アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


明日は師走
今日で11月も終わりですねぇ~。ビックリだよ。
今年も残すところあと1ヶ月だけ?マジで?
何にもしてないよ。っつ~か、そろそろ大掃除しなくちゃじゃん?
なんせ我が家は去年大掃除してないんで、今年は2年分やらないと。
ただでさえ普段のお掃除が手抜きなのに。マジ大変だわ~。

そんな感じでしみじみとカレンダーを見つめてたワタクシ。
あっ!今日は火曜市&お客様感謝デーじゃんか。
これは大変だよ。買うものいっぱいあるから早く行かないと。
ってことで、午後イチで御用達ジャスコへ。
あれもこれもとカゴに入れたら、ものすごい量になっちゃった。
だけどハルちん押してたから全部は買えなかった・・・。
うううっ、ラーメンとパスタ、欲しかったのにぃ~。

そうなのよ。ベビーカーって意外と荷物載らないのよね~。
って、ウチが買いすぎなのかもしれないけど。(←4,000円オーバー)
しかもハルちんが重たいんで、総重量は果たして何kgあったんだか。
重量オーバーだったからか?タイヤがキ~キ~鳴ってたよ。気のせいかしら?

名残惜しい?
昨夜、早々と眠りについたハルちんですが。
夜中に2回くらい起きたものの、ちと乳を吸ったらすぐに寝ちゃった。
なんだ、ちゃんと寝れるんじゃんか。普段もこうやって寝て欲しいなり。

ところが。ウチの実家は朝早いんだ。
バカ父が5時に起きて、妹ちゃんが5時半に起きるんだよね~。
っつ~か、5時ってまだ真っ暗じゃん。ビックリしたよ。
なもんで強制的に同じ時間に起床ですよ。久々にめざにゅ~見たさ。
そして7時過ぎ、どうしても起きてられなくってハルちん共々2度寝。
次に眼を覚ましたとき10時半だった。さすがに爽快な目覚めだったよ!

            P1010561.jpg
           ババからのプレゼント?

そして夕方、髪を切って若返ったダンナ様が迎えに来てくれました。
ホントはあと2、3日泊まりたかったんだけどね~。
ハルちんもジジババと一緒にいるのがすごく楽しかったみたいだし。
っつ~か、ジジババの方が楽しかった模様。
だけど、いつもなら帰りのクルマでギャン泣きするハルちんが、
クルマに乗せたとたん爆睡してました。こんなこともあるのねぇ~。

そうそう。気がついたらハルちんってば、つかまり立ちができるように。
これにはジジババもビックリ!っつ~かワタクシもビックリ。
子供の成長ってすごいんだねぇ~って、感心しまくりでした。

実家天国
今日は朝から大忙し。なんせハルちんと2人で実家に泊まりに行くんで。
ダンナ様はお留守番だけど、家のことちっともやってくれないんで、
ワタクシ早起きしてお掃除&お洗濯を済ませましたよ。はぁ~、めんどくさ。
そしていざ出かけようとしたら・・・。ハルちんのウンコ祭りが。
ま、出先でやられるよりかはいいけどね~。

そんな感じでお昼前に家を出て、電車を乗り継ぎ実家へ。
途中、電車内でハルちんが奇声を発してヒヤヒヤしたけど、
ベビーカーから抱っこに変えたらおとなしくしてくれたよ。
最寄り駅にはジジババ揃って迎えに来てた。孫パワーだねぇ。

実家に着くとジジがベビーカーに乗せてお散歩へ連れてっちゃった。
その間ワタクシはゆっくりお昼寝タイム。ああ、極楽、極楽♪
夕方、誰がハルちんをお風呂に入れるかで揉めてたけど、
結局妹ちゃんが入れてくれた。やるじゃん、アイツ。

          P1010559.jpg
        遊びつかれて眠るハルちん

いつもならギラギラしてるハルちんだけど、今日は9時すぎにあっけなくダウン。
かくいうワタクシも10時すぎにダウン。あ~、やっぱり実家は良いねぇ~。

ババ孝行
今日はハルちんの6、7ヶ月健診に行ってきました。
小児科だと風邪の子がウジャウジャいそうで産婦人科に行ったんだけど。
昨日ダンナ様がこれまた余計なこと言ったんで、お義母さんも一緒だったよ。
ま、別にいいんですけどね、別に。(←よくないらしい)

いつもなら2、3人しかいないのに、今日に限って10人くらいいたよ。
おかげで1時間以上待たされたわ。なのに健診時間は10分弱。
ま、別にいいんですけどね、別に。(←よくないらしい・その2)

そうそう。ハルちんってば9kg超えたと思ってたんだけど。
スッポンポンで測ったら8.860gだったよ。そうなのかぁ~。
昨日耳鼻科で測ったときは9.2kgだったらしいが。ま、洋服着てたしね。
特に問題もなく、すこぶる健康体だそうで。良かった良かった~。

