アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


くじけそう・・・。
あ~っ!もうダメだっ!なんとかしてくれ~!
泣き言から始まる日記も珍しいかも。
ハルちんとの生活も100日を過ぎたけど、今日はしんどい日BEST3に入ったよ。

朝からことあるごとに泣くハルちん。
ワタクシの姿が見えないと姿が見えるまでギャン泣きでアピールし、
お昼寝して眼が覚めるとギャン泣き。これが数回。
さらに乳くれアピールでギャン泣き。これも数回。
しかもすぐに乳吸うのをやめちゃうし・・・。

おまけにワタクシが居眠りしてるとギャン泣きするし、
ゴハン食べてるとギャン泣きされて食事を中断。
お手洗い行ってもギャン泣き。
っつ~か、抱っこしてもバウンサー乗せても、何してもギャン泣き。
ようやく9時半すぎに寝てくれたときにはホッとしたわ。

ところがよ。
ダンナ様が帰宅したら起こしちゃって。案の定ギャン泣きしたのに、
今ダンナ様と遊んでてニッコニコだったりする。

           P1010200-1.jpg
         自作の歌で寝かしつけるダンナ様♪

もう、母ちゃんは自信喪失です。 お酒飲んじまうぞ!

拒否られた!
ここんとこおでかけが続いてたんで、ハルちんの疲れもピークに。
そのせいかグズることが多くなった気がする・・・。
今日もなんだかんだで気がつくと泣いてたし。
しかもワタクシの気を引くためのウソ泣きが多かったよ。

そして夕方、お風呂に入れたあとに事件?は起こった。
お風呂大好きなハルちん、今日もニコニコでスッキリしたハズなのに。
お風呂あがりに突然ギャン泣きが始まったのよ。
そりゃ~もう、抵抗しまくりで。特にケリがすごいんだわ。

          P1010206.jpg
       バスタオルを離さないハルちん

ひととおり暴れて気が済んだハルちん、満面の笑みで乳を催促。
こっちも準備万端で吸わせようとしたら・・・。なんと突然おっぱい拒否
なんどかトライしてみても、ニコニコしながら拒否するのよ。
なもんで急いでミルクを準備したんだけど・・・。今度はミルクも拒否!
 
          P1010205.jpg
          右手でガッチリガード

エヘヘッと言わんばかりに、右手で哺乳瓶の乳首を押さえやがる。
10分ほど格闘したけどガンとして飲まないハルちん。
チッ、まったく~。この頑固さは誰に似たんだか。(←ワタクシ似)   

めで鯛な♪
今日は大安で、ダンナ様もお休みだったんで、ハルちんのお食い初めをしました。
その前に、またしてもスタジオアリスで写真撮ってきたなり♪
またしても1諭吉使ってしまったよ・・・。だって足型とってくれるっつ~んで。
今回は着物とスーツの2種類にしたわ。でも、スーツはインチキマジシャンみたい。(笑)

その後、ダンナ様の実家でお食い初めやったんだけどなかなか始まらず。
なぜか義妹待ちだったのよね~。(←義妹家族が来てたらしい)
っつ~か、今日はハルちんのお祝いなのに・・・。ま、別にいいけど。

  IMG_6228-1.jpg     IMG_6233-1.jpg
   ハルちんだけ豪華弁当(笑)           めで鯛

そうそう。
今回の費用なんだけど、珍しくお義母さんが出してくれたのよね~。
お食い初めセットじゃなくて仕出し弁当だったけど、ま、それは別に構わないのよ。
姪っ子のときと同じ内容だっつ~からさ。差があるとまた面倒だしぃ。

だけど、驚いたことがひとつ。
お義母さんがお赤飯を用意しといてくれたんだけど。
レンジでチン!するお赤飯だった。たった一度のお食い初めなのにぃ~。
そんなことならワタクシが作るっつ~の!(←ホントか?)

たまには息抜き♪
今日は赤ちゃん教室で仲良くなったママ&ベビちゃんたちとお茶してきました。
7月のアタマに話して以来、ちっともコンタクトとってなかったんで、
ワタクシからみんなに『お茶でもどう?』ってメールしたんです。
どうやらみんなヒマしてたらしい・・・。

といっても、それぞれ生活リズムが違ったり、ランチタイムは迷惑かけそうなんで、
結局、御用達ジャスコのフードコートでお茶することにしました。
ほら、あそこだと上に授乳室もあるし、みんな近いんでね。
10時半に待ち合わせして、2時間弱しかおしゃべりできなかったけど
同じ月齢の子を持つ母親同士、いろんなお話ができてよかったです。

それはそうと。
ハルちん以外の3人はすべて女の子なのよね。
だからハルちんは終始ゴキゲン?だったわ。(笑)
そのせいか、帰宅後はテンションあがりまくり。両手に花だもんね~。
しかもウチの子、とってもデカい。同じ3ヶ月とは思えないよ。

ね、眠い!
今日は1日とっても眠かった~。
なぜかって?だってハルちんが朝4時頃から泣き出すんだもん。
くれてもオムツ替えても泣き止まず・・・。
やっと寝たかと思ったら、また1時間後に同じことの繰り返し。
黄昏泣きや夜泣きはよくあるけど、朝泣きってあるのかね?

