アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいとおでかけ
ひょえ~!8月も今日で終わりじゃん。早いなぁ~。
でも相変わらず残暑はキビシイね。ってあんまり外に出てないけど。
夏の思い出、まだ何もないじゃんか。
なもんでダンナ様にダダこねて、ちょいとおでかけすることに。
といってもハルちんがいるから近場なんだけどね~。

まずは久々にリンガーハットなランチ。ワシャワシャ食べたかったんで。(爆)
ちなみにダンナ様は麺2倍にして食べてた。ワタクシも今なら食べれそう。

           P1010277.jpg
             野菜たっぷりちゃんぽん

その後、お買い物がてらSUNAMOへ。
結局このくらいしか行くとこないのよね~。そろそろ飽きてきたんだけどな。
でも、ハルちんに夜寝てもらうため、ただあてもなく2時間くらいグルグルしてたよ。
なのに。当のハルちんはベビーカーでスヤスヤ。しかも夜もちっとも寝ない。
そろそろワタクシたち夫婦、睡眠不足で限界がきそうです。
スポンサーサイト

食べてきました!
今日はダンナ様が夕方出勤だったんで、お昼すぎに御用達ジャスコへ。
そう、今日はお客様感謝デーなもんで、アレもコレも買いませんと。
その前に腹ごしらえをしませんと。

ということで、まずはマックでランチ。
だって大月見バーガー食べたかったんだもん!

    P1010273.jpg     P1010274.jpg
   大月見バーガーセット 710円也      これ1個で714kcalだって!

余談ですが。御用達ジャスコのマックは明日で閉店しちゃうらしい。
これは神がワタクシに『マックを控えろ!』と言ってるんだろ~か?
その後、ジャスコでお買い物。ま、食料品は明日の火曜市で買うんだけどね。

そうそう。ハルちんは朝からゴロンゴロンと寝返りしまくり。
なもんで、ようやく生で寝返りを見ることができました。
でも寝返りしすぎ!危なっかしくてしょうがないよ。

成長著しいわが子
急に寝返りができるようになって楽しいらしい?ハルちん。
ことあるごとに回転しては泣いて助けを求めます。
だってまだ寝返り返りができないのよぉ~。
だから仰向けに戻して欲しいときは『うっ、うっ、うっ!』って唸り続けます。

でも、いまだ寝返りの瞬間を見ることができてません。
寝返り後の場所から見ると、左側にゴロンとしてるっぽいんですが。
いつも気がつくと唸ってるんで・・・。早くその瞬間を見たいもんです。

そんな成長著しいハルちんですが。
今日はすごいことがあったのよ!しかも2つ。
ひとつはにらめっこができるように。
『あっぷっぷ!』って言い続けてたら、ハルちんも『あ~ぷぅぷぅ』って。
しかも顔もこんな感じでワタクシのマネをしたのよ!

              P1010252.jpg
               あっぷっぷの瞬間?

偶然でしょ?と思うかもしれないけど、ホントに言うのよ。『あ~ぷぅぷぅ』って。

そしてもうひとつは・・・。
前代未聞の大爆発(=おなら)にビックリ!
大人顔負けの爆音で、ハルちんも自分でビックリしちゃったくらい。
もちろんオムツから溢れんばかりのウンチが出てましたよ~。
粒マスタードみたいで、しかもクサい。すごいよね?母乳だけなのにさ。
って、ワタクシの食生活を見直さないといけないってこと?

ジジババ来たる!
今朝ダンナ様を送り出した後、実家から電話が。
『これからハルに逢いに行ってもいい?』って母上からだった。
ま、ワタクシもヒマしてたんでいつでもウェルカムですがね~。
って、部屋汚いじゃん!お洗濯まだじゃん!何よりワタクシが汚いじゃん!
ということで、急いですべてを済ませ、クルマで船堀駅まで迎えに行きました。
そうなのよ。今日初めてハルちんと2人っきりでクルマに乗ったのよ。
やればできるじゃん、ワタクシ。これでいつでも2人で出かけられるね♪

着いたのがきょうどお昼どきだったんで、まずは我が家でちと休憩。
その後近くの銚子丸で回転寿司なランチ。う~ん、久しぶり。
お昼に来たのって初めてだったけど、アラ汁が無料なんだね。しかもおかわり自由。
自分の両親がスポンサーだと気兼ねなく食べられるから嬉しいワイ!

