アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして!


春輝(ハルキ)です。
ワタクシは『ハルくん』とか『ハルちん』と呼んでます。

4月20日14時40分生まれ
身長47.8センチ
体重3.116グラム

出産して5時間後くらいの我が子です。
ちとおチビさんな気もしますが、かなりのイケメンです。って寝てるし(笑)
将来はジャニーズか?(←親バカ)
スポンサーサイト

よっしゃ~!
昨日の入院から一夜明けた今日。陣痛の間隔は短いものの、一向に開かない子宮口のため、陣痛促進剤のお世話になることに…。

点滴と飲み薬の二刀流で、あっというまに子宮口は開き、1時ちょっと前に分娩室へ。

それからが大変だったわ。サタンが乗り移ったワタクシ、地の底から沸き上がるようなうめき声をあげ、必死に耐えること1時間40分。念願のちびさんとようやくご対面となりました。
詳しい数値は忘れたよ(笑)近いうちに写真も載せますね!

実は…。
昨日からお腹の張りがあって、今日になって間隔が短くなり…。
夕方病院に行きました。
まだ子宮口はあんまり開いてないらしいけど、陣痛の間隔が10分切ってるんで、そのまま入院することにしました。
いかんせんお腹の張りが痛くてさ。
いったん家に帰ってもいいって言われたけど、病院にいてもいいっつ~んで。

いつになるかわかんないけど、とりあえずご報告ということで。

も、もしかして?
昨日あたりから昼間もお腹が張るようになったワタクシ。
もう、地球外生物がお腹の皮を突き破って出てきそうなくらいパンパンです。
でもガマンできないっつ~痛みはこないし、規則的な痛みもありません。

ところが。今朝お手洗いに行ったら・・・。
な、なんとトイレットペーパーに薄いピンク色が付着してるじゃあ~りませんか!
念のため違うペーパーで拭いてみたところ。(爆)
やっぱり薄いピンク色のモノが付着してるじゃないのさ。
もしかして、コレがウワサのおしるしってヤツ?
思わず『うきぃ~◎×☆〒%!』って叫んじゃったよ。
ビックリしたダンナ様、『さちぃ~、どうしたの?ちびさんが出てきた?』ってドアを叩く叩く。
急いでお手洗いから出て、『ゴメン、ゴメン!おしるしらしきものが出たよ!』って。

でもおしるしからどれくらいで陣痛が始まるんだろう?
ネットとかだと人によるってなってたしぃ~。
ま、今現在まだ始まってないし。っつ~か、出血もすぐになくなったし。
できればダンナ様がいるときにお願いしますね!ちびさん。(←ムリだろ?)

まだ出歩いてます!
今日の東京はかな~り寒かったわ。
まるで真冬並みの寒さ。こんな日は家でゴロゴロしてたかったんだけどさ。
今のうちにやっとかなきゃいけないことが多くて。今日はとりあえず銀行巡りです。
それくらいダンナ様がやってくれてもいいんだけど、そういうのできない人なんで。(爆)
何度も教えてるんだけど、『さちぃ~、次どうするの?』ってめんどくさい。
コイツ、ワタクシが先に死んだらどうするんだろう?ちと心配だよ。

ということで、せっかく外へ出たんで、今日のお昼はパンでもってことで。
恐らく出産前、最後のサンブーランジュリであろうか?

            P1010019.jpg
          ワタクシはパニーニとクロックムッシュ

余談ですが。ワタクシは菓子パンはあくまでもおやつ扱いなんで、
ゴハンなときは惣菜パンしか食べません。甘いパンはゴハンじゃないでしょ?

その後、お義母さんと合流して、近所の西松屋へ行きました。
やっとお布団セット買ってくれるっていうんで。っつ~か遅すぎだよ!
こっちはもうダルくて早く帰りたいのにさ。ま、買ってくれるんだから文句は言えんが。
これで事前に準備すべきものは揃ったかしらね~。あとはちびさんが出てくるのみ?

いまさら?
なんかぁ~。ここへ来てマタニティブルーになったかも。
たぶん、お腹張ってたりお尻が痛いのにまだまだ産まれないから?
朝から何にもヤル気が起きなくてさ~。困ったもんです。

ホントならお散歩行ったり、家の片付けやったりしなきゃいけないんだけど、
動くのがツラいからずっとお布団にいたり、ソファに座ってたりと悪循環な生活で。
自分でもイカンなぁ~って思うんだけど、どうにも動きたくない。
日々お腹の張りは増えつつあるんだけどさ、いっこうに出てくる気配ないみたいだし。
もう、耐えられないよぉ~!誰か助けてちょうだい。

とまぁ、残り少ないプレママ生活がしんどくてしょうがないワタクシ。
産んだ人から言わせれば、『今のうちにゆっくりしてたほうがいいよ!』って。
産まれたらそれこそ寝れないし、ゆっくりできないからだって。
そうよね?あと数週間しかお気楽主婦天国なのよね?

