アラフォーにしてまさかの母ちゃんになったワタクシとハルの毎日を赤裸々に綴ってます!

スポンサーサイト

11/28(水)のできごと  ~もらえない?~
今日はかな~り寒かった。だけど、お昼に一人でいるのにエアコンつけるのって気がひけるわ。
なもんで、ひたすらお布団で暖をとってました。って、ただの“お昼寝”じゃんかよ・・・。

そうなんですよ。他人事だと思ってたことが、とうとうワタクシにきてしまいました。
何が来たのかって?それは『年金問題』ですよ。どうやら未納期間があるらしい、ってかある!
そもそも、こんな封書が届いたのよ。『ねんきん定期便』ってヤツ。なんじゃそりゃ?

                       D1000048.jpg
                        これ、わかりづらい!

わざわざ『35歳になられる方へ』って書いてある通り、35歳になる前月に郵送してるみたい。
ってことは、“ねずみ~ず”の皆様も届いてるってこと?それとも怪しい人だけ届くとか?(爆)

同封の年金加入一覧を見ると、確かに社会人になってから今まではきちんと納付済になってる。
なのに、備考欄には『年金加入記録に空き期間があります。』って書いてあった・・・。って未納?
そういえば、20歳~就職するまでは払った記憶がない。慌てて“バカ父”に電話してみると、
『払ってないよ~ん!』とのこと。(爆) はぁ~、ついにワタクシも“未納三兄弟”の仲間入り?

だけど、トータルで25年間払ってれば、老齢基礎年金は大丈夫っぽい。もっとも満額ではないけど。
だったらおいくら万円もらえるのか?って知りたいじゃん?ということで社会保険庁のHPへGO!
すると、どうやら年5万円ほどの差が出るらしい。やっぱきちんと払っとけばよかったよ・・・。
ご心配な方は、ワタクシのように“簡易試算”してみてはいかが?グッと現実味を帯びますよ!
社会保険庁のHPはこちら → http://www.sia.go.jp/
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちにもきたじょ~
私も12月生まれだから来た~!
おほほ、うちら(私も浪人したのさ!(笑))が大学生の途中で、
学生免除がなくなったのよ~。
今からまとめて払えないんだっけ?もうすでに失効しちゃったかね~?
でもほんと分かりずらいよ。さちさんの日記をみて
「備考欄に何も書かれてないってことはOKなのねん」と安心したよ。
ゴメン!退職後、国民年金数ヶ月、結婚して第三号になったり複雑だったから心配してたのさ。(笑)
<こみぞう> | URL | 2007/11/30/Fri 12:59[EDIT]
うちにもきたよ
私も少々前にきたよ~。
私は免除受けていた期間があるんだけど、もう10年以上たっちゃったから追納はできないのよね。たぶん。
ちなみに備考欄には「充実した年金額を確保するためには、今後保険料を着実に行っていただくことが必要です。」と書かれていたよ。
基本専業主婦の私達は、「だんな様よろしく~」ってことかしら(*⌒∇⌒*)?
Sっけエンジェル | URL | 2007/11/30/Fri 19:56[EDIT]
<こみぞう>様。
そうそう、女ってさ、退職や結婚とかでいろいろ変わるからめんどくさいよね。
ワタクシも国民年金3ヶ月と第三号なんで、そっちも心配だったわ。
ま、今更未納分を払えたとしても、将来全額もらえるかなんて?だし。
とりあえずは未納分は払わないことにしたよ。もったいないしね~。

Sっけエンジェル様。
追納なんてこれっぽっちも考えてないわよ~。
そんなお金あるんだったら、他に使うわよっ!
ホント、あの時にみた某省庁の●●費で年金を補填しろ!って感じ。
ワタクシ、あの手紙が来た翌日はダンナ様頑張れ~の意味をこめて、
普段作らないようなゴージャス晩ゴハンを作ってしまったわ。
さち | URL | 2007/12/01/Sat 19:37[EDIT]
へぇ~
同年代として興味ある記事ですねぇ。
「学生免除」、してました。その後「追納しませんか」的な郵便物がきてたけど無視してました。
だって「免除」って書いてあったから、免除してもらえるのかと思ってて…

アレすると5万円くらい差が出るの?? じゃあ「免除」なんてコトバ使わないでほしいですねぇ。
かつひろ | URL | 2007/12/04/Tue 11:48[EDIT]
かつひろ様。
ま、国のすることなんて所詮そんなもんよ~。
あの当時は良くても、今はダメ!みたいなこと多いし。
来年のお誕生日1ヶ月前にはたぶん届くと思うので、
ちゃんと未納になってるのを確認してください!(笑)
さち | URL | 2007/12/05/Wed 15:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © フナボリーゼのひとりごと. all rights reserved.
