アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


眠り姫ですぅ。
気がつけば今日で10月も終わりじゃない!
今年も残すところあと2ヶ月だけなの?早いねぇ~。

今のうちにやっておかなきゃいけないことがたくさんあると思うんだけど、
なかなかカラダが言うことをきかないのよね。
今日なんてず~っと寝っぱなし。
寝ようと思ってるわけじゃないんだけど、起きてられなくてさ。

昨夜は11時に寝て、起きたのは8時だよ!
しかもダンナ様を送り出してから2時間ほど2度寝しちゃったし。
さすがにヤバイ!と思って、急ぎお洗濯して、お昼ゴハン食べたら
4時から2時間ほど昼寝しちゃったし。(←すでに夕方だが?)
あまりにも寝すぎてアタマが痛くなったくらいだよっ!

ま、これは我が子が『カラダを休めろ!』って言ってると思うんで、
その指示にしたがってるだけなんだ、と自分に言い聞かせてるわ~。
あ~、なんてラクなの。妊婦って。ゴロゴロするのが仕事だもん♪
でも、これはホントに最後のラクな時間なのかもね。
ありがた~く、ゴロゴロさせてもらいま~すっ!

気分転換に♪
今日はダンナ様がお休みだったんで、お昼すぎまで寝てました。
取り急ぎすることもなかったんでねぇ~。それに2人とも疲れてたし。
でも、ダラダラするのも疲れるんで、SUNAMOに行くことに。

まずは腹ごしらえ。いつもの丸亀製麺のうどんですわ。
ワタクシはゴハン系がよかったんだけどね~。
ダンナ様が『さちぃ~、どうしてもうどんが食べたい!』っていうんで。

        D1000669.jpg
          かけうどん&おにぎり

初めてかけうどん食べたけど、おダシがいいねぇ。ウマし!

その後、西松屋へ行き、デカパンツ(笑)を購入。
お腹がスッポリ隠れて暖かいんで、もうデカパンツは手放せません。
あとはイオン食品館でお買い物。だって今日はお客様感謝デーだもん!

そんな感じでいろいろ歩き回ったら、かなり疲れちゃった。
そうなのよ。最近すぐに疲れちゃうんだよね~。体力不足?
それと筋肉も落ちたような気がするし。(←もともとそんなにない)
でも、もっと気になるのは、体重が減ってることなのよね~。
ちゃんとゴハン食べてるんだけど、現在-1キロだったりする。
しかも太ももやふくらはぎが軒並み細くなってるのよ!
ま、これはいままでむくんでたのが解消されたからかもね~。

どうするよ?
今日、ダンナ様が例の件(結石)で病院へ行ったんだけど。
再度レントゲンを撮ったら、全然石が動いてないことが判明!
このままじゃヤバいらしいんで、粉砕することになったようです。
しかも、今の病院じゃ処置できないんで、船橋の某クリニックを紹介されたよ。
ま、ネットで調べたら、その道じゃかなり有名な病院らしいんだけど、
いかんせん我が家からちと遠い。しかもワタクシはこんな状態だし・・・。

はぁ~。なんだかついてないねぇ。
手術代も6万円くらいかかるっていうし。
石の大きさにより、手術が日帰りor数日入院ってことになるらしいし。
ま、その辺がどうなるかは来週の診察で決まるみたい。
頼むから日帰りで終わって欲しいなり。

なんだか我が家はまたよくない星廻りに突入してるんだろ~か?
こうもよくないことが立て続けに起こるんだもん。
いいことなんて、妊娠したことくらい?
こりゃ~戌の日を待たずして、どこかへお参りに行ったほうがいいのかしらん?

自腹なのか?
なんとな~く風邪が治ったような気がする今日この頃。
でも、だけはどうしても治らない。特に夜、苦しかったりする。
ま、昔から喉が弱い子だったんで、致し方ないかな?

ということで。今日から14wに突入ですわ。
なんとなく下っ腹が出てきたような気がするんだけど。
もともとのお腹にも肉が相当ついてたんで、自腹なのか否か???
でも、仰向けで寝ると、おへその下辺りがポコッとしてる、と思う。
今までにない感触だわさ。でも、便秘のせいだったりして・・・。(笑)

で、そのポコッがやたら硬いときがあるんだよね。
もしかしてそれが張ってる?ってことなのかしら?
長時間PCをやってたりすると、顕著に現れる気がする。
そんなときは即座に横になるとプニプニに戻るんだけどね~。

いずれにせよ、次の健診まであと3週間もありやがる。
ちょっと長いよね?その間、ものすご~く不安だよ。

初潜入!
やっぱの力は偉大だねぇ~。
あんなに痛かった喉がすっかり良くなったよ。
まだ咳や痰は出たりするがね。
ここんところ昼夜を問わず、マスクが必需品となってます!

