アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

3/24(土)のできごと  ~ここも候補地?~
昨夜、唐突に決定した今日のおでかけでしたが・・・。って、いつも唐突だけどね。(笑)

朝6時に起きて行ってきましたよ。はるばる長野県まで。いやぁ~遠かったよ。
しかも“日帰り”で行ってきちゃったわ。だから朝早起きして大変だった。5時半起きよ。
で7時すぎに家を出て、首都高~中央道の諏訪ICで降りて、まずは『諏訪湖』へ。
諏訪湖ってデッカイのね。昔、行った記憶があるんだけど、こんなにデカかったっけ?
とりあえず諏訪湖の周りをクルマで一周してきたわ。すると『足湯』の看板を発見!
わ~いい。これならタダだし~ってことで、しばし足湯タイム。諏訪湖を見ながらの足湯は
かなり気持ちよかったわ。何気に20分くらい浸かってた。おかげでふくらはぎがプルプル。

その後隣の『間欠泉センター』を見学。これまた無料!なんでも1日に数回吹き上がるって。
時間を見たら1時間強あったんで、クルマを走らせて“お昼ゴハン”を食べることに。
信州といったら“ソバ”でしょ?ってことで、探すこと5分。なんとなく美味しそうな店構えの
『萬盛庵』に入ることに。店内はほぼ満席状態で、地元の人が多いみたいでした。
ダンナ様はざるソバ、ワタクシは山菜ソバを注文。ソバはコシがあり結構美味しかったです。
    
      IMG_1002.jpg     IMG_1010.jpg
   血管浮き上がりまくりのワタクシの足。    大根おろし入りの山菜ソバ。

そして、時間がきたので、再び間欠泉センターへ。さっきはほとんど人がいなかったのに、
いつの間にか観光客でいっぱい。って、言ってる間に白いケムリがモクモクと上がってきた。
さらにシューシュー言ったかと思うと、勢いよく吹き上がり始めました。すごい迫力だったわ。
その後は、道路を挟んだ向かい側にある、有名な『タケヤみそ』の味噌会館へ行きました。
ここではみそ製品が購入できたりしますが(←もちろん試食可)、なんといってもオススメは
1杯100円のお味噌汁とごまみそソフトクリームです。もちろん両方食べましたよ~。
タケヤみそHPはこちら → http://www.takeya-miso.co.jp/

        IMG_1018.jpg      IMG_1008.jpg
     3階の高さまで吹き上がる間欠泉。    どっちも美味しかったわ。

気がついたら時刻は2時すぎ。白樺湖畔のテディベア美術館に間に合うのか?
と、ちょっと心配しましたが、3時前に無事到着。ちょっと雨も降ってきてかなり寒かった。
でも館内にはたくさんのテディベアがいて、2人ともおおはしゃぎ。だってかわいいんだもん。
なんとここには7000体のテディがいるんだって。どおりで、今まで見た中でイチバン!
1時間ほどかけてゆっくり、じっくりクマちゃん達を見てきたわ。あ~、幸せ。(恥)
そんな感じで、目的を達成してしまったんで、泊まらずに帰宅することにしました。
でも、諏訪湖周辺はのどかでとってもいいところね~。終の棲家候補になりそうだわ。
蓼科テディベア美術館のHPはこちら → http://www.t-bear.net/

そうそう、気が向いたら日記番外編を作成しますね~。毎度のことながらいつになるか?
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
