アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院生活8日目
はぁ~。ついにこの日が来てしまったよ。
まさか大晦日っつ~か、ここで年越しをするハメになるなんてね。
だいぶ体調がよくなったんで、年末年始は一時帰宅できるかな?
なんて淡い期待を抱いていたんだが・・・。ムリだった。

ま、入院生活もここまで来ればピークは過ぎたかもね。
相変わらずお風呂は入れないし。もう、無の境地だったよ。(笑)
そうそう。看護師さんから、水のいらないシャンプーってのがあるって聞いた。
さっそくダンナ様にメールして試してみることに。明日が楽しみだわ。

午後から母上がお見舞いに来てくれた。
やっぱり持つべきものは実の母よね?というか、血は水より濃いのね。
しかも、ワタクシの大好物であるウニを差入れしてくれた。
もちろん、晩ゴハンのとき密かにウニ丼にして美味しいただきましたよ!
病院でもお刺身とか出たりしたんだけどね。ウニ丼にはかなうまい。

そんな感じで食後はひたすら紅白歌合戦を見る、しかなかった・・・。
あとは8時過ぎに年越しソバが出たりなんかして。
もう、どこまでも至れり尽くせりなんだからん♪
そして消灯時間過ぎてたんだけど、毎年恒例のジャニーズカウントダウンライブ
見ながら1人淋しく2010年を迎えたよ。ふぅ、いつ退院できるんだろう?
スポンサーサイト

入院生活7日目
一昨日の朝、血液検査をした際、あんまりウマくない人だったのよね。
で、今朝ふと右腕を見たら・・・。ものすごく腫れあがってた。
しかも注射の痕が青あざになってた。歳とるとこういうのが消えにくいんだよね~。

夕方、お義母さんとおじさん(お義母さんの弟)、義妹がお見舞いに来た。
実はずっとナイショにしてたんだよね。ワタクシが入院したこと。
だって、お義母さんってばおしゃべりなんだもん。しかも超心配性だし。
ダンナ様が入院したときも、入院が決まった日にすでに親戚中が知ってたし。
だから絶対に口外しないでくれ!って、ダンナ様に念押ししといてもらったさ。

差し入れとかあるのか?と内心期待したが、結局手ぶらだったらしい。
うううっ、お見舞い金はムリとしても、ミカンくらい欲しかったな。
っつ~か、普通は探りを入れるだろ~が。『何か欲しい物はない?』って。
そんなに気の利くお義母さんだったら、もっと早く伝えてたかも。

そんなお義母さんがお見舞いに来てくれたのはそれっきり・・・。
たしかに、ダンナ様が『お見舞いに行かなくてもいい!』って言ったらしいけど。
近いんだし、ちょっとを見に来るくらいしてよかんべ?
って、もしかしてワタクシってば、長男の嫁として認められてないのか?
百歩譲って嫁はさておき孫は心配じゃないのかい?はぁ~、せつないね。

入院生活6日目
昨晩もほとんど眠れなかったワタクシですが。
朝のNST検査の結果、張りの回数が減ってきているとのこと。
おおおっ?ここへきていい結果じゃないですか。
もしかして年内で退院できる?な~んて淡い期待を抱いたんですが。

そんな訳あるまい。だって点滴の量はMAXだし、朝晩の抗生剤もあるし。
『う~ん、当分ムリだね!』と軽~く言われ、淡い期待は消え去った・・・。
ということで、年末年始は病院で過ごすことを覚悟したさ。

今日は誰もお見舞いに来てくれなかった・・・。
ま、出産したわけじゃないからそうなのかもしれないけどさ。
廻りは幸せオーラいっぱいだけど、ワタクシは不幸オーラ全開。
みんな親兄弟はもとより、友人までもがお見舞いに来ててね~。
やっかみ半分ってとこもあるけど、それがウザくて仕方なかった・・・。

そうなのよ!見た目からして違うのよ!入院中の服がさ。
出産した人はピンクに水玉で、それ以外の人は水色に白の水玉なのよ。
だから点滴引きずりながらお手洗いに行く、ワタクシを見る目が『あらっ?』って感じ。
いいもん!どうせワタクシ、ピンクが似合わないしぃ~。
不幸オーラ全開でスイマセンでしたね!(←もうヤケクソ)

入院生活5日目
もう、この頃はイライラ状態がすごかったかも~。
点滴のおかげでだいぶ痛みが和らいだってこともあるんだろ~けど、
何よりもお風呂に入れない!ってのが最大の原因だわさ。
2、3日ならガマンもできるだろ~けど、それ以上はムリだね。

なんか、アタマがかゆいのとベタつくのが気になって。
でもかいちゃうとフケが出てきちゃうし。(←リアルすぎ?)
だからかゆいときはひたすら叩いてたさ。(笑)
そんなとき、同室の人が『あ~、シャワー気持ちよかったぁ~!』なんていった日にゃ、
『刺すぞ!コラッ!』って、叫びたくなったわよ。
ま、本人は悪気はないんだろ~けどさ。ちっとは気を遣えっつ~の。

そして夜。ついに4人部屋の定員がフルになった。
ただでさえ暑い部屋だったのに、フル定員になるとものすごく暑い。
しかもワタクシは点滴の副作用で熱が出てるし。
温度計つきの時計を見たら、なんと28度超えてたよ・・・。死んじゃうって。

ナースコールじゃ申し訳ないと思い、お手洗いに行ったついでに事情を話して
エアコンの温度を下げてもらったけど、いっこうに部屋が涼しくならない。
結局、この日もちょっとしか眠れなかった。 ワタクシ、このままで大丈夫か?