食後はいったんウチに戻って休憩し、1時間後にSUNAMOへ。
いやぁ~、館内は家族連れで賑わってたよ。冷房効いてなさげだったし。

          P1010267-1.jpg
               ジジババと孫

ワタクシも久々にゆっくり見れると思ったんだが・・・。
案の定ハルちんが乳くれ!って泣き出したんで、ちっとも見れなかった。
ま、今日はジジババ孝行できたからいいか。あ~、なんていい娘なのさ。

悩める母ちゃん
ど~してもハルちんが夜寝てくれない・・・。
こうなってくると、高齢夫婦は体力的にかなりこたえるぜ。
だけどかわいいハルちんを見ちゃうとムリに寝かせられないんだよね~。

ということで。
ここんとこ夕方5時前後に30分ほどお散歩へ出かけてるんですが。
ハルちんってばベビーカーに乗るとすぐに寝ちゃうのよ。
なもんで、まったくお散歩になってない。
っつ~か、ワタクシのためのお散歩になってるかも。
おかげでまた体重が減ってしまったよ。

案の定、ハルちんは2時間おきに目覚めたさ。
逆にお散歩に行って体力使ったワタクシは相当眠たい・・・。
今日なんて、乳吸わせながら自分がうたた寝しちゃったよ。
しかもかなりの前傾姿勢になってた模様で、ハルちんの『プハッ!』って
苦しそうな呼吸で眼が覚めた。危ない、危ない。危うく窒息させるとこだった。

余談ですが。
寝返りを覚えたハルちん、ことあるごとに寝返ってます。
今朝もタオルとたわむれてると思ったら・・・。

    P1010262.jpg     P1010263.jpg
     ここでもイスタンブール(笑)         どや顔なハルちん

『うううっ!』といううめき声とともに、こんなんになってました。危ない、危ない!

大失態!
完全に昼夜逆転してしまったハルちん。
今日も朝寝・昼寝・夕寝と夜勤に備えてるし・・・
これは神様がワタクシたちに与えた試練なんだろ~か?
ま、いずれちゃんと寝てくれるときが来るであろう。っつ~か来てくれ!

てな感じで、かなり睡眠不足なワタクシですが。
ハルちんが昼間寝ててくれると助かることも多かったりする。
家事がはかどるとか、お昼寝ができるとか。
ただちょい寝が多いのが難点なんだよね~。せめて1時間は寝て欲しい。

そんな気まぐれなハルちんが今日、歴史的快挙を達成した。らしい・・・。
そう。ついに寝返りをしたらしい。
らしい、というのは、その現場を見てないっつ~ことで。

お洗濯物を片づけるために隣の部屋へ行ったワタクシ。その間わずか30秒弱?
部屋に戻るとうつぶせで頭を上げてるハルちんの後姿が見えた!
アレ?確か部屋を出る前は仰向けのエビぞりで扇風機を見てたハズなのに。

あぅ!なんつ~大失態だ!わが子の初寝返りを見逃すなんて・・・。
しかもうつぶせ写真も撮り忘れてるよ!疲れてるなぁ~、ワタクシ!

タオラー?
ウチのハルちんがタオル好きだということは、以前日記にも書きましたが。
たぶん母親であるワタクシよりも好きかもしれない・・・。
だって、ワタクシと遊ばずにタオルとたわむれてるのよ。
たとえばこんな感じ。

         P1010260.jpg
         新聞でも読んでるのか?(爆)

お風呂あがりもこんな感じ。まさしくイスタンブール。(笑)

         P1010258.jpg
       ちゃんとくるんだハズなのに

たまにタオルを口の奥まで突っ込みすぎてオエッ!ってしてるけど、
顔にかぶさって窒息しやしないかとヒヤヒヤしてます。
タオル取ると怒るんだもん。はて、いったいどうしたらよかんべ?

ついに・・・。
今日はハルちんの3、4ヶ月健診に行ってきました。
どうでもいいけど、受付が1時~2時ってどういうことよ?
クソ暑い時間帯じゃんか。親子共々大汗かいたよ。

最初にオムツ一丁にされて身長・体重・頭囲・胸囲を測定。
ちなみにハルちんはこんな感じ。
身長64.3cm 体重7.470g 頭囲42.6cm 胸囲43.2cm
母子手帳の成長曲線のほぼ真ん中で成長中でした。
だけどどう見てもハルちんはデカいと思う。っつ~か他の子が小さい? 

次に小児科のセンセイの診察。首はちゃんとすわってるって。
で、おもちゃを眼で追うか確かめようとしたとき、ハルちんってば
補助のおばちゃん看護師ばかり見つめてる。ハルちんは熟女好きなのか・・・。

そして最大の難関BCGを打つ時が来た。
幸運?なことに、かかりつけの小児科のセンセイが担当だった。
しかしまぁ、あんな注射するなんて。しかも2回もグイグイって。
当然のごとくハルちんも大泣きだったよ。10分は泣いてたかな?