そんなわけで、だいぶ調子が良くなったので、今日は久々におでかけ♪
なんか美味しいものが食べたいなぁ~ってことで、ららぽーとへ。
たまには他のモノが食べたいと思うんだけど、やっぱり今回も韓国料理。

            D1000667.jpg
              毎度おなじみのジャンモ

ダンナ様はいつも同じ石焼ビビンバ&毎度のコトながら量が多いな~。
久々に辛いモンを食べたんで、ものすごく汗がでまくり。
きっとお腹のちびも汗をかいたことでしょう。(笑)

その後、アカチャンホンポに初潜入!
絶対足を踏み入れることのない領域だと思ってたんでねぇ~。
ここでは初のマタニティインナーを購入。
別にまだ全然苦しくないんだけどさ、そろそろ必要かと思ってね。
はぁ~。これからこうやっていろいろと買い揃えなきゃならないんだろ~な。
来月には戌の日が到来するし。水天宮かぁ。三原堂の豆大福、食べたいな。

これで治りそうです。
昨日一日苦しんだワタクシ。
今朝起きたら案の定、かな~りラクになってたよ。
ま、病気ってそんなもんだよね?
でも、まだ喉が痛いんで、朝一で産婦人科へ行ってきました。

いつもの月曜なら激混みだろ~に、今日は雨だから空いてたよ。
『●●さ~ん!』って呼ばれて診察室へ入っていくと・・・。
『症状はどんな感じ?』って聞かれたんで、ひと言しゃべると。
『声聞いただけでわかるよ~。喉痛いだろ?』って。

結局、症状に合わせた薬を処方してもらって終わりだったわ。
内科みたいに心臓の音聞いたり、喉をみたりしないのね。
ま、妊婦が飲める薬なんて、たかが知れてるもんね~。

で、お会計が終わってもらった薬を見てみると。
こないだダンナ様が風邪ひいてもらったときと同じトローチが。
なんだ~。これならまだたくさん余ってるのにぃ~。
って、産婦人科で処方されたもの以外は、怖くて飲めないんだけどね。
皆さんも風邪にはくれぐれもご注意下さいね!

デリカシーなさすぎ!
昨夜は苦しくて一睡もできなかった・・・。喉が痛いよぅ~。
ツバを飲み込むだけでものすご~く痛い。
なのに横でガーガーとイビキをかいてるダンナ様。
あんまり大きな声じゃ言えないが、久しぶりに殺意が芽生えたよ。
ちっとくらいはワタクシの心配してくれてもよかんべ?

あまりにも苦しかったんで、病院でも探すべ、ってことで、
日曜に診察してくれる耳鼻科をネットで探しまくったワタクシ・・・。
それでもまだガーガーとイビキをかいてるダンナ様。
もう少しで包丁万能包丁を手にしてしまいそうだったよ。(嘘)

ま、そうこうしているとようやく眠気に襲われた。
はて、何時間くらい寝たんだろう?
お昼過ぎに起きたときには、だいぶラクになってた。

フラフラしながら起き上がると、流しにはマグカップが出しっぱなし。
バスタオルはイスにかけっぱなし。ドライヤーは出しっぱなし。
当然のことながら、お洗濯なんてしてあるわけがない。
冷蔵庫を開けると、麦茶は作ってないし、食べるものすらない。
ちっとくらい気を遣って、おかゆくらい買っといてくれてもよかんべ?