入院生活4日目
やっぱり夜になると痛みが増すようで・・・。
どうにもこうにもガマンできず、ナースコールしてしまったよ。
点滴の量がMAXまで増えてしまったため、(リメトラーク3A 40ml/1h)
お手洗いが近くて大変だった。なんせ2時間起きにトイレに行ってた。
そのおかげが、30分くらい眠ることができた。ものすごく浅い眠りだったけど。

ところが起床時間の6時に目が覚めたとき、右足のアキレス腱付近に激痛が。
はて?変な体勢で寝たのか?いや、仰向けにしかなれないし・・・。
先生の回診があったときに聞いてみたら、『お腹の張りとは関係ない』とのこと。
シップをもらってとりあえず様子を見ることになった。

午後2時の面会時間とともに、両親がやってきた。
ワタクシの顔を見るなり『なんで?なんでそんなカッコなの?』って。
そんなこと、ワタクシが聞きたいっつ~の。(爆)
さらに西葛西駅構内で買ったパンを2人して食べ始めた。
ワタクシが久々に殺意を覚えたのは言うまでもないわ。
だって『大丈夫か?』のひと言が先にあってもよかんべ?なのになぜパン?

そうそう。このときバカ父がリュック背負ってきたんだけど、何が入ってたと思う?
新潟から送られてきたお餅よ!なんでこんなときに・・・。
ま、コレがワタクシの両親だってのは、紛れもない事実なんだからしょうがない。
多少は気分も晴れた気がするよ。でも、もうちょっといたわって欲しかったな。

入院生活3日目
入院時の血液検査の結果、どうやら炎症反応が出てたらしい。
ということで、今日から朝・晩と抗生剤の点滴も追加されることに。
もう、こうなったら何でもやってちょ~だい!って、なんとも投げやりなワタクシ。

すると、当分お風呂に入れないんで、膣内をキレイにする錠剤を入れられた!
そっか。お風呂は入れないのか・・・。そりゃ~そうよね。
って、もしかしてかなり重症なの?ワタクシってば。

でもちっとは点滴の効果があったのか?
少しずつではあるが、痛みが治まってきたような気がした。
と思ったが、夜になると痛みが増してくるのはナゼ?
『さちぃ~。そういうもんなんだよ、病気ってのは。』とダンナ様。
しかもその痛みでちっとも眠れないという悪循環に陥る。
もう、ウトウトすらできない状態だったわ~。

これは入院が長引きそうだってことになり、ワタクシの両親に連絡することに。
ダンナ様がお仕事中に連絡したみたいなんだけど、ウマく連絡がつかなかったんで、
なぜかワタクシの携帯に連絡が来てしまった・・・。ま、マズイ。

『何だよ?』って、バカ父が言うので、『あの~、今病院でして。』とワタクシ。
24日のことを説明すると、『なんでもっと早く言わないんだ!』と怒られたわ。
だって長引きそうだとは思わなかったんだもん。心配かけたくなかったし。
ということで、明日、両親がお見舞いに来ることになったわ。

入院生活2日目
昨夜、11時の消灯からまったく眠れなかったワタクシ。
日付変わってあまりにも痛いんでナースコールアップロードファイルをしたところ・・・。
ついに点滴になってしまったよ。これで1週間は出れないな。
24時間ず~っと点滴だってさ。だけど全然痛みが治まらない。
再びナースコールして、点滴の量を増やしてもらう。(リメトラーク3A 10ml/1h)

そんな感じで一睡もできなかったワタクシ。
しかも、寝返りをうつと筋腫が引っ張られる感じ?がして横向きになれず。
人間って寝返りうてないとかなりツラいのね~。
一日中、仰向けなのよ。あとは電動ベッドの角度を変えるだけ。

そうこうしてるうちに今度はが痛くなってきた。
腰の下にバスタオル入れてもダメで。どんな姿勢をとっても痛いだけ。
それなのに、度々NSTがあるもんだから、ワタクシってば思わず泣いてしまったよ。
そうなんだよね~。NSTって30分くらいジッとしてないといけないんだもん。
助産師さんも、『痛いよね?痛いよね?でもガマンしてね!』って。

思えばこの日から2、3日が一番地獄だったなぁ~。
毎年この時期になると、『ああ、ワタクシはあの時こんなにツラかったんだ!』
って思い出すんだろ~な。っていうか、絶対そういう話題になるよね?
万が一、ちびさんがグレたときには、このハナシをしてやろ~っと。(笑)

1人きりのクリスマスイブ♪
それは突然起こった悲劇でした。
ダンナ様が夜勤へ出かけた後、1人テレビを見ながら過ごしてたワタクシ。
そろそろ寝るかな?ってことで、お布団に横になろうとしたそのとき!

