段が高っ!クーポン使って650円也。

              D1000420.jpg
            絶品ベーコンチーズバーガーセット

でも、人間はお腹がいっぱいになったら動きたくなくなるもの。
横たわったが運のつき。テレビをダラダラ見てたら、あっという間に3時じゃん。
ダンナ様は忘年会があるんで、イソイソと出かけていきました。
結局、何にもお掃除できなかったよ。ま、あと4日あるんだから頑張ろ~っと!

ついに・・・。
今日で年内の労働は終了ってことで、なんとなく職員さんも浮き足立ってたわ。
だからあんまり働きたくないんだけど、ヒマなお客ってのは多いもんで。
何もこんな日に婚姻届出さなくてもいいじゃんか。事前審査なら別だけど。
かと思えば、いきなり『住基カード作りたい』とか言う輩もいるし。
なんでもっと早く作りに来ないんだよ?って、顔してた職員さんが若干名。

ま、そんなこんなでワタクシもちょっと浮かれてたわけ。
だって、終業時間後にちょっとしたお疲れ様会があるっていうんで。
わぁ~い!ここで晩ゴハンにしちゃえ!って感じ。ダンナ様はお弁当だな。

ところが、終わり10分前くらいに突然、『●●さん、非常に申し訳ないんだけど
お疲れ様会は職員だけってことになったんだ・・・。』って言うじゃない!
えええっ?せっかく楽しみにしてたのに。ショボボボ~ン。
するとブラマヨ姉さんが、『じゃ、今日は飲みに行くか!』って誘ってきたのよ。
ま、どうせダンナ様も遅いしってことで、ついうっかりOKしてしまったわ。

姉さんは6時半頃に来るっていうんで、もう一人の臨時職員なおばちゃんと
ワタクシは駅近くの喫茶店で小1時間ほどお茶して待ってました。
だってワタクシ、姉さんとサシで飲むなんて、怖くて怖くて・・・。ありえない!
そして6時半すぎ。姉さんは紀宮様(に似ている職員さん)と共にやってきた!
よかったよ。サシじゃなくて。でも、この女性4人ってちょっと怖い。

最初は居酒屋で2時間ほど飲み、その後は半強制的に赤ちょうちん系へ。
結局お開きになったのは11時すぎだったよ。でも、結構楽しかった気がする・・・。

やっぱり食べたい・・・。
ここのところ、すっかり生クリーム系がニガテ?になってしまったワタクシ。
いや、正確に言うと、生クリーム系は大好きなんだが、たくさん食べると
胸焼けをおこすようになっちゃったのよ。(←身に覚えはない)
だから、ダンナ様から『さちぃ~、今年はケーキなしだからね!』と
禁止令が出された。そりゃそうよね。甘いものを食べるごとに
『うううっ、気持ち悪い・・・。』なんて言ってりゃ。

だけどやっぱり、ケーキ食べたいよぉ。クリスマスだからじゃなく、
お誕生日ケーキくらいは食べたっていいじゃない?
ま、余談ですが、ワタクシは生まれてこのかた、バースディケーキ
食べたことがないのだ!もちろんケーキは買ってもらってたが。
いっつもクリスマスケーキに『お誕生日おめでとう!』って書いてあったもん。
だから小さい頃は、サンタさんが乗ってるのが普通だと思ってたよ。

ということで、さんざんダダをこねたワタクシ。
根負けしたのか?ダンナ様はケーキ買うことをOKしてくれたよ。
ま、自分もケーキが食べたかったみたいなんだけどね~。(←大の甘党なんで)

                 D1000419.jpg
                 トロアリーベのケーキ♪

不思議なことに、ここのケーキは大丈夫だったよ。全然気持悪くならんかった。
甘さ控えめであっさりな感じがよかったのかも。
やっぱクリスマスにケーキは必要だね!
しかしまぁ、このケーキ、4分の3はダンナ様が食べたのよ。
なのになぜヤツは太らないんだ?もう、悔しいぜ!