あまりにも悔しかったんで、『コロス!』というタイトルでメールを送ってやった。
すると、喉が痛いからメールを送ったのに、電話を掛けてきやがった。
『さちぃ~ゴメンねぇ~!』ってそればっかり。謝って済むなら警察はイラネ!
ワタクシってば、マジで実家に帰ろうかと思ったさ。

次から次へと
やっぱりが飲めないってのはツラいね~。
昨日はだいぶラクになってたんだけど、今日になってまたダルい・・・。
風邪で気持ち悪いのか?それともツワリが復活したのか?
朝からかなりゴキゲンナナメなワタクシです。

きっとこれはダラダラしすぎだったからダメなのかも?と思い、
お昼過ぎにちょいとお散歩へ出かけたんだけど、やっぱりダルい。
早々にお散歩を切り上げ、7-11で三ツ矢サイダーとお昼ゴハンを購入し帰宅。
まさかまた三ツ矢サイダーのお世話になるとはねぇ~。

でもって、ちょいとお昼寝して起きたら、今度は右耳が痛い。
普通にしてると痛くないんだけど、ゲップすると痛い。(←下品だこと)
急いでネットで調べると、扁桃腺絵文字名を入力してくださいが腫れると耳が痛くなることがあるらしい。
このまま治らなかったら、月曜日は耳鼻科か?イヤだなぁ~、混んでそうで。

お米もらいに。
昨日バカ父から『新米届いたぞ!』との電話があったのよ。
しかもバカ父ってば、『オレが担いで届けてやるよ!』なんて言うのよ~。
前期高齢者が老体にムチ打って、どんだけの米を背負ってくるっつ~のか?
最近ヤツは足腰がだいぶ弱ってきたんで、それこそ危なっかしい。
なもんで、今日、ダンナ様とともにモコちゃんで取りに行ってきました。

夕方くらいに着いたんだけど、バカ父ってばすでに爆睡中だし。
パートに行ってる母上はまだ帰宅してないし。
とりあえずダンナ様とともに古畑任三郎を見てたよ。

すると、4時すぎたら急にバカ父が起きだして、『オイッ、BSにしろっ!』って。
どうやらヤツってば、今更ながら韓国ドラマにハマってるらしい・・・。
登場人物をいろいろ教えてくれたが、ワタクシたちにはサッパリ???
4時半頃急いで帰宅した母上も一緒になって見てたよ。
なんか、ある意味幸せな夫婦だな、って思うね、ヤツらは・・・。

そんな感じで、新米をたんまりともらい、さらに晩ゴハンもご馳走に。
っつ~か、どちらかというとそっちがメインだったりして。(笑)
でも、妊婦だからと言って容赦しないんだよね~、我が家は。
しっかり晩ゴハンの準備を手伝わされたわ。ま、いたしかたなし?

人体の神秘?
そうそう。ワタクシってば、大変な目に遭ったんですよ。
というのも、月曜に季節性インフルエンザの予防接種を受けたんだけど。
その日のうちに頭痛が出て、翌日には喉が痛くなってさ~。
で、昨日は午後から寒気がして、夕方ついに熱が出たのよ。
何十年ぶりに注射したから、もしかして副作用が出たのか?と思い、
急いで内科に電話をしたのよ。『何かあったら電話せい!』って言われてたんで。

で、センセイに症状を話すと、『風邪ですね!』とひと言・・・。そうなのか?
『熱が38度超えたらインフルの可能性があるから来なさい!』って。
ま、それほどひどい感じじゃなかったんで、とりあえず様子を見たんだけど。

こんなカラダじゃ薬が一切飲めないんで、それこそ民間療法ですわ。
お茶でうがいをしたり、柚子ショウガ茶やスポーツドリンクをいっぱい飲み。
あとはひたすら保冷材でカラダを冷やすって、焼け石に水っぽい感じだが・・・。

今朝起きてビックリ! 熱がちゃんと平熱に下がってた。
すごいねぇ~人間の自然治癒力ってのは。改めて感心したよ。
おかげで今日はだいぶラクになったわ。っつ~か、寝すぎで腰が痛い・・・。

初めまして!
今日は2週間ぶりの健診日。ちなみに今日から13wに突入です。
ダンナ様が午後出勤なため、病院まで送ってもらいました。
体重はほとんど増えてなかったわ♪
あとはすべて異常なしで順調でした。よかったよ~。

で、せっかくなんで。
ウチの子を初披露しちゃいましょうかね。すでに人のカタチしてます。

     D1000666.jpg     D1000665.jpg
   2Dにガッツポーズで写ってます(笑)   3Dでは横向きガッツポーズ(笑)

先生がお腹をポンッ!って叩くと、4D画像では両手を上下に動かすのよ!
なんだかすごいねぇ~。とっても不思議な感じがするよ。
それでもまだ、ちっとも実感がわかないんだけどね。大丈夫なのか?