今までに経験したことの無い腹痛に襲われました。
思えば、食後にな~んかお腹が張ってる気がしたんですが。
しばらく横になってれば治るだろうって思ったんですよ。

ところが。日付変わってクリスマスイブ。っつ~か、ワタクシの誕生日。
1時間経っても痛みが治まらない!というよりさらに増してないか?
これはおかしい?と思い、1時半すぎに病院へ電話しました。

『あのぉ~、お腹が張ってて痛いんですけどぉ~』とワタクシ。
『すぐに来てください!』と言われたので、とりあえず着替えて外へ。
しかもタクシーがなかなかつかまらない。マジ、泣きそうだったよ。
10分ほど立ちつくしてたとき、一台のタクシーがようやく止まってくれた。
運転手さん、アナタの顔は生涯忘れないよ!(←大げさ?)

そんな感じでなんとか産婦人科へたどり着いたワタクシ。
我が家の杉山似の助産師さんが初期対応してくれたんだけど、この人が雑でねぇ。
痛いっつ~のに患部をグリグリしてくるし、当直の先生が来るまで下半身全開だしぃ。
せめてタオルでもかけろ!っつ~の。しかもこの人、怖いんだよね・・・。

そしてNSTやエコー検査をしたところ、切迫早産の危険アリとの診断を受けました。
何でも陣痛時並のお腹の張りと、そのせいで子宮筋腫が圧迫されてたらしい。
しかもそのまま入院だって。 ワタクシはただただビックリするしかなかったよ。

そんな感じで病室に連行されたワタクシ。
別の助産師さんに、『こんなときになんだけどお誕生日おめでとう!』って。
まさかこんなところで、初めて会った人に祝ってもらえるとは。(爆)

夜勤明けのダンナ様が血相変えてやって来たのは10時過ぎだった。
『ゴメンねぇ~。さちぃ。こんなときにいなくて。』って謝ってばっかり。
ホントだよっ!って思ったけど、痛くてそれどころじゃなかった。
だって寝返りすら打てない状態で、起き上がるのも一苦労だったし。

ゴハンなんていらない!って思ったけど、ちびさんのためだもんね。
そうそう。ここの病院ってゴハンが美味しいことで有名なのよ。
この日もイブだからか?メインはチキンだったし、ケーキも出たよ。
でも、なかなか痛みがとれなくて。この日は一日中痛みと戦ってた気がする。
そんな感じで、3●回目のお誕生日はものすごい一日でした。

最後の晩餐?
世間はクリスマスだの年末だのと色めき立ってるっつ~のに。
ウチはダンナ様がお仕事三昧なんで、ワタクシは1人淋しく過ごしております。
なもんで、大掃除の予定もたちゃしない。(←一応する気はある)
普段ならワタクシがやるんだけど、今年だけはムリだもんね~。

ということで、あまりにもヒマだから、お散歩がてらジャスコへ。
ほら、今のうちに運動しとかないとダメでしょ?
廻りのお友達にも『ウォーキングしといたほうがいいよ!』って言われるし。
それに年末年始はとかく食べすぎちゃうだろ~からね。(笑)

な~んていっときながら、さっそくコージーコーナーの前から動けない!

             D1000744.jpg
              誘惑に負けてしまったよ・・・。  

ついつい食べたくってさ。ま、本番は明日トロアリーベで購入するとして。
ところが、このケーキが我が家での今年最後の晩餐となるとは・・・。
思いがけないケーキに喜ぶダンナ様、意気揚々と夜勤へ出かけて行ったけど、
この数時間後に起こる悲劇を、このときは誰も知るはずがなかった。

またしても!
やっぱり妊娠中は懸賞に当たりやすいのね~!
昨日、ポストに不在通知が入ってたんだけど、送り主がよくわからんのよ。
飛脚の人、ちゃんと書いて欲しいです。爆弾だったらどうするよ?

ということで、今日の午後届けてもらうように手配したんだけど。
中にはこんなものが入ってました!(画像はクリックで拡大可)

            D1000738.jpg
              トレビーノのカートリッジ

ひょえ~っ!すっかり忘れてたよ。
なんか、アンケートに答えたってのは、かすかに覚えてるんだけどさ。
これだって買うと結構なお値段がするよね?(2個で2,980円くらい?)
ま、忘れたことにやってくるってのが嬉しいよね?

っつ~ことは、今年の年末ジャンボはかなり期待できるかしら?
昨日、ダンナ様がわざわざ夜勤明けに西銀座チャンスセンターで買ってきたんだもん。
3億円なんて大それたお願いはしないから、夢を見させて欲しいわ~。

今日で最後
今朝、夜勤明けのダンナ様から帰るコールがあったんだけど。
なにやら様子がおかしい。はて?何があったんだ?
『さちぃ~。お腹痛いよぉ~。もしかして出るのかも・・・。』って泣きそうな感じ。
もしかしてXデーが近いのか?早いとこ出てくれると助かるんだが。
頼むから、ワタクシが臨月になったとき再入院ってのだけは避けて欲しい。