その後、お義母さんと一緒にロッテリアで遅いランチ。
エビバーガーご馳走してあげたらすごく喜んでたよ。
お義母さん、エビ好きなんだよね~。いつもワタクシのをあげてるもん。
 
          P1010557.jpg
        ペッパーポーク&エッグサンドセット 

お義母さんってば、ずっとハルちんを抱っこしてたけど大丈夫かね?
明日になったらが痛いとかいいそうな予感がするよ。(笑)
はぁ~。嫁って疲れるぅ~。って言っとくけど、ウチは嫁姑は仲良しですよ!

愚痴聞き係
今日はダンナ様がお休みだったんで、ハルちんを耳鼻科に連れてってくれた。
今回もデッカい耳垢がとれたらしい・・・。一応、掃除してるんだが。
その後、小ドライブに行こうとしたら、お義母さんとバッタリ!
ダンナ様が『母ちゃんも行く?』なんて余計なこと言うんで一緒に行くことに。

ということでまずはリンガーハットでお昼を食べることに。

        P1010545.jpg
          麺1.5倍にしちゃった!

その後、お義母さんのお買い物に付き合い、東京スカイツリーまで行ってきました。
いやぁ~、実に高いねぇ。さらに高くなるんでしょ?楽しみだね。
平日だというのに周辺は携帯片手に撮影する人でいっぱい!

          P1010549.jpg
           現在の高さは497m

小ドライブの最中、お義母さんはずっと親戚ネタばかり話してたよ。
嫁は意見できないんで、ウンウン頷くだけだったけどね~。
ああいう話はあんまり聞きたくないね。って、息子(=ダンナ様)に話してたのか?
イヤ、『さっちゃん!聞いてよ!』って、間違いなく言ってたもんな。

そんな感じで日が暮れるまで愚痴聞きしてたんだけど。
ウチの近所で毎年イルミネーション頑張ってる家があるんで見に行ったら。

        P1010551.jpg
            ここだけ異空間

今年も頑張ってました!っつ~か、かなりグレードアップした感じ。
ウチのほかにも見物人がチラホラいたわ。毎年毎年、ご苦労様です。

食べながら寝る
ワタクシ、最近離乳食に行き詰まりを感じております。
メニューがワンパターンだったり、ハルちんが完食してくれなかったり等々。
食べる時間が悪いのか?と思い、ちっとずつ変えてみてはいるものの。
今日も食べてる途中で眠くなったらしく、最後は寝ながら食べてました。(爆)
もうダメかな?って思いつつ、『ハル、あ~んして!』って言うと口を開け、
寝ながらモグモグゴックンをしてるんです。器用な人だこと。

             P1010542.jpg
             寝ながら?食べながら?

ハルちんは眠くなるとこれでもかっ!ってくらい眼をこするんで、
それが始まると急いで食べさせようとしちゃうのよね~。
離乳食が残るともったいないんで。(←セコい?)
みんなどうやってしっかり食べさせてるんだろ~ね?
ちなみに晩ゴハンのときも寝てしまったよ。はぁ~、大変だ。

親バカ夫婦
今日はダンナ様が夕方出勤だったんで、ついつい寝過ごしちゃいました。
なもんで、久々にお掃除&お洗濯を手伝ってもらったよ。半ば強制的にね。
だけどダンナ様ってば、ハルちんの泣き声が聞こえるとすぐ中断しちゃう。
多少放っておいても大丈夫なのにね。もぉ~、過保護なんだから。

っていうか、ダンナ様の溺愛っぷりはハンパじゃないよ。
朝は名残惜しそうに『ハルぅ~、パパこれからオムツ代稼いでくるね!』って。
夜は愛おしそうに『ハルぅ~、ただいま!今日もカワイイですねぇ!』だって。
ちびさんがオトコだってわかったときの落胆はなんだったんだい?
ま、実際にハルちんはかわいいからしょうがないんだけどね。(←親バカ)

そして14時すぎ、ダンナ様の出勤と一緒にワタクシたちもお散歩へ。
最近のハルちんは枯れ葉が大のお気に入りらしい。
 
            P1010540.jpg
           落ち葉をずっと見てます

ホントは触せてあげたいんだけどね~。絶対口に入れるだろ~し。(爆)
ワタクシが口でふぅ~って吹いて枯れ葉を飛ばすとキャッキャと笑います。
それが面白いんで、ワタクシもせっせと枯れ葉を吹いてます。(←親バカ)