はぁ~。ちょっと前なら『健診終わったらアレ食べよう!』って食欲だけはあったけど、
今はそれすらないよ。って、よっぽどのことだと思わないか?
夜になるとお腹の張りが増える今日この頃・・・。時間を計ってもいつの間にか消えちゃう。
マジでどうにかなりそうです。どうやってマタニティブルーを解消しようかしらん?

まだらしい・・・。
今日でちびさんは38週に突入です!
おしるしなんてものはいまだなく、前駆陣痛のようなものだけがフッと来ては消え・・・。
ああ、いつまでこの状態が続くのであろう、とすでに心が折れそうです。

ということで、朝一で健診に行ってきました。
お尻がハンパなく痛くて、内診台にあがるのが一苦労。
あの台ってなんとかならんのかね?センセイに都合よく作られてると思う。

そして恐怖のグリグリですよ。
先週と比べるとかなり柔らかくなったようですが、まだ子宮口は開いてないとのこと。
そっか、まだなんだ。でも今日のグリグリはちと痛かった気がする・・・。
センセイいわく、『産まれるのはちょうど予定日(4/28)辺りなんじゃないか?』だって。
まぁ、ちびさんってば。予定通りなんて、産まれる前から親孝行な子なのね。

その後、ダンナ様と合流し、御用達ジャスコで早めのランチを。
今回も体重の増加はなかったんで、自分へのご褒美ということでケンタにしたよ。

             P1010018.jpg
               塩だれチキンサンドセット

食後は店内をお散歩したかったけど、なんせあちこち痛いんでね。特に下腹部が。
案の定、帰宅したらちと出血があったよ。おしるしじゃなく、グリグリのだね。
ま、あと2週間のガマン・・・。だといいいんだけど。見えないゴールはしんどいね。

別に!
今日はダンナ様が朝一で病院へ行くというので、久々に6時半起きでした。
なもんで、眠い、眠い。とりあえずお掃除やお洗濯をしたんだけど、
あまりにも眠くて、ソファに座ったらそのまま寝てしまった模様。
帰宅したダンナ様にも気づかず、グ~グ~寝っぱなしだったみたい。
言われてみりゃ~、ここんとくグッスリ眠れた記憶がなかったわ。
今日は2時間くらいだけど、ものすご~くよく眠れたよ。

ということで、ダンナ様とともに御用達ジャスコへお買い物に行こうと思ったら。
クルマを取りに行ったらお義母さんに会ったんで、3人で行くことに。
ま、別にいいんだけどさ。別にね。特に困ることもないんだけどさ。(←マジで?)

そうそう。ちびさんのお布団を買ってくれるって言ってたけど。
いったいいつになったら買ってくれるのかしら?そろそろヤバいと思うが。
かといってこちらから催促も出来ないしねぇ~。別にいいんだが。

しかしまぁ、そろそろお腹の張りも増えてきたような気がする・・・。
っつ~か、お手洗いに行くのが怖いよぉ。早くダンナ様、帰ってこないかしら?
泣きながらタクシー拾うのはもうイヤだよぉ~。って、明日の健診次第か?
まだまだ産まれる気配がなかったりして。もう、早く出てきておくれ!

楽しみを返して!
4月になって、ワタクシのささやかな楽しみがなくなってしまったんです。
それは、フジテレビの『どーも☆キニナル!』が終わってしまったこと。
愛しのコウケンテツさんが見れなくなってしまったのよぉ~!
せっかく毎週月曜日の楽しみになってたのにぃ。
今となってはCMくらいでしかお目にかかれないのが残念だわ。

な~んて思ってたら。
今日のスタジオパークのゲストじゃない!
これは絶対に見ませんと。ということで、1時前からテレビの前にかじりつき。
いやぁ~ん、ダンナ様お休みだったから、渋谷に行けばよかったかしら?
生ケンテツさん、見たいもんなぁ~。今からでも間に合うかしら?
なんて思いながら見てたんだけどさ。いやぁ~、やっぱしステキだねっ!
あのハニカミ笑顔も健在だし。なんで終わっちゃったの?どーも☆キニナル!