そんな感じで、帰宅するなり倒れこんだダンナ様。
ワタクシはお昼からハローベビー教室を受講するためサポートセンターへ。
最終日の今日は、沐浴と赤ちゃんの扱い方、親になる心構えについてでした。
ダンナ様も出席可なんだけど、半分くらい一緒に来てたよ。

ウチのちびさんはオトコなハズなんで、人形もオトコの子を使って練習するんだけど。
いざ、突起物を洗うとなると、ちと恥ずかしい気もするよね?だってついてないし。(爆)
どのくらいの力加減で、どの程度洗うのか?って、笑いながら練習してきたよ。

そんな感じで、ハローベビー教室は終了したんだけど。
毎回お話する人はいても、メアド交換するほど仲良くなった人はいなかった。
ま、みんな産み月も違うし、住んでるところもバラバラだもんね~。
産んだらママ友できるかな?ちょっと心配してるワタクシでした♪

お買い物三昧
今日はお客様感謝デーなんで、ダンナ様とともに砂町ジャスコへ。
そろそろお正月用品等々、買っておかないとダメでしょ?
ま、今年はお掃除用品をほとんど買わないから、ラクでいいかも♪
でもその前にロッテリアで腹ごしらえですよ!

         D1000737.jpg
          ストレートバーガーセット

昨日もジャンクフード食べたのに、今日も食べちゃって大丈夫か?
とりあえず食べたいものを食べる!だって次の健診は年明けだもん。
その後店内をくまなくウロウロ。ま、お散歩を兼ねてね。
やっぱり今日はものすごい人だったよ。家族総出でお買い物?
いいねぇ、スポンサー(=ジジババ)のいる人は・・・。ウチも欲しいよ!

そして夕寝の後、7時すぎに早めの晩ゴハンを食べることに。
そうなのよ。今日からまたダンナ様が夜勤なのよぉ~。
生活リズムが狂うから、ホントはイヤなんだけどね。
なもんで、1人淋しく?ちびさんに話しかけながら寝るかな?

とれびぁ~ん♪
今日はお昼過ぎにダンナ様とランチがてらお散歩へ。
なんだか無性にジャンクフードが食べたくなったんで・・・。
ということで、久々にモスバーガーへ。(←ホントにいいのか?)

            D1000736.jpg
         とびきりハンバーグサンド「チーズ」セット

しかしまぁ、あれだね。モスでハンバーガー2個食べると高いね。
ダンナ様はセット+単品バーガーってのが定番だから。

帰宅後、夜に備えて2人してお昼寝。
そして6時半過ぎに家を出て、目指すは木場の109シネマズです。
そうなのよ。またしてもレイトショー、見に行ってきちゃった。
今日から公開の『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を見てきました。

      D1000735.jpg        D1000734.jpg
   マングース付きの限定ドリンク   美しすぎる千秋先輩(パンフレットより)

映画自体は全編に渡って様々なクラシック音楽が流れてて、
ちびさんがいちいち反応してたのがおかしかったわ~。
そして、とにかく千秋先輩がカッコよすぎて、もう、ジュテ~ムって感じ。
後編は来年4月17日の公開なんだけど、果たして大丈夫なんだろ~か?
なんせ予定日が4月28日なもんで。でも、ぜひスクリーンで見たいわ!

のだめカンタービレのHPはこちら → http://www.nodame-movie.jp/index.html

年末の恒例行事
今日はお天気がよかったんで、小1時間ほどお散歩してきました。
枯れ葉が舞い散る中、結構寒かったよぉ~。
でも今から体力づくりしておかないと苦労するんでしょ?

帰宅後、ものすご~い眠気に襲われて・・・。
ちょっとお昼寝しようと思ったら、気がついたら17時すぎだった。
帰ってきたのが2時過ぎだから、ゆうに3時間は寝てたったこと?
でも夜もちゃ~んと寝れるんだよね。不思議なことに。

そして早めに晩ゴハンを作り、その後は年賀状印刷に取り掛かる。
印刷の前にデザインを考えなくちゃならないのよね~。しかも3パターンも。
ネットでじっくり検索しようと思っても、自分のじゃないから超適当。
そうなのよ。今年もお義母さんとおじさんの分を印刷するのよぉ~。
毎年思うけど、ハガキ代+手数料が欲しいわっ!(←ケチ?)

明日はダンナ様がお休みだから、大掃除第一弾をお願いしなくちゃ!
果たしてワタクシの思うとおり、ちゃんとやってくれるのであろうか?
ま、やってくれなきゃ、ヤツのこづかいで業者サンに頼んじまえ!

もういくつ寝ると♪
昨日、ようやく新型インフルエンザの予防接種を受けたワタクシ。
季節性のときと違って、今回は患部がちと腫れたくらい。
よかったぜ。これでなんとか年を越せるぜ。

そうそう。今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
12月は3種類から選べるんで、ワタクシはお正月のお飾りを作ることにしました。
毎年購入してたんですが、今年はチャレンジしてみよう!と思ってね。

    D1000733.jpg      D1000732.jpg
     お教室で撮ったもの      ウチのドアに飾った感じ

ワタクシってば、しめ縄から作ると思ってたよ!
まさかね~。そんあことあるわけないじゃんか。(←大バカ)
2つのしめ縄を使い、水引を自分でみつあみにし、オマケをグローで固定。
結構それっぽい感じになったと思わない?