その後は11時になるのを待って、ダンナ様とともにマックで早めのランチ。
ホントはジャンクフードってダメなんだけど、どうしても止められないよぉ。

                 D1000664.jpg
                 ワタクシはチキンフィレオセット

そして帰宅後、ワタクシは大変な目に遭うのでした・・・。

一日が長い
今日は火曜市&お客様感謝デーだったんで、ダンナ様を叩き起こして
出勤前に御用達のジャスコに連れてってもらいました。
だって買うものがいっぱいあったんだもん。(←5%オフに弱い)
相当量になりそうだったんで、それくらい手伝ってくれてもいいじゃんか。
ホントはそろそろ1人で行ってくれてもよかんべ?

しかしまぁ、すごいね。
9時15分くらいに到着したんだけど、すでにお買い物を終えてる人が多い。
きっと開店前から並んでるんだろ~ね。まるでパチンコ屋のごとく。
そういえば手にチラシを握り締めてる人もいたな~。まるで戦場だよ。

ということで、10時前にお買い物を終えたもんだから、一日が長いっ!
ダンナ様が出勤したあとは、申し訳ないけど2度寝させていただいたわ。
だって左腕もイタガユイし。(←昨日のインフルの影響)
『掻くな!』って言われると、余計に気になっちゃう三十路のワタクシですぅ。

ホントはこのもったいない時間になにかやればいいんだろ~けど。
『産まれてから忙しくなるから、今のうちにゆっくりしてな!』って言うんで。
だけどワタクシ、社会人辞めて以来、かな~りお気楽な生活をしてるし。
かといって働けるわけでもないんで。短期の派遣とか無いしなぁ~。
いっそのこと、内職でバラとかカーネーションでも作るか?(爆)

注入してきました!
今日はインフルの予防接種に行ってきました。もちろん季節性。
産婦人科のセンセイに聞いたら、『ぜひ接種してください!』って言うんで。
ま、新型はいつになるかわかんないけど、とりあえず季節性だけでもね~。

当日は9時~12時の間に来てくださいっつ~んで、9時半頃に行ったら。
失敗したよ。ものすごい人・人・人。あんなに人が多い受付は初めて。
念のためマスクしてったんだけど、あちこちでゴホゴホやってたよ。
おまけに、区の健康診断期間と重なってたらしく、内科はジジババだらけ。
結局30分くらい待ってようやく呼ばれたよ。

しかしまぁ、アレだね。
ワタクシってばインフルの予防接種受けるのはいつ以来なんだ?
もしかして幼少期の集団接種以来じゃないか?

案の定、帰宅後に頭痛が出たよ。副作用なのかね?
オマケに腕も腫れてきたし。ま、これらは許容範囲の副作用らしいが。
さて、新型インフルはいつ打てるんだろ~ね。
1回or2回じゃ、費用もだいぶ変わるんだよね~。早く決めておくれ!

久々の再会
今日は例のファンキーな派遣さんの送別会ってことで。
久々にお役所仲間とお食事会をしてきました。
残念ながらブラマヨ姉さん紀宮姉さんはいなかったんだけどね。
彼女がいなくなると思うと、かなり淋しいわ~。
『妊娠菌くれ!』って、お腹さすられまくりだったよ。効果あるのかね?

11時半に船堀で待ち合わせして、タワー内のつきじ植村 旬泉坊へ。
さすがお役所だねぇ~。ファミレスとかじゃないんだ。(笑)
ここって夜しか来たことなかったけど、日曜の昼も混んでるのね。
あらかじめ係長が予約しといてくれたらしく、すぐにお料理が運ばれてきた。

            D1000662.jpg
        こじゃれた定食だこと・・・。花柳 1,400円也

ここでは1時間くらいおしゃべりしてたけど、長話できるようなとこじゃないんで、
場所をデニーズに移すことに。だってオンナ5人だもん。しゃべる、しゃべる。
しかもあまりにも盛り上がりすぎて、隣のテーブルからクレーム入ったし。
結局、なんだかんだで終了したのが4時すぎ。
たまにはこうやって息抜きするのも必要だわね~。

歩け歩け運動!
今日はあんまりお天気がよくなかったですねぇ~。
でも、あまりにもヒマヒマなんで、お散歩へ出かけることにしました。
ただ、目的もなく歩くのは少々しんどいので、お買い物がてらってことで。

今までワタクシは週に一度の買出しでやりくりしてたんですが。
そろそろチャリも危ないかな?って思う今日この頃。
お買い物を数日に分けてすることに決めました。
御用達ジャスコまでゆっくり歩いても10分もかからないし、
そんなに重たいものさえ買わなければいいお散歩コースかな?ってね。

だけど誘惑も多いんだよね。(←っつ~かすでに負けてる)
お昼ゴハン作るのがめんどくさくて、つい買っちゃいそうになるんだよね~。
カロリー控えめかつバランスがいいお弁当とか、サラダとか等々。
ま、たまには人が作ったものを食べるのもいいかな?って感じ。
そんな感じで30分くらい店内をブラブラしてました。(←歩きすぎ?)