プ~さん現る!
今日は勤労感謝の日でしたね。
世の勤労者の皆様、お仕事ご苦労様です。
ついでに家事労働者の労もねぎらって欲しいです。
主婦は大変なのに、なぜ無賃金なんだ?
なぜ誰も感謝してくれないんだ?(←ウチだけ?)
ま、いいけどね。こないだ食費で自分だけお菓子買ったし。(爆)

ということで。今日もお仕事なダンナ様。
ワタクシとハルちんは御用達ジャスコへお買い物です。
だって風が強かったんで、お散歩どころじゃなかったんだもん。
なもんでハルちんをおんぶしてチャリで行ってきたなり。
9kgがワタクシの両肩にのしかかって大変だったよ。

そうそう。この日、ウチにプ~さんが現れたのよ!
って、ハルちんだけどね。コレ着てジャスコに行ったのよ。
そりゃ~もう、注目の的さ。『あっ!プ~さんだぁ!』って言われまくり。
当の本人は寝てばっかりだけどね。うううっ、かわいいぜ。
   
    P1010536.jpg     P1010537.jpg
      どっこいしょっ!     はぁ~、時給安いぜ!(爆)

だけど内心、着せて外に出すのが恥ずかしかったんだ。
だってなんかヤンキーの子っぽくないかい?(←失礼!)

スッキリしてきました!
ここんとこ毎週月曜日は予防接種デーとなってるハルちん。
にわかイクメンなダンナ様がせっせと連れてってくれました。
その間、ワタクシはお掃除&お洗濯をサッサと済ませ、
久々に美容院へ行くことにしました。約5ヶ月ぶりだったよ。
はぁ~。ハルちん以外の若いオトコの人と話したの、久しぶりだったなぁ~。

ということで。今回はだいぶ短くしてきました。
ハルちんに引っ張られていっぱい抜けるから。(笑)

          P1010533-1.jpg
            デカい口だなぁ~(爆)

どう?5歳は若返ったと思うよ。なんちゃってアラサーじゃん。
今日のシャンプー&マッサージ係の人、上手だったなぁ。
かなり気持ちよかったよ。あ~、極楽、極楽。

そうそう。昨日まで正座だったハルちんですが。
今日はこんな感じになってました。

            P1010534.jpg
           つかまり立ちまでもう少し?

近いうちにつかまり立ちしそうな感じです。
ってことは、テレビ台の上とかをまた片づけないといけないわけ?
次から次へと問題が発生する今日この頃・・・。
母ちゃんの休まる日はありませんのぅ~。

負けず嫌い
昨日で7ヶ月を迎えたハルちん。
キリがいいので離乳食を2回食にしたんだけど・・・。
玉ねぎがイヤだったのか?それとも乗り気じゃなかったのか?
全然食べてくれなかったよ。もう、顔中ベタベタだったし。
そんなに抵抗されると母ちゃん、めげそうです。
にしても。あんだけ汚されるとちとキレそうになるよね~。でもガマンだわ。

そんなハルちんですが。最近のマイブ~ムは正座な模様。
うつぶせから力技でテーブルにつかまりつつ、正座をしてるらしい。
今日なんて正座でテレビ見てたよ。なんてお行儀のいい子なの?(笑)

            P1010531.jpg
            後姿がなんともプリティ

だけどここから動けないらしい。しばらくすると泣いて助けを求める。
これを日に何度もやられるから、そのたびに助けに行くのがめんどくさい。(爆)
できないならやらなきゃいいのに・・・。ホント、負けず嫌いなんだから。

祝!7ヶ月
いやぁ~、めでたいねぇ。
ウチのハルちんは今日で7ヶ月を迎えました。
もう、ブクブクと太って、とてもじゃないけどそんな月齢には見えません。(笑)
いつも『大きいわねぇ~!』って言われてるよ。ハッキリした顔ってのもあるかもね。

ということで、毎月恒例のエラそうな写真です。
今回は撮るのが難しかったなぁ~。じっとしてないんで。
10回くらい撮った中で一番まともなヤツです。

           P1010527.jpg
             なんかデカっ!

図体ばっかりデカくなったけど、相変わらず甘えん坊ちゃん。
夜中は必ず2回は起きるし・・・。しかも泣きながら。
そして最近、顔がワタクシの小さい頃ソックリになってきた。
なんてカワイイのかしらん?(←親バカ)ますます将来が楽しみだわ。

久々のランチ会
今日は久々にJIMOT友達とランチしてきました。
もちろんコブつきで一之江まで行ってきましたよ。(笑)
いつもの時間にいつもの場所で待ち合わせだったんだけど、
案の定、ハルちんのウンコ祭りとかぶっちゃって・・・。
せっかく早起きしたのに遅刻しちゃった。
ま、こればっかりはしょうがないもんね~。

ということで。バーミヤンなランチ。日替わりランチにしました。

         P1010522.jpg
      チキンチリソース&牛肉コロッケランチ

運よく?ハルちんのお昼寝タイムと重なったんで、ゆっくり食べられたわ。
お友達ともいっぱいおしゃべりできたしね~。いい気分転換になったわ。
ハルちんもお友達に笑顔ふりまいて懐いてた。まったく~、調子いいヤツめ。
帰りは一之江からテクテク歩いて帰ってきたよ。足が疲れたなり!