年末年始、行船公園近くのドアにコレが飾ってあったら、
間違いなく我が家です。(←見つけるのは難しいと思うが)

ついに!
めでたく今日で21wに突入したワタクシ。今日は4wぶりの健診です。
今日はかなり待たされたなぁ~。思わず待合室で寝そうになっちまった。
だけどちびさんがよく動いて起こしてくれたよ。

10時すぎに呼ばれて、まず体重測定したんだけど、まさかの+2.4kgだった。
だけど実際はそんなに増えてないのよぉ~。
だって、毎日お風呂はいる前に測ってるんだけど、そんなに肥えてないもん。
たぶん厚手のセーターとか、ジーパンとか履いてたから、だと思う。てか、思いたい。

そして待望のエコー検査です。運命の瞬間だわ。
だいぶ大きくなったちびさんの性別が判明いたしました!

    D1000731.jpg    D1000730.jpg
     ラッコじゃありません(笑)      エイリアンでもありません(笑)

センセイいわく、『ほ~ら、見えるかな?この突起物が!』って。
っつ~ことは、ちびさんはオトコなのかね?さっぱりわからんが。
迎えに来てくれたダンナ様に話したら、『そっかぁ~。ちびさん女の子じゃないんだ・・・。』
って、ちと残念そうでした。ま、健康ならばどっちでもいいじゃん?
っつ~ことは、そろそろちびさんの名前を考えなければ。う~ん、めんどくさ。

気がつけば・・・。
12月ももう半ばですねぇ~。ビックリだわ。
ちびさん胎動がかなり激しくなってきた今日この頃ですが。
先日ワタクシのHPが丸5年経ってたらしい。
TOPページを見て、初めて気がついたよ!(←遅すぎ)
なんせ最近はブログのみのHPになってたしなぁ~。

リニューアルしようって思ってたんだけど、ちっともヤル気が無くってさ。
でもこれから先、ヒマな時間なんてないんだろ~し。
ここらで取り掛かろうかな?(←たぶんやらない)
それともいい機会だから、ブログのみに縮小しちゃおうかな?

そういえばこのHP始めた時は、これでも結構賑わってたのよぉ~。
たくさんのお友達ができたし、実際にお会いした人も何人かいるしね。
あの頃は試行錯誤しながらリニュを繰り返してたよなぁ~。
ま、今思えば熱しやすく冷めやすいってことかね?

それにしても。この5年で変わったことといえば。
ちびさんくらいしかないかも!相変わらずお気楽生活だし。
ま、そのうちリニュするんで、期待しないで待っててくださいね!

衝撃的な事実!
今日は第3回目のハローベビー教室に参加してきました。
今回は妊婦歯科健診妊娠中の栄養についてのハナシでした。

最初に歯の磨き方等々の実践があり、その後歯科医による健診でした。
フッ、よかったぜ!昨夜ちゃんと糸ようじ&歯間ブラシやっといて。
『●●さん、ちゃんと磨けてますね。今のところ問題ないですよ!』だって。
そりゃそうよ。歯にはお金かかってるもん。(←ムシ歯の治療がほとんどだが)
これ以上、医療費がかさむと我が家の財政が破綻しちまうぜよ!

休憩をはさみ、後半は栄養摂取についての説明でした。
前回、食事内容を提出したんですが・・・。
ワタクシってば、全体的に食事の量が少ないらしい。
もっと喰えってか?でもそんなに食べられないよぉ~。
さらにカルシウムも不足してるらしい。
自分ではちゃんと食べてるつもりだったんで、ちょいとショックでした!

帰り際、隣に座ってた人に声をかけられ、30分ほど立ち話してきたわ。
そうなのよ!ワタクシはこういうのを待ってたのよ!
妊婦ってどうしても1人でいる時間が長いからちょっと嬉しかったわ。
どちらかというと、黙ってられないタイプのワタクシにとって、
無言のハローベビー教室ってのは、かなりツラいんだよね~。
来週も彼女の隣に座ろ~っと!いっぱいお話しなくちゃ。

大食いクイーン降臨
昨日、バカ父から『新米が届いたぞ!』との電話があったんで。
さっそく実家へ取りに行くことに。だってこのままじゃ年越せないんだもん♪
っつ~か実は、明日の米も危うかったんだよね~。(笑)

お昼すぎに実家へ着き、ゴハンどうする?ってハナシになったんで、
実はサンマルクからDMが届いてるんで、食べに行かないか?って
あわよくば両親におごってもらおう、な~んて半ば確信犯のようだが、
焼きたてパンが無性に食べたかったんで行くことにしました。

    D1000729.jpg   D1000728.jpg
     ごぼうのクリームスープ         なでしこオードブル

    D1000727.jpg   D1000726.jpg
   野菜と魚介のパートブリック包み  若鶏のココナッツ醤油グリル

    D1000725.jpg   D1000723.jpg
       デザート盛り合わせ         抽選で当たったパン

次々と焼きたてパンを持ってくるから、ついつい食べ過ぎちゃった!
たぶん10個くらいは食べたかもしれない・・・。
でも1個が小さいしぃ~。って、明日の体重、大丈夫だろうか?
そんな感じでお腹もいっぱい、お米もいっぱいもらて帰ってきました♪