話は変わって。
今日は我が愛すべきバカ父のお誕生日でございます!
おめでとう!ってメールしたら、『オレも今日から前期高齢者だ!』って返信が。
75歳以上を後期高齢者っつ~のは有名ですが、65~74歳が前期高齢者だそうです。
ちなみに、85歳以上は末期高齢者って言うらしいです。(by Wikipedia)
こんな言い方、世も末だねぇ~。他に良い呼び方、ないのかね?

正夢になればいいのにぃ~。
今朝起きたとき、ものすご~く口の中がアブラっぽい気がしたのよ。
それもサラダ油じゃなくて、ずばりマグロの脂だったりする。
というのも、こんなを見たからだと思われる。

ワタクシは見るからに高そうなお寿司屋さんのカウンターに座ってて、
目の前にたくさんのお寿司が並んでるわけよ。しかも全部マグロ。(笑)
それは赤身だったり大トロだったりと、様々なマグロでねぇ~。
一口食べたらものすご~く美味しいのよ!口の中でとろけちゃう感じ。
『さっ、食べ放題だからじゃんじゃん食べちゃって!』って、そんなのアリ?

で、板前さんが、『次は大間のマグロだよっ!』って、握ってくれたのよ。
ところがいざ食べようとしたら、時間切れですわ。
携帯のアラームが鳴っちゃったのよ。せめて一貫でも食べたかった・・・。

ということで、食べてもいないのに口の中がアブラっぽかったわけで。
たぶんね。昨夜テレビで房総でお寿司食べ放題!みたいな番組を見たからだな。
ワタクシってば、寝る前に見てたテレビが夢に反映されることが多いんだよね~。
あ~、なんだかお寿司が食べたくなってきた。誰かご馳走して!(爆)

不安な毎日
昨日から12wに入ったワタクシですが・・・。
驚くほどツワリが軽くなったんです。っつ~か、まったくない?
なもんで少々焦っております。ちゃんと育っているのかどうかって。
だって検診は2週に一度だしぃ~。自分じゃわかんないもん。
ま、腹痛や出血がないから大丈夫なのかな?って信じてます。

だけどさ、ネットとかで調べると、まだまだ予断は許さない時期じゃん?
しかもワタクシは1人でいることが多いので、日々悶々としております。
あぅ~っ!誰かワタクシの不安を取り除いてくれ~~~っ!
次の検診は来週半ばだしぃ。もう、ヒマヒマ生活にも飽きたよぉ。

ということで、とりあえず近所をお散歩してきました。
お昼がまだだったんで、コンビニで調達したんだけど・・・。
以前のワタクシとは比べものにならないくらい、食品表示を気にしてたよ。
結局、悩んだ挙句に大盛サラダとおにぎりにしたんだけど。
毎日の献立考えるのも億劫なんだよね~。あ~、めんどくさ。
にしても、世間の妊婦さんはみんなちゃんとやってるのかね?
早いとこ妊婦友達を作らねば・・・。でも。どうやって???

今度はどうかな?
今日の夜は久々に雨が降りましたね~。
そんな雨の中、ダンナ様がワタクシのためにコレを買ってきてくれました。
以前、ワタクシがお願いしてたことをちゃんと覚えててくれたようです。
だけどパンも一緒に買ってきやがった!ま、美味しいからいいんだけど。

             D1000661.jpg
            ジャワティオレンジです♪

昨日発売になったジャワティのNewバージョンです。
ちゃんと都会にしかないナチュラルローソンで買ってきてくれました。
残念ながらテレビCMは放送してないようですが。
お味は・・・。そうねぇ~。ミントよりよいかな?
でもオレンジ風味がちと薄いような気がします。一度飲めばいいかも。