そんな感じで睡眠不足なワタクシたち。
だって昨夜の就寝時間は1時すぎよん♪
ダンナ様はちゃんとお仕事できたんだろ~か?
ワタクシはハルちんが寝てるときに一緒に寝ちまえ!って思ったけど、
今日に限って昼寝しないんだもん。ふぅ~、困ったもんだ。

で、今ですが。
ハルちんは相変わらず横向きで寝てます。(笑)
ワタクシの予想じゃ、そろそろ乳くれ泣きで起きると思う。
はぁ~、いつになったら朝までグッスリ寝てくれるんだろ~か?

もしかして遊ばれてる?
今日のハルちんは朝からグズりっぱなしだったわ~。
ちゃんと相手してあげたかったけど、ワタクシもアタマ痛くて・・・。
『薬飲んじまうか?』とも思ったけど、ミルク作るのめんどくさいし。
結局、ハルちんを泣かせちゃうことになってしまったよ。スマン!

そんなハルちんがゴキゲンになったのはお風呂に入ってから2時間後。
いつもは6時~7時の間に入ってるんだけど、今日はグズって8時半過ぎ。
すぐに寝てくれるかな?と思ったけど、そう簡単にはいかなかった。
ワタクシが晩ゴハン食べてる後ろで、『ふぇ~ん!』って泣くのよ。
なもんで、『ハル、どうした?』と振り向くと、満面の笑みを浮かべてる。
そんなことを何回も繰り返してたんで、ゴハンが冷めちゃったよ。
っつ~か、完全にハルちんに遊ばれてないか?ワタクシ・・・。

遊ばれてるといえば。
最近のハルちん、握力がものすごくて。
いつの間にかガラガラを持てるようになってたのよ。すぐブン投げるけど。(爆)
で、乳くれてるときに、不意にわき腹をつかまれると超痛い・・・。
ワタクシにもっとヤセろ!って言ってるのかしらん?

コレってあり?
そろそろ首が据わりつつあるハルちん。
そのせいかどうかは???だけど、最近この寝方が好きらしい・・・。
仰向けに寝かせると眼に涙をためてイヤだと訴える。
にしても。右腕は痛くないんだろ~か?

        P1010190.jpg
        どう見てもオッサンな後姿(笑)  

たぶん。そろそろ寝返りがしたいんだろ~と思う。
ただねぇ、ウチのハルちんはアタマというかがデカいんだよね。(爆)
どう見ても下半身とのバランスが取れてない気がする・・・。
そのうち決定的な瞬間が訪れるだろ~から、見逃さないようにしなくちゃ。   

愛想よさすぎ♪
ハルちんはホントに愛想のいい子だと思う。って唐突に・・・。
だってさ、今日はダンナ様のお友達のところへお披露目に行ったんだけど。
2軒ともに笑顔ふりまいちゃって、『かわいい~っ!』って言われまくり。
中でもお友達のおばさんは、なかなかハルちんを離さないんだもん。
ま、カワイイ子の親としては鼻が高いってモンよ!

お披露目に行く前に、例のごとくねんりん家でバームクーヘン買ったんだけど。
そのときに東京駅で見知らぬ初老夫婦にも声を掛けられたのよね。
『あらっ、なんてかわいいのかしら?』って。しばらく見入ってたよ。
赤の他人なのに・・・。自分トコのとダブったのかね?

       P1010197.jpg       P1010198.jpg
         ボク、かわいい?   季節限定 マンゴー風味のマウントバーム

そんな感じで夜9時過ぎまで連れまわされたハルちん。
家に帰ると案の定ギャン泣きが始まった・・・。
ごめんよぉ~。今宵はとことん付き合うからさぁ~。

当分カレーは食べたくない(笑)
今日もものすご~く暑かったですねぇ。
さすがのワタクシも昼間っからエアコン入れちゃいました。
先月の電気代もさほど高くなかったんで、つい・・・。
ま、ハルちんがダウンしても困るんでね。
でもネットとか見ると、一日中つけっぱなしなんてザラみたい。

とまぁ、そんなハナシは置いといて。
今日のハルちんは泣いてばかり。 恐らく下痢ぎみだから?
朝から乳飲むたびに両足をツンと伸ばして踏ん張り、
ブリブリという音とともにうんちしてる。しかもおむつ交換のたびに。