          P1010259.jpg
           太い腕だなぁ~(笑)

その後、栄養・育児相談を受け、無事に健診終了。
特に異常もなく、すこぶる順調な成長を遂げてる模様。
ちと心配な点があった母ちゃんはホッと一安心でした。

相席は不可?
今日はダンナ様がお休みなんで、3人でちょいとおでかけ。
といっても銀行巡り&イトーヨーカドーへ涼みに行ったくらい?
家にいるより気分転換になるし、電気代も節約できるもんね。
なんて言ってるけど、外でゴハン食べちゃうから節約になってない。
っつ~か。逆にムダ遣いなんじゃないのか?と思う。

ということで、今日のお昼はマックです。期間限定で安いから。
にしても。相変わらずビッグマックって食べづらい。グダグダになったよ。

        P1010255.jpg
      早く月見バーガーが食べたいよぉ~  

その後、ハルちんに乳吸わせるため赤ちゃん休憩室にいったんだが。
授乳室が相席になったとたん、ハルちんがソワソワし始めちゃって。
結局5分持たずに出るハメになってしまった。ヤツには個室がいいなり。 

ヤバし・・・。
昨夜~今朝にかけてもガッツリ寝ないハルちん。
頻繁に起きるのはしょうがないとしても、ほぼ泣きながら起きるのよね。
もう、参っちゃう。なんか怖い夢でも見たんだろ~か?
って、毎回怖い夢なわけないか。誰か教えておくんなまし。

そんなハルちん、今日も1日ごきげんナナメ。
あまりに泣くので思わず育児放棄してしまいそうになったよ。危っ!
っ~か、傍から見ればただの甘えん坊なだけなのかもしれん。
ワタクシの姿がちっとでも見えないとすぐに大泣きするし。
マジでマンガみたいに『え~ん!えん!えん!』って泣くのよ。(爆)

ということで、夕方お散歩に連れてった。
途中、同じフロアのおばちゃん一家に会い、抱っこしてもらったが、
こういうときは絶対に泣かないでスマイルなんだよね~。

          P1010251.jpg
     短い足を懸命にバーに乗せるハルちん

帰る頃にはすっかり寝ちまったが、お布団に移して1時間ほどで起きた。
そして8時すぎにお風呂に入れたんだけど、やっぱり30分ほどで起きた。
ふぅ~。やっぱり今夜も泣かれちまうのか?

お願いだから・・・。
はぁ~。ワタクシ、もうため息しか出ません。
ハルちんはなんで夜寝てくれないの?
9時消灯で寝かせてるんだけど、長くて1時間半くらいしか寝ない。
ウチは毎晩10時すぎにダンナ様から帰るコールがあるんだけど、
ハルちんはその時間までには必ず起きちゃう。
小さいながらもパパが帰ってくるってのがわかるのかねぇ~?
なんせハルちんはパパ大好きなんで。(←母ちゃんは?)

そんな感じで本当の就寝時間は午前1時すぎだったりする。
絶対によろしくないと思うんだが、どうしようもないのが現実なのよね~。
そして次に起きるのが2時~2時半の間。ほぼ毎日そんな感じ。
ここで乳吸わせると5分くらいで寝ちゃうのよ。

だけど次に起きるのが4時すぎ。ここでも乳吸わせるとすぐ寝る。
このあとは7時~8時の間に起きて朝食。(←もちろん乳吸い)
一眠りして9時半すぎにパパとシャワーを浴びて1時間半くらい寝る。
あとは常にアゥアゥ言ったり、エ~ン!と甘え泣きしてワタクシをおちょくる。
そして6時すぎにお風呂に入れて、1時間くらい寝たあとは眼がギラギラ

ここんとここんな生活が続いてるもんで・・・。
ワタクシたちは寝不足ですぅ。 誰か助けて!

祝4ヶ月!
今日でハルちんは4ヶ月を迎えました!
時が経つのは早いねぇ~。もう4ヶ月だよ。母ちゃん嬉しいです。
夜中にまとめて寝てくれないのはツラいけど、一緒にお昼寝してるもんね。
っていうか、ワタクシより先に起きたら、ツンツンするのは止めてくれ・・・。
せめて泣いてくれた方が赤ちゃんらしいぞ!

そんな感じで。最近のハルちんですが。
実はまだ寝返りしません。できませんなのかしませんなのかは?ですが。
ま、そんなに焦ってません。むしろしないほうがいいかも。
だってやたらコロコロ転がって危ないでしょ?片時も眼が離せなさげだし。

だけどここ数日、寝返りの予兆があります。
エビぞりがやたら多い。あとは変な横向き?
   
         P1010250.jpg
          寝づらくないのか?

