アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

12/2(土)のできごと
ということで、行ってきましたよ。築地市場へ。といっても、一般人向けの場外ですが。
ウチは昔から“お歳暮”の買出しは築地なんです。主に海鮮系とかハムとかなんですが。
これが結構評判いいみたいで、『今年もヨロシクね!』ってリクエストが多いみたいです。
ちなみに、我が家にお歳暮という習慣はありません。以前ワタクシが勤めてた会社では
このテのものは全面禁止してたし。バレンタインも禁止だったわ。マジ助かったわ。

ただねぇ~。集合時間が早かったわ。7時半現地集合なんだもん!早いよ。
師走最初の土曜日ということもあって、駐車場に入るのにも時間がかかったわ。
結局7時45分に合流し、すでに場外をテクテク歩いてた両親はお腹が空いてたようで
着いて早々、朝ゴハンを食べることになりました。しかもお寿司よ~。ゴチです。(笑)
最近の築地はお寿司屋さんがかなり増えたので、選ぶのがとっても大変なんです。
今回は『築地すし一番』という、“近海本まぐろ”がウリのお店にしました。握りの店よ!
お値段も割とリーズナブルで、ワタクシの大好物の“ウニ軍艦”が一貫368円。

                 D1010027_2.jpg
        これでもかぁ~!ってくらい乗っかってたわ。(喜) しかも旨い。

やっぱり、“廻らない”お寿司を食べるときは、スポンサーがいなくちゃね。(苦笑)
ダンナ様とワタクシは、カウンターで食べるのに慣れてないから、ドキドキしながら
板前さんに注文してたわ。バカ父は“馬刺し”の炙り握りとか食べてたし。(爆)
ワタクシ的には、カンパチが美味しかったと思う。脂がかなりあってウマウマ。
あと、ここの“タマゴ焼き”は、あのテリー伊藤サンのお兄さんがやってる“丸武”の
タマゴ焼きを使ってるのよ。こちらは一貫128円。ちなみに本まぐろ一貫128円!(驚)
4人で結構食べたのに、お会計が“1万円”ほどで済んだらしいわ。また来ようっと。
そうそう、ちなみにおのお店、24時間営業なんですよ。夜中に食べたくなったらGO!
HPはコチラ → http://www.sakanaya-group.com/04sushiichiban/honten/index.html

その後、お買い物をしたんですが、母上が“中トロ”を買ってくれました。(嬉)
家に帰り、冷凍しようと思って袋を開けたら、なっ、なんと!一柵3,680円の上モノ。
これにはダンナ様もビックリ!ウチではこんなに高いの、絶対に買いませんから。
だって、ジ●スコで売ってるヤツでも、3,000円以上なんてあんまり見ないわよ。
お母様ありがとうございます。そのうち、心してよ~く味わって食べます。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ウニ・うに!
確かにお歳暮なんて、形だけの風習は馬鹿馬鹿しいと思いながら、なかなか抜け出せないので困ってますv-393

ところで、ウニ!ものすごい乗っかってる~~v-10
しかも4人で一万円って、相当安くないですかっ!?
テレビでよく目にするけど、築地って憧れだわ~v-352
土曜日はやっているのね?お寿司好きとしては是非行ってみた~いv-343
それにしても中トロお土産に持たせてくれるなんて、な~んて素晴らしいMomなの~i-237うらやましすぎる…。
ノリィ | URL | 2006/12/03/Sun 17:14[EDIT]
うらやまし~。築地市場って聞くだけで美味しそうなものがてんこもりってイメージですもん。1度は行ってみたいですね~。
まわらないお寿司、しかもネタは超新鮮ですもんねー。私にも強力スポンサーがいないかしらん。。築地とまでいかずとも、せめてまわらないお寿司へ行きたいなぁ。
ろみぱん | URL | 2006/12/03/Sun 19:50[EDIT]
ガリばかりじゃ駄目!
築地って行ったことが無いんです。
行ってみたいんですよ!朝!
24時間とはいい情報を仕入れました!
行ってみようかなぁ~
ショット | URL | 2006/12/04/Mon 18:11[EDIT]
ノリィ様。
このウニ軍艦、ゴハンが少なめで半分以上がウニだったわ。幸せ~。
さすがにウニ連発はできなかったけど、なかなかよいお店でした。
場外はホントお寿司屋サンが多いから、何度も足を運んで
“お気に入り”のお店を見つけるのがいいかもね!

ろみぱん様。
築地はお寿司もオススメなんですが、そのほかにもいろんなものがあって、
毎回行く度に何を食べようか?って悩んじゃいます。でもお寿司だけど。
個人的には『豊ちゃん』というお店の『アタマライス』が大好きです。
これは、かつ丼の具とライスが別々に出てくるのよ~。

ショット様。
築地は楽しいわよ~。スポンサー付ならなお楽しいわ。(爆)
ウチはいつも8時前には到着して、2~3時間ほどウロウロしてます。
24hのお寿司屋サンは、ワタクシが行ったお店のほかにも
いくつかありましたよ。便利な世の中になりましたね~。って、市場で働く人用だって。
さち | URL | 2006/12/04/Mon 18:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