めでたいわっ!
ワタクシごとで恐縮ですが。
今日はワタクシの3●回目のお誕生日です。
ま、いくつになったのか?は聞かないで下さい。キモチは24歳ですぅ。

ということで、クソ忙しい労働が終わった後に、今日お休みだったダンナ様と合流し、
都会のイルミネーションを見にいくことにしました。ハシゴしちゃったよ。

      IMG_4952-1.jpg       IMG_4956-1.jpg
       タワーホール船堀        豊洲のIHIビルはトナカイ

              IMG_4954-1.jpg
              ららぽーと屋上から見た船着場

その後、今年で50周年な東京タワーへ移動。
何でも8時~10分間だけレインボーになるっていうんで。

      IMG_4967-1.jpg       IMG_4974-1.jpg
       普段のライトアップ         レインボーバージョン

このレインボー、明日までです!ちなみに、これは桜田通りから撮りました!

お買い物三昧
そういえば今日は何の日だっけ?って、天皇誕生日だろうが。
朝、普通にワイドショーとかやってると、『もしかして労働の日か?』って思っちまう。
とりあえず祝日ってことを確認し、2度寝したのは言うまでもない。

お昼すぎ、『さちぃ~、お腹空いたよぉ~!』ってうるさいヤツが居たんで、
『なんか適当に買ってくれば?』って言ったら、サササッとどこかへ行ったのよね。
で、胃腸の調子が芳しくないワタクシのために、マックを買ってきやがた。

                  D1000418.jpg
              ダブルクォーターパウンダーチーズ デカっ!

ま、ワタクシは一口食べただけですが、ダンナ様もそんなに感激してなかった。
これならハンバーガーをたくさん買ったほうがいいかも。だって。

その後、モコちゃんで船橋のIKEAまで行ってきました。
我が家のおトイレのフタが調子悪くてさ。思い切って木のフタ&便座にしちゃった。
あとトイレブラシがケースつきで安かったから、真っ赤なヤツを買っちゃったし。

ダンナ様は『これが食べたかったんだよぉ~!』って言って、そそくさと売り場へ。

                  D1000417.jpg
                     100円のホットドッグ

なんせこれを食べるために、お昼のハンバーガーを1個だけにしたんだって。
はぁ、エンゲル係数の高い家だこと。あ~、これから一週間、食費いくらかかるのか?

水もしたたるいいオンナ?
今日の労働は想像してた以上に忙しかったわ!
なんせ派遣の人が急遽お休みになったんで、午前中は入力マシーンと化してた。
でも、久しぶりに入力すると、忘れたりしてるんで結構疲れるのよね。
しかも午後からの派遣さんって、イマイチ覚えが悪いんでこっちに回ってくるし。

そうなのよ。もうそろそろ独り立ちできてもいいんじゃないかい?
そろそろ職員さんも見放しつつあるし。(←結構冷たいのよね~。)
入力したものを確認する作業も、彼女の場合はみんな職員さんがやりたがらないし。
結局ワタクシがやるハメになるのよね。っていうか、『●●さん、お願い!』って・・・。
あの~、ワタクシ、臨時職員なんですが。そこまで責任負えないんですけど。

そんな感じで、怒涛のような一日が終わり、いざ帰宅しようとしたら。
無情にも冷たい雨が降ってるじゃない。ま、知ってて自転車で来たんだけど。
しかも風が強いときたもんだ。カサなんかさせたもんじゃない。
でも、意地でチャリに乗ったんだけど、案の定橋を渡ってる最中に逆さキノコになったよ。
当然家に着いたときには全身ビショ濡れ。あ~、バカなことはするもんじゃないね。

しょっきんぐぅ~!
それは突然ワタクシに降りかかった悲劇でした。
どうしてワタクシばっかりがこんな目に遭わなくちゃならないのかしら?
せっかくの週末なのに、朝からものすごいブル~でした。

で、どんな悲劇だったのかって?
つづきを表示

ど~でもいいですよ♪
今日は愛しの金城武サマ主演『K-20 怪人二十面相・伝』の公開初日です。
いやぁ~、舞台挨拶行きたかったな。チケット取れなかったけど。
ほら、もしかしたらチラッと見れるかもしれないじゃん?(←淡~い期待)

な~んて思ってたら、王様のブランチに生出演してるじゃん!
珍しいねぇ~、武ちゃんが生出演なんてさ。うううっ、赤坂に行くべきだったか。
とにかくこの映画、面白いんで、皆様ぜひぜひご覧下さいね!
そうしたら続編ができるかもしれないじゃん?(←またしても淡~い期待)

午後からは、お天気もよかったんで家に居るのがもったいない!ってことで、
少し早いけど、お正月関連のお買い物をすることにしました。
ちょうど今日はジ●スコのお客様感謝デーだもんね。5%オフよん。
ま、考えることはみな同じだね。店内は人でごった返してたよ。
とりあえずワタクシは鏡餅鏡餅を購入。お飾りは気に入ったのがなくてねぇ~。

そのかわり変なお菓子を発見!ふわ丸とかいう、スナック菓子。

                    D1000416.jpg
                 ものすごくヘンな形してます!