サンマルクのHPはこちら → http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/index.html

最近のワタクシ
最近、年甲斐もなくムートンのブーツが欲しい!と思っているワタクシ。
いつもはスニーカーしか履かないんですが、なんとなく足が冷えるんで。
それに街行く人も結構履いてる人多いしね。

で、お散歩のたびにクツ屋さんを覗いては試着してるんですが、
なかなか気に入ったブーツに巡り合えないんです。
今日もイオンが安いってことで、御用達ジャスコへ行ったんですが。
やっぱりいいのがないのよね~。困った、困った。

そうそう。ブーツを試着するとき、お腹がジャマになってることに気がついたわ。
そういえば立ったままズボン履くのもツラくなってきたし。
ついこの間まではおへそより下だけがポッコリしてたのに、
6ヶ月に入った今、おへそより上もド~ン!と出てきた気がする・・・。

さらにさらに、パジャマのズボンがきついかも。
そろそろマタニティパジャマなるものに変えたほうがいいのか?
これは余談ですが。ギャランドゥ(お腹の産毛)が濃くなった気がするよ。(笑)

今年の漢字
今年も世相を現す漢字が発表されましたね~。
『新』だそうで。そうか。新かぁ。ワタクシは『民』かと思ってたよ。
ま、わりかし前向きな字だと思うんだが、皆様はいかが?

我が家を漢字で表すとしたら・・・。そうねぇ~。『痛』とか?
ワタクシの虫垂炎に始まり、ダンナ様の結石、そして痛い出費。(笑)
もしくは『当』かしらね?まさかの妊娠、都営霊園の当選とか?
っつ~か、驚の方かな?いや、焦かな?

とまぁ、我が家のことは置いといて。
今日は簡易書留が届いたんです。いったい何?
それは都営霊園の使用許可証でした。ふぅ~っ。これで一応安心ね。
と思いきや、今度は3年以内にお墓を建てにゃならんらしい。
建てないと、権利を失うことになるらしいぜ。やっと当たったっていうのに・・・。

冬のボーナスもビビたるモノだったし、来年はちびにお金がかかるし。
いったいどこから捻出すりゃ~いいのかしら?
来年の漢字は『困』に決定だな!はぁ~。困った、困った。(爆)

届きました♪
今日、お風呂掃除をしてたら現金書留が届きました。
はて?いったいダレからだ?と思ってたら、明治製菓でした。(笑)
そうなんです。先日、現金3,000円プレゼントってヤツが当選したんですが、
それが届いた模様です。ちょいと早めのクリスマスプレゼントだわ~。

            D1000721.jpg
                 英世が3人!

なんとまぁ、ご丁寧なことにピン札でしたよ。(←当たり前)
ダンナ様宛てだったんで、ワタクシのフトコロに入ることはありませんが、
優しいダンナ様のことだから、きっと何か買ってくれるだろうと期待してます。

それはそうと。
妊娠中ってのは、こういう懸賞モノが当選しやすいらしいですね~。
なもんで近々、年末ジャンボでも買おうかと思ってます。
3億円なんて大きな期待はしませんが、3等500万円か2010年賞100万くらい欲しいな。

年末ジャンボのHPはこちら → http://www.jumbo-takarakuji.jp/index.html

自覚が出てきた?
ワタクシ、今日でめでたく20w(6ヶ月)に突入いたしました!
ようやく折り返し点ってことですね。長かったなぁ~。
今週に入り、ちびの胎動?もかなり活発化してきた模様。
当初ポコッ?だったのが、ポコポコポコッ!って感じで。
冗談で、『ちびさぁ~ん、聞こえてたら返事してください!』って言うと、
タイミングよくポコッ!ってしてくれたりします。マジ天才かも?(←親バカ)

そんな感じでプレママライフを妄想で楽しんでるワタクシですが。
最近、ちょっとしたことでしてしまうんです。
そんなに涙もろいほうでもなかった思うんですがねぇ~。
今日も思いっきりDON!の今日は何の日?を見てて、つい涙してしまったよ。
内容はモーグルの上村愛子選手とお母さんの話だったんだけど。
母と子のハナシとか、動物モノにめっぽう弱くなった気がする・・・。
もしかして、これがいわゆる母性?ってヤツなのか?
なぁ~んて、ワタクシってばそんなキャラじゃないか。

ハナシは変わって。
最近、食欲が旺盛になってきた模様。
今日も食べたい衝動にかられてしまい、しょうがないんでレタスを食べたよ。
レタスに塩とゴマ油をかけて食べるのが最近のお気に入りでね~。
あっ、来週は健診があるじゃんか。そろそろ粗食に変えないとダメじゃん!

