アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

3/14(水)のできごと  ~ホワイトデーの思い出~
今日は“ホワイトデー”でしたね~。といっても、我が家には何にも関係ないんだけどね。
ダンナ様も職場で“義理チョコ”をもらってきたわけでもないし。もしかしてモテないのか?
昔は、ちゃんと“お返し”とかくれたのにさぁ。やっぱり買ってきたチョコはダメなのか?

そうそう、会社勤めしてた頃はこの時期かなりたくさんの“お返し”をもらったな~。
営業マン1人1人に渡してたから・・・。(←もちろん全部が義理チョコ) 20個弱は配ってた。
役員クラスは1,500円くらいで、部長クラスは1,000円、課長クラスは700円てな感じで
ちゃんと区別?してたのよ。後輩に至っちゃ300円!ちょっとかわいそうだったかも。(笑)
こんだけの量を会社に持ってくのは超大変だった。満員電車でつぶされるかと思った。
でも、お返しは最低でも“倍返し”だったかも。やたら“ブランド”のタオルやハンカチを
もらった記憶があるわ。後輩なんかはみんなで“居酒屋接待”してくれたしね~。

ところが、ある年から“義理チョコ”禁止令が出てねぇ~。渡す方からしたらラクだけど。
たぶん女子社員のいない部署から文句?が出たみたいで。ケチくさいね~。(笑)
でも、『あくまでも個人的に渡すのはOK!』みたいな“おふれ”が出るとこが笑っちゃう。
ある社員から『さっちん、お願いだからちょうだい!』なんて頼まれたこともあったわ。
そこまでしてチョコが欲しいんかいっ!って思ったら、どうやら父親の威厳?だったようで。
そうか。お父さんはチョコが欲しいのか・・・。ウチのバカ父もたくさんもらってきたしね。
子供心に『パパはもてるんだ~』なんて思った記憶が。でもアイツ、お返しどうしてた?
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