そしてもうひとつ。
横抱きをイヤがります。っつ~か仰向けもイヤがる。
縦抱っこがラクなのか?すぐに甘えた声で『抱っこしろ!』と泣きます。
試しにこんな姿勢をとらせてみたら・・・。
かなり気に入った模様でした。腰、まだ据わってないのに。

         P1010248.jpg
           ちとエラそう(笑)

ちなみに、ダンナ様はハルちんのこんな足をパンタと呼んでます。
くの字が電車のパンタグラフみたいだからだって。(←これはパンダ)

ハルちんとお散歩
今日は比較的涼しげだったんで、ハルちんとともにお買い物へ。
そう。今日はジャスコのお客様感謝デーですもの。行きませんと。

ということで、気晴らし&お散歩のつもりで家を出たんですが。
家に居るときは曇り空だったのに、下界に降りたら晴れやがった・・・。
でももうここまで来てしまったんで、そのまま御用達ジャスコへ。

いやぁ~、店内は涼しいを通り越して寒いくらいだね。
もっと近かったら毎日涼みに来てるかもな。電気代節約になるしね~。
そうそう。今月の電気代、先月より700円も高かった。
ま、それでもまだ一般家庭よりは安いんだろ~けど。(←ちなみに3,733円)

結局、30分くらいで帰ってくるハズが、1時間以上滞在しちゃった。
いいんです。母ちゃんは気分転換ができたんで。
って、自分のものは何一つ買ってないけど。出歩くだけでいいのよぉ~。

            P1010244.jpg
             力尽きたハルちん

うつぶせに疲れその場で力尽きて倒れこんだ。もうちっと頑張れ~!

新商品に眼がない
まったく~。毎日暑くてやってられないわ。
特にハルちんと密着してるときなんて、汗ダラダラ滝のよう。
だから最近、抱っこするのがイヤなのよね~。
でもかわいいから抱っこしちゃう。(←いったいどっちなんだ?)
ということで、せめて涼しげな飲み物で喉を潤すことに・・・。

     P1010242.jpg       P1010245.jpg
    早くビールが飲みたい・・・        コレ、ニガテですぅ

ノンアルコールビールは種類が増えたねぇ~。
まだ全種類飲んでないけど、いまのところサントリーのヤツが一番好きかも♪
そしてダンナ様が買ってきてくれたトロピカーナなんだけど・・・。
だいたい柑橘系と乳製品って合わないと思うんだが。
これが好きな人には申し訳ないが、ゲロの味としか思えない。
結局、こっちは一口飲んでダンナ様にあげちゃった。
興味のある方はぜひチャンレンジしてみてください。期間限定らしいよ!

トロピカーナのHPはこちら → http://www.k-tropicana.com/index.html

すごいですぅ!
昨日今日とダンナ様が連休なのは、今日の健康診断のせい。
ハルちんの面倒を見てもらわないけないんでね。
お義母さんにでもよかったんだが、ダンナ様が頑張るっつ~んで。
でも、結局3人で行き、ダンナ様とハルちんは待合室で涼んでた。

肝心の健診だけど。
身長が160.5cmで体重がだいぶ軽くなってた。 妊娠前より-14kgくらい。
そういえば初めてMサイズの検査着を渡されたな~。(←いつもはLサイズ)
あとは血圧が例のごとく151と高血圧ゾーンに。検査のときっていつもそう。
2回目はいたって普通な120だったりする。だってドキドキしちゃうんだもん。

そして今回はバリウム検査をやめといた。
検査自体は問題ないんだけど、その後の下剤が問題アリでね。
丸2日授乳できないっつ~んだもん。おっぱいガチガチになっちゃうよ。
それにハルちん、ミルクってあんまり飲んでくれないしね~。

検査終了後は砂町ジャスコでお買い物へ。
まずは腹ごしらえ。だって朝から絶飲食だったんでお腹空いちゃって。

    P1010240.jpg     P1010239.jpg
      めざましoneバーガー         こんなに大きくなりました!

食後はハルちんのゴハン。その前に体重測定したんだけど、7.45kgだって。
ちと大きすぎないかい?ど~も最近腕が痛いと思ったよ。

飲みてぇ~!
毎日毎日暑いですねぇ~。早く涼しくならないかしら?
今週は珍しくダンナ様が今日、明日と2連休だったりする。
だけどどこへもでかけられないのよね・・・。
だって今日は大掃除の日って決めてたんだもん!
年末年始入院してたんで、我が家は大掃除してなかったのよ。
だからどうしてもやっときたくってねぇ~。掃除は趣味だし。

ということで、今日は朝から大掃除ですよ。
といってもハルちんがいるんでなかなかはかどらず・・・。
結局一部屋しか片づけられなかった。
そうそう。ワタクシ激ヤセしたんで、大量の洋服を処分せねばならない。
はぁ~、ヤセるってのも大変なんだね。新しい服も買いたいよぉ~。

そんな感じで、労働の後のシャワーで汗を流したワタクシ。
本来なら風呂上りのビールってとこだけど、授乳中だしねぇ。
コレでガマンしときました。せめて雰囲気だけでもね。
って、明日は健康診断なんだけど・・・。(爆)

            P1010238.jpg
          おつまみはもちろんえだまめ

余談ですが。冷蔵庫には他のビールテイスト飲料が眠ってます。
もちろん明日も飲むぞ!こうなりゃヤケクソだ~っ!