ゴールド免許に。
美容院にも行ったことだし、コンタクトも新調したことだし。
ということで今日、江東試験場まで免許更新に行ってきました。
免許取得してはや20年近く。今回が初のゴールド免許なのよね。
優良って講習が短くてよいね。今までは2時間コースだったもん。

しかしまぁ、IC導入による暗証番号2種類ってめんどくさいね。
ちゃんと覚えてられるのかしら?(←印刷した紙はどうしたっけ?)
それと免許写真。前回ビックリ顔で5年間、超気に入らなかったんだけど、
今回はそれなりにウマく撮れてると思う。(←かなりかわいく撮れてる・笑)

その後、ダンナ様と待ち合わせしてSUNAMOへ行くことに。
毎度おなじみ、丸亀製麺のうどんが食べたいんだとさ。

            D1000720.jpg
              釜揚げうどん(並)330円

食後はお散歩がてら館内をブラブラ。
そこでJINSというメガネ屋さんを発見!最近テレビで見かけるアレよね?
ワタクシ、メガネも新調したくて、思い切ってお兄さんに聞いてみたの。
『あのぉ~。ものすごく視力が悪いんですが、それでもこの価格なの?』って。
すると、『はい、大丈夫ですよ!』とのこと。ボーナス入ったら作るぞ!
ワタクシみたいな超近眼でも、1万円以下で作れるなんて。
そりゃ~、夢みたいだわさ。たとえレンズが分厚くてもオッケイよん♪

JINSのHPはこちら → http://www.jins-jp.com/

運動してきました!
今日はハローベビー教室の第2回目に参加してきました。
前半は助産師さんによる説明で、後半は妊婦体操でした。
内容は陣痛開始~出産までと、産後の生活について。
いわゆる『ヒッヒッフゥ~』なる呼吸法やおっぱいマッサージを学んできました。
もう、アタマの中が妄想でいっぱいです。そんなに長い時間苦しむのか?ってね。

さらに妊婦体操ってのがクセモノだね。
妊娠前にやってたストレッチと何ら変わりがないんだけど。
あんまりやってなかったのと自腹じゃないお腹のせいで苦しい、苦しい!
こりゃ~、明日は間違いなく筋肉痛だぜよ。しっかり運動せにゃいかんね~。

帰り道、ずっと気になってたパン屋に寄り道。
なんせ教室は3時間もあるんで、お腹が空いちゃってさ。
ドンキ近くにあって、ずっと気になってたのよね~。
ということで、焼きたてパン工房 Isamiyaのパンを購入。

             D1000717.jpg
             パニーニがあるのは嬉しい♪

いわゆる街のパン屋さんって感じだったわ。価格も安い気がするし。
ただ、閉店時間近くだったんで、あんまり残ってなかったのが残念だった。
今度はダンナ様も誘って買いに行かなくちゃ!なんせパン好き夫婦なもんで。   

スッキリ♪
今日は久々に美容院へ行って来ました♪
前回行ったのが7月だったから、実に5ヶ月ぶり。
髪は伸び放題&パーマ取れ放題で、それはそれは貞子みたいだったんで。(爆)
しかも今月は免許更新もあるんで、そろそろキレイにしないと、ってことでね。

ということで、ダンナ様が出勤した後、いそいそと美容院へ出かけました。
なんせイケメン美容師クンに会うのも5ヶ月ぶりだもん。
って、何しに行ってるんだか。(←でもカッコイイんだもん♪)

にしても、人にシャンプーしてもらうのって、キモチいいよね?
若干お腹が苦しかったけど、あのキモチよさには替えられないわ~。
美容師クンも、『妊娠した!』って言ったらすごく喜んでくれたしぃ。
なんか身内より周りの人のほうが喜んでくれるって、どういうことかね?

              IMG_6133-1.jpg
              自称、木村佳乃風(爆)

なんだかんだで2時間半くらいかかったさ。
髪も7cmくらいカットしたし、マッサージもタップリやってもらったしねぇ~。
かなりお腹も空いたんで、ダイエーのマックで遅いお昼ゴハンを購入。

            D1000718.jpg
        クォーターパウンダー レタス&トマトセット

どうしてもこれだけは止められないのさ~!

もしかして?
なんかね。最近お腹がポコポコするんですよ。
不定期で場所も違うし、ポコポコの回数もまちまち。
で、もしかしてコレが胎動ってやつ?
お腹が鳴ってるときとは、明らかに違う感覚なんだよね~。
そういえば前回の健診のときにセンセイが言ってたなぁ。
『12月に入ったら胎動がわかるぞ!』って。もしかしてコレ?

ちびの反応があるってことは、とりあえず元気に育ってるんだよね?
間が4週間も空くと、ホント心配でしょうがない。
お金があれば、トム・クルーズのようにエコー買っちゃうんだがね。(笑)

なぁ~んて思ってたら。今朝、今までにないくらいのポコッ!が。
もしかして初キックされたのか?(←と、自分では思ってる)
そうだよなぁ。来週で6ヶ月になるんだもん。そろそろ動きが活発になるよな。

てな感じで、安静にしてるとポコポコが感じられるんで、
それを理由にずっと横になってたわ。(爆)だって楽しいじゃん?

フィギュアのバンクーバー代表、内定でましたね!
ずいぶん先だと思ってたけど、もうちょっとなんだよね~。
サッカーW杯も組み合わせ抽選決まったし。ベスト4は大丈夫なのか?