バーミヤンのHPはこちら → http://www.skylark.co.jp/bamiyan/index.html

おおおっ!
今週は外出ばっかりなんで、今日は家でゴロゴロすることに。
といってもお掃除やお洗濯があるから、そう休んでられないのが現実・・・。
いいなぁ~、ハルちんは。朝寝・昼寝・夕寝ができて。
ワタクシも2度寝してた頃が懐かしいワイ!

そうそう。今日はダンナ様が会社の人とゴハン食べてくるっつ~んで、
久々の1人ゴハンだったのよ。ま、ハルちんは居るけど離乳食だし。
何を食べようかな?と考えたんだけど、アレコレ悩んじゃって・・・。
って、自分で作る気はさらさらないんだけどね。(笑)
結局7-11でお弁当買っちゃったよ。これじゃあいつもと同じじゃんか。
ハルちんがもう少し大きくなったら、2人で外食しちゃうんだがね~。

そんなハルちんですが。
いつの間にか正座を覚えたようで。
今日もせっせとテーブルをナメナメ&カジカジしてました。(笑)

            P1010520.jpg
             誰が教えたんだ?

なんでこんなんが好きなんだろう?ホント、不思議だよっ!

誰か買って!
今日はダンナ様がお休みだったんで、SUNAMOへお買い物に行きました。
たまには違うところへ行きたいんだが、ダンナ様がSUNAMO好きなんでねぇ~。
ってことで、今日のお昼も例のトコでした。
キライじゃないけどさ。たまには違うのが食べたいよぅ。

    P1010516.jpg     P1010517.jpg
       明太釜玉うどん(並)      パパをガン見するハルちん

食後はテキトーに見て廻って終わりにするつもりだったけど、
ついついこんなのを買ってしまったよ。

                 P1010519.jpg
                ユニクロのカバーオール

他にも初のパンツタイプのオムツも購入したわ。
だってオムツ替え、毎回悪戦苦闘なんだもん。めんどくさいっつ~の。
そういえばハルちんのばっかり買ってるなぁ~。ワタクシのも欲しいよぉ。
その前に美容院に行きたいよぉ~っ!もう、ボサボサすぎで大変さ。
ゼイタクいわないから1日だけ、イヤ、半日だけでいいから1人になりたい・・・。

ママっぽいこと
今日はハルちんのガールフレンズ&ママとお茶してきました。
といってもこじゃれたカフェなんぞは近くになく、御用達ジャスコのフードコートでね。
だけどハルちん、出掛けに恒例のウンコ祭り開催で若干遅刻。
もぅ!なんとかならんのか?お願いだからあばれないでくれ・・・。

みんなと会うのは久々だから、話が盛り上がったわ~。
もっぱら離乳食の話だったけどね。みんな頑張ってるなぁ。
途中、ハルちんってばおねむの時間だからグズっちゃって。
かなりデカい声で泣き始めちゃったよ。
それはもう、フードコート中に響き渡る嗚咽でね。(笑)
なもんで今日のお茶会はおひらきとなりました。

でもみんな引き続きジャスコでお買い物だったわ。
なんだかママって感じがしないかい?
ハルちんもベビーカーで寝てくれたから、ゆっくりお買い物できたわ。
たまにはこういう気分転換も必要だわね。

そうそう。ダンナ様がこんなのを買ってきてくれたの!
  
         P1010515.jpg
        ブラックサンダーモナカのアイス

コレって美味しい!だけど寒くてお腹冷えちゃったよ。(笑)

週明けは予防接種デー
最近の子供ってのは予防接種が多くて大変だねぇ~。
ハルちんもここんとこ毎週注射してるよ。かわいそうに。
あんな小さなカラダにチクッって。大人でも大変だよ。

ってことで、今日はヒブワクチンの1回目を接種してきました。
ヒブは任意だけど、江戸川区は半分助成してくれるんで、4,000円だったよ。
来年あたり、ヒブと肺炎球菌が無料化される、なんて話もあるみたいだけど、
そこまで待ってる間に病気になっても困るしねぇ~。
せめてBCGやポリオみたいに集団接種してくれればいいのに。
自分でスケジュールたてるの、結構めんどくさいんだよね~。
それに体調崩すと予定も狂っちゃうし。なんとかしてよね、政治家のみなさん!