これ、発売は今年の2月らしけど初めて見たよ。名前の通り、口の中でふわっと溶ける。
だけどかなりオイリーなんで、ワタクシは途中でギブしました・・・。

ふわ丸のHPはこちら → http://tohato.jp/products/fuwamaru/

オンナはおしゃべりが好き♪
今日は朝からみんなに話しかけられて大変だったわ。
なんせ昨日、ワタクシがお休みだったんで、ヨソの課の人が先日の忘年会の様子を
知りたかったらしくてさ。ウチの課の人にはなかなか聞けないらしい・・・。

ということで、お昼休みはみな休憩室に大集合!
そんなに期待されても困っちゃうんだけど、ま、事実をありのままに話したさ。
どんだけ修行僧が舞い上がってたか?とか、ブラマヨ姉さんのトークにドン引きしたか?とか。
ウチの課の人って、職場ではポーカーフェイスな人が多いから、みんな興味津々よ。
だけどあんまり話すと出どころがワタクシだってバレちゃうんで、そこそこにね。
続きは年明け辺りに飲み会を開催してってことでお昼休みが終了しました。

そうそう。労働自体はとってもヒマだったのよね~。今週はずっとヒマヒマだわ。
でも、来週は仕事納めだから、きっと忙しいんだろうな。特に月曜日は大安だし。
今日は婚姻届がいっぱい売れたもんな~。はぁ~。幸せそうでなによりです。

久しぶりです!
今日は当初からお休みにしてたんで、朝はゆっくり。と思いきや。
久々にフラワーアレンジのレッスンだったんだ!急いで出かける準備したよ。

今回はプリザーブドフラワーのアレンジでした。丸いタマタマ(笑)の中にバラが入ってます。
先月、忙しくてレッスン受けられなかったんで、リースが作れなかったのよぉ。
来週のレッスンだったら、お正月アレンジだったのにぃ~。なんだかついてない。
でも、センセイからお手製のプレゼントをいただいちゃいました!
ホント、器用なセンセイです。ワタクシにはゼッタイに作れないな。

     D1000411.jpg     D1000413.jpg
       これはフタをあけてます       左はセンセイからのプレゼント

その後、ダンナ様と銀座におでかけしました。目的は一獲千金です!
西銀座チャンスセンターの一番窓口は、例のごとくかなり長い行列が出来てたんで、
8番窓口で購入しました。あんまり軍資金もないんで、バラ10枚、連番10枚です。
3億円なんて大それたことは言わないで、あくまでも100万円狙いです!

その後、中央通りをブラブラ。いわゆる銀ブラ?MIKIMOTOの前でツリーを撮ってきました。
そんな日の晩ゴハンはゴ~ジャスに行きたいとこだけど、来週がクリスマスだから
今日はSUNAMOの丸亀製麺のうどんになりました。ちょっと残念!
        
          D1000414.jpg    D1000409.jpg
          MIKIOMOTOのツリー           釜玉うどん

恐怖?の忘年会
ついにやってきましたよ、恐れていたこの日が・・・。
今宵、ついに忘年会が開催されました。そりゃ~もう、怖かったのなんのって。
朝から雨も降るわで、今日一日を暗示してた気がするよ。

労働自体はとってもヒマだったのよ。
だけど、労働以上に疲れた忘年会だったわ。う~ん、今までで一番しんどいかも。

だってさ。『体調が悪いから参加しないかも・・・』って言ってた修行僧が、
いざお店に行ったらお誕生日席(=上座)に座ってるんだもん!
しかも、お気に入りのファンキーな派遣さんを横に座らせちゃってさ~。
もうニッコニコなのよ。よっぽど嬉しかったんだろうね。隣に座ってるのが。
ちょっとしかお酒飲んでないのに全身真っ赤になっちゃって・・・。

一方、ファンキーな派遣さんの逆サイドには、ブラマヨ姉さんが鎮座したのよ。
修行僧と姉さんで、ファンキーな派遣さんの取り合いが始まっちゃって。
無礼講といいつつも、かなりきわどいツッコミ合戦になったの。
もう、空気が凍りついたのがわかったよ。 他の職員さんも笑うのが精一杯。