でもね。BS-TBSでミニ番組も放送してるんだよね。
その名もコウケンテツの裏DONって番組。正味3分くらいしかない?
それでもいいの。動くケンテツさんってばあんまり見れないんで。
あとはリードのぬら・くる・チン!くらい?(←ライオンのCM)
お願いだから、どこかのお料理番組のレギュラーになってくれないかしら?

裏DONのHPはこちら →  http://www.rkb.ne.jp/ura-don/
リードのHPはこちら  → http://reed.lion.co.jp/

判明しました(笑)
なんかここ数日、夜になるとお腹が張るのよね。
しかもお腹が重くて、下っ腹付近が突っ張ってる感じもするし。痛いよぉ。
なもんで、いよいよ陣痛が来たか?と思うと、すぅ~って消えちゃう。
お腹がキュ~ってなるたび、時計で間隔を測るんだけどさ。
いわゆる前駆陣痛ってヤツなんだろ~な。マジ焦らせるなよ。

そんな感じで毎日、少々ビビリながら過ごしてるワタクシですが。
今朝、ちびさんの動きが活発だったんで聞いてみたんです。
『ちびさぁ~ん!いつ産まれてくるの?28日?27日?26日・・・』って。
でも全然動かないの。っつ~ことは予定日より遅れるってことかね?
念のため、『29日?30日?1日・・・』って、順番に聞いてったら。
なんと5日で反応があったさ。マジ?予定日より1週間後なの?

もう一度聞いてみたよ。『ちびさぁ~ん!5/5に出てくるの?』って。
そしたらやっぱり反応があったんだよね~。マジですかいな。
あと3週間以上、お尻やお腹の痛みに耐えないとならんのか・・・。
出来ればGW前が良かったんだが。ダメかね?ちびさん。

ひとり花見
今日はとってもいいお天気でしたね~。
ちとお尻が痛かったけど、近所をお散歩してきました。
降ったり強風だったりしたけど、まだ桜が頑張ってたよ~。

            P1010015.jpg 
                宇喜田公園付近

     P1010016.jpg      P1010017.jpg
       ピンクな八重桜?        たぶんソメイヨシノ

意外とウチの近所って桜並木が多いんだよね~。江戸川区、頑張ってるし。
ちと歩くと新川っていう川があるんだけど、そこも千本桜目指してるみたいだし。
やっぱり春はいいねぇ~。一年中で一番好きな季節だよ!

コレで最後?
今日はダンナ様がお休みだったんで、ワタクシの実家へ行ってきました。
退院時に荷物が多いと積みきれないから、ベビーバスとか置いてきたのよ。

って、ホントの目的はこっちじゃなくて。
ルフロンのタンドゥールでのカレーなランチだったりして。
だってちびさん産まれたらなかなか行けないでしょ?
ここのナンが大好きなんだもん。どうしても食べておきたくてねぇ~。

           D1000793.jpg
          コンビネーションランチ 1,050円也

ダンナ様はここぞとばかりに、最初にライス、そしてナンを2枚も食べてたよ!
ここはライスとナンがおかわり自由なの。ナンは焼きたてで美味しいんだ~。
ワタクシもおかわりしたかったけど、ここはグッとガマンしたぜよ。(←エライ?)

その後、実家へ向かうとバカ父が出迎えてくれた。今日は休みだったらしい。
持ってったベビーバスを見て、『オレは入れないからな!』って言ってたけど、
たぶんヤツが沐浴係になると思う。頼むよ、おじいちゃん!(笑)

とにかく歩け!とのこと。
今日は出産前最後のカイロプラクティックに行ってきました。
なんとな~くお腹が痛い気もしたけど、昨日の健診で全く気配がない!っていうんで。
ま、お腹よりもお尻の方が痛かったんでね~。っつ~か、恥骨痛し・・・。

ということで、センセイに『お尻も痛いけど腰も恥骨も痛い!』って訴え、
いつもよりも念入りに施術してもらいました。特に骨盤周辺?
ときどき『あうっ!』ってなりそうなときもあったけど、終わった後はスッキリ。
全然関係ない肩とかは相変わらず気持ちよかった~。もっと揉んでくれ。(爆)

施術後は産褥ケアについてしっかり聞いてきました。
ま、普通は産院で教えてくれるけど、これだけは!ってヤツを2つ、教えてもらったよ。
この2つをしっかりやっとかないと、骨盤は緩んだままになり、子宮の戻りも遅いらしい。
さらにグチとかも聞いてくれたりして、2時間ほど滞在しちゃったよ。
そんな感じで亀次郎似のセンセイとはしばしのお別れ。淋しいわ~。

その後、ダンナ様と合流し、葛西臨海公園のマックでちと早いお昼ゴハン。

             D1000792.jpg 
               てりたまバーガーセット

まったく~。最後の最後までジャンクフード止められないんだから。

これがウワサの?
今日でちびさんは37週に突入です!
うううっ、ここまで長いようで短かったな~。予定日まであともう少しだもん。
でもワタクシってば、産まれてくる気配がわかるのかな?