ハルちんを連れてったダンナ様、自分が注射したわけじゃないのに
ものすご~く疲れてた。っつ~か体力なさすぎ。ハルちん重いから?
その割には、『さちぃ~、お昼マックにしようよぉ~!』って、
さっさと買いに行っちゃった。それとコレとは別の体力なんだね。(爆)

          P1010512.jpg
        アイコンチキン カルボナーラセット

これ、確かにカルボナ~ラな味だけど、わざわざハンバーガーでなくてもいいんでは?

パワーみなぎる?
昨日はババとずっと一緒だったハルちん。
相当楽しかったのか?母上が帰ったあともテンション高くて困ったよ。
そ~か。そんなに好きなのか。もう1人のババが聞いたら悲しむぞぉ~。
こないだ2日連続で会ったとき、なぜかギャン泣きしたんだよねぇ。
ま、理由はわからなくもないけどね。(笑)

そうそう。最近のハルちん、パワーが有り余ってる感じなのよね。
今日なんて、小テーブルの脇につかまって立とうとしてたし。
四つんばいになってお尻をフリフリしたりして。なんか犬みたい。(笑)
昨日も母上に『この子はじっとしてない子ねぇ~!』って言われるくらい動きまくり。
どうか多動でありませんように・・・。と願うばかりです。

          P1010504.jpg
             ものすごい力なのよ!

なもんで、ここんとこ夜はすんなり寝てくれます。
ま、チョコチョコ起きるのは相変わらずなんだけどね。
今日もお風呂上りにこんな感じで寝てました。

          P1010505.jpg
            これで爆睡してます!

案の定、腕がしびれたようで。このあと泣きながら起きました。(爆)

ババ来たる
今日は朝から大忙し。なんせ母上が遊びに来るんで。
なんでもこないだハルちんと会ったのに、ちっとも遊べなかったからだって。
ということで、母上を船堀駅まで迎えに行く予定だったが・・・。
出掛けにハルちんがグズっちゃって。そっか。乳の時間か。
ってことで迎えに行けず、母上に来てもらうことに。
さらにウンコ祭も発生しちゃってさぁ大変!
急いでオムツ取り替えようとするも、カラダをよじって抵抗しまくり。
案の定、背中からウンチが漏れたなり。

でも母上がいるとラクでいいよね~。
ずっとハルちんの相手してくれるんだもん。抱っこしまくりだったよ。
だけど母上いわく、『たまに会うからいいのよぉ~!』だって。
『めんどくさくなったら親に返せばいいんだもん!』って・・・。

    P1010501-1.jpg     P1010502.jpg
    ババの抱っこで眠るハルちん     ババの眼鏡似合ってる?

そんな感じでずっとウチでくつろいでたわけですが。
お腹が減ってきたんで、ちと早いけど晩ゴハンを食べることに。
日が暮れて寒くなってきたから近所のロイホでご馳走になったよ。

               P1010503.jpg
              黒×黒 ハンバーグステーキセット

店員さんってば、ハルちん用の小皿を持ってきてくれたんだよね。
白飯なんてまだ10倍粥しか食べられないのに・・・。
ハルちんがデカいから食べられると思ったのかしら?(笑)

ソックリ親子
今日、黄砂が飛んでたらしいですね。
『黄砂に吹かれて~♪』って、つい歌ったりしちゃいません?(←ワタクシだけ?)
知らずにお散歩へ行っちゃったよ。
黄砂ってかなりヤバい細菌が含まれてるんでしょ。
一番免疫が少ない月齢のハルちん、大丈夫なのかしらん?
これからの季節、お散歩行くのも気をつけないとね~。

うううっ。ネタがない。
しょうがないんで、今宵のハルちん写真を載せちゃおうか。
ビックリするくらい、ダンナ様と同じ寝方です。

        P1010496.jpg
             寝相悪すぎ(笑)

飲んで死んだように眠るハルちんです。
なぜかいつもお布団から足や手がはみ出しちゃいます。
しかもタオルをカラダにグルグル巻くのが好きみたいです。
ウチ、暖房つけてないんですが、お布団かけると汗かいてるんで
いつもこんな感じなんです。直すと起きるんでこのままです。
朝までコレだといいんだが。今宵もこの2時間後に起きちゃいました!
でも泣いてるハルちんもかわいいのだ~。(←親バカ)

痛いっ!
あうっ!おっぱいが痛いっ!
正確に言うとさきっちょが痛い。しかも左側の乳だけ。
ハルちんが噛むから?それとも引っ張るから?
いずれにしても痛いよぉ~。なんとかしないとちぎれるかも。

というわけで、授乳の時間が憂鬱なワタクシですが。
乳あげないわけにもいかず・・・。ガマンしながら吸わせてます。
ネットで調べたら、噛まれたら鼻をつまむといい!ってあったんで
さっそく実践したんだけど、確かにすぐに離してくれたよ。
だけど、離すときにフンッ!って離されるんで結局痛い。
はて、どうしたもんか。保護器買った方がいいのか?