旬な場所へ
今日はいいお天気だったんで、ダンナ様とともにクルマでおでかけ♪
行き先はというと・・・。今、とっても旬な場所です。
それは、前々からぜひ行きたい!と思ってた鳩山会館です。

お昼過ぎに行ったんですが、観光客がたくさんいてビックリ!
写真を撮ろうにも、人が入ってなかなか撮れなかったわ。

   IMG_6066-1.jpg     IMG_6102-1.jpg
   都心なのにこんな坂を上ります       お庭から見た外観

   IMG_6107-1.jpg     IMG_6109-1.jpg
  サンルームから見た第一応接室     こんな食堂緊張する(笑)

     IMG_6091-1.jpg          IMG_6098-1.jpg
      鳩のステンドグラス          鳩山一郎さんとワタクシ

にしても。やっぱり鳩山家は華麗なる一族だわ~。
こんだけ立派なお屋敷に住んでたんだもん。(←改築はしてるが)
兄弟揃って約20億円の子育て支援ももらえるハズだよ。(笑)
2階は資料室になってて、かなり貴重な資料がたくさんあります。
興味のある方は、ぜひ行って見てください。四季を通してお庭もキレイなのよ!

2時間ほど見学したあと、護国寺にでもお参りする?ってことになり。
ブラブラ歩いてたら、豆大福で有名な群林堂を発見!まだ残ってたぜ。
そして、お腹が空いたんで護国寺の隣にある手打ちうどん讃岐屋で遅いランチを。
 
   IMG_6120-1.jpg     D1000716.jpg
       鴨南(鶏)うどん              豆大福&お饅頭

フラッと入ったお店だったけど、ここのうどん、かなり好きかも♪
ダンナ様が食べた人気のカレーうどんも美味しかったわ。 

そして食後、護国寺にお参りに行ったら・・・。
もうすでに本堂が閉ってたよ。 かろうじてお賽銭入れるとこだけ開いてたんで、
手を伸ばしてお賽銭入れて、いっぱいお願い事してきちゃった。   
これで今年の紅葉は見納めかしらね?できればもうちょっと楽しみたかったけど。

鳩山会館のHPはこちら → http://www.hatoyamakaikan.com/index.php
讃岐屋のHPはこちら  → http://www3.alpha-net.ne.jp/users/hamada/
群林堂のHPはこちら  → http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1002.htm
(全国和菓子協会版)    

息抜きしてきました!
おかげさまで今日、ダンナ様は無事退院することができました。
でも、まだ石は出てない模様。これから徐々に排出されるらしい。
っつ~ことは、これからが大変ってこと?
だって出すときが相当痛いんでしょ?出産と同じくらいだって。

ということで、雨降る中迎えに行ってきたわけですが。
ダンナ様はこの入院中、かなり薄味の病院食に慣れてしまったらしく。
帰りに立ち寄ったマックの味付けが濃い!とご立腹でした。
いい機会なんで、食生活の改善を実行したいと思います。
って、退院早々マック食べるのもどうかと思うが。

ダンナ様もだいぶ疲れたらしく、そのまま家へ直行したわけですが。
今宵、ワタクシはJIMOTの忘年会がございまして・・・。
ダンナ様の退院早々に外出するのもなんだか気がひけてしまったんで。
『湯処葛西でゆっくりしてきたらどう?』と勧めると、二つ返事でOKしてくれたわ。
イヒヒッ、これで心置きなく忘年会を楽しめるぜ!(←かなり確信犯)

そんな感じで忘年会を堪能してきたワタクシ。
お酒が飲めないのが残念だったけど、とても楽しいひとときだったわ~。
お友達からベビー用品をいろいろ譲ってもらえることになったし、
先輩ママさんからいろんな体験談が聞けたし。(←かなり痛そうなハナシばっかり)
たまにはこういう息抜きも必要よね?って、息抜きするほど切羽詰ってないかも♪(爆)

住めば都
ダンナ様を病院まで送った帰り、電車で1本なんで実家へ向かったワタクシ。
久々の実家だったんで、上げ膳据え膳でラクさせてもらったのは良かったんですが・・・。
今朝は5時半に叩き起こされました!っつ~か、まだ真っ暗じゃんか。
まだネムネムなワタクシは、母上の部屋で2度寝させてもらいました。

その後8時半すぎに目を覚ましたワタクシ。
お昼まで1人ノンビリ過ごしてました。(←いつもの生活と変わんないじゃん)
テーブルの上には母上からのメモがあり、そこにはこう書かれてました。
『お昼に戻ってくるので、昼ゴハンよろしく!』だって。やっぱこき使うのか。

ということで、12時ちょい前に野菜タップリラーメンを作りました。
母上ってば、『アンタがいるとラクでいいわ~』だって。
もしかして産後、実家で世話になるときもこき使われるんだろ~か?

          D1000715.jpg
            実家の庭にあるモミジ

そんな感じで1時半過ぎに実家を後にしたワタクシ。
ようやく我が家に帰ってきたわけですが・・・。
狭いながらも妙に落ち着いた気がしたのは気のせいかしら?
30年近く住んでた実家は、もはや住み慣れたワタクシの家ではなかったわ。
江戸川の家がワタクシの一番居心地のよい場所になってたのね~。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。