アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

11/10(土)のできごと  ~ニャ~ロォ!~
今日は、ワタクシの祖父母の“法事”に行ってきました。祖父が33回忌、祖母が13回忌です。
法事ってことは、親戚が集まるということで・・・。はぁ~、また例の件を突っ込まれるのか?
例の件って、アレですよ。『子供はまだか?』ですよ。なんで親戚ってそうなんだろうね~。
ということで、朝7時半頃実家へ行き、お部屋のお掃除等々を手伝いました。朝から重労働。
一方、ダンナ様は駅までお迎えの連続。親戚の顔なんて知らないだろうに、ご苦労様です。

田舎モンって、こういうときは行動が早いから困るのよね~。まだ“お化粧”もしてないのに
次から次へと来やがる・・・。まだ1時間前だって言うのに。ワタクシはせっせとお茶だし三昧よ。
そういえば妹ちゃんは?と探しに行くと、自分の部屋で悠長にマユゲ描いてた・・・。ニャ~ロォ~!
こっちはスッピンで頑張ってるっつ~のに。まったく、次女はお気楽でいいわよね。(怒)

そんな感じで最後にお坊様到着。ウチの法事の後“お葬式”があるとかで、なんとなく急いでたわ。
なのに、お経を20分ほど読んだ後、『2、3分説法でも・・・。』ってお話を始めたんですが。
案の定、このお坊様、収拾がつかなくなったのよね~。前の法事の時も同じ話を3,4回してたし。
実を言うとこのお坊様、お経もヘタクソなのよ。(笑) いっつも途中で止まるし。(←忘れてる?)
さらにドコを読んでるかわかんなくなっちゃうの。なもんで、みんな『ん?』って一斉に顔を上げるの。
結局説法も7、8分続き、『そろそろお時間のようですので・・・。』ってムリヤリ終了させてたわ。(笑)

ま、ここまでは笑い話で済むんだけど、この後の食事会がワタクシにとって“拷問”だったわ~。
お酒が入るとジジィ連中は一斉にワタクシたちを攻撃してきたのよ。『子供作れ!』って。
ワタクシ、何度テーブルの下で“握りこぶし”を作ったことか。マジ、ブチ切れそうだったわ。
しかも、イチバン攻撃してきたジジィも、孫がいないらしいのよ。まったく~、ムカツクぜ。(怒)
でもね。中にはまだ結婚してない子がいる人も居るわけさ。そっちの方がバツが悪そうだったよ。
ま、お食事に出たマグロと、ふぐ鍋は絶品だったけどね~。ふぐ雑炊なんて、3杯も食べちゃったわ!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