ハルちんってば、まだ下の歯が生えてないんだよね~。
なぜか上の歯だけ4本生えてきてる。普通は下からだよね?
まだ生えてくる気配がないんだけど、上下生えてきたら地獄だろ~な。
そろそろミルク導入すべきなんだろ~か?
それともせめて夜間授乳をなくしたほうがいいんだろ~か?
でもそれをやるとワタクシの体重が減らなくなるっ!

ゴキゲンななめ
今日は月に一度の『抱っこで遊ぼう』の日でした。
久々にガールフレンドたちと会えるんで、ハルちんってば朝から超ゴキゲン。
かと思いきや、出かける直前にウンコ祭り発生!
寝返り&ズリバイでウンチが背中から漏れちゃった。
もう、お洗濯おわったばっかりなのにぃ~。

なもんで共育プラザに着いたのが開始時間ギリギリ。
っつ~かクツ脱いでたら始まっちゃった。(焦)
ところが今日に限ってガールフレンドたちが1人もいない。
しかも全体的に参加者が少ない気がした。風邪が流行ってるから?
そのせいかハルちんは終始ゴキゲンななめ。ず~っとグズってたよ。
しかも途中で寝ちゃったから重いのなんのって。いったい何しにいったんだか。

ちなみに今回は中学生の職場体験があったのよ。
女の子のほかに、ちとオッサンくさい男子もいたけど(←失礼な)
モジモジしながら『大きな栗の木の下で~♪』を踊ってました。
彼は自ら希望して来たのかな?もしそうならオッサン臭くても好感度UPだと思う。

そうそう。今、参加してるクラスは7ヶ月までなんだよね。
ってことは12月で最後ってこと?早いなぁ~。
12月かぁ~。あの悪夢からもうすぐ1年なのね。ホント、月日が経つのは早いなぁ~。

実家も地獄?
今日はダンナ様が早番なため、久々に5時半起きしました。
っつ~か、結構この時間に起きてる人多いよね?
つい2度寝しちゃいそうだったけど、なんとか頑張ったよ。
で、ハルちんとともにお買い物&お散歩へ出かけました。

そしてお昼すぎからワタクシの実家へ行ってきました。
目的は晩ゴハンをご馳走になること、じゃなくて精米したお米を届けるため。
ウチの近くにコイン精米機があるんで、親戚は玄米で送ってくるのよ。
ところが実家近くにはないんで、ウチが精米せにゃならんのさ。
ま、結局晩ゴハンご馳走になるんだけどね~。(笑)

夕方、実家に着くといきなり晩ゴハンの準備を手伝わされた。
なぜにワタクシが?実家はもはや天国じゃないんだ・・・。
はぁ~。ゼイタクいわないから1人でゆっくりしたいなぁ~。
って思ってたけど、晩ゴハン争奪戦が激しくて。
我が家はボ~ッとしてるとあっという間に食べるものがなくなっちゃう。
そのうちハルちんもこの戦いに参加するのであろ~か?(笑)

そうそう。ハルちんは今回も帰りはギャン泣きでした。30分は泣いてたな。
そんなに居心地がいいのかい?それともババが好きなのかい?
母ちゃん、くじけそうです。泣きたいのはこっちだよっ!    

ジャスコ好き一家
今日はダンナ様がハルちんを小児科に連れてったのよ。
三種混合の2回目と肺炎球菌の予防接種を受けるためにね~。
最初は『さちぃ~、ハルちんが泣くのを見たくないよぉ~』なんて言ってたけど、
そこはにわかイクメン張り切って出かけてったよ。(笑)
その間ワタクシはまったり、なんてできるわけもなくお掃除&お洗濯三昧。
やっと一息ついた~と思ったら、もう帰ってきちゃうし。
いつになったら自由な時間が持てるのやら・・・。

午後からは特に買うものはないんだけど、南砂のジャスコへ行ってきた。
相変わらずジャスコ好きな一家だこと。(爆)
まずはゴハンの前にハルちんの体重測定。8.80kgでした。

        P1010490.jpg
         相変わらずデカいなぁ~

特に買うものはなかったハズなのに、オシュコシュの服を買ってしまった・・・。
だって似合ってたんだもん!それに40%オフだったしぃ~。
ハルちんも『コレが欲しい!』って言ってたんだもん。(←言ってない・爆)

その後、ダンナ様のリクエストによりマックでお昼ゴハンを食べることに。

        P1010489.jpg
       アイコンチキン ディアボロセット

ハルちんってば、ワタクシたちが食べてるのをガン見してたよ。
しかもヨダレをダラダラ垂らしながら。離乳食より好きなのかもね。
母ちゃんとしては、もう少し離乳食を食べて欲しいんだがねっ!