だけど新生児じゃあるまいし、毎回うんちって大丈夫なのか?
ただの小出しならいいんだが・・・。なんとな~く粘り気があるみたいだし。
気になったんで、ネットでいろんなうんち画像と見比べたわよ。
うううっ、見すぎたせいでカレー食べれないかも。(笑)
結果、たぶん大丈夫と思われる。が、念のため小児科へ連れて行こうと思う。

アイクレオのHPはこちら → http://www.icreo.co.jp/unchi/breast_milk/index.html

アホな子
ウチのハルちんってば、ホントにアホな子です。
ここ数日、何でも口の中に入れるのがマイブ~ムのようで。
特に自分の手がお気に入りの模様。ま、いわゆる指しゃぶりです。
今はムリに止めさせないほうがいい、ってことになってるらしい。
なんでも赤ちゃんが最初に興味をもつのが自分の指だからだそ~で。
まさに成長の証ってことだね。母ちゃんは嬉しいですよ。

ところが・・・。
ハルちんってば、こともあろうか両手しゃぶりをするのよ。
親指だけならまだしも、口に入るだけ指を突っ込もうとするの。
なもんで、奥まで入りすぎてしょっちゅう『オエッ!』ってなってる。(爆)
一応『そんなにいっぱい入れちゃダメよぉ~!』ってたしなめるんだけど、
そんなのハルちんにわかるわけもなく・・・。

さっきも汗&ホコリまみれの指を奥まで入れたのか?
ものすご~いギャン泣きしたのよ。だから言わんこっちゃない。
ま、そのうち自分のアホな行動にも気づくといいんだがね。ちと心配。

どうでもいいけど。
ハルちんの手って超クサイんだけど。
汗とホコリと唾液まみれだからしょうがないんだけどね~。
ワタクシは結構マメに拭いたりしてるんだけど、いつのまにか挟まってる。
あっ、足の指にもホコリが挟まってたなぁ。なんでだろ?

手に入れたぜよ!
今日、ふとテレビを見てたら、坂本龍馬の記念コインの話題をやってたのよ。
ま、一応龍馬伝も見てることだしぃ~、ブームに乗っちゃうか?って感じで
『これ欲しいなぁ~。絶対争奪戦になるよね?』とダンナ様に言ったら。
『そうかな?』ってサクッと流された・・・。
ダンナ様は龍馬さんに興味ないらしい。今が旬なのに。
でも、福山雅治サンには興味津々の模様。
テレビに映るたびに、『あっ、ライバルだ!』って言ってるの。
アンタ、全国の福山ファンに失礼だろ?

そして今日は夕方からお仕事だったんで、14時半に家を出たダンナ様。
ところが、15分くらいしたら家に戻ってきた。
『さちぃ~、そこの銀行で交換してきたよ!』って、2枚くれた。
と思ったら、『1英世ちょうだい!』だって。ちいせぇヤツめ・・・。

        P1010186.jpg
            左が表で右が裏

思いがけず手に入った龍馬サンのコイン。お宝になるのかな?
余談ですが。
このコインは地方自治法施行60周年記念貨幣で、平成20年~28年にかけて
47都道府県で千円銀貨と500円バイカラー・クラッド貨幣が発行されるらしい。
アナタの住む都道府県はどんな図柄なのかしらね?

財務省のHPはこちら → http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk220601.htm

祝!3ヶ月
めでたいな、ったらめでたいな!
ハルちんは今日で3ヶ月ですよ。早いねぇ~。
母ちゃんはアナタの成長を嬉しく思います。

思い起こせば3ヶ月前・・・。
『ふぇっ、ふぇっ!』となんだか頼りない泣き声のアナタを見て、
『この子は大丈夫かしら?』と焦ったもんですが。
この3ヶ月でムチムチになり、そろそろ首も据わるんじゃないか?ってくらい
順調な成長を遂げています。っつ~か、重すぎな気もするが。

ということで、3ヶ月おめでとうを記念してマックで乾杯です♪
だってハルちんは食べられないじゃん?(←ヒドい親?)

         P1010187.jpg
         チキンバーガー オーロラセット

そんなハルちんのマイブームは、何かを掴んで口に入れることです。

           P1010188.jpg
        特に肌着とタオルがお気に入り

今日も自作の歌を歌ってたんで安心してたら、途中から歌が聞こえなくなったの。
はて、どうした?と部屋を覗きに行ったらこの有様でした。
案の定、お腹が冷えたらしく、ちと下痢気味になったよ。
にしても。なんつ~寝方なんだろう?乱れすぎじゃないか?