ということで、1週間ぶりの健診に行ってまいりました。
心配だった体重はなんとかセーフだったよ。
むしろセンセイに褒められたくらい。『体重はよく頑張ったな!』って。
でも、気をつけないとすぐに太っちまう。危ない、危ない。
ちなみに今回は浮腫もナシだったよ。特に何もしてないんだがね。
そうそう、貧血も解消されたらしい。これで黒いウ●コじゃなくなる!

で、今回から内診があったわけで。
これかぁ~、ウワサのグリグリってヤツは。(笑)
痛いとか、内診後に出血があるとかいろいろウワサには聞いてたけど。
ワタクシは特に痛いわけでもなく、出血もなかったさ。
どちらかというと、足の付け根&恥骨の痛みの方が激しいんで。

で、結果は『まだまだ産まれる気配がないな~。ゆっくりしてて!』だって。
ま、ちびさんは順調ってことで。ヨシとしましょうか。
でもエコーがないとちと不安だよね?心音しか聴いてないんだもん。
早く元気なちびさんに逢いたいな~。ワタクシに似て超イケメンな。(←親バカ)

ダラけまくり妊婦
今日はダンナ様が早番だったんで、久々の6時起きでした。
でも、もう空は明るいんだねぇ~。って、4月なんですけど。(爆)
なもんで、お弁当作って送り出したあとは当然のごとく2度寝ですわ。
だって最近、夜によく眠れないんだもん。お昼にガッツリ寝とかなきゃ。

ということで、貴重な午前中を睡眠に費やしてしまったワタクシ。
ま、特にすることもなかったしねぇ~。(←お散歩は?)
とにかくお腹が重くて、外へ出かける気がしないのよ。お尻も痛いし。

そんな感じで、あっという間に夕方。ダンナ様から帰るコールが。
やばっ!晩ゴハンの準備してない!って、最初から作る気なかったけど。
そうなのよ。今日は火曜市だから、ダンナ様が帰ってきたら連れてってもらおうと・・・。
っつ~ことで、ゴハンだけ炊いて、あとはお惣菜を買うことにしたわ。
たまにはいいよね?だってお腹重いし。(←関係ないと思うが)
でも、久々に7時すぎのお買い物だったんで、品物が少なかったのが痛かったわ。

最後のおでかけ?
今日はあいにくの雨でしたね~。せっかくダンナ様がお休みだったのに。
でも『さちぃ~、千鳥ヶ淵に行こう!』って言うんで、モコちゃんで出かけてきました。

雨だから人少ないかな?って思ったけど、そんなことなかったよ。
観光客風な人がいっぱい歩いてたし、武道館では専修大学の入学式やってた。
ワタクシは歩くのが億劫だったんで、クルマから見物したけどね~。
ということで、走りながら撮った一枚がこちら。

            P1010010.jpg
              英国大使館付近の桜

千鳥ヶ淵の夜桜見物は毎年恒例なんで、今年もぜひ見たかったけど、このお腹じゃ・・・。
ちなみにライトアップは明日までだそうで。行けそうな方はぜひどうぞ!

その後、帰りながら遅いお昼を食べるべく、新木場のすき家へ。
久々に食べたな、牛丼。あさって健診なのにこんなに食べて大丈夫なのか?
って、隣の7-11で甘いものも購入しちゃったよ。しかもブラックサンダーのアイス。
ヤダ、これってば美味しいじゃん!中身がブラックサンダーだよっ。

      P1010011.jpg     P1010013.jpg
         おろしポン酢牛丼(並)         ブラックサンダーアイス

そんな感じで、今日は恐らく出産前最後のおでかけだったかも?
いや、ワタクシのことだからギリギリまで遊びまくるだろ~な。

イライライラ・・・
うぇ~ん お尻が痛いよぅ。
足の付け根が痛いよぅ。恥骨付近が痛いよぅ。
そしてなんといってもお腹が重いよぅ。
人生で一番重力を感じまくってると思う。

そんな感じで朝からイライラモ~ド全開なワタクシ。
ダンナ様のささいなことでイラつくわけで。今日も大爆発。
っつ~か、ダンナ様もデリカシーなさすぎ!ちっとは気を遣えっつ~の。

だってさ、お手洗いのお掃除をしてくれないのよ。
こちとらしゃがむのが苦しい!って前から言ってるのにさ。
あとお風呂の排水溝のお掃除とかもね。しゃがめないっつ~の!