イスタンブール?
ウチのハルちんはとってもタオル好きらしい。
ま、ハルちんに限らず、赤ちゃんはみんなタオル好きだと思うが。
CMでもやってるじゃない?『ももちゃんはピンクのタオルが好きね~』って。
たしかハミングだったと思うが。ウチのハルちんも負けてないと思う。

今は暑いんでタオルをかけてあげてるんだけど、必ずと言っていいほど
タオルとたわむれてるんだよね~。しかも顔にかぶってる率が高い。
最初に見たときは、『ちゃんと息できるのかしら?』って思ったけど、
本人はいたって普通だった。むしろ好んで被ってるらしい。          

           P1010235.jpg
            例えばこんな感じ

こんな状況を見たダンナ様ってば、『ハルちん、イスタンブールみたい。』
はぁ?イスタンブール?どういうこと?
どうやら顔を隠す姿が中東っぽいってことらしい・・・。(爆)
だけどイスタンブール(トルコ)ってそんな感じだったっけ?
以来、我が家ではこんな姿なとき、飛んでイスタンブールを歌ってます。(爆)

気分爽快?
つかの間の休息、だったハズの帰省ですが。
家にいるより疲れたなり。なぜか腕筋肉痛ですぅ。

今日は朝からお弁当作り、掃除、洗濯と大忙し。
あっという間に午後になってしまったよ。ふぅ~、疲れた。
しかも冷蔵庫がカラッポだったんで、ハルちんとともにお買い物へ。
ま、今日はくもりだったんでよかったけどね。でも暑い・・・。

         P1010229.jpg
        これ売れてるらしいね~♪

帰宅後、エアコンをつけてシャワーを浴びて、グイっと一杯ですよ。
ああ、幸せ。でもアルコールゼロって何か違う。
ま、気分だけでもビールっぽいからいいか。
早くホンモノのビールが飲みたいよぉ。

余談ですが。
最近のハルちんは、大人が食べてるところをガン見します。
家族だけにとどまらず、外食の際も隣の人をガン見してます。
もう美味しそうに見えるんだろ~か?おかげでヨダレが滝のようです。(笑)

帰省最終日
早いもので、ワタクシの初帰省も今日で終わり。
もっと長く滞在していたいんだがね~。家も気になるし。
ま、ダンナ様が迎えに来るまではゆっくり&ダラダラしてよう!

そんな感じで。ジジ&ババは相当名残惜しいようで。
今日も魔の3時にこの世の終わり泣きがあったんだけど、
2人してずっとあやしてくれてたよ。助かるなぁ~。
家に帰ったら自分で泣き止ませなきゃならないんだもんな。ふぅ。
でもこれが毎日続くとなると、ジジババも堪えるかもね。(笑)

ハルちんも家に帰るのがわかってるのかどうかは知らんが、
やたらとジジババに愛想よくしてたよ。さすがわが子。
朝はジジとシャワーして、夜はババとお風呂に入って。
2人とも、いい冥土の土産ができただろ~に。(爆)

夕方、ダンナ様が先日のお食い初め写真を持って現れた。
これまたどれもかわいくてねぇ~。2人ともしばらく写真を見てたよ。
晩ゴハンのときも、ジジババは代わる代わるハルちんを抱っこしてた。
ハルちんも満面の笑みを浮かべてポイント稼ぎ。(爆)
帰り際、ババと離れたくなくてグズっちゃったくらい。
帰りのクルマの中はそりゃ~もう、大変だったよ。
例のこの世の終わり泣きが始まっちゃったんだもん。
毎度のことながら、泣きたいのは母ちゃんの方ですから!

帰省3日目
今日は妹ちゃんのお買い物に強制連行されました。
もちろんジジ&ババも一緒です。って、メインはハルちんか?
ま、ワタクシも気分転換したかったしね~。ラゾーナ川崎も久々だったし、
ジーンズとか買いたいしね。ほら、激ヤセしたんでスキニーとか?

ということで、家族総出で川崎まで行ってきました。
まず最初に川崎BEで母上のお買い物。
ところがピン!とくるものがなかったらしい・・・。
そしてハルちんに乳吸わせるために授乳室へ。
試しにキッズスペースに置いてみたら、張り切ってこんなことしてくれた!

      P1010233.jpg      P1010234.jpg
      こんなに上がるように          かわいいっ!