ちとジェラシー
そういえば世間は3連休だったんですねぇ~。
旅行へ行ったワタクシの両親は、まだ家にたどり着いていない模様。
我が家に連休なんてあったっけ?ま、空いてる平日がお休みだからいいか。
どっちにしてもハルちんがもう少し大きくならんとムリだけどね~。

ということで、ダラダラ過ごしたわけですが。
さすがに今日は暑かった! ハルちんも首の後ろが汗だらけだったよ。
昼過ぎに2人でお風呂入ったら、ハルちん超嬉しそうだった。
でも母ちゃんは知ってるんだ・・・。
ハルちんはパパと入るお風呂が好きだってこと。
男同士、ハダカでナイショ話をしてるっぽいんだが。
いいもん!母ちゃんだけ仲間はずれでも。

そのうちワタクシもクソババァとか言われちゃうんだろ~か?
もちろん、そんなこと言ったら恥ずかしい写真をバラまいてやるけどね。
たとえばこんな写真とか。
 
        P1010102.jpg    P1010060.jpg
            ご開帳?            誰?コレ?

そんなときのために、母ちゃんはほぼ毎日写真を撮ってるんだよ~!(笑)

眠り王子
昨夜、同窓会で楽しいひとときを過ごしたワタクシ。
ほとんどの人が2次会に参加したようで・・・。
うううっ、ハルちんをこれ以上ガマンさせるのはかわいそうだったし。
ま、次の機会もあるっていうしね。いいこともあったし。

みんなに『カワイイ!』と言われたハルちん。
たぶん褒められてることがわかるんだろ~ね。極上の微笑みがウマくてさ。(爆)
抱っこした人はみんなとろけてたよ。(←ちと親バカすぎないか?)
ま、そのおかげで当時好きだった人の笑顔を見ることが出来たしね~。
って、彼の笑顔にワタクシがとろけてどうするよ・・・。

そんな感じで昨夜から寝っぱなしのハルちん。
そうか、そうか。母ちゃんはオマエに気を遣わせてたのか。スマン!
今日は好きなだけ甘えてよいぞ。乳も気の済むまで吸ってくれ!

              P1010184.jpg
             爆睡中のハルちん

お昼すぎても、夕方になっても、夜になっても寝っぱなしのハルちん。
もしかして今宵はワタクシを寝かせないつもりか?(←仕返しかよっ?)
とことん付き合ってやるけど、その代わりダンナ様にあのハナシはナイショね!

思い出は美しいままがいい
昨夜実家に泊まったワタクシとハルちん。
両親が旅行に行くんで、今朝は4時半に起こされちまったよ!
母上ってば、この期に及んで『旅行行くの止めてハルと居ようかしら?』だって。
アンタ、いくらがかわいいからって、そりゃあんまりだよ。

ということで、当然のごとく2度寝したワタクシたち。
今度は7時過ぎに妹ちゃんに起こされちまったよ!
どうしてここんちの人は静かに出かけられないんだろ~か?
ま、出かけちまえばこっちのもの。昼間っからエアコン入れてゴロゴロしまくり。
同窓会の開始時刻は夜7時だしぃ~。今日は思いっきりダラけるぞ!
ハルちんもワタクシと一緒になって喰っちゃ寝しまくり。ああ、なんていい子なの?

そんな感じ夜7時ちょい前。ベビーカーを押しながら同窓会会場へ。
お店に入ると懐かしい顔がいっぱいいたよ。何年ぶりかしらね~。
中には『あの人ダレ?』なんていうくらい変貌を遂げた人もいたけどね。
ヤンチャだった人もいいパパ、ママになってたしね~。
たぶん4、50人くらい集まったと思うんだけど、とにかく盛り上がったよ。

心配してたハルちんは、ビックリするくらいおとなしくて、ずっと寝てたよ。
しかもいろんな人に抱っこされたけど、泣くどころか笑顔をふりまいてたし。
みんなに『かわいいねぇ~!』って言われて、母ちゃんは鼻が高かったぞ!

余談ですが。
当時大好きだった人も来てたのよ。
ワタクシを見るなり、『オマエ、全然変わってねぇ~な!すぐにわかったよ!』
って言ってくれたの。他の人は『別人28号じゃんか!』って言ってたのに・・・。
しかもハルちんを抱っこしながら極上の笑顔で『オマエにソックリでカワイイ!』って。
それって間接的にワタクシもかわいいってこと?(←そうは言ってないと思うが)
中学時代もカッコよくて優しかったけど、その思い出が壊れなくてよかった~。

そうそう、気を遣いすぎた?ハルちん。
ダンナ様が迎えに来てくれたにもかかわらず、帰りのクルマの中でギャン泣きしたよ。
アナタがいい子にしててくれたおかげで、母ちゃんは楽しいひとときを過ごせたよ!