ま、お通夜みたいな飲み会ってわけじゃなかったけど、かなりさむ~い感じでさ。
ほら、クソつまんないオヤジギャグに愛想笑いでごまかす?って感じ?
当然のごとく、一次会でお開きになったわ。あ~、美味しくないお酒だったよ。
帰宅後、やけにが痛いなぁ~って思ったら、会の最中、ずっと肩をあげてたらしい。
もう二度とこのメンツで飲みたくないぜ。やっぱお酒は楽しく飲みたいもんですわ。

まわた色した~♪
いったいどうしちゃったんでしょう?ここんとこものすご~くヒマヒマなんです。
ワタクシがいる必要があるのか?ってくらい、ヒマヒマです。
実際問題、ゼッタイにいらないと思う。っていうか、マジで税金ドロボーです。
場所柄、あんまりおしゃべりができないんで、毎日が苦痛です。

ま、そんなことは置いといて。
今日、またお花をいただいたんです。そんなに育てられないよ。
 
                  D1000407.jpg
                 シクラメンをもらいました

シクラメンとポインセチアがあって、『好きなのを持ってっていいよ!』っていうんで、
このピンクのシクラメンをもらって帰りました。ちょっとめんどくさかったよ。
だって帰りにジャ●コで買い物しようと思ってたんでね。だから一度家に帰ったわ。

そうそう。シクラメンって外に置いといちゃダメなんだよね?
とりあえずビニール袋かぶせたまま、ベランダに置き去りにしてます。(笑)
ふぅ、こんな調子じゃまた枯らしちゃいそうだわ。(←学習できない子です)

明日はいよいよ職場の忘年会です。どんな飲み会になるのやら。こわ~~~~っ!

ストレスのせい?
なんだか最近のワタクシ、甘いものを好んで食べるようになったみたい。(←前から?)
特に、晩ゴハンあとのおやつはやめられません。甘いもの食べないと寝れない!
ってくらい、無性に食べたくなるんです。これって病気かしら?

不思議とお昼ゴハンのあとは食べたくならないのよね~。夜だけ。
職場でいろいろとお菓子をもらうんだけど、食べるのは帰宅後なわけで。
しかも甘いものがないと、帰るコールくれたダンナ様に『ないよっ!』って催促。
もしくは自分で帰りにコンビニに寄っちゃう。とってもムダ遣いな気がするよ。

で、今宵のおやつはコレ!7-11で買ったロールです。(←またロールかよっ!)

               D1000408.jpg
        もちっとロールをもちっと(=もうちょっと)食べたい・・・。

あっ、念のため言っておきますが、ダンナ様と半分こですよ!1人で食べたら太るわい!

SUNAMOな一日
今日は朝から雨&寒いのに、『さちぃ~、どっか行こう!』だって。
たまにはゆっくり寝たい!とか思わないんだろうか?ヤツは・・・。

なもんで、SUNAMOへ行ってきました。
OPENからしばらく経つのに、相変わらずの混み具合。ま、日曜ってのもあるのかな?
フードコートの讃岐うどんを食べようと思ったんだけど、時間かかりそうだったんで
イオンでパンと今宵のお弁当を買って終了。(←晩ゴハン作る気まったくない!)

で、上も見てみるか。ってことで、専門店をブラブラ。
まぁ~。ここはホントに子連れが多いね。走り廻りつつコケてる子が多数。親も大変だ。
ちょうどワタクシのダウンがヨレヨレになってきたんで、新しいの欲しいなぁ~と思い
せっせと試着してみるも、あまりピン!とくるものがないのよね~。

そんなとき、『さちぃ~、ちょっと見て!』と言って、いつの間にか自分用のアウターを
試着するダンナ様に遭遇。もう、買う気マンマンだったよ。
ま、自分のカードで買うならいいでしょ、ってことで、OKしたら即買いしてた。
ふん、いいもん。ワタクシも近々買ってやる~~~!(←軍資金は?)