果たしてOKなのか?
今現在、外界との接触を絶ってるワタクシですが。(笑)
あっ、これからはお気楽妊婦って肩書きにしよ~っと。
引きこもりにならぬよう、週に一度は外に出るようにしてます。
といっても、近所の御用達ジャスコくらいなんだけどね。

ホントはお買い物がめんどくさいんだけど・・・。
ツワリがしんどくてダンナ様に頼んだことがあったんだけどさ。
ちゃんと商品名をメモに書いたのに、何度も電話をよこすのよ。
『さちぃ~、メモのタマゴがないよ!どうすればいい?』とか、
『さちぃ~、豚肉ってどれを買えばいいの?』などなど・・・。
そのたびに指令を出さなきゃいけないんで、おちおち寝てられない。

なもんで、必然的に自分で買いに行ったほうが早いのよ!
ダンナ様の頑張りも認めてあげたいけどさ。
でも、ワタクシってば、近いのをいいことにチャリ乗ってるんだよね。
ネットとかで検索しても、大丈夫派とダメ派に分かれてるし。
ま、往復10分くらいだからいいかな~って、思ってます。

急にこういう話ってのもねぇ~。
昨日の衝撃発言に驚いた方も多いとは思いますが・・・。
実は本人が一番驚いてたりします。いまだに信じられないもん。
ということで、日記の更新が滞ることが多いとは思いますが、
毎日更新のスタンスは崩さず頑張りますので、よろしくです!

今日は連休最終日よね?最近、連休とは縁遠くて。
ま、もっともワタクシは毎日連休なんだが・・・。
ちなみに、ダンナ様は今日から9連勤なのよねぇ。がんばれ!

ということで、相変わらず1人で過ごしてた淋しい主婦ですが。
なんか突然コーンスープが飲みたくなり、近くのコンビニまで行きました。
前にイオンのトップバリュのヤツを買って飲んだことがあるんだけど、
やっぱりクノールとかポッカの方が美味しいんだよね~。

しかしまぁ、アレだね。妊娠中ってのは、いろんなものが食べたくなるもんだね。
とにかくワタクシは三ツ矢サイダーのお世話になりっぱなし。zeroはダメだった。
あとは変わったところでチップスターのコンソメ味とか?
もしかしてこれもある種のツワリなんだろ~か?
とにかく何もかもが初めてなんで、毎日が驚きと戸惑いの連続です!

ご報告。
今日はお義父さんの7回忌だったんだけど。
ワタクシはとある理由で欠席いたしました。
その理由というのが・・・。


つづきを表示

お散歩日和
今日から世間は3連休らしいですね~。
ワタクシは相変わらず何の予定もございません。
せっかくお天気もよろしいのに、家にこもってるなんてもったいない!
ってことで、久々にお散歩へ出かけました。
といってもまだまだ腰痛が激しいので、あんまり遠出できませんでしたが。

すぐ近くにある宇喜田公園を通り抜けると、コスモスが咲いてたわ。
秋だねぇ~。って、なんで写真撮らなかったんだろう?
最近なんだかボ~ッとしちゃってね。秋だから?(←普通は春だろ?)
で、行船公園を通り抜けて、御用達のジャスコへ。
すると店内では小規模な駅弁大会北海道展が開催されてたよ。
ウニいくら弁当、食べたかったな。でもグッとガマンです。

だって労働してないからおこづかい無くってさ。
1,000円オーバーなお弁当なんてゼイタクすぎるでしょ?
だから今日のランチは、マックのかざすクーポンを使った格安ランチ。
ダブルチーズバーガーのセットが390円よっ!
あっ、また写真撮るの忘れた。もしかして老化現象が始まってるのか?

ちょっと考えた。
今日はちょっといろいろ考えさせられる日だったよ。
というのも、とあるテレビ番組を見たからで。
それは金スマの特集で、長門・南田夫妻の半生を描いたモノだったんだけど。

番組を見終わったと、ふと考えちゃったのよね~。
もしワタクシが将来、介護が必要になったとして。
果たしてダンナ様はワタクシを介護してくれるのだろうか?って。
逆にワタクシがダンナ様の介護ができるのだろうか?って。
ま、その前にそれぞれのの介護が必要になるかもしれないけど。

そんなことを考えたらキリがないいんだけど。
せめてダンナ様には身の回りのことができるようになってもらいたい。
マッキーの唄じゃないけど、『紅茶のありかがわからない』(byもう恋なんてしない)
っつ~のを地でいってるもんな。ちゃんと教育してるんだけど、学習しないし。