電車でおでかけ♪
今日はハルちんと2人でワタクシの実家へ行きました。
明日、中学の同窓会があるんで、せっかくだから参加したいし~。
ダンナ様も『行ってくればぁ~』って言うんで。
ただねぇ、ハルちんの面倒をみてくれる人がいないのよ!
ウチの両親、3連休は旅行に行っちまうんで。妹ちゃんも出かけるし。

なもんで、幹事に断りの電話を入れたら、『連れてきちゃいなよ!』って。
い、いいのかい?3ヶ月の赤ちゃんだよ?泣いたらどうする?
『ベテランママがいっぱい来るじゃん。大丈夫だよ!』って。
ということで、少しでも電車が空いてる平日の昼下がりに出かけました。

電車は初めてじゃないけど、ハルと2人でしかも乗り換えアリは初めてだし。
ちょっとドキドキしちまったけど、逆にハルちんは楽しそうだったよ。

            P1010181.jpg
            総武線快速の車内にて

しかしまぁ、アレだね。
駅にエレベーターがあるのは大変便利なんだけど、かなり遠回りさせるよね?
今回、武蔵小杉で南武線に乗り換えたんだけど、連絡通路はかなり歩かせるし、
反対側のホームに行くのにも一苦労。母ちゃんは汗だくだったよ!

ま、そんなワタクシの苦労を知ってるのかどうか?
ウチの両親ってば、『これでいつでもハルを連れてこれるね!』だって。
はぁ~、ジジババ孝行は疲れるね。でも大事なスポンサーだもんな。

なぜなの?
ここんとこ、ハルちんは朝になると大泣きして起きます。
が欲しいのか?と思いきや、そうでもなさげ。
ジッと観察してみると、両足を高く上げて一生懸命踏ん張ってました。(爆)
どうやらオナラが出なくて苦しかったみたい・・・。

そうなんですよ。ウチのハルちん、ゲップがニガテで下から出す派なんです。
お腹に溜まったガスって、なかなか放出しづらいみたいで~。
ワタクシも縦抱きしたりしてゲップさせようとするんだけど、ハルちん寝ちまうし。
だから毎朝お腹が張って起きちまうらしいです。

だけどその泣きかたたるや、尋常じゃないのよ。
くれ~っ!のときの方がもっと激しいけど、オナラのときも激しい。
それが早朝4時~6時の間に大泣きするんだから、こっちも超焦っちゃう。
だからワタクシが高く上げた両足を押してあげたり、のの字マッサージしてあげたり等々。
ときにはダンナ様も自作の唄を歌いながらマッサージしてるのよ~。

『うんちっち~、うんちっち~、うんちっち~、うんちっち~、ぷぅ~ぷぅ~♪』ってね。
今日もその歌のおかげで?ハルちんは大人顔負けのオナラをぶっ放したよ。(笑)
あと、大量のウンチしたときに愛想笑いするのはやめてね!

完全コピー
今日は3人でニトリジャスコをハシゴしてきました。
一応お買い物が目的だったけど、どちらかというと涼みにいったのかも。(笑)
どっちの店内も涼しかったから、屋内散歩がはかどったよ~。
ハルちんがいると昼下がりのお散歩はできないもんな。

ということで、ニトリの後に砂町ジャスコのロッテリアで遅いランチを。       

          P1010177.jpg
         ホットタンドリーチキンサンドセット

ワタクシたちがゴハン食べてたら、ハルちんもお腹空いたようで・・・。
急いで赤ちゃん休憩室でミルク作ってきたよ。
ダンナ様が『オレが飲ませてあげるよ!』って言うんでお願いしたさ。
にしても、ダンナ様がここまで親バカになるとはねぇ~。

            P1010180-1.jpg
             男同士でナイショ話

キィ~ッ!こっちが妬いちゃうくらいソックリだこと。
少しは母ちゃんに似てくれてもよかんべ?(←ちっとも似てない!)

スゴいヤツ
今日は火曜なんでジャスコの火曜市へ行ってきました。
ダンナ様がクルマを取りに行ったら、なぜかお義母さんも連れてきた・・・。
ま、別にいいんですけどね。別に。(←エリカ様風)

           P1010175.jpg
       ジャスコのベビーカーに初乗車?

ハルちんはかなりの八方美人なんで、ババに愛想ふりまいちゃって・・・。
ババも『ハルたん、かわいいねぇ~!』ってメロメロだったよ。
ずっと面倒も見てくれるんで、久々にゆっくりお昼ゴハン食べれたさ。

         P1010174.jpg
        チキンバーガー ソルト&レモン

そういえば・・・。
飲ませてる間って、こういう食べ物はよくないんだよね?
もしかしてハルちんがムチムチなのは、ワタクシの食生活のせいなのか?
甘いものとか平気で食べてるし、カレーとかも食べてるし。
よく乳腺炎にならないなぁ~と思うよ。ひとえにハルちんの吸引力がすごいから?