                   D1000406.jpg
                     SUNAMOのツリー

当たり年?
長~い一週間が終わり、ようやくダラダラできる土曜日となりました。
お弁当を作って、ダンナ様を送り出し、とりあえず2度寝してからお昼過ぎに起きる。
あ~、なんて幸せなのさ。たまにしか出来ないから幸せに感じるのかしら?
で、午後からはお掃除&お洗濯。どうせそのうち大掃除するから、お掃除ほどほどに。
ってことで、今度はお昼寝ですよ。 あ~、やっぱり幸せだわ。許せ、ダンナ様!

だけどあんまりダラダラしてると、今度はカラダがダルくなる。
なので外へ行こうかと思ったら・・・。お金がないじゃん。
せっかく葛西にできたケーキ屋にモンブラン買いに行こうと思ったのにぃ~。
なけなしのお金でも下ろすか?と思ったら、メインバンク三菱東京UFJ、下ろせないじゃん!
これは神がワタクシに与えた試練なのか?いや、ムダ遣いするなとの啓示だ。
ということで、おとなしく録りだめしたドラマ鑑賞ですよ。あ~、淋しい。

でもね。イイコトもあったんだ。
ダンナ様宛に届いた一通の封筒。差出人はTSUTAYA。なんじゃ?
帰宅したダンナ様が開けると。そこには映画の招待券が2枚入ってた。

                  D1000405.jpg
                 エグザイル 絆 の招待券でした!

ダンナ様ってば、いつ応募したのかわかんないんだって。そんなのアリ?
でも、タダなんで、そのうち見に行こうと思ってます。だってタダだしぃ~。

エグザイル 絆のHPはこちら → http://www.exile-kizuna.com/

めでたく。
え~。ワタクシごとで恐縮ですが。
本日、めでたく?HP開設4周年を迎えました。

思い起こせば、当時はプ~太郎もとい、お気楽専業主婦の真っ最中だったなぁ。
あれから4年。まさかお役所で働いてるとは夢にも思わなんだ。
そしてまだダンナ様と2人暮らししてるとは。あまりにもお気楽生活しすぎ?

ま、これからも細々と続けていく所存ですので、今後ともよろしゅうお願い申し上げます。

ということで、ささやかながら自分でお祝いしよう!と思い。(←何のお祝いだ?)
勤務先近くのお店でロールケーキを購入しました。はい、またロールケーキです。(笑)
イチゴ、バナナ等々、いろんなフルーツがこれでもか!ってくらい入ってます。
さらに外側がサクサク?な感じ。そう、まるでナボナみたいな食感です。
もう、これは我が家の定番になりそうな予感。匠ロールってのも気になったなぁ。

                D1000404.jpg
                 フルーツロール 1,100円也

なぜこんなこじゃれたお店がここに?って感じなんですが。
オーナーシェフはとっても有名な人らしい。ますますなぜここに?
で、ここはケーキだけじゃなく、生チョコや天然酵母パンも売ってます。

Doeux sucreのHPはこちら → http://www.sweet.grams.jp/do.html(pure sweets版)

不公平だ~!
今日の労働は驚くほどヒマヒマだったわ。もう、どうしようもないくらい。
それでも定時までいなくちゃならないのがキビシイ。それがお役所の定めだから。
これが民間だったら、『今日ヒマだから帰っていいよ!』になるんだろうけど。
時間を持て余してるって、言うなればかな~りゼイタクなことだと思う。

しかも今って、派遣はおろか、正社員だってクビを切られるご時勢だって言うのに、
こうしてただ時間が過ぎゆくのをジッと待ってるだけで、お給料がもらえるなんて。
やっぱり公務員って素晴しい。っていうか、優遇されてるわ。区民の皆様に感謝!
あっ、ワタクシのお給料ってば税金から支払われてるんじゃん。
しかもその税金、ウチも払ってるし。なんか変な気分。って、ダンナ様が払ってるのか。

そういえば職員さん、ボーナス出たのかな?
ウチの課の人ってば、そういうことほとんど話さないんだよね~。つまんない。
でも、ブラマヨ姉さんは違う。ボソッと『ボーナス100万円も下がった!』って言ってた。
それって冬ボーだけで?それとも夏・冬合わせてなの?っていうか、そんなにもらってるの?
ワタクシなんて、こんなに働いてもスズメの涙だよっ!しかもボーナスないし。
入力までやらされてるのに、もう1人の臨時のおばちゃんよりお給料安いんだよ。
はぁ~、世の中って不公平だよね。宝くじでも当たらないかな?って、買ってないし。