眠い。
はぁ~。なんだかとっても疲れたなぁ~。
なもんで、今日は1日ダラダラすごすことに決定!
って、いつもダラダラしてんじゃんか。(爆)
ゼイタクいわないから、誰にもジャマされずに寝ていたい。
せめて連続して6時間以上寝てみたい・・・。
普通、ハルちんくらいの月齢だったら、朝までグッスリな子も多かろ~に。
いったいいつになったらハルちんは爆睡してくれるのかしらん?

でもね。ワタクシはまだいいのよ。
ハルちんと一緒にお昼寝できるから。っつ~か起きてられない。(笑)
ダンナ様はさぞかし大変だと思うよ。
ハルちんの夜泣きがヒドいとき、率先して抱っこしてくれるしね。
っつ~か、ワタクシよりもダンナ様の方が寝かしつけがウマイなり。
なもんで最近はついついお願いしちゃったりしてます!
『パパァ~、ハルちんお願いね♪』って言うと、喜んで抱っこします。
ダンナ様のイクメン化計画、着々と進行中です。

そうそう。余談ですが。
ハルちんが1人遊びしてたんでついついお昼寝しちゃったワタクシ。
お腹が空いたハルちん、ワタクシの髪の毛を引っ張って起こす荒技をやってのけました。
ハルちんの手には無残にもワタクシの髪の毛が数本握られてたよ。
お願いですから、髪の毛引っ張られると痛いんで止めて欲しいですぅ。

か、かわいいっ!
今日はダンナ様が早番だったんで、眠いのなんのって。
よく朝起きれたと思うよ。例のごとくハルちんの夜泣きがヒドかったのに。
睡眠時間が短いのって、アラフォー夫婦にはかなり堪えるさ。
そんなわけで今日は早めにお散歩に行き、夕方からちとおでかけしました。

行き先はダンナ様のお友達のトコ。
おもちゃくれた人なんだけど、今回は着ぐるみくれるって言うんで。
案の定、ハルちんはチャイルドシートでグッスリ。
おいおい、今宵も寝ないつもりなのかい?

そしてもらったのがコレ!ん、もう、かわいいっ!
ワタクシたちってば写真撮りまくり。ハルちんにはいい迷惑だった?
でもあまりにもカワイイんだもん。バカ父にも即メールしちゃった。

          P1010487.jpg
           ハルプ~さん(笑)

まん丸なハルちん、プ~さんがとってもよく似合う。
これからどんどん寒くなってくるから、お散歩のときに着せようかな?
ホント、いつもいつもありがとう!ハルをかわいがってくれてありがとう!

祝!200日目
早いもので。ハルちんも今日で生誕200日でございます!
最初の頃の1日はとっても長かったけど、これまであっという間だったわ。
ま、いまだに夜の睡眠時間は短いけどさ。
なんでキッチリ3時間くらいで起きちまうんだろう?母乳だから?
イヤ、それだけじゃないと思う。だって起きるとき必ず泣くんだもん。
怖い夢でも見てるんじゃなかろ~か?早く5時間以上連続して寝て欲しいなり。

ということで。今回は特別にいつものポーズで写真とりました。

            P1010484.jpg
            まん丸なハルちん(笑)

コレ、実は新生児のときの服なのよ。
ロンパースの上にズボン履かせて、その上に半ばムリヤリ着せてる。
袖や裾はツンツルテンだけど、まだボタン止まるんで。
離乳食のときに着せたり、部屋着として再利用してるのよ。
最近ズリバイが激しいんで、洋服がダメにならないようにね~。

エコよ、エコ。捨てるのもったいないんで。人にあげるモノでもないし。
ただねぇ~。お股の部分はボタンが止まらないんだわ。(笑)
いいのいいの。別に外に行くわけじゃないしね~。
さて、いつまで着れることやら。そろそろ体重も9kg超えてると思うが。(爆)

誰のため?
ここんとこお天気がいいんで、せっせとお散歩へ出かけてるんですが。
当のハルちんがいつも寝ちまうのはなぜ?
せっかく行船公園の自然動物園に連れてっても寝てるんじゃねぇ。
でもワタクシが動物好きなんで、1人で楽しんでますがね。
果たしてハルちんと一緒に遊べる日が来るのであろうか?

            P1010482.jpg
         どうよ?気持ちよさげでしょ?

やっぱりコレが夜寝ない原因なのかね?(←昼寝しすぎ?)
でもさ。午前中に連れてっても、午後に連れてってもダメなのよね。
あんまりにも気持ち良さそうに寝てるから、起こすのもかわいそうだし。
何より寝起きがあんまりよろしくないからなぁ~。外で泣かれるのイヤだし。

そんなわけで、ハルちんのためのお散歩が、ワタクシのためになってます。
小春日和の昼下がりにベンチで飲むコーヒーは美味しいねっ!
って、完母にカフェインはダメじゃんか。(←ちょっとくらいはいいよね?)

