アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

2/13(火)のできごと  ~一足早い春です!~
今日はフラワーアレンジメントの日。ということで、読破できなかった本を返す日。(笑)
先生になんていって返そう・・・。と悩んだけど、たまたま一緒にレッスンを受けた人が
借りることになったので、うまくごまかせました。 『カタカナが難しかったですぅ~』って。(爆)
先生、ゴメンね!せっかく貸してくれたのに。いつか必ず読破して見せます。(←ムリ!)

そんな感じで、今日のお題は『桃の節句のアレンジ』でした。
といっても、桃はすぐに散ってしまったり、なかなか花が咲かなかったりするそうで、
今回は桜をメインにしたアレンジとなりました。ワタクシの大好きなガーベラもあったわ。
器のタイプは2種類。平皿と深皿で、もう一人の生徒さんが“平皿”を選択したので、
ワタクシは“深皿”を選択。別に意味はないんだけどね~。人と違うのが好きなのよ!
今回はお花のほかに“オブジェ”もあって、なんと先生が“トールペイント”したんですよ。
しかしまぁ、器用な先生だこと。じゃないと先生になれないか。(←ワタクシには一生ムリ!)

アレンジの方法も、『今回は自由です!』ってことだったんで、見本がなかったのよ。
いつもは先生のを見ながらマネしてたんだけど、今回は好きなようにやってだなんて。
出来上がりを想像しただけでも“センス”のなさを改めて実感しそうだったんですが、
なんとまぁ、上手くできてるじゃないのさ。先生も『カ・ワ・イ・イ!』を連発。(←お世辞?)
ということで、ワタクシの力作を見てやってください。何気に上手く出来てると思わない?

           D1010095.jpg       D1010092.jpg
           手前の玉が先生のお手製。   我が家の指定席に飾りました。

家に帰って指定席に飾ったんですが、部屋が一気に春らしくなりました。
あとは折り紙で“雛人形”でも飾るか?(←果たしてワタクシに作れるのだろうか?)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

はじめまして、素敵な花に呼ばれちゃいました^^
私も少し、ほんの少しだけアレンジメントをたしなんでいます
今はお教室は休んでますが、また行こうかと思っていたところ・・・
行こうかな~~という気持がむくむく~~顔を上げています
お花はいいですよね~~
季節感があって^^本当に素敵
近々私もお雛様折ります^^
marurunn | URL | 2007/02/14/Wed 17:43[EDIT]
お花ステキに出来上がってますよ~。毎月行事にそったお花が活けれていいな~。もうすっかりコマダムね♪
ころりんたんさんと会ったんですね!しかも2日連続とは、さぞかし意気投合したのでしょうね。
私はまだオフ会なるものに行った事がありません。なんかコンパとかお見合い(行ったことないけど)以上にドキドキしそう~!!
私もいつかさちさんと会う日がくるのかしら~(笑)
とん | URL | 2007/02/15/Thu 11:49[EDIT]
marurunn様。
コメント残していただきありがとうございます。
アレンジを始めてまだ半年ほどしか経ってないので、
実はあんまり上手ではないんですが・・・。
家に花があるだけで、気持ちまで華やいできますよね~。
ぜひmarurunn様もアレンジ教室、復活してみてはいかがですか?

とん様。
ステキ?ホントに?コマダムっぽい?(←しつこい?)
ウチの先生はセンスがあるから、毎回感心させられちゃうのよ。
そうそう。ころりんさまと会ったのよ。もう、大変。(笑)
まさか会うとは思ってなかっただけに、マシンガントーク炸裂だったわ。
きっと、とん様と会うときも抵抗なくマシンガントーク出来ちゃう気がするよ。
でもお互いお酒にだけは注意しないとね~。(笑) 誰にも止められなさそう。
さち | URL | 2007/02/15/Thu 17:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