今度は大丈夫か?
今日は午前中はものすご~くヒマだったのに、午後からは大忙し。
なんせ、午後の派遣さんが来なかったから!っていうか、誰も入ってなかった。
派遣会社いわく、『シフトのやりくりが出来なかった・・・。』だって。
そんなのアリかい?ってことで、午後はワタクシがず~っと入力してました。
しかも今日に限ってヘンな入力が多いし。まったく~。久々に頭フル回転だったよ。

そうそう。今朝、出勤するやいなや、係長に呼ばれたのよ。
『●●さん、ちょっといいかな?』って言いながら、まで連れてかれた。
ま、まさか。ワタクシ、何かやらかしたのか?
すると。『ここにあるヤツ、どれでも好きなだけ持って帰っていいよ!』って。
そこにはたくさんのお花が。よかったぜ、ケチつけられるかと思ってたよ。(爆)

                   D1000403.jpg
                  寄せ植えにしてみました♪

なんでそんなにたくさんあったのかは???だけど、とりあえず3色持って帰りました。
実はワタクシ、サボテンすら枯らすオンナですが、今度はちゃんとできるかしら?

器が小さいオンナ
今日は2人ともお休みだというのに朝から大忙し。7時に起きて、お洗濯&お掃除三昧。
そして、9時にお義母さんと待ち合わせして一路、八柱霊園へ。
というのも、都営霊園が当たらず、納骨堂での預かり期間が今年で満了なのよ。
なもんで、お義父さんの遺骨を受け取り、とりあえずとあるお寺へ改葬することに。

そのお寺ってのが、お義母さんの実家のお墓がある埼玉県某市にあって。
これがまたエラく遠いのよね。お寺に着いたときにはすでにお昼だったよ。
ま、引き取りも預けるのもあっけなく終わったよ。あとは当たるのを待つだけだね。
             
                 D1000402.jpg
                  大サービス定食 1,050円也

そんな話は置いといて。
ワタクシにとってその道中が実に苦痛だったのさ。
だって、お義母さん、ず~~~~~~っと初孫の話ばかり。
そうなのよ。義妹が来月中旬出産予定なのよ。とっても嬉しいのはわかるけどさ。
やれ『女の子は育てたことない!』とか、『早く孫の顔が見たい!』だとかうるさい。
少しはワタクシのことも考えて欲しいよね~。ホント、デリカシーがないんだから。
ま、ダイレクトに『(長男の)孫が見たい!』とか言われるよりかはいいけどさ。

こうなったら、意地でもダンナ様の遺伝子を残すの、やめてやろうかな?(爆)
今回の費用だって、口は出すくせにお金は一切出さないし。
あ~、ワタクシ、ゼッタイあのお義母さんとは同居できないな。っつ~か、したくない!

めん房 朝日屋のHPはこちら → http://www.townpita.com/clients/1103050293/detail/

ちょっと~!
ああ、また一週間の始まりです。うううっ、働きたくない・・・。
だって自転車通勤ってすごく寒いんだもん。
だけど交通費出ないからバスには乗れないし。(←ただのケチ?)

それでも今日の労働はそれほど大変じゃなかった。
普段の月曜日なら大忙しなんだけど、やっぱり寒いから出足がニブイようで。
お昼過ぎからようやく人が来た、って感じでした。それでもヒマヒマだったけどね。

ワタクシはたいてい、月曜と金曜のお昼は遅番なんです。
なもんで、1人淋しく食べた後は、少女マンガを読みふけってるんですが、
今日は午前中入ってた派遣さんがず~っと居て、読むことが出来ませんでした。
その派遣さん、ワタクシと同じねずみ~ずなんですが、かなり天然な人なんです。
たま~についてけなくなるときもあるんだけど(笑)、ま、共通の話題は多いわね。

そうそう。帰宅途中、ダイエーに寄ったんだけど、そこにはタカラブネがあるのよね。
で、ショーケースの中に『限定!江戸川ロール』なんて書いてあったんで、
ついつい買っちゃったのよ。だって食べずにはいられないんでね~。

                 D1000401.jpg
                   江戸川ロール 1,050円也

そしたらこれ、この前(11/21)に買った中山ロールと同じっぽくないか?
ダンナ様が帰宅したら、ちゃんと検証してみなくては・・・。(←しなくてもわかるだろ?)

