アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

11/14(火)のできごと
今日は2回目の“フラワーアレンジレッスン”に行ってきました。
10時ちょっと前にお教室に着いたんですが、玄関の“ドア”を開けてビックリ!
なんとワタクシの背丈よりも高い“クリスマスツリー”が飾ってありました。(←170くらい)
聞けば先生が作ったものらしいんですが、ツリーの大きさよりも玄関の広さに驚いたわ。
だって、ツリーを置いてもまだまだ玄関が広いんだもん。(←何に感心してるんだか?)

今日のレッスンはワタクシを含めて“3人”でした。2人とも“コマダム”っぽかったわ~。
1人はただいま妊娠2ヶ月という、もうすぐ三十路を迎える色白な“プレママ”さんで、
もう1人も色白で25歳の新婚さんでした。特に彼女は“若見え主婦”だったわ。
2人にはワタクシがどんな主婦に見えたんでしょうね?ちょっとばかり気になるぜ!
一応お教室に行く時は、それなりの格好をしていくんですがね。シャカパンは履かないよ。

ということで、今月のお題は『クリスマスリース』でした作成に3時間近くかかったけど
とっても“ゴージャス”なリースになったと思うわ。先生いわく『性格が出たわね!』だって。
確かに、プレママさんは作業をテキパキとこなし、“几帳面”な感じに仕上がってたし、
新婚さんはリボンを多用してかわいく仕上げ、いかにも“新婚”っぽい感じになってたわ。
ワタクシのはこんな感じに仕上げました。どうですか?直径30cm以上はあるわよ!
    
                  D1010007-1.jpg
   リボンの上にいる金と銀のエンジェルがヒメリンゴの鉢を持ってます。(拡大可)

どう?どう?どこからどう見ても“アメリカンな家庭”っぽいでしょ?(←どこが?)
先生のお宅だとそう見えるんだけど、ウチに飾ったらなんだか“違和感”があったわ。
そりゃそうよ。先生のお宅はステキなコマダムハウスで、ウチは築3●年の団地だもん!
いつか、このリースが似合うような家に住みたいもんだわねぇ~。聞いてる?ダンナ様?

帰宅後はリースを飾る場所を探すべくお掃除タイムとなりました。恒例になりそうだぜ。
レッスンで残った“杉”をもらってきたので、“ミニリース”でも作ろうかと思ったけど、
こんなものを作ってしまいました。『ミニミニツリー』です。前回アレンジで使用した器に
オアシスを入れて杉を差し込みました。雪はコットンの中綿だったりする。(笑)
            
                   D1010006-1.jpg
        こちらは高さ10cmくらいのミニミニツリー。飾りが少ないわね~。

こんな感じで、我が家も一気に“クリスマスモ~ド”に突入!あとはプレゼントだけ?(爆)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

クリスマスリース、いいですね~。リースは今まで一度も飾ったことはありませんが、憧れアイテムの1つですね。自分の家に飾るイメージがわかくて、リースはお店で見るものってイメージですね(笑)でもあれば飾るために工夫したりして楽しそうですね。掃除も恒例になってるみたいですね。クリスマスツリーは小さくてもかわいいですよ。実家のツリーも雪はコットンの中綿だったので、私は全く違和感ナシですよ。楽しくてたくさん付けて、雪だらけになってました(笑)
ろみぱん | URL | 2006/11/15/Wed 15:40[EDIT]
奥様、いいじゃんいいじゃ~んe-465
手作りリースだなんて、ホントすてきe-420
ミニツリーにしたのもいいアイデアだねe-53
私もリース欲しいけど、作れないから買っちゃうな~^^;
クリスマス用と一年中飾れるリースが欲しくて早●年…。はやく自分好みのものを見つけた~い☆
ノリィ | URL | 2006/11/15/Wed 15:46[EDIT]
リースもツリーも、すごーく可愛いです!
さちさん、やりますね~
私もリース作ってみたいけど、不器用だからなぁ……
先生のお宅、ステキなコマダムハウス(笑)ですか。
玄関にツリーが飾れるなんて羨ましいですねぇ。。
kuro | URL | 2006/11/15/Wed 20:06[EDIT]
ろみぱん様。
自分でも驚くほど上手にできた!と思ってます。(笑)
ワタクシもまさか自分で作る日が来るなんて思ってもみなかったし。
結婚してからクリスマスっぽい飾りって1つもなかったので、
今年は我が家もそれなりにいい感じ?に見えなくもないです。(笑)

ノリィ様。
最初は絶対作れない!なんて思ったんだけど、意外と簡単だったわ。
ワイヤーを丸くして、そこに束ねた杉を巻きつけていくだけなのよ。
あとは接着剤みたいなヤツでオーナメントをつけるだけ。
先生いわく、『誰でもできるわよ~。』だって!ぜひ、作ってみて。

kuro様。
リースは先生指導の元、一生懸命作ったんだけど、ツリーは超適当に・・・。
でも、思ってた以上にかわいくできたので、ちょっと自慢です。(爆)
ワタクシも信じられないくらい不器用なんですが、このとおり作れたので
ぜひ、kuro様も作ってみてください!コマダムハウスになるかもよ!?
さち | URL | 2006/11/16/Thu 12:31[EDIT]
もう
ミニツリーがぽてっとしてカワイイですよ~。
ノリィさんちもさちさんちもクリスマスムードv-255なんですね~。うちもそろそろ出さなきゃかしら・・・
やっぱり売り物のナイロンのものじゃなく、本物の杉で作るってのが、手作りの良さだもんね~。
私も来週、ブリザーブドフラワーv-254の教室(1日だけのね)に行くんですよ~。
とん | URL | 2006/11/17/Fri 15:23[EDIT]
とん様。
ウチは何にもない殺風景な家だったから、これでちょっとはコジャレた家になったかも。
でもね。ホンモノで作ったら小さな“青虫”?が出てきたのよ。(爆)
それにちょっとずつ葉っぱが落ちてきてるし。掃除が大変かも。
ブリザードフラワーかぁ。お花はハマると楽しくなるから、
とん様も本格的にレッスン受けたくなるかもよ!
さち | URL | 2006/11/20/Mon 11:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
