アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!


旬な場所へ
今日はいいお天気だったんで、ダンナ様とともにクルマでおでかけ♪
行き先はというと・・・。今、とっても旬な場所です。
それは、前々からぜひ行きたい!と思ってた鳩山会館です。

お昼過ぎに行ったんですが、観光客がたくさんいてビックリ!
写真を撮ろうにも、人が入ってなかなか撮れなかったわ。

   IMG_6066-1.jpg     IMG_6102-1.jpg
   都心なのにこんな坂を上ります       お庭から見た外観

   IMG_6107-1.jpg     IMG_6109-1.jpg
  サンルームから見た第一応接室     こんな食堂緊張する(笑)

     IMG_6091-1.jpg          IMG_6098-1.jpg
      鳩のステンドグラス          鳩山一郎さんとワタクシ

にしても。やっぱり鳩山家は華麗なる一族だわ~。
こんだけ立派なお屋敷に住んでたんだもん。(←改築はしてるが)
兄弟揃って約20億円の子育て支援ももらえるハズだよ。(笑)
2階は資料室になってて、かなり貴重な資料がたくさんあります。
興味のある方は、ぜひ行って見てください。四季を通してお庭もキレイなのよ!

2時間ほど見学したあと、護国寺にでもお参りする?ってことになり。
ブラブラ歩いてたら、豆大福で有名な群林堂を発見!まだ残ってたぜ。
そして、お腹が空いたんで護国寺の隣にある手打ちうどん讃岐屋で遅いランチを。
 
   IMG_6120-1.jpg     D1000716.jpg
       鴨南(鶏)うどん              豆大福&お饅頭

フラッと入ったお店だったけど、ここのうどん、かなり好きかも♪
ダンナ様が食べた人気のカレーうどんも美味しかったわ。 

そして食後、護国寺にお参りに行ったら・・・。
もうすでに本堂が閉ってたよ。 かろうじてお賽銭入れるとこだけ開いてたんで、
手を伸ばしてお賽銭入れて、いっぱいお願い事してきちゃった。   
これで今年の紅葉は見納めかしらね?できればもうちょっと楽しみたかったけど。

鳩山会館のHPはこちら → http://www.hatoyamakaikan.com/index.php
讃岐屋のHPはこちら  → http://www3.alpha-net.ne.jp/users/hamada/
群林堂のHPはこちら  → http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1002.htm
(全国和菓子協会版)    

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