アラフォーを実感するとき。
今日、何気なく鏡を見たら、右頬にあるシミが若干濃くなったような気がした・・・。
なぜ?毎晩でもないけど、ちゃんとお手入れしてたハズなのに。
ということで、使いかけで放置してたケシミンクリーム塗ってみた。頼むから効いてくれ!
やっぱりチャリ通勤で日傘をささないのがいけないんだろうか?
一応、日焼け止めクリームは毎日塗ってるんだけどなぁ~。ショック!

そんなことで年齢を感じる今日この頃。
他にもそういうことを感じることがあるんだよね~。
例えば、体重はここ数年ほぼ変わってないのに、なんとなくズボンがキツい。
太ったわけでもないのに、っつ~かちょっと痩せたのに、『最近太った?』と言われる。

思うに、カラダがたるんできたのかもしれない・・・。
間違いなく、若かりし頃に比べると、重力に負けてる気がするよ。
それにお役所のクセに立ち仕事なんで、足のむくみが尋常じゃない。病気かも?
そう、来年こそは、ちゃんとダイエットを成功させなきゃ!(←今年はどうした?)

お世話になってます!
最近、一週間がとっても長く感じられます。
って、正確には平日のみ。土日はあっという間に終わっちゃう。
実際は年を追うごとに月日の流れが早くなってるんだけど、一日、一週間はとても長い。
もっと時間を有効に使わなくちゃ、と反省しかり。(←でもダラダラが好き♪)

ってことでとりあえず、お天気もいいことだし、久々にお散歩に行くことに。
どうも最近自転車ばっかりで、歩くことを忘れてるんでね。だってラクなんだもん。
でも、ただあてもなく歩くには寒すぎるんで、お買い物ついでのお散歩にしました。

で、何を買いに行ったのかって?
それはお化粧品ですよ。プププッ。ガラにもないって感じ?
そりゃワタクシも三十路半ばですもん。メイクしないとシミソバカスクマが目立つ!
なもんで、コンシーラーは必需品なわけさ。ま、土日はスッピンですがね。

そんなワタクシの愛用品が無印良品なわけで。幸運なことに、西葛西にもあるのよ。
化粧水からファンデに至るまで、全部無印のを使ってます。なんといっても安いんでね。
で、今回はコンシーラーとリキッドファンデ、さらにグロスを購入しました。
実はワタクシ、グロスって初めてなのよね。さっそくつけてみたんだけど、ダンナ様に
『さちぃ~、天プラでも食べたの?』と言われたよ・・・。もう、色気もへったくれもないんだから。

今日はオフ会♪
今日はとにかくヒマな一日でした。今までの中でベスト3に入るくらい?
特にお昼過ぎからは強風&大雨で誰も来やしない。
ま、いつも忙しいから、今日くらいはゆっくりしろってことなのかしら?

そして労働の後はJIMOTの忘年オフ会がありました。
今回は幹事の意向?により、いつものお店じゃなかったのよね。
そうなのよ。この幹事♂がクセモノでさ。ワタクシ、なんとな~く合わないのよね。
っていうか、ゼッタイに合わない。だっていっつもひとこと多いんだもん。

なので、いつもとは趣の違うオフ会になった気がするわ。
だって、お店はイタリアンで、焼酎や日本酒がないんだもん。ワイン飲まないし。
テーブルも横長なんで、端っこの人とはあんまり話せないし。
なんと言ってもイタリアンなんでエビばっか出てくる・・・。よけるの大変だったよ。

だから2次会は必然的に居酒屋で、ってことになり、いつもの笑笑へ行ったの。
ところが、ここでもイマイチ盛り上がらない。っていうか、幹事は盛り上がってたけど。
オマケに、今回がお初な人♂が、これまたクセモノだったよ。
なんとなく話し方が鼻につくヤツで、初対面だっていうのにオマエ呼ばわり。
ダンナ様にだってオマエ呼ばわりされたことないのにぃ~。

次回は来月、新年会を開催するみたいだけど、ちょっと参加するのを考えちゃうな~。

迫り来る恐怖?
最近のワタクシ、ガテン系職員となりつつあります。
というのも、新しい書庫が出来たんで、その入れ替え作業をしてるからなんです。
もう一人の臨時職員さんはおばちゃんなんで、『アタシにはムリだわ~』ってばっかり。
ま、ワタクシ的にはこっちの方が性にあってるような気もするんでね。