そういう使い方?
ここんとこ部屋の整理をしてる関係で、いるものorいらないものの判別をしてます。
ま、大半は着なくなった洋服なんだけどさ。売れるようなシロモノじゃないしね~。
ワタクシは性格的にバンバン捨てることができるタイプなんだけど、
ダンナ様は未練タラタラタイプなんでなかなか捨てられないらしい。
なもんで、いちいち『これはいるの?捨ててもいいの?』って聞かなきゃならない。
はぁ~。ちっとも片付かないよ。全部捨てちまおうかしらん?

ということで。押入れの上のほうなんかはすごいわけよ。
いろんなもんが出てくる。おもちゃとかビデオテープとか。
ビデオデッキあるけど、配線つながってないからきっと見ることないだろうな。
あとはボロボロなカバンとか?もちろんダンナ様のモノだけど・・・。
今後、ハルちん用の収納スペースも確保せにゃならんから、捨てちまうか!(笑)

そうそう。こんなものも出てきたよ。いつもらったんだっけ?

             P1010479.jpg
          ダンナ様のお友達からもらったおもちゃ

ハルちん、エラく気に入ったみたいだけど、これは足で遊ぶモノかい?
ミッフィーちゃんが無残にも蹴っ飛ばされてたよ。(笑)
あとお人形じゃなくて、パイプの部分をベロベロするのはやめて欲しい・・・。
次は何が出てくるのやら。早くしないと大掃除の季節になっちゃうぞ!    

カンベンしてくれ~っ!
最近のハルちん、ちと異常なまでに泣きすぎな気がする・・・。
ワタクシやダンナ様の姿が見えなくなると『うぇ~んっ!』って泣く。
これじゃあ家事はおろか、ゆっくりお手洗いすら行けないよ。
って、『もう少しだから~っ!』とか、『はいはい、今行きます!』って言いつつ、
そのまま泣かせちまうことも多いんだが。(←じゃないと終わらない。)

そして昨夜~今朝にかけては強烈なギャン泣きだった。
最近わりと静かに寝てくれてたのに、ここへきて久々にものすごい泣きっぷりだった。
1時間ごとに泣きながら起きるんで、そのたびに乳や抱っこするんだが、
どれも違うらしく、ダンナ様と2人して寝れない時間を過ごしたよ。
オムツでもなく、乳でもなく、抱っこでもない。
いったい何をして欲しいんだか?何をしてあげればいいんだか?
結局今朝5時すぎにようやく寝てくれたときには正直ホッとしたよ。
まさか?とは思うが、これがいわゆるホントの夜泣きなのかね?

なもんで、2度寝してしまったワタクシ・・・。
アラームが鳴ったのもわからんかった。マジで起きれなかったよ。
いいよね~、ハルちんは。好きなときに寝ることができるんだもん。
こっちはアナタが寝てる隙に家事をこなさないといけないのよ!
しかもこっちが眠いときにをひっぱって寝かさせないんだもん。
どこでそんなワザを覚えたんだか。おかげで床に髪の毛がいっぱい落ちてるよ。(爆)
ただでさえ産後の抜け毛がヒドいのにさ。ハゲたらアンタのせいだからねっ!

お買い物♪
今日はダンナ様がお休みだったんで、家の片付けをすることに。
手の届くところは何でも引っ張り出すようになったんで・・・。
危うく愛しの金城武サマの写真集がビリビリになっちゃうところだったよ。
かわいい我が子とはいえ、そんなことされたら母ちゃん泣いちゃいます。

ということで、新しいカラーBOXを購入すべくSUNAMOのカインズホームへ。
どうせキズがつくだろ~から、安いのでいいのよね。
2段のカラーBOXで798円だった。いいねぇ~、カインズ。
この調子でどんどん部屋の模様替えをしなくちゃね。はぁ~、出費が・・・。

あとは西松屋でキャビネットロックを購入。これでイタズラはできないかな。
そうそう。ダンナ様御用達のGLOBAL WORKを覗いてみたら・・・。
愛しのコウケンテツさんがイメージキャラになってた!
ポ、ポスター欲しいなり。洋服買ったらくれるかな?この際カタログでもいいかも♪
しかし、同じブランドの服を着てるのに、なぜウチのダンナ様はあんな風にならんのだ?

その後、久々にねずみの国周辺をドライブしてきました。
もちろんハルちんは夢の中です。 たまには見なさいっつ~の!
来年の今頃は、トコトコ歩くハルちんと一緒にクリスマスツリーを見に行けるかな?

GLOBAL WORKのHPはこちら → http://www.globalwork.jp/
Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