その後、大人のお腹を満たすべく、茅ヶ崎 海ぶねでランチすることに。
途中、ハルちんが泣いちゃったんで、ワタクシが抱っこしながら食べてたら、
母上が超早食いして抱っこを替わってくれた。すごっ、孫パワー。(笑)

              P1010230.jpg
             まぐろ丼とかつおの竜田揚げセット

食後は妹ちゃんのお買い物をすべくヨドバシへ移動。ここからが長かった!
新しいPCを買うんだけど、なんせ知識ゼロな妹ちゃんは全てワタクシまかせ。
プロバイダーの変更等々、なんと2時間近くかかったよ。 もう、疲れた~。
結局、気分転換なんてちっともできず、オマケに自分の買い物もできなかった。
ハルちんも相当疲れたらしく、ずっと寝っぱなしだったよ。
だから今宵も魔の3時が訪れるんだよね~。

茅ヶ崎 海ぶねのHPはこちら(ぐるなび版) → http://www.gnavi.co.jp/kafune/

帰省2日目
昨日はハルちんがババのお布団で一緒に寝るっていうんで、(←半ば強引)
ワタクシは久々にゆっくり寝れる?かと思ったのに・・・。
それはそれはこの世の終わりかと思うくらいの泣き声で起こされてしまったよ。
しかも時刻は午前3時。ハルちん、お願いだからもう少しボリュームさげてくれ!
嗚咽まじりの泣き叫びに、母上は相当ビックリした模様。
ま、ワタクシはいつものことだから慣れてるけど。
たんまりと乳吸わせてあげたら、スヤスヤ眠ったさ。

それからハルちんは本格的に眠り、起きたのは朝8時半。
このくらいの睡眠を夜中にとって欲しいもんだが・・・。ダメなのか?
やっぱダンナ様の帰宅時間が遅いとダメなのね。
もうちょっと大きくなったら考えないとな~。

そうそう。今回の帰省中に母上はやりたいことがあったらしく。
それを叶えてあげるべく、おでかけの準備に取り掛かったワタクシ。
で、そのやりたいこととは・・・。
『ハルちんをベビーカーに乗せて近所をお散歩すること』だそうで。
ハイ、ただの孫自慢ですぅ。そんなことならいくらでも!

            P1010228.jpg
               ババ孝行(笑)

ということで、近所のドトールにお茶しに行き、その後はマルエツでお買い物。
通りすがりの人が『かわいい~!』って言うたびに、ババは喜んでました。
そっか。ワタクシっていいことしたのね~。何よりの親孝行だ。

初の帰省
ワタクシ、結婚して丸8年になりますが。
お盆休みの帰省ってのが初めてだったりします。
ま、実家が川崎なんで、しょっちゅう行ってる、ってのもあるんだが。
でも今年はハルちんがいるから意味合いが違う。
ジジ&ババが首を長~くして待ってるんだもんね♪
ということで、ダンナ様に実家まで送ってもらい、久々にノンビリすることに。

            P1010227-1.jpg
               ジジ孝行(笑)

バカ父なんて、『ハル~、ジジのとこおいで!』ってデレデレ。
誰だ?ジジなんて呼ばせないって言ってた人は・・・。
母上にいたっては、『ババと一緒にねんねしよう!』って。
誰だ?ババなんて絶対に呼ばせない!って言ってた人は・・・。
終始こんな感じなんで、ワタクシは帰省中上げ膳据え膳生活を送れる気がしたよ。
魔の3時が来るまではね。それは世界の終わり、って感じ?

寝ない子
今日は比較的涼しかったですねぇ~。
気温も30度を下回ってたとか。ずっとこのくらいならいいのに・・・。
だけどハルちんは相変わらず汗だくだったりする。特に首の後ろ。
そりゃそうよね。体温が37度前後あるんだもん。
なもんで、扇風機じゃダメなんでエアコンつけたなり。
しつこいようだが電気代が怖い。でもあせもも怖い。

そうそう。最近のハルちんは寝ない子になってしまったよ。
今日も朝シャワーの後、30分くらい寝ただけですぐ起きちゃったし。
お昼寝は2時間半くらいしたかな?ワタクシも一緒に寝てたんで。
で、夕方はお風呂のあとに小1時間くらい寝てから、今に至るまで寝てない。

一生懸命寝かしつけてるんだけど、両手足をバタバタさせて寝やしない。
バウンサーに乗せるとすぐ寝るんだけど、今の時期かなり暑くなるし。
ああ、いつになったらおとなしく寝てくれるようになるんだろ~か?
そしてガッツリ寝てくれるのはいつなのか?
やっぱ寝る前だけミルク飲ませるようにしようかな?
はぁ~。母ちゃんの悩みはつきないぜよ!