ビフォーアフター
ウチのハルちんは最近、乳くれアピールのギャン泣きが激しい・・・。
ちっとくらいガマンして欲しいんだが、絶対にダメらしい。
今日もお風呂に入れてる最中に始まって、もう誰にも止められない。
『ハルちん、お風呂終わったらおっぱいだよ!』って言ってもダメ。
お風呂場でエコーがかかった泣き声はさらにデカく聞こえる始末。
思わずここで乳くわえさせようかと思ったわよ!まさに口封じ

っつ~ことで、泣いてるハルちんを尻目に、ギャン泣き顔を撮影してるワタクシ。
あ~、なんて鬼母なんだろう?だって泣き顔写真少ないし・・・。

    P1010172.jpg     P1010173.jpg
      お風呂直後の泣き顔            授乳後の顔

いやぁ~、確かにヒドい泣き顔だねぇ~。(笑)どこぞのオッサンみたい。
それにひきかえ、スッキリしたあとの顔ったら。カ・ワ・イ・イぞっ!

ジジババ孝行
今日は早起きして選挙へ行き、Ario北砂行って天使のチョコリングを買い、
ワタクシの実家へ行ってきました。母上が『ハルキ連れて来い!』って言うんで。
ま、近いんだから、ジジババ孝行してあげないとね~。スポンサーだし。(爆)

っつ~か、母上のハルちん好きには驚くよ。
いつもなら家から出てこないのに、今日は玄関先までお出迎え。
『ハルキ~!よく来たねぇ!』って、さっそく抱っこですわ。
ワタクシはこれ幸いとばかりにハルの面倒をまかせっきり。

お昼ゴハンを食べた後、バカ父とダンナ様とともにちと早いお墓参りへ。
その間も母上はハルちんにベッタリだった模様。添い寝したらしい・・・。
ハルちんも気を遣う子なんで、母上にゴロニャンと甘えてたそう。
はぁ~、わが子ながら人を見てるなぁ~。って、スポンサーだからか?

そして夕方、母上とともにお買い物へ。
その間はバカ父とダンナ様がハルちんの面倒をみてたんだけど。
6時すぎに例のギャン泣きが始まったらしい・・・。
オトコ2人と妹ちゃんで、あ~でもない、こ~でもないってやってたらしい。
その頃ワタクシたちはドトールでお茶してたよ。つかの間の休息だね~。

その後、母上がハルちんをお風呂に入れてくれた。
ハルちんもたいそう気持ちよさげだったしぃ~。

                P1010170.jpg
                  夏は甚平だね♪

たまにはこういうのもいいね。近いうちに今度は泊まりに行こ~っと!

ゴキゲンななめ?
昨日の赤ちゃん教室で、うつぶせ時に顔がちゃんと上がる子がいたんで、
『ハルちんもがんばれ~!』ってやらせてみたところ・・・。
こんな感じでした。うううっ、大丈夫か?

          P1010168.jpg
            持ち上がる気配ナシ?

ハルちんってば、結構アタマがデカいのよね~。(←顔も)
だから重たくってとうてい持ち上がらないんじゃないかと思う。
ま、そんなに急ぐもんでもないしね。そのうちできるっしょ。
余談ですが、ハルちんは右に向くクセがあって、案の定うつぶせでも右向きです。
もう、アタマのカタチが悪くて困っちゃう。まるでクレヨンしんちゃんみたいだよっ!

こんなことをやらせたせいか?
今日は1日中ゴキゲンななめで困ってしまったわ。
ず~っと泣いてるんだもん。何が悲しくて泣いてるんだかサッパリ???
9時過ぎにようやく寝てくれたときには、思わずホッとしてしまったよ。
今宵はこのまま寝続けてくれたら助かるんだがな~。

重っ!
今日は区の赤ちゃん教室の2回目に参加してきました。
ハルちんは親しくなったガールフレンドたちに会えて嬉しそう。(笑)
一方、ワタクシの方はママたちとメルアドの交換に大忙し。
こういう場がないと、ママ友なんて作れないよね~。

今回の赤ちゃん教室は、『赤ちゃんと遊ぼう!』ってことで、
前半はうつぶせの練習をさせたり、ガラガラなどのおもちゃで遊んだりと
実にまったりとした内容でした。だって家でもやってるしぃ~。
後半は住んでる地区ごとに分かれ、ご近所トークで盛り上がったよ。
ウチの地区は8人いたけど、男の子はハルちんともう1人のみ。
やっぱりモテモテだったよ。(←そうとは限らない)

           P1010166.jpg
              おねむなハルちん

で、おしゃべりタイム中に体重測定したんだけど。
ハルちんってば脅威の6.5kgだってさ!
ま、服とオムツは身につけてたけど、そんなのたかがしれてるし・・・。
ど~りで重たいハズだよ。抱っこ紐が肩に喰い込んだもんな~。
しかも帰りはママ友と歩いて帰ってきたんで、腰も砕けたさ。
家に帰って体中にシップ貼ったのはいうまでもないわね。(爆)

好きな顔
今日は朝からいいお天気でしたね~。
ワタクシ、朝からお布団干してお掃除してお洗濯して、と家事三昧。
そんな中ハルちんは朝からグ~グ~寝てるし。
掃除機の音、気にならないんだろ~か?