なのに、『さちぃ~、今日は目黒川の桜が見たいから早く出るね!』だって。
アンタこの状況でよくそんなことが言えるね、って、マジで殺意が芽生えたよ。
なんてのん気なオトコなんだろ~ね?(←見抜けなかった自分が悪い)

だけど、ちっとは悪いと思ったのか?帰ってきた第一声が。
『さちぃ~、お土産買ってきたよ!』って、桜あんぱんを差し出した。

            P1010009.jpg
           つぶれて不恰好なあんぱん(笑)

『来年はちびさんと一緒に行こうね!』だって。やっぱりのん気なオトコだよっ!

春だねぇ~。
今日は桜の見頃だっていうんで、ワタクシもお散歩がてら写真撮って来ました。
近くの行船公園はお花見客でごった返してたよ~。いいな、お花見宴会。
ワタクシも早くお酒が飲みたいですぅ・・・。

     P1010004.jpg       P1010005.jpg
        見事なシダレザクラ           平成庭園付近はこんな感じ

お散歩ついでに御用達ジャスコで少々お買い物をしてきたんだけど。
意味なく店内をブラブラしてたら、結構歩いてたことに気がついたのよ。
そう、新しいケイタイに歩数計がついてて、4,000歩強も歩いてた。
どう~りで疲れたハズだよ。帰宅後、ついつい2時間ほどお昼寝しちゃったもんな~。

で、そのお昼寝から起きたとき、両足の付け根に痛みが・・・。
もしかしてコレがウワサの痛みか?いよいよちびさんが下に降りてきたのか?
だけどありえないくらいの胎動があるんだよね~。普通は少なくなるんでしょ?
ゴニョゴニョどころの騒ぎじゃないよ!今にもお腹を突き破りそうな感じ。
ってことはまだ出てこないのか?ふぅ~。毎日毎日ドキドキですよ。

怖いよぉ~!
も、もうダメです!お腹が重くてはちきれそうです!
今にもちびさんが出てくるんじゃないか?って、焦ってます。
特にお手洗いに行くのが怖いです。そろそろおしるしがあるんじゃないかって。
とにかく1人でいる時間が長いんで、もう不安でいっぱいです。
ワタクシってば、こんなにもビビリな子だったかしら?

そんな感じで、外へ出るのも億劫になってるワタクシ。
ま、今日は風が強かったしぃ~。お尻もMAX痛いし。
なんといってもちと動いただけで動悸&息切れが激しいのなんのって。
こんなんじゃ、あっという間に太ってしまう。かなりヤバし・・・。

そうそう。今日、ダンナ様がとある書類を持ってきた。
中を見ると、高額療養費の申請書類だった。やった~!
ダンナ様が12月に入院したときのヤツなんだけど、45,000円弱の還付があるらしい。
これを出産費用に廻さねば・・・。って、もっと必要なんだけどさ。(爆)

難しいねぇ~。
そうそう。昨日はあれだけじゃなかったのよ。
あのあとケイタイの機種変をするため、とあるドコモショップへ行ったのよ。
今使ってるのが壊れたわけじゃないんだけど、4月末でポイントが失効しちゃうんで。

              IMG_6160-1.jpg
                 新しい機種はP-02B

しかしまぁ、アレだね。2年半ぶりの機種変だったけど、もうついていけなかったよ。
ずっとDシリーズ(三菱)を愛用してたワタクシにとって、久しぶりのP(パナ)シリーズ。
テレビ見れちゃうし(←今更?)、ヒツジの執事もついてる。
もともとケイタイを有効活用してなかったワタクシにとって、最新機種は未知の世界だよ。

そして、機種変をするにあたって、料金プランの変更もしてみた。
ちびさん産んだら、1ヶ月くらいは実家のやっかいになる予定なんで、
ケイタイからブログの更新をしよう!と思ってるのよ。できるかわかんないけど。(爆)
で、初めてパケ・ホーダイにしてみた。来月の請求はいくらぐらいになるんだろ?
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。