私事で恐縮ですが・・・。
明日から3、4日実家に行ってきます。
しかも人生初の帰省です。この間の日記は後日UPしますね!

子育ては楽しい
一昨日、昨日と出歩いてたワタクシたち。
さすがに日曜はおとなしく家で過ごそう!と思ったよ。
ハルちんもかなり疲れたみたいだもんな~。
ちと覗きに行ったら、こんな感じで寝てたよ。(笑)

            P1010219.jpg
              み、乱れすぎ?

ということで、今日はハルちんと2人でゴロゴロ。
といってもハルちんはテンション高くてついてけなかった・・・。
ずっと『あぅあぅ!』とか、『はぁう~ん♪』とかうるさいっつ~の。
ま、泣かれるよりはいいけどさ。でもうるさい。(爆)

そうそう。最近のハルちんはエビぞりがお気に入り。
ワタクシの膝の上でアタマに血がのぼっちゃうよぉ~ってくらい反ってる。

            P1010220.jpg
             まさかのブサ顔(笑)

赤ちゃんって想像もつかないことをするから面白いよね~。
ホント、子育てって毎日が発見の連続で飽きないわ。

都会でデート?
昨日はあやうく午前様になるところだったワタクシ・・・。
なのに今日もハルちんを引き連れておデートしてきました。
ホント、悪い母親だこと。スマンのぅ。許しておくれ。(←ちっとも反省してない)

ということで、今日のおデートの相手はワタクシの母上。
ことあるごとに『ハルに会いたい!』ってうるさいんで・・・。
だったらウチに来ればいいのに。と思うが、母上もが痛いんで。
なもんで、両方の中間地点である東京駅で遊ぶことにしました。

だけど後悔したよ。今って夏休みじゃん。
東京駅はめちゃくちゃ混んでたよ。いつもクルマ移動だからなぁ~。
とりあえず駅の授乳室行ったけど、当然のごとく激混み。
じゃ、穴場に行こう!ってことで、大丸の授乳室へ。
ここはよく利用してるんで、ハルちんも落ち着いて乳飲んでくれたよ。

その後、大人はまい泉でトンカツなランチ。母上、ゴチになります!

            P1010218.jpg
             限定20食の豚しゃぶ定食

食後に再び授乳室へ行き、オムツ替えしようとふいにうつぶせに乗せてみたら・・・。
な、なんと顔があがったじゃない!いつの間にできるようになったのさ?
思わずダンナ様とバカ父にもメールしちゃったよ。母ちゃん、嬉しいですぅ。

              P1010216.jpg
                なんとか撮れた!

そしてハルちんが寝たのをいいことに、八重洲地下街をグルグル散策し、
その後は駅構内のエキュートやグランスタを散策。
東京駅ってすごいね~。何でもあるじゃんか。
そんな感じで、地元に戻ったのが6時すぎ。ごめんよぉ~、連れまわしすぎたね。
でも母ちゃんはこの2日間、リフレッシュできたよ!ありがと!

まい泉のHPはこちら → http://mai-sen.com/

たまには息抜き♪
今日は久々にJIMOTの飲み会に参加してきました。
もちろんハルちんも一緒です。ダンナ様はお仕事なんで。
JIMOTのみんなにもハルちん見せたかったしね~。

ということで、ハルちんを抱っこ紐で固定しつつ、新宿線で一之江へ。
ラッシュだからベビーカーはひんしゅくかと思ってね。
だけど、7kgオーバーのハルちんを抱っこするのって正直しんどい。
抱っこ紐が肩にくいこみ、腰も砕けそうだったわ。

ワタクシは完母なんでお酒は一滴も飲みませんでした。
コーラ、オレンジジュースのみって結構ツラいね。早く飲みたい・・・。
でもみんなと久々に会えて楽しい話ができたんで、いい気分転換になったよ。
なんせ19時開始でお開きが23時過ぎだもん。いつものことだけどね~。

ホントはもっと早く帰るハズだったけど、ダンナ様が『ゆっくりしておいで!』って。
しかもハルちんも全然グズらないでくれたんでね~。っつ~か寝っぱなし。
マジで親孝行な子です。(←そうとは限らない)
だけど帰宅後、テンションあがりまくりで全然寝てくれなかった・・・。ガックシ。

ビフォ~アフタ~
昨日、ららぽからの帰りに大泣きしたハルちん。
帰宅してもワタクシと口はおろか、眼もあわせてくれず・・・。
ず~っとダンナ様に甘えまくりでした。母ちゃん、結構ショックですぅ。
でも、敵もいつまでもそういうわけにはいかない。
だって乳と下の世話(爆)は母ちゃん担当だもん。
今日になってようやく平和的和解しましたよ。