そうなのよ。ハルちんってば、午前中は爆睡状態なのよ。
朝はたいてい7時くらいに起きてるんだけど、そのあとシャワー浴びてるんで
9時くらいにはかなりおねむだったりするのよ。
そのおかげでお弁当作り等々、家事全般がはかどるんだけどね。

逆にお昼過ぎからちっとも寝てくれないんで困ってるのよ。
ワタクシがお昼寝したいんで一緒に寝てくれると助かるんだけど、
ヤツは『あぅ!あぅ!』ってず~っと叫んでるの。
無視して寝ようとしようものなら、いっそう大きな声で『はぅ~ん♪』って。

こんなとき、決してヤツは泣かないの。
口をへの字口にして、眼に涙を溜めるのよ。『泣かないもん!』って感じで。
実はワタクシ、この顔が大好きでさ~。なかなか写真に撮れないんだけど。
この顔が見たくてちとじらしたりしてます!(爆)

ちょっとおでかけ♪
今日は七夕だったのねぇ~。(←気づいてなかった・・・)
皆様はどんな願いごとをしましたか?
ワタクシですか?気づいてなかったんで、何にもお願いしてません。(爆)
ま、しいて言えば、『家族仲良く健康で!』ってとこですかね。
おっ?なんかいい母ちゃんっぽくないか?
去年までなら『痩せたい!』とか、『宝くじが当たりますように!』だったハズ。
ワタクシも人の親になってようやく大人になった模様。

ということで、季節感がまったくないワタクシですが。
今日はまたまたハルちんの内祝を購入すべく、東京駅まで行ってきました。
前回はお昼ゴハン食べれなかったんで、今回は家を出る前に乳吸わせ、
大丸に着いたら寝てるにも関わらずまた乳吸わせて爆睡状態へもってった。
そんな感じで、八重洲地下街の地鶏やで遅めのランチを食べてきたよ。

            P1010165.jpg
             伊達鶏の親子丼 880円也

やっぱ外で食べるのはいいねぇ~。今度もこの作戦で行こう!

その後、ねんりん家で内祝を2つ購入し、ダンナ様が大好きな鳩サブレを購入。
そろそろハルちんもガマンの限界だったようで、今日のおでかけはここで強制終了!
ま、ワタクシも多少は気分転換できたかも♪(←もっとしたい・・・。)

地鶏やのHPはこちら → http://www.n-rs.co.jp/brand/jidoriya.html

悩める母ちゃん
今日もジメジメしてイヤですねぇ~。
昼間はエアコンつけない派なんで、汗だくで過ごしてます。
ハルちんは朝からゴキゲンで、得意の『はぅ~ん♪』を連発しまくり。
だいぶ調子がよくなったみたい。でもまだ咳&鼻づまりはあるんだよね。
なもんで、ハルちんがクシャミした後に、チュ~チュ~鼻を吸ってあげてるよ。
元吹奏楽部員だから、肺活量には自信がある?(←中学のときだが)
ダンナ様の鼻水なんて、絶対に吸えない、っつ~か、吸いたくないけどね。

しかしまぁ、アレだね。
ハルちんも2ヵ月半経って、だいぶ首もしっかりしてきたよ。
縦抱きにも慣れてきたみたいだし。
そうなのよ。抱っこ紐の横抱きって、MAXが6kgなんだよね~。
すでに6kg超のハルちん、必然的に縦抱きせざるを得ないんだわ。

ところが・・・。
この縦抱きがクセモノでね~。
ゲップがなかなか出ないから縦抱きしてると、ものすごい爆音が出るのよ。
そう、おならなんですが。しかも、ほぼ実が出てるんだよね~。(笑)
まさに粒マスタードな感じ。これって大丈夫なのかしらん?

早く治っておくれ!
昨夜、夜間診療所で受診したハルちん。
帰宅後がかな~り大変だった。そりゃ~もう、グズりのオンパレードで。
最初は薬を飲んで寝てくれたんだけど、4時過ぎに起きたあとは1時間ごとに起きるし。
しかもことごとく泣きながら起きるんで、乳吸わせると今度は下痢だしぃ。
ものすごいケリエビぞりで暴れまくるハルちんなんて・・・。初めてだよっ。
コレを朝の8時までずっとやられたんで、ワタクシほとんど寝れなかった。

そして小児科へ連れて行こうとしたら、ダンナ様も行くと言う。
『なんだよ、それならアンタが連れてってくれよ・・・。』って思っちゃダメ?
結局2人で行ってきたさ。ふぅ~、めんどくさいオトコどもめ。