で、書庫整理をやってる時、背後から人の気配を感じました。修行僧です。
『あの~、●●さん、忘年会の件ですが・・・。』 うううっ、ついに来たか。
お通夜みたいな忘年会を見てみたいかも、なんつ~怖いもの見たさが勝ってしまい、
ついつい『参加させていただきます!』と答えてしまったよ。どうなることやら。

そうそう。背後からの気配といえば。今日は労働後に更衣室でおばちゃんと
おしゃべりしてたんで、帰るのが20分ほど遅くなってしまったのよ。
で、いつものように土手沿いをチャリチャリ走行中、ものすごい勢いで近づいてくる
1台のチャリの気配を感じたのよ。で、土手から橋に入ろうとしたとき、視界の端っこに
そのチャリに乗ってる人が見えたんだけど、なんとなく見たことあるチャリでさ。
でも辺りは暗くて誰だかわかんなかったのよ。ところが・・・。

サ~ッワタクシを追い抜いてったチャリの後姿に見覚えが。
そう。あれは間違いなく修行僧だった!だってヤツのリュックと同じ色だったもん!
普通なら、『あっ、●●さん!』とか声くらい掛けてもいいじゃない?
なのに全くのシカトかよっ!って、逆に声かけられても怖いんですけどね。
ふぅ~。これからは帰り道に遭わないように、さっさと帰らなくちゃ。

久住君♪
昨日がとっても有意義な一日だったんで、今日は朝からブル~ですわ。
ホント、労働したくない。だけどお金は欲しい。毎日が心の葛藤です。

で、今日の労働はどうだったかって?
ま、それなりに、それなりですわ。(←意味不明)
忙しいと思えば忙しいし、そうでないと思えば、そうでない。
変わったことといえば、ブラマヨ姉さんが以前にも増して接近してくることかしら?
姉さん、おそばが好きみたいで、今日もネギ臭がしたよ。
一応、客商売なんだから、歯みがきぐらいして欲しいんだよね~。
さらにヤニ臭もするから、接近されるとかなりキツい。本人は気づいてるんだろうか?

それと。どうでもいい話なんですが。
ウチの職場の更衣室兼休憩室には、なぜか少女マンガが置いてあるんです。
で、昔読んだ星の瞳のシルエットがあったんで、最近読みふけってます。
懐かしいねぇ~、あれ。中学生くらいか?あれで初めて弓道を知ったんだよね。
ただね、全巻揃ってないんだよね。途中がどんな話だったか覚えてなくって。
そういえば近くにブッ●オフがあるんだっけ?そのうち買いに走ってしまいそう!

癒しを求めて。
いつものことなんですが。ダンナ様が急に、『さちぃ~、紅葉見に行こう!』と言うので、
ついフラフラ~って修善寺まで行ってきちゃいました。(←ついって距離じゃない?)
修善寺は、結婚前にダンナ様と行って以来なんで、何年ぶりなんだろう?

朝8時すぎに家を出て、いつものように東名の海老名SAでパンな朝ゴハンを食べ、
沼津経由で修善寺に着いたのが11時半すぎ。いやぁ~、平日は空いてていいね。
で、ホントはいけないんだけど観光協会の駐車場にクルマを停めて街中へ。
の前にちょっと早めの腹ごしらえ。さっき食べたばかりなのに・・・。

入ったお店はわらしなという、黒米を混ぜたそばで有名なお店。
おそばを塩で食べるのよ~。これがまた、今までに味わったことのないおそばでね。
そしておそば以上に名物チックなおばちゃんが居るのよ。かなり話好きっぽい。

               IMG_4857-1.jpg
                黒米入り天ざる 1,600円也 

その後、街中散策開始。修善寺はちょうど紅葉の見頃で、なんかプチ京都みたいでした。

   IMG_4861-1.jpg      IMG_4877-1.jpg
   修善寺の由来となった修禅寺       独鈷の湯は立ち入り禁止

     IMG_4902-1.jpg           IMG_4892-1.jpg
         桂川沿い                  竹林の小径

その後、筥湯(はこゆ)でひとっぷろ浴び、伊豆長岡まで戻って足湯巡りをしました。
いやぁ~、実に身も心もリフレッシュできたわ。ホントは泊まりたかったんだけどね~。
ま、気が向いたら日記番外編でも作成するかな。(←たぶんしない、と思う)

わらしなのHPはこちら → http://type.web-1.jp/warashina/index.html
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。