ところが・・・。
夕方からハルちんの様子がおかしくなった。
飲むたびにエビぞりして大泣きするんだもん。もしかしてお腹痛いのか?
そういえばウンチも緑色だしなぁ~。まるで溶けかかった昆布みたい。(爆)
午前中は普通なんだけど、夕方以降っていつもそんな感じなんだよね~。
たぶん夜中の授乳でゲップしないから、それが溜まって放出時に痛いんだと思う。
特に今日は出づらかったらしく、エビぞりも大泣きも激しかった。
尋常じゃなかったんで、医師会の夜間診療に連れてこうかと思ったくらい。

        P1010212.jpg      P1010213.jpg
       泣くのをこらえるハルちん     引き笑いするハルちん

ところが。10分くらいたったらケロッとしてるのよ。
『何かありましたか?』みたいな顔してワタクシを見るのよ。
こっちはどうしよう?って焦りまくりだったのに。
ま、何でもなきゃいいんだけど。ちと心配だな。

ららぽ~♪
今日はダンナ様がお休みだったんで、久々にららぽーとへ。
いつもの平日なら空いてるのに、やっぱ夏休みだねぇ~。混んでたよ。
あ~、ワタクシもどこかへ行きたいな。もうちっと遠くへ。

ということで、まずはハルちんのお腹を満たしてから親のランチへ。
今日もダンナ様のリクエストにより、いつものジャンモで食べることに。
SUNAMO以上に飲食店があるっつ~のに、なんでいつもここなのさ?
ま、韓国料理好きだからいいんだけど。たまには、ねぇ~。
もちろん定番のキハチのソフトクリームも食べたよ。

         P1010210.jpg
             キムチチゲ定食

その後、ららぽ内をグルグル散策。炎天下をお散歩するよりいいでしょ?
ダンナ様はTシャツを2枚購入し、ハルちんはオムツを購入。ワタクシは・・・。
満たされたのはお腹だけ。何にも買わなかったよぉ~。

そして夕方、そろそろ帰るべ?ってことで、授乳室寄ったんだけど。
ハルちんってば全然飲みやしない。遊び飲みばっかり。
なもんで大丈夫と思い、クルマを出したところ、突然ギャン泣きが始まったさ。
そのうち泣きつかれて寝るだろ~と思ったけど、ヤツはかなりガンコでね。
ずっと嗚咽まじりの大泣きをしてたよ。誰に似たんだろ~ね?
結局、京葉道路の鬼高PAの端っこで乳くれてやったさ。ふぅ~、疲れるぅ。

チョイなチョイな♪
今日はダンナ様が夕方出勤だったんで、買い物がてらSUNAMOへ。
ちょうどお昼だったんで、まずは親の腹ごしらえ。(笑)
ダンナ様たっての希望により、いつもの丸亀製麺のうどん。
たまには違うもの食べたいんだが・・・。
しかもダンナ様、なぜか温かいうどん買ってきた。なぜに?

        P1010208.jpg
       梅おろしぶっかけうどん 450円也

その後、ハルちんに乳くれるために授乳室へ。
ハルちんってばいい子だから、親が食べてるときはおとなしくしてるのよね。
そのかわり自分がガマンできなくなったら、容赦なく泣きわめくのさ。
今回はギリギリセーフだったよ。外でギャン泣きされたら大変だもんな~。
よその子は結構生活リズムが決まってきてるみたいだけど、ウチの子はまだまだダメだね。
チョイ飲み・チョイ出し・チョイ寝の3拍子揃ってるからな~。(爆)
せめてチョイ寝だけでもなくなって欲しい、今日この頃です・・・。

親バカ夫婦
今日もハルちんはとってもかわいすぎる。(←親バカ)
ダンナ様なんてもっとヒドいよ~。
『かわいいですねぇ~。完コピですねぇ~。』って。
それって間接的に自分カワイイって聞こえるんですけど。
っつ~か、相変わらずワタクシにはちっとも似てないし・・・。

             P1010196.jpg
             ハルちんの超どアップ

男の子は母親に似るってよく聞くけど、そのうち似てくるのかしらん?
ちなみに、ワタクシに似たら男前だよっ!(←だから親バカすぎ)

ハナシは変わって。
こないだ、大丸東京店でコレを買ってきてようやく食べたんだけど。

             P1010201.jpg
         ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク

これ、美味しいねぇ~。クセになっちゃうよ。ハルちんも食べたそうだった。
ただ食べたあと、テーブルの上がすごいことになってるけどね。(笑)
余談ですが。大丸のウィークリー・セレクトスウィーツ、明日まではルタオなんだよね。
ドゥーブルフロマージュ、食べたいよぉ~。今なら1人で1ホール食べれそう。

ガトーフェスタ・ハラダのHPはこちら → http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。