          P1010164.jpg
       常に薄目でワタクシを見張るハルちん

ダンナ様が出勤したあとはそれこそ地獄のようだったよ。
なんで泣くのかわかんないし、抱っこしてもダメ、乳あげてもダメ。
2人して汗だくになるし。もう、泣きたいのはこっちだよぉ~。

そんな感じでずっと泣きっぱなしのハルちん。眼が腫れちまってるし。
タップリ汗もかいたみたいなんで、シャワーして着替えさせて、
保冷材をマクラに入れてあげたら・・・。
『はぅ~ん♪』って、超ゴキゲンになったよ。なんだ、暑かったのか!
ということで、今はスヤスヤと眠っております。あ~、よかった。

超あせった!
鼻がブヒブヒだったハルちん。
ただの鼻づまりだと思ってたら・・・。風邪でした!

朝起きたらケホッって咳をし始め、クシャミの回数も増えたのよ。
だけどいつも通り元気で笑顔ふりまいてたんで、それほど心配しなかった。
ま、しいて言えば鼻づまりで乳が飲みづらいことくらいかしら?

午後も、ダンナ様のお友達が来て愛想を振りまいてたし、
親戚のおじさん夫婦が来たときも、ニッコニコの笑顔だったのよ!
全然ツラそうに見えなかったのにさ~。だけど・・・。

         P1010163.jpg
          ブンブン手を振るハルちん

夕方くらいからグズり始めて。それでも普通に乳飲んでたしぃ。
なのに。夜になって突然の発熱が。
38度超なんて初めてなんでビックリしちゃったよ!
もらったロールケーキをのん気に食べてたワタクシたち。
急いで区の夜間診療所へ連れてったよ。

         P1010162.jpg
       マ・メール アンジュのふわっとロール

診察の結果は風邪だったけど、なんせまだ2ヶ月半なんでねぇ~。
でも、ホントの戦いはこれからだったのだ・・・。

マ・メール アンジュのHPはこちら → http://www.mamere.jp/index.html

耳鼻科デビュー
いやぁ~、今日はマジで参った!
今まで(←といっても2ヶ月半だが・・・)でいちばんしんどかったよ。
でもハルちんのほうがもっとしんどいんだろ~けどさ。

そうなのよ。ここんとこ鼻づまりで機嫌が悪いハルちんですが。
今朝起きたらかなり苦しそうだったのよ!乳もすご~く飲みづらそうでさ。
鼻水出てないんで、吸っても全然出てこなくって。
ハルちんがイライラしてるのが手に取るようにわかったんで、
こりゃ~耳鼻科で診てもらおう!ってことになり・・・。

ダンナ様はお仕事なんで、ワタクシが抱っこして連れてったさ。
すでに6kg超のハルちんは重い、重い。腰が砕けるかと思ったよ。
でも、かわいいわが子が苦しんでるんだもん、母ちゃん頑張ったさ。

で、鼻と耳を診てもらったんだけど、どっちも詰まりまくりだったよ。
耳なんざ、ものすごい垢でさ。(←処置を画面で見せてくれる)
『2,3週間に一度、キレイにしようね!』とのことだった。
鼻は『詰まったらそのつど吸うようにしましょう!』って言ってたけど、
診察の帰り、すでに詰まってる模様・・・。仕方ないのかしら?

帰宅後、乳吸わせようとしたけど、案の定苦しくて泣きわめく始末。
そりゃ~もう、今までに聞いたことないくらいのギャン泣きで参ったさ。
お風呂に入って少し鼻どおりがよくなったらしく・・・。
ようやく寝てくれたときには、思わずどっと疲れが出てしまったよ。
って、今宵はずっとこんな感じなのかも?と思うと、めまいがしそうだぜ!

どうしてほしいの?
今日のハルちんはご機嫌ナナメどころか超不機嫌だったよ。
朝からウンウン唸ってたしぃ~、朝シャワーでも大泣き。
もずっと欲しがるし、お昼寝なんてする気ゼロ!
いったい、何が面白くないんだか・・・。
普段手がかからないんで、さすがのワタクシも困り果ててしまったよ。

          P1010160.jpg
            そんな眼で見ないでっ!

夜もお風呂入って乳飲んだあと、いつもなら爆睡なのにちっとも寝ない。
ウチは9時消灯なんで、強制的に電気消したら『うぎゃ~っ!』って奇声を発するし。
1時間かけて寝かしつけようとしたけど、今日に限ってずっとグズりっぱなし。
抱っこして寝たらお布団へを何度繰り返したことか。
しかも突然大泣きしたり、『はぅ~ん♪』って甘えたり。
どうしようもないんでバウンサーに乗せたら・・・。
あっという間に秒殺だよっ!こんなことならもっと早くバウンサー使えばよかったよ。
しゃべれないからこっちがわかってあげないといけないんだろ~けど、
さすがに今日は疲れたさ。明日はいつものハルちんに戻るといいな。
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