試しに帰宅したダンナ様に聞いてみたよ。
『ねぇ、もしワタシが寝たきりになったら、トイレに連れてける?』って。
そしたら、『えっ?そうだな。頑張ってだっこするよ!』とは言ってたけど、
実際問題ワタクシってば重たいんだよね~。(笑)
でもホントに下の世話とかしてくれるのかね?
う~ん、マジで再教育せねばならないかもな、老後のために。

ウチが壊れるかと・・・。
今回の台風は非常に大型らしいですね。
川&海が近い我が家は、普段からの影響をモロに受けてるんですが、
今日は特に凄かったわ。サッシがガタガタいうだけならまだしも、
ボロい団地なんで隙間風?が凄くて、あっちこっちにホコリが・・。
ベランダに置いてる洗濯機も、カバーが吹き飛びそうになってたし。

そういえばいつだっけ?何年か前に北海道旅行に行ってたときだったかな?
旅行先は天候に恵まれたんだけど、東京に台風が上陸したんだっけ。
で、帰宅したら洗濯機のフタが開いちゃって、中が砂&ゴミだらけだったなぁ~。
ま、今回はそこまでならなかったけどね。でもカバーがちと破けたよ。

そんな感じで、午後からはお掃除三昧ですわ。
どこからこのホコリが出現してきたんだろう?ってくらい、ホコリだらけ。
窓ガラスも汚いのなんのって。でもめんどくさいから次に雨が降ったらやろう。
って言いながら、年末の大掃除までやらなかったりして・・・。

観光気分♪
今日は都営霊園の審査日だったんで、久々に都庁まで行ってきました。
都庁なんて、もう10数年以上行ってないんじゃん?もっとか?
だって浪人時代に当時の彼氏と一緒に行って以来だもん。(爆)

ということで、さっそく審査を受けてきたんだが。
順番待ちの最中に書類確認したところ・・・。
ないっ!当選ハガキがない!ヤバイ、どうしよう???
そうだ。近所の7-11でコピーしたときに忘れたんだ。
なんでコピー持ってて原本忘れるかな?
で、職員さんに事情を話したところ、『後日郵送で結構です!』とのこと。
よかったよ、優しそうな人が担当で。しかも封筒までくれたし。

そんな感じで、10分程度で審査もクリア。
せっかく都庁に来たんで、見学しようじゃないかということに。

      D1000651.jpg      D1000658.jpg
     改めて見てもデカイねぇ~。  雨でほとんど見えなかった。

南北両方の展望台に昇ったけど、雨のせいでほとんど真っ白!
こんど晴れの日に絶対リベンジしてやる~!

そしてあとはいろんな展示スペースを覗いたりして時間つぶし。
そうなのよ。今日のメインは都庁の職員食堂よ!

ということで、11時20分に第一本庁舎32階にある職員食堂へ。
いろんなメニューがあるなかで、ワタクシたちが選んだのはコレ!

             D1000654.jpg
                都庁弁当580円也

このボリュームでこのお値段は安いっ!もうお腹がパンパンになっちゃった。

その後、運動も兼ねて都議会議事場を見学。MXTVで見るのと同じだったわ。(笑)
結局、なんだかんだで3時間半ほど滞在してた。 結構楽しいよっ!

都庁見学のHPはこちら → http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/

パワーの源
昨夜、ダンナ様が帰宅するなりこう言ったの。
『さちぃ~、明日の仕事は17時からになったから!』って。
5時間しか働かないんだったら、いっそのことお休みにしてくれてもよかんべ?
ま、そのおかげでお買い物に一緒に言ってくれることになったんだけど。

でも、ヤツが一緒だとお買い物が長くて困る!
ワタクシ1人だったら、目的のものだけを買ってサッサと帰るんだけど、
ヤツは店内をくまなく廻りたいらしい・・・。こちとらが痛いっつ~のに。
しかも、わざわざ砂町ジャスコまで行くなんてさ~。あ~、めんどくさ。

結局、2時間半くらい滞在してたよ。ふぅ~、苦にならんのかね?
しかもヤツは3時すぎに雨の中出勤していったさ。
もうすぐ四十路だというのに、あのパワーはどこから来てるんだろう?
たぶん驚異的な睡眠時間の多さかしら?8時間は寝てるもんな~。(笑)
ま、カラダが資本なんで、適当に頑張っておくれ!(←もっと優しく!)

