アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

11/4(土)のできごと
何の因果かわからんが、ダンナ様が帰宅するなり『さちぃ~、明日“日光”行くぞ!』って。
先週行ったばっかりじゃんかよ!もっと違うところに行きたかったのにぃ。(泣)
どうやら、ワタクシの『“東照宮”と“華厳の滝”が見たかったのになぁ~』とのボヤキが
気になったらしく、『今度こそ早起きするから!』と気合も入ってたし。断われなかったわ。

ということで、この日は5時半に叩き起こされ“6時”すぎに家を出るという“強行策”。
内心、『なんだよコイツ、ちゃんと早起きできるじゃんかよ!』と思いつつ、ダンナ様の
プランに従い“日光”を目指したわけです。(←なんで2週連続?伊豆がよかったわ。)
東北道までは順調だったんですが、日光宇都宮道路になったらすでに渋滞中。
まだ8時台なのにすでに渋滞ってどういうこと?先頭のヤツは何時起きなんだ?(謎)
ピクリとも動かなくなったので、途中で一般道へ“迂回”し、東照宮近くの駐車場を
GETしたのがすでに9時半近く。駐車場もほぼ満車だったわ。恐るべし世界遺産。

まず最初は“神橋”を見学。通常は見れない“橋の下部”を特別公開してたので、
とりあえずお金払って見学しときました。だって、11月末までの期間限定だったし、
次に公開するのは50~60年後って言ってたんで。特にど~ってことなかったが。(爆)
そして二社一寺共通参拝券?を1,300円で購入し、まずは“逍遥園(=庭園)”へ。
ここのお庭は池を中心とした“池泉回遊式庭園”で、とってもキレイだったわ~。
続いて“三仏堂”を見学し、いよいよ“東照宮”へ。観光客の多さにビックリしたわ。
って、ワタクシもそんな観光客の1人ですが・・・。(爆) 小学校の修学旅行以来だわ。
この辺からは“団体様専用”ガイドにくっつき、ちゃっかり詳しい説明を聞いてたりして。
でも、かの有名な“眠り猫”から先は別料金なのよね。はぁ~、お金がなくなる・・・。

その後、かなりギュウギュウ詰めの“薬師堂”へ。“鳴竜”があるのはここよ。
もう、この辺まで来ると人に酔って疲れてたわ。(笑) でもまだまだ見所たっぷり。
続いて“二荒山神社”へ。ここは“縁結び”や“子宝”などあらゆる縁を結ぶらしく
密かにウチの“妹ちゃん”の良縁を祈ってまいりました。ちゃんとご利益あるかしら?
そして、最後は“大猷院”へ。ここは家光サンのお墓なのよ。全然記憶になかったわ。
なんだかんだで気がついたらもう1時過ぎてた・・・。何気にUPDOWNも多かったしね。
う~ん、いい運動になったわ。ちょっとは痩せたかしらね?(←そんなわけないだろ?)

そして、念願だった湯波(=湯葉)を食べるために駅までの道をブラブラ。
だけど、湯葉料理って高かったりするのよね~。結局、湯葉そばを食べました。
待ってる間、後ろに並んでたカップルの話、面白かったなあ~。(←聞くなよ!)
お腹もいっぱいになった後はいよいよ“華厳の滝”です。これがまた大変だったわ。
だって、大渋滞の“いろは坂”を通って滝に着いたのが4時半だったんだもん!
滝を見るために“エレベーター”に乗ったんだけど、料金が“530円”もかかったわ!
でも、なんとか日没前に間に合ってよかった~。これでもう、思い残すこともないね。
と思ったけど、やっぱりあるのよね~。“金谷ホテル”直営のパン屋に行けなかった!
お昼ゴハン食べる前にはあったのに、食べ終わったら全然並んでなかったのよ。
チッ、今度こそワタクシが“完璧なプラン”を立ててリベンジしてやる~。(←まだ行くか?)

いまさらですが、日光観光協会のHP → http://www.nikko-jp.org/index.shtml
そして、日記番外編もUPしましたので、おヒマな方はどうぞ。今回は手抜きです。
→ http://www.geocities.jp/tobikikaku2/album1/comf_album02.html
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

日光、けっこう!
↑田舎のお義父さんがよく言うダジャレ。(笑)
二週も続けて行ったのね~。マジで笑ってしまった。(笑)
日光宇都宮道路ががっつりってスゴイね~。
いろは坂の渋滞は、さちさん家の車だと大変だったんじゃない?
輪王寺の逍遥園は行ったことがなかったので
是非今度出かけてみるね!
<こみぞう> | URL | 2006/11/07/Tue 07:58[EDIT]
写真
見ました!紅葉、すごーく綺麗!!
みなさん紅葉を満喫されてるんですね~
だんな様、先週の件を反省していたのですね。
でも同じところに行っちゃうなんて!(笑)

私は5年くらいまえの冬(2月)に日光に行きました。
滝も凍りがちで、私も凍え死ぬかと思いました。
kuro | URL | 2006/11/07/Tue 17:17[EDIT]
<こみぞう>様。
もう、ホント大変だったわ~。ダンナも許してもらおうと必死だったみたいで。
だからって、2週連続で日光なんて・・・。なんて気が利かないプランなんだろ。(爆)
いろは坂は全然平気よ~。スカイラインだけどウチのはAT車だし。
いやぁ~、日光はもう結構な旅でした。(笑)

kuro様。
ホントはもっとキレイだったのよ~。カメラマンの腕が悪くてさ。
お天気もよかったんで、渋滞がなければいい旅だったんだけどね。
やっぱり日光は寒いわよ。昼間はそうでもなかったけど、
夕方なんて息が白くなってたもん。もうすぐ冬なんだね~。
さち | URL | 2006/11/08/Wed 12:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