あら、残念!
今朝、いつものようにドラマの再放送(今はドラゴン桜)を見てたら・・・。
某お役所から電話がありました。うえ~ん、いいところなのにぃ。
ま、まさか。『また働かないか?』ってお誘いだったらどうしよう???
と思いながら電話に出ると、全然違ったよ。(笑)

実はファンキーな派遣さんが、ご主人の転勤で引っ越すことになったそうで。
なもんで、仲よかったメンバーで食事会でもしよう!ってことだった。
ふぅ~、ちょっと焦ったぜ。 でも淋しいなぁ~。
某お役所のメンバーとは、ちょくちょくメールとかしてたんでねぇ~。
しかも彼女はわりと家が近かったんで、ちと残念ですわ。

三十路も半ばを過ぎると、なかなかお友達ってのができないしねぇ。
そうなのよ。知り合いはできても、気の合うお友達ってのはムズカしいさ。
ワタクシってば、ここんところ外界との接触を絶ってるもんだから、
なおさらお友達ってのがいなんだよね~。ふぅ、なんか淋しい人生だこと。

あら、ビックリ!
今月はダンナ様がものすごい労働条件なため、極端に休日が少ないの。
なもんで、ワタクシは1人お家でゴロゴロさせてもらってま~す!
もちろん、ちゃ~んとお掃除&お洗濯を済ませたあとですよっ。(←マジ?)

そんな感じで、お弁当作ってダンナ様を送り出した後TVを見たら。
あら、ビックリ!あの元大臣さんが亡くなったのねぇ~。
もうろう会見ですっかり非難されまくりだったけど、まだお若いのよね?
睡眠薬を服用してたなんて・・・。落選後は相当辛かったのかしら?

夕方の情報番組でこの人の特集をやってたんでチラ見したんだけど。
お父さんも若くして亡くなったんだっけ?このときのこと、なんとなく覚えてるよ。
って、ワタクシってば歳がバレるじゃないか。(←別に隠してもないが)
つくづく不運な家系なのかね?ご冥福をお祈りいたします。
こりゃ~明日のワイドショーは中川さん一色だな。

やっぱりねぇ~。
やっぱりダメだったね。2016年のオリンピックオリンピックの五輪*日の丸付き(背景白) †SbWebs†招致は。
ワタクシは最初からダメだと思ってたんだよね~。
だって、どう考えても南米初のオリンピックに勝てるわけないよ。
しかも東京は2回目の開催じゃん?ムリだっつ~の。
それでもシカゴに勝ったのはちょっと驚きでしたがね。

確かに、この眼でオリンピックを見てみたいと思うよ。
しかも我が江戸川区でも競技が行なわれる予定だったしね。
ちなみに葛西臨海公園がカヌーのスラローム会場らしい。
こんなチャンスは滅多にないことだし、実現して欲しいと思ったけど・・・。

それよりも。招致費用に150億円超もかけたのに、招致できなかったなんて。
石原さんはどうするんだろう?知事を辞任するのかな?
都民の税金、返しておくれ!って言われてもしょうがないよね。
あっ!ワタクシもビビたるものだが、税金払ってるじゃん。
って、実際に払ってるのはダンナ様だけどさ~。
ま、次の2020年に立候補するか否かは、よ~く考えて欲しいね。

老後の計画が~っ!
今日、なにやらダンナ様あてに水色の封筒が届いたのよ。
そこにはねんきん定期便と書かれてたわ。
ナニナニ?社保庁はまだこんなのやってたの?って感じ。

帰宅したダンナ様に渡したんだけど、なにやら怪訝な表情に。
『さちぃ~、これってどういう意味?』って、自分でちゃんと読めよ!
と思ったけど、このテの資料ってのはわかりづらいからねぇ~。
ということでワタクシが代わりに読んだんですが。

どうやらダンナ様にも未納期間があるらしい。
しかも国保の未納期間がかなりあるっぽい。しかも尋常じゃない年月。
だけど払ってる期間もあるんだよね~。なんかわけわかんない。

そういえばダンナ様、年金手帳を2冊持ってたんだよね。
それを統一してもらったハズなんだけど、そのときに漏れがあったのか?
あのズボラなお義母さんじゃ、払った記録なんて残してないだろ~し。
このままじゃマジで年金もらえないよぉ~っ!
ま、65歳すぎてもダンナ様には現役で働いてもらうしかないか。(爆)